chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました。

26日の大江町の母親大会、大雨にもかかわらず、たくさんの方がお越しくださり、

とってもとってもあったかい会になりました。


大江町の方々は、みんなほんとにいい方ばかりで、志賀郷を思い出しました


携帯で撮った画像なので、全くきれいではありませんが。。。。
こんな感じでした


20110826 大江 (2)
実行委員minakoさんの手作り小物。
何でも出来ちゃって、とってもパワフルなmonakoさん
これみんな夏休み中に縫ったものばかりなんですって



20110826 大江 (4)
奥は、minakoさんが尊敬している、大江町の先輩方の手作り
サンドイッチやジャム、野菜、トマトケチャップなど。。。

いろいろ買ったけど、トマトケチャップだけは、まだ封を開けてません!
どんな味か、と~っても楽しみ



20110826 大江
手前は、まいまい堂さんのお菓子。奥は、私のお菓子。
さすが、まいまい堂さん、とってもかわいい!
少ししかないけど、と言っていたのに、たんまり用意されてて、minakoさんも私もびっくり~



20110826 大江 (3)
福知山図書館館長さんの講演。
私は、長女のお迎えで、最初のちょっとしか聞けなかった。。。
すごく残念 最後まで聞きたかったなぁ。




私が、持って行ったお菓子。
20110826 ショコラアメール
ショコラアメールにシフォン3種類。抹茶に酒かす、チョコ。




20110826 チョコシフォン
久しぶりのチョコだったけど、成功してよかった~


買ってくださった方々、ありがとうございました。
少しだったけど、話せてうれしかった

手作り市の売り上げの一部は、いわきの子供たちへの義援金にしてくださるそうです


hana*ちゃんも遠いのに来てくれた~
ほんと、ありがとう~



来週、5日月曜日は、ひだまり市があります

ここ数か月、ずっと出れなかったので、久々の出店になります♪

涼しかったらシフォンケーキ焼こうかな。

みなさん、まったりしに遊びにきてくださ~い

たこ焼き屋さんにかき氷屋さんも来るそうです~

給食開始初日なので、ひだまり市で夏休みの疲れをとってくださ~い
  1. 2011/08/30(火) 23:58:01|
  2. イベント

しっとりチョコクッキー(マクロビ)


シフォンケーキ以外で、久しぶりのお菓子。

20110823 しっとりクッキー
米粉を使った、ココアたっぷりのしっとりチョコクッキー。

とってもビターでした~♪

子供たちは、もう少し甘いほうがいいらしい。。。




今週金曜日26日の、ちょっとお知らせ


大江町の金屋ふれあいセンターで、大江母親大会があります。

母親大会と言っても、全く堅苦しい感じのものではなく、誰でも気軽に参加でき、

みんなでわいわいお茶するような感じの催しです!

もちろん子供連れでも大丈夫


今回は、福知山図書館館長さんが、読み聞かせのコツのお話をしてくださるそうです♪

参加料は100円。飲み物代。飲み物はお代わり自由


20110823 大江町



夜6時半から手作り市もあるそうです♪
20110821 大江町
私も少しだけお菓子を並ばさせていただきます。

お代わり自由の飲み物と一緒に、お菓子を食べていただくこともできるそうです!


どうぞ、お気軽にお越しください



実行委員で頑張っている、minakoさんが、ささっと地図も書いてくれました!
20110823 地図

場所は、175号線KTR大江町の駅を過ぎて、金屋トンネルの手前です。


お友達と一緒に、お子様と一緒に、ぜひぜひお喋りしにいらしてください


私も初めての参加ですが、とても楽しみです。

一応、今年から読み聞かせボランティアに参加しているので、読み聞かせのコツのお話は、興味津々です
  1. 2011/08/23(火) 00:40:15|
  2. マクロビ

うめ♪

今年は、家族の予定がそれぞれ合わなく(3人だけだけど。。。)、

私と長女は15、16日と、一泊二日の強行帰省。

しかも、今回、夫が村用で帰省出来なかったため、初私の一人運転で福知山と岡崎を往復してきました。

行きは長女と二人でしたが、帰りは、一足早く帰省していた次女と次男もいっしょに連れて、福知山に帰りました


往復とも夜中、休憩なしで3時間ぶっ飛ばして来たので、さすがに疲れました~

今日は疲れて、一日頭が起きず、時間がもったいないと思いながら、何も出来ませんでした



こんなときは、サワー
20110731 サワー
すももと梅のサワー

今年は梅サワー、4リットル瓶を4瓶か5瓶ほど漬けたけど、すでに1瓶は完売。

漬けた梅まで完売

梅を食べるのは、長女だけ。毎日欠かさず食べてます

梅干しも毎日食べてます。

どんだけ梅好きなんだろ???




