chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまたまの酒粕ショコラと…♪

今日から二泊で長女と実家に帰省

31日は、実家いる私の祖母の誕生日なので、誕生日のお菓子をプレゼント

88歳になります。曾祖母は92歳くらいまで元気だったので、まだまだ大丈夫かな

作ったのは、酒粕ショコラにたまたまをのせて焼いたと、さくらの酒粕ケーキ





そうそう、行く途中、事故で渋滞にはまってしまい、ちょっとイライラ

ナガシマスパーランドは、とてつもなくすごい車だった子供たち行きたいって言ってたけど、あんな車を見るとやっぱり行きたくないなぁ…
  1. 2014/03/29(土) 22:16:18|
  2. 未分類

酒粕酵母スコーン♪

スコーンが無くなると、何か寂しくなる…

なので、今日は二種類焼きました♪



胡椒とプルーン、チョコとたまたま(金柑)



長女のために、胡椒のは、すっごい甘さ控え目、チョコのは、チョコが入ってるし甘味はなしに。

そしたら、やっぱりちょっとな…


でも、しゃ~ないから食べます♪
ヘルシーだし
長女、別に気にもせず食べてるし
  1. 2014/03/28(金) 23:08:56|
  2. 未分類

パン♪

次女と次男を京都駅に送った帰りに、ネットで見つけたパン屋さんに根性!?で行って来ました

凄い雨で、八条口のパーキングもなかなか空かなくて焦った~ギリギリ空いてくれ、3人でダッシュ乗りたい新幹線にも乗れ、ホッ

私は、ちゃっかり辻利で抹茶ソフトを買って車で一息つきながら、パン屋をナビで調べる


京都御所の近くだけど、通りすぎたみたい。
でもここまで来たから、諦めない~
御所をもう一周

見つけた~

eze blueって、お店です



他にも、夫や長男の好きなカレーパンや、ついつい買ってしまうクリームパン。ラムレーズン入りのクリームパンがあったから、それにしました♪



小豆入りのミニバケット♪
バケットの塩味と小豆の甘さがいい感じ
久し振りのパン屋のパン美味しかった~


  1. 2014/03/26(水) 15:58:46|
  2. 未分類

たまたまのタルト♪

先日、金柑のたまたまを初めて食べて感激してしまい、どうしても食べたくてネットで買っちゃった




たまたまは、生のままで美味しいからタルトにしてみました


皮が甘いからピールみたいで美味しい


明日、次女と次男が実家に行くから、お土産
  1. 2014/03/25(火) 15:39:05|
  2. 未分類

米粉のレーズンパン

最近、ホームベーカリーで朝の食パンを焼いていたので、米粉のパンは久し振り~

いつものうぐいす豆、私は好きだけど子供たちはあんまりなので、レーズンを入れて妬きました



ふんわり、もっちり、美味しい~



  1. 2014/03/24(月) 19:30:48|
  2. 未分類

アナと…

数年ぶりに映画を見てきました

次男はドラえもん。
次女と私は、アナと雪の女王

ディズニー映画、ホントに久々
やっぱりいい

感動
泣けた

五年生の次女も泣けたって
もう一回見たい!!よかった!!って、毎日のように言ってる

私は、今度見れるんだったら、3Dで見たいなぁ




家の梅
  1. 2014/03/23(日) 23:16:17|
  2. 未分類

いちごの豆乳アイス♪

真っ赤な美味しそうなイチゴが売っていたので、2パック買って、1つは生で食べて、もう1つは豆乳アイスに

生クリームも卵も入ってないから、アイスと言うよりシャーベットみたいな感じかなぁ

久し振りで美味しいけど、冷たいからちょっとで止められる


水仙も咲いた~
  1. 2014/03/22(土) 22:32:32|
  2. 未分類

玄米麹の甘酒♪

まためちゃくちゃ寒くなったので、甘酒が飲みたくなった~

久々の玄米麹の甘酒

長男は米嫌いなくせに甘酒は飲む。
長女はお米大好き、何でも食べるくせに甘酒は飲まない。この二人、ほんとに真逆すぎる~


甘酒の柔らかい甘さ♪癒されるわぁ


カップ咲きのクリスマスローズ、今年初めて咲いた~

  1. 2014/03/21(金) 22:21:15|
  2. 未分類

パンケーキ♪

学校から帰ってきた次女のリクエストで、お昼はパンケーキ

久し振りだなぁ





メープルシロップを添えて♪

美味しかった~


わかりにくいけど、友達に教えてもらった人参のパテと

ひよこ豆を茹でておくのを忘れてしまったので、適当に見繕って作ったら、やっぱり違う味になったけど、何とか食べられる♪けど、友達にもらった本物のパテのが美味しい

今度は、ちゃんとひよこ豆茹でておこう~
  1. 2014/03/21(金) 00:06:01|
  2. 未分類

たまたま♪

昨日、野菜ソムリエの講習会に行って来ました
篠山から電車で行くつもりだったのに、気がつけば篠山インターを通り過ぎていたことに気付きパニックいろいろ考えているうちに、家を一時間も早く出たことに気付き、またパニック
もう着く前から疲れました
インター通り過ぎたことも時間を一時間も早く出るなんてこともしたことないのに~緊張がマックスになってたんだわ

