chibikuroのまいにち。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はっさく酵母の食パンとカンパーニュ

昨日焼いた、はっさく酵母の食パン。

酵母に使ったはっさくは、実家でなったものなので、無農薬で安心だし
はっさくを食べたあとの皮にはちみつを少し入れて、酵母をおこしました。

ときどき、はっさくの皮をとっておいて、はっさく風呂にすることも
はっさくのいい香りがして、とっても癒される~

025hassaku.jpg
生地が柔らかくて、きれいな山形にならなかったけど、ふっくら焼けました
油脂が入っていないというか、入れ忘れて、外はカリカリだけど、中はもちもち~の食パンになりました。全粒粉も入れたので、生地は薄茶色

021sirogoma.jpg
今朝、長男が、「パンにつけるものが何もない。」と、ぶちぶち言うので、
速効で、白ゴマきな粉ペーストを作りました。
長男、ごま、きなこ、大好きなんです。
ちなみに、長女は、ごまもきなこも大嫌い。。。
ほんとに、どこまでも、どこまでも対照的な兄妹。。。
とっても適当に作ったけど、味はなかなか
白ごまペーストと黒糖ときな粉を混ぜただけ。
さらに、メープルシロップを入れようとしたら、長男に「それはやめて」と言われちゃったので、しぶしぶやめたけど、きっと入れても美味しいのに。と、思うけど。。。内緒で入れてみようかな。。。


025八朔カン
それから日記に載せるのをなぜか忘れていた、3月12日に焼いた、はっさくのカンパーニュ
今回のかごの代用は、すり鉢
suzuちゃんに教えてもらって、早速やってみました
ちゃんとすり鉢の跡がついてる~
なかなかおもしろい模様でいい感じ~

031八朔断面
黄色いつぶつぶは、酵母おこしに使ったはっさくの皮を切って入れたもの。
レーズン酵母のカンパーニュより酸味が効いていて、全粒粉と胚芽の味がとってもよくする個性のあるパン
酵母でこんなに違うんだ~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


032kumitaruto.jpg
そして、そして、何と、くみちゃんにおねだりしていた、いちごのタルトをほんとにもらっちゃいました
それも、旦那さんの誕生日のために作ったものなのに~
まさか、ほんとにもらえるなんて思っていなかったので、嬉しさ倍増~

先日のお菓子教室で作ったいちごのタルトもひとつお裾分けしてくれ、一応ナイフで切り分けたけど、美味しすぎて、一人でこっそり食べてしまったので、今回はちゃんと家族みんなでいただきました
全員美味しい~って。あっ、次男は除いて。。。
みんなが美味しいなんて、なかなかないことなので、すご~い
この前と同じ味だよ~、くみちゃん
私もいちごのタルト、とっても作りたくなっちゃった~

くみちゃん、ありがと~ごちそうさま~

来月のお菓子教室がとっても楽しみだなぁ
スポンサーサイト
  1. 2008/03/17(月) 23:59:21|
  2. パン
  3. | コメント:0
<<三日寝かせたスコーン | ホーム | レーズン酵母とりんご酵母のスコーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

