chibikuroのまいにち。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子いっぱい♪

先日の三土市で作ったお菓子の写真を少し。。。


マクロビのタルト
100416 マクロビタルト



マクロビの、抹茶と紫いものクッキー
100415 紫芋抹茶 (3)



100415 紫芋抹茶 (2)
最後余った生地で作った、半分抹茶、半分紫いものクッキー、
一枚だけだったけど、これが意外にかわいくて、気に入っちゃった



ショコラアメール
100415 ショコラアメール


夏ミカンのクグロフ
100414 夏ミカンのクグロフ
バターケーキはいつもあまり食べないのに、珍しく、長女も次女も、気に入って食べてました



夏ミカンのマーマレードと、プルーンサワーのジャム
100414 夏ミカンとプルーン
実家には、いろんな柑橘の木があって、今は夏ミカンの最盛期!

その夏ミカンで、夜、マーマレードを作っていたら、夫に「うるさい!」って、言われちゃって
どうも、夏ミカンの皮をトントン包丁で切る音が、テレビの邪魔をしたらしくって
私の唯一の楽しみをうるさい!だなんて、全く信じられない
と、そのときは、ムッとなってしまった私だけど、
パソコン関係のこと(レベル作りなど)は、眠くても手伝ってくれたので、ぐっと我慢
私、パソコン、全くわからないから。。。




100414 しふぉん
こんなに膨らんでくれたけど、実は、これ大失敗でした~

実は、3月半ばに12年愛用してきた、私の大事な大事なオーブンが壊れてしまい、仕方なく買い換えたんです。
それから、シフォンが毎日のように失敗続きで
今までと同じ配合で、同じように焼いてるのに、中がすっぽり空洞に。。。
粉もちゃんと入れてるのに。。。(たま~に粉を入れ忘れて、空洞になることがある
あっ、夫が量りが壊れてることに気づいてくれたけど、そのあとでもしっぱい続き
量りまで壊れちゃった

結局、シフォンは5個焼いたけど、2個も失敗~
めちゃめちゃショックでした



酒粕酵母のスコーン。クッキーも焼きました。
100416 酒粕スコーン
プレーンと、うぐいす豆入り、チョコチップ入りの3種類作りました

このスコーンを気に入ってくれた方もいて、すっごく嬉しかった~


お菓子は好みがあるし、私の腕もまだまだ全然だけど、
でも、それでも、自分の作ったものに共感してもらえるのは、大げさだけど、ほんとに心の底から嬉しかったぁ
ありがとういございます



シフォン、また焼いてみよっかなぁ
スポンサーサイト
  1. 2010/04/22(木) 23:20:17|
  2. お菓子
  3. | コメント:6
<<マクロビのお菓子、いろいろ。。。 | ホーム | 三土市>>

コメント

こんばんは☆
ひさしぶり!!
メールにしようかなぁと思いながらもこちらに
コメントしちゃったぁ。
三土市!素敵な市がはじまったね^^
yasucoちゃんに合ってそう♪
すっごい焼いたんだねぇ^^
とてもキレイに焼いてるよねぇ。

行きたいなぁと思ったら、ばっちりリュックと重なる~><
リュックのお休み期間の12月~2月にやったら
行けるかな^^
なかなか行くことができないけどね、
第3土曜の同じ日にイベントに向けて
お菓子を焼いているんだなぁって思ったら
とってもうれしかったよ♪

それから!あのご愛用のオーブンが壊れちゃったの?
うぁ~、めっちゃ悲しい!!!
クセがつかめるまで、大変だよね><。
yasucoちゃんなら、きっと常に焼いてるから
すぐにクセをつかみそう^^
ちなみに新しいオーブンさんはどんな子なん?
また教えてね!
  1. 2010/04/23(金) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. きなり #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/23(金) 11:13:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

きなりちゃん、ほんとにお久しぶり♪
コメントありがとう!

そうなの!三土市が始まったんだけど、リュックと同じ第三土曜日だったんだね。。。
きなりちゃんに言われて初めて気づきました。。。
ちょっとショック。。。
野球が終わったから、リュック行ってみたかったのになぁ。。。
でも、ほんと、同じときにお菓子頑張ってるんだね♪嬉しいよ^^
私も、きなりちゃんを見習って頑張るよ!!

そうそう、オーブンね、めちゃめちゃショックで
。。。
レンジの円卓がなくなったのは、嬉しいんだけどね。
オーブンは、すぐに欲しかったし、電気やさんで売ってる普通の電気オーブンだよ。今どきのオーブンは機能がいっぱいで、よくわんないよ。。。ただでさえ機械音痴なのに。。。

もうシフォン見るのも嫌だけど、頑張るよ!

きなりちゃんは行動力があって、ほんと見習うことばっかり!
私も、今年はやっと自由になったし、いろいろやってみたいなぁ。
  1. 2010/04/25(日) 22:08:56 |
  2. URL |
  3. yasuco #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

だまさん、はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。

そうなんです。失敗しても、ついつい焼いてしまうんです。。。
でも今は、ほんと見たくないくらいに失敗しているので。。。
ちょっと躊躇しています。。。

はったい粉シフォンで私もことを知ってくださったなんて、ありがとうございます。嬉しいです。
それにしても、だまさんは、いろんな素材のシフォンを作られてすごい!!
とっても興味深々です!!
昨日、はったい粉100%で作られたんですね!私も食べてみたいです。
それから、私もこの季節になるといちごシフォンを作りたくなって焼くんですけど、ほんと、難しいですね。。。。

これから、のぞかせてください♪
よろしくお願いします。
  1. 2010/04/25(日) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. yasuco #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/23(金) 01:23:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: とてもおいしかったです

せつこさん、コメントありがとうごいざました。
今、せつこさんのコメントに気づきました。ほんとにとろくてすみません。
せっかくコメントいただいたのに。。。

毎月毎月、ほんとにありがとうございます。ひだまり市にも来てくださり、ほんとにありがとうございました。
せつこさん姉妹に出会えると、ほんとに嬉しくて♪いつも笑顔で、明るくて♪私まで楽しい気分になるんです♪

とても嬉しいお言葉もありがとうございます。娘さんにも気に入っていただけて、とても嬉しいです。

今頃に返信になってしまい、ほんとに申し訳ありませんでした。



  1. 2010/08/18(水) 01:34:41 |
  2. URL |
  3. yasuco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

