chibikuroのまいにち。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガリガリきな粉クッキーとさくさく型抜きクッキー

先日のホワイトデーを過ぎてから、あるとき、はっと思いだしたんです
バレンタインデーにわかなちゃん(くみちゃんの愛娘)から義理チョコをもらってたんです~
わかなちゃん、ほんとにごめんね~
でも、わかなちゃんもくみちゃんも忘れてた!って、言ってくれたから、よかったぁ~

で、今日、野球はいつも通り朝から練習予定でしたが、昨日からずっと雨。明日は卒業式で体育館も使えないらしく、急遽お休みになったので、とっても遅くなりましたが、わかなちゃんへホワイトデーのお返しのクッキーを長男と一緒に作りました

017katanuki.jpg
長男も作るの大好きでしたが、野球を始めてからは、なかなかお菓子を一緒に作る時間もなく、とっても久しぶりのクッキー作り
生地がすぐ柔らかくなってしまって、なかなか大変でしたが、やっぱり型抜きは楽しいみたい
とってもさくさく~
型抜きのプレーンなクッキーも久しぶりだったので、子供達に次々食べられ、わかなちゃんのクッキー確保がやっと~
嬉しい悲鳴だなぁ
写真撮るのもやっと。。。



035kinako.jpg
これは、上新粉でつくったガリガリのかた焼きクッキー。
前に作ったときは、丸っこい形で作ったので、今回は形を変えて。。。
生地を手でギュッと握って。。。

027kina.jpg
わかなちゃんは、堅いクッキーが好きと聞いていたので、これも作ってみました
私は、素朴な感じで一度食べたらとまらなくなっちゃうんだけど、長男以外の子達は好みでないらしい。。。
ちなみに夫も好みでないらしい。。。
美味しいのに。。。

わかなちゃん、明日持って行くね~


050motido.jpg
そして、お彼岸だし、昼からは、あんこを煮て、ぼたもちをつくりました。
でも次女は食べたくないらしく、「ドーナツ作って!」と、何度もせがむし、長女のお友達も遊びに来ていたので、作りました。。。
ミックス粉はあんまり買ったことがないけど、もちもちドーナツミックス粉というものを見つけ、「もちもち」に惹かれ、お菓子やパンの材料を買うときにいっしょに買っておいたんです

ほんとに、もちもち~
みんな、「美味しい~!」って、あっと言う間になくなりました
揚げたてだったしね

043motido.jpg
お花型のドーナツ型でも抜いたのに、全然お花には見えない
写真の一番右が、お花型で抜いたドーナツ
普通のドーナツ型のがとってもきれい。。。
ちょっとショック。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



スポンサーサイト
  1. 2008/03/20(木) 23:46:11|
  2. お菓子
  3. | コメント:0
<<6日寝かせたスコーン。。。 | ホーム | ミルクごまプリン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