めちゃくちゃ緊張したけど、先生も他の方もよい方で、ほんと楽しい講習会でした

トマトの食べ比べと柑橘の食べ比べをしたけど、めちゃ面白かった♪味覚はみんなそれぞれ違うってことがよくわかりました

先生がお茶の時間に出してくださった、金柑のたまたま
生で甘くて美味しい金柑なんです♪私、初めて食べて感激
皮のほろ苦さは少しあるけど、ほんとに甘い美味しい
その、たまたまで先生が二品用意してくださいました♪
左がマスカルポーネとクリームチーズ、ヨーグルトとを合わせたものに、たまたまとチョコを添えたもの。
右がたまたまの間にクリームチーズをサンドしたもの♪
デザートにも、おつまみにもなる♪金柑とチーズ合う
たまたま、また食べたい♪


野菜も果物も食べるのも大好きだから、ほんと楽しかったぁやっぱり、先生も他の受講生の方もよい方だったからな♪そのお陰だ

勉強頑張らないと~
  1. 2014/03/20(木) 00:17:37|
  2. 未分類

ランチ♪

今日は久々のランチ~

前から行ってみたかった柏原の無鹿に
写真の順番がぐちゃぐちゃになっちゃったけど

左はデザート♪酒粕のシフォン、ベイクドチーズ、鹿の骨入りクッキー。シフォン、酒粕の塊も入ってて、しっとりで酒粕の香りも一敗で美味しかったやっぱり酒粕美味しい♪


右は前菜。


メインの鹿肉。
初めての鹿肉。とっても柔らかくて、臭みは全くなく、鳥わさ!?みたいな感じ?すっごく美味しかった~


もっと高いコースも食べてみたいなぁ

楽しかったぁ
  1. 2014/03/17(月) 23:35:00|
  2. 未分類

はっさくのタルト♪

日菜子の友達にあげるのに、はっさくのタルトを焼きました♪



1つは家用にジャムを塗ってない♪やっぱりジャムを塗らないと、見た目が全然違う~






タルトはめんどくさいけど、好き~



次女が作ったもちもち焼きドーナツ

ポンデケージョみたいで美味しい~

食べてばっかだなぁ
  1. 2014/03/15(土) 22:55:30|
  2. 未分類

なめこ

いつもの酒粕ショコラ






今月からナメコとシイタケを栽培しています~
一回目はもう既にお腹のなか
これは二回目のなめこ



ちょっと成長し過ぎちゃった
夜、なめこたっぷりの味噌汁にしていただきました~


美味しかった~
三回目は出てきてくれるかなぁ
  1. 2014/03/14(金) 23:25:15|
  2. 未分類

さくらの酒粕ケーキ♪

今日は今年度最後の読み聞かせ
いつもながら、めっちゃ緊張

何とか大きな失敗もなく終わったよかったぁ

終わってから、二年生の女の子たちが手作りのとっても可愛いカードをくれ、涙が出そうだった

こんな感激や、聞いてくれるみんなの笑顔がみられるから、続けられるほんのちょっとずつ私も変わっていけてるかな


一昨日焼いた、さくらの酒粕ケーキ♪





さくら餅の味~
  1. 2014/03/13(木) 22:13:07|
  2. 未分類

誕生日♪

今日は長女の13回目の誕生日

夜御飯は長女の希望で、長女の大好物の餃子



ケーキは、最近めちゃ太り過ぎの長女のため、めちゃヘルシーなケーキ
もちろんマクロビの酒粕アップルケーキ
材料が酒粕、玄米、おから、アーモンドプードル、りんごのすりおろしみたいなのに、昆布に浸けたメープルシロップ、甜菜糖、米油、レーズン、ドライクランベリー、ベーキングパウダーかな。

二個焼いたので、待ちきれない女子3人は、夕飯前にちゃっかり味見
3人で、めっちゃ美味しい~

しっとりしすぎかもだけど、まっいっか



相変わらず、気持ち悪いほど餃子をいっぱい食べて、他にも食べ、ケーキももちろん食べ、餃子もヘルシー餃子だったけど、そりゃ太るわ…

唯一いいところは、美味しい~って、食べること


13歳おめでとう
私もおめでとう♪
  1. 2014/03/12(水) 23:59:27|
  2. バースデイケーキ

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

