chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日、、、ハートのシール♪

明日は、舞鶴で、「暮らしのレシピ one!」があります

台風が通り過ぎてからで、ほんとによかった


20110530 `sifonn




今ごろになってしまいましたが、お知らせです♪


「暮らしのレシピone!」でも、主催者の方がいろいろ考えてくださり、

東日本大震災の義援金の協力をすることになりました。

各ショップの赤のマークがついている商品の売り上げは、全て義援金として寄付されます。

マークのついている商品は、各ショップさんの「今一番のお気に入り」

ということなので、お越しいただいた際には、赤のをぜひ見つけてみてください




20110530 クッキー
酒粕酵母のクッキー、ちょっと改良しました。

試食に食べてもらった3mamaちゃんは、とっても気に入ってくれたけど、明日のお客様にも気にってもらえるかなぁ。。。

気に入ってもらえると、いいなぁ。。。





20110530 すこーん


20110530ジャム


私のマークは、ごぼうのタルトと酒粕のガトーショコラにつける予定です。

酒粕ガトーショコラはまだ作ってないからなぁ。。。


今から作れるかなぁ。。。



明日、楽しみに行ってきます
  1. 2011/05/30(月) 23:57:02|
  2. イベント

ココナツパインシフォン

ドライのパイナップルとココナツを入れて、シフォンケーキを焼きました♪


20110523 パインココナツシフォン (2)

ほんのりココナツの風味がする~

20110523 パインココナツシフォン

最近シフォンケーキが食べれるようになった長男、

「何も入れない、プレーンを作って~!」と、言われたけど、

ついつい何か入れたくなっちゃうからなぁ。。。


二日続けて、ココナツパインのシフォン焼いちゃった~




20110520 ラベンダー


イベントお知らせ

5月31日は、舞鶴商工観光センターで、暮らしのレシピ one! 10:30~15:30

が開催されます。私も出店させていただきます。

20店舗出店されます♪素敵な雑貨のお店が沢山です

ぜひ、遊びにいらしてください

  1. 2011/05/22(日) 02:20:21|
  2. シフォンケーキ

三土市

今日は初めてのお客として三土市に行ってきました



午前中は、次男の保育園の参観日。

ちょうど、次男がお当番の日で、お当番を頑張る次男(そんな大したことはやってないけど~)も見れたし、

歌の発表も見れたし、満足満足!




そして、昼からは、子供3人とともに三土市はGO~


やっと念願の三土市

食べまくり~!って、思ったけど、やっぱり子供いたら思うように動けない

でも、あじき堂さんの十割そばは食べたよ~

十割そばなのに、めちゃめちゃコシがあって、美味しい~

鰹節は、削りたてだし

年越しそば以来かなぁ、あ~美味しかった

20110521 三土市

hana*ちゃんのパンに、まいまい堂さんのクッキー、

ぼっかってさんのぱんとクッキー、長女御ひいきの花伝院さんの梅干しとおやき。

あと子供たちは、かき氷にクレープに、いのししサンド。

私は、水田さんのミニパフェ。これも食べてみたかったんだぁ

いろんなものがたくさん入ってて私好みだった






お客でもカメラ持ってくの忘れたからなぁ。。。。残念。




20110520 多肉

hana*ちゃんとは、いつもながらおバカなこと喋って、株さんもめちゃめちゃ面白いし、ゆきちゃんやちえちゃんも、ほんと面白いし、楽しい

まいまい堂さんとは、久しぶりにお話出来たし


あああ~、でも全然時間足りなかった~

出店者でもないのに、終礼まで居座ってたし


来月はがんがろ~
  1. 2011/05/21(土) 02:19:35|
  2. イベント

ボランティア日和♪

これは↓クッキーではありませぬ~

お月見団子にも見えるけど、ゴキブリ団子です~

合計400ちょっと作りました~

20110520 ゴキブリ団子

今日は、自治会の独居老人サロンというものがありまして、

そのボランティアとしてお手伝いさせていただきました~



栄養たっぷりのランチのランチをつくって、みんなで会食。

ランチの写真撮るの忘れたけど、ほんとに栄養たっぷり


そのあと、ビンゴして、例のゴキブリ団子作り

これ、買ってうちにも置いてあるけど、買うと高くて

作りたいなぁ。と、思いながらなかなか作れなかったから、ラッキーでした~

20110520 マーガレット


今日は座る暇もなく忙しかったけど、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれてたから、

よかったな


来月は、なにをするのかな~?
  1. 2011/05/20(金) 02:18:50|
  2. イベント

山食№2 (あこ天然酵母)

20110518 あこ食

早速、あこ天然酵母に挑戦♪


今度は、とっても上手に焼けた~


重量感も違うし、釜のびもしてくれてるし、

ぺきぺきって、言ってくれてるし
20110518 ぺき
わかりづらいけど、↑ぺきぺき言ってるところ。


20110520 あこぱん
断面も違うし、昨日とは食感も違う!!


