chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子教室

今日は待ちに待った2回目の菓子教室
framboiseさんに行って来ました

今回のメンバーは、suzuちゃん、みどりちゃん、それから私。。。

今日のメニューは、マドレーヌ ケーク・オ・ショコラ・マロン の2品

080417_1239~01
今回教えていただいたマドレーヌの作り方で作るのは初めて
型にもとても丁寧にバターを塗って、そして作り方はとても簡単なのに、とってもふんわりして、発酵バターの香りとバニラの香りがとってもいい感じ
ま~たデジカメを忘れ、外出時は絶対忘れちゃう~
は~、携帯画像なので、写真がイマイチだけど。。。

080417_1227~01
生地もそんなに寝かせていないのに、おへそがぷっくり
さすが綾先生

ケーク・オ・ショコラ・マロンも出来たてなのに、とってもしっとりふんわりで、とても美味しかったです

やっぱり、初めての前回より、2回目の今回のがとても楽しく出来ました
綾先生とのお話も楽しかったなぁ
先生、ありがとうございました。

そして、suzuちゃん、みどりちゃん、ありがとう


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



そして、そして、お菓子教室が終わってから、くみちゃんも一緒にみどりちゃんのおうちにお邪魔しました
もう何で、みどりちゃんちはこんなにきれいなの~???
それにおしゃれ~だし

080417_1457~02
そして、みんながみどりちゃんちのわんちゃん4匹とたわむれている間に、こんな素敵なランチを用意してくれました
みどりちゃんの自家製酵母のフォカッチャのサンドイッチに野菜たっぷり肉味噌のせサラダ
とっても美味しかった~

080417_1541~01
そして、デザートはsuzuちゃんのタルト・オ・シトロン
レモンの酸味が爽やか~で、酸っぱいもの好きの私はやめられないとまらない
美味しい~

080417_1548~01
そして、そして、みどりちゃんはデザートまで作ってくれました
抹茶のシフォンケーキ
しっとり、ふわふわで、これも私の大好きな抹茶~
美味しかった~

080417_1456~01
そして、そして、写真がぼけぼけだけど、これは、わんちゃんを手名付けているくみちゃんで~す
さすが、くみちゃんあっと言う間に4匹抱っこしちゃったよ~
くみちゃんの目がキラキラしてたよ~

あ~、いっぱいご馳走さまでした
みどりちゃん、ありがとう
  1. 2008/04/17(木) 21:25:10|
  2. お菓子
  3. | コメント:0
<<いちごロール | ホーム | カスピ海ヨーグルト、りんごジャム添え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

