chibikuroのまいにち。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抹茶のロールケーキ(和栗クリーム)と抹茶シフォン

明日は私の父の誕生日。それも還暦。。。
明日みんなでお祝い出来るように、ケーキを作りました。
父が好きなモンブランを作りたかったけど(私も食べたかったし)、ちょっと時間がなくて断念。。。
明日はサークルのお友達のにお出かけするので、作れないし。。。
せめて栗を使ったケーキにしようと思って、ロールケーキのクリームをマロンクリームにしました

1019 抹茶クリロール
久し振りのロールケーキ
生地には抹茶を入れて


1019 抹茶ロールくり
ゆで栗のペーストをクリームに混ぜて、刻んだ渋皮煮も一緒に巻きました。
父はメタボだし、あっさりテイストで



1020 マッチャシフォン
明日帰ると言っていたので、実家の祖母のお土産に抹茶のシフォンケーキを焼きました。
20センチで焼いたので、半分お土産に
あとはみんなで試食

1020 抹茶シフォン
そういえば、抹茶のシフォンも久しぶりだ~
たまには、ふわふわもいいなぁ
食べてくれる人がいるのは、ほんと嬉しい


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
  1. 2008/10/19(日) 15:24:52|
  2. お菓子
  3. | コメント:0
<<紅玉と杏のタルト、レモン酵母のスコーン | ホーム | ベーグル(プレーンと山ぶどう)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