これは、完熟梅でつくった梅ジャムの梅氷
20110809 梅じゃむ氷
甘酸っぱくて、この暑いには最高~


でも、梅ジャムも長女にきれいに食べられ、なくなっちゃった




明日は、荷物の片づけ、頑張らなくちゃ

20110805 コスモス
  1. 2011/08/17(水) 23:38:40|
  2. サワー

マクロビお菓子と・・・

夏休みのある日に作った、酒かすのガトーショコラ。


20110731 酒粕ガトーショコラ

いろんなものが入っていて、おからも入っていて、しっとりしていて、でも、バターや卵の入っているガトーショコラとは、風味も味?も違うけど、

でも、しつこくなくて私は好きだけど、美味しいって言ってくれる人もいるけど、

20110731 酒粕ガトーショコラ (2)

酒かすがダメな人は、全然ダメみたい。。。


珍しく長男は食べるけど、長女は食べないし



この豆乳抹茶あいすは、長女は食べるけど、長男は食べないし。。。


ほんとに、ほとんど全てにおいて正反対の上二人。。。。


ほんとにおもしろすぎる
20110715 豆乳抹茶あいす
私はもちろん、両方(お菓子)大好き







ちょびっと紹介


今発売中の、「すてきな奥さん9月号」の味試しくらぶ、というコーナーに、ほんとに小っちゃく載せていただきました。
顔写真は無しで、全くokなのに、しかも両津のような眉毛で笑っちゃう

たぶん、長男か次女が撮ってくれた写真かな

20110810 すてきな奥さん (2)

にんべんのつゆの素を使ったレシピが携帯でアクセスすると見れるようになっています。。。


毎月リラックマの付録も付いてるし、いろいろ節約アイデアレシピもいっぱい載ってるので、よかったら見てみてください



数年前、「ママズカフェ」でお世話になったライターのNさんが、私の存在を思い出してくださって、ほんとに嬉しく感謝しております。

いろいろと細かく大変お世話になり、ありがとうございました。


最近は、適当料理ばっかりで、レシピを考えるなんてことがなかったので、久しぶりに楽しい気分を味わえることが出来ました


たまには、ちゃんと料理しないとなぁ~


早く涼しくなってほしいなぁ

20100805 あじさい
紫陽花もだいぶいい色になってきたなぁ
  1. 2011/08/14(日) 22:55:13|
  2. マクロビ

舞鶴海上自衛隊の見学

8月も過ぎて、あっという間にお盆に入ってしまいました。。。

ブログもだいぶ、さぼってしまいました

8月に入ってからも、何かと忙しいのと、7月終わりから、蜂に刺されるわ、全身蕁麻疹ができるわ、目が突然腫れたり、散々でした

きっと疲れが溜まっているんだ、と、一人納得していました



もう、ちょっと前、たぶん、この夏休み、最初で最後の家族6人揃ってのお出かけをしました。

お友達が、海上自衛隊の護衛艦体験航海の乗艦券を譲ってくれたので、初めての体験航海をしてきました。

朝9時半過ぎから、4時くらいまで、丸一日たっぷりの船の旅。



すっごく暑い日だったけど、とってもきれいな海に癒されました







20110723 舞鶴
私は、ちくま、という護衛艦に乗りました。

自衛官の人たち、白い制服で、みんなかっこよく見えました



20110723 ふね
おっきな護衛艦が何艘も並んで、すっごく迫力ありました



20110723 ももこ
いろいろと、ぐるぐる回って、船の中のお散歩


20110723 へり
ヘリも真近で見れました



20110723 へり (2)
かっこいいなぁ


20110723 陽太郎
次男、へばりついて、じーっと見てました




20110723 潜水艦
これは、潜水艦



20110723 潜水艦 (2)
初めて本物を見たけど、とってもおっきくてびっくり

自衛官の人たち、あんなにちっちゃく見える


20110723 水上ジャット
すっごいスピードで走って?いってしまいました。

すご~い!!しか、声が出ない



20110723 鼓笛隊
鼓笛隊の方々。


ほんとに一日、たっぷり楽しませてもらいました。

ありがとうございました~


つい最近知ったけど、長女のお友達のお兄さん、今年4月から入隊して、このイベントにいたそうです


そういえば、若い人たちがたくさんいた!!女の人もいた!!

みんな、頑張ってほいなぁ



頑張ってください



  1. 2011/08/13(土) 17:08:44|
  2. おでかけ

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