断然、今日のが美味しい




20110520 いちご
畑のいちごがやっと生りだしました

でも食べてみたら、固い

こんな固いいちご食べたの初めて


来年はどうかな。。。

  1. 2011/05/19(木) 23:14:10|
  2. あこ天然酵母

山食(あこ天然酵母)

久しぶりに、あこで山食を焼きました。

20110516 あこ

何とか、形になりました。。。

20110516 あこ八朔マーマレード


酵母だけど、全然くせがない。

ちょっと生地、重たいかな。


この前作った、はっさくマーマレードを添えて

とっても合う♪から、食べ過ぎちゃうなぁ。。。


また挑戦しよ





20110520 ハーブ
  1. 2011/05/18(水) 23:01:17|
  2. あこ天然酵母

シナモンオートミールのシフォン、カレンズ入り。

先日焼いた、

タイトルそのまんま、シナモンとオートミールとカレンズのシフォン


酒粕シフォン以来のお気に入り~♪


20110517 オートミールシナモンカレンズ


私の好きなものばっかり入れてみました

20110517 オートミール



今月は、三土市ひだまり市も出れなくて残念だけど、三土市は、保育園行事が終わってから行きたいなぁ

初お客として

いっぱい食べたいなぁ ゆっくり見たいなぁ

とんとん馬車にも乗ってみたいなぁ


ひだまり市の日は、保育園の親子遠足だから行けないなぁ。

残念

足もみ、またしてもらおう~




イベントお知らせ

5月31日は、舞鶴商工観光センターで、暮らしのレシピ one! 10:30~15:30

が開催されます。私も出店させていただきます。

20店舗出店されます♪素敵な雑貨のお店が沢山です

ぜひ、遊びにいらしてください

  1. 2011/05/17(火) 23:56:20|
  2. 未分類

チーズケーキ

フリマが終わってから、チーズケーキにはまってます!

チーズケーキ、何年ぶりに焼いたんだろ?

これで3回目

私の作るお菓子に興味がない夫が、珍しく「美味しいなぁ。」って、食べてました。。。

ほんとに美味しい!って訳ではなく、きっと濃厚でお酒に合うからかな


20110510 チーズケーキ

一年以上前から、長女にチーズケーキ作って!って、言われて、やっと約束がはたせた~

久々のベイクドチーズケーキもいいなぁ
20110510 チーズケーキ (3)



そうそう、昨日の休校の日、また私の身体が限界(肩こり、頭痛、眼痛、だるい)になり、

ひだまりさん

ちょうど運よく空いていたので

念願の足もみ1時間コースをお願いしました。

ひだまり市ではいつもお試しの10分コースはやってもらって、それでも気持ちよかったけど、

1時間コースは、もうもう比べものにならないくらい、痛いけど最高に気持ちよかった~

肩こりも眼痛も頭痛もだるさも、ほんとにぶっ飛びました!!

ツボって、すごい!!

ひだまりさんが、もうちょっと近くだったら毎週行きたい!!

でも、それは無理だけど。。。



お疲れのみなさま、ぜひぜひ行ってみてください

ほんとにおすすめです~
  1. 2011/05/14(土) 22:53:30|
  2. お菓子

バナナロール

今日は、久っさしぶりに友達が来たので、これまた久っさしぶりにロールケーキを作りました♪


最近すぐ疲れる私。。。。

それでか、ストレスもたまっているのか、甘いものが欲しくて欲しくて
20110513 バナナロール
もうちょっとココア効いてるほうがよかったなぁ。。。





昨日、大雨警報で休校になった子供たち。

母の日は、フリマでいなかったから。と、長男と長女が、一応私のためにお菓子を作ってくれました


長女作のフルーツミニタルト
20110513 ヒナコタルト
本を見ながら、一生懸命作っていました。



これは、長男作のマドレーヌ
20110512 マドレーヌ光太郎
失敗した~!と、言っていたが、味は美味しかった!


こんな母の日のプレゼントは初めてだったから、とっても嬉しかったけど、

しいて言えば、後片付けまでちゃんとしてほしかった~!!

洗い物、大変でしたわ~。。。。


まぁまぁまぁ、でも、お二人の、私への感謝の気持ちがすごく嬉しかった


ありがとよ~
  1. 2011/05/13(金) 23:08:17|
  2. お菓子

戸田フリマ♪

まただいぶ、あいてしまいました。。。。

先月の三土市が終わってから、私自身の調子も悪く、ちょっとトシのせいか長引き、

それでもいろいろと行事があったので、踏ん張り頑張っていました。

先週からやっと調子を取り戻してきたので、ブログを更新しようと思ったら、ま~た次男にやられてしまい、

パソコン不調で更新出来ずでした。。。


ほんと、最近ついてない




はっ、気を取り直して


いつものことながら、遅くなりましたが、

8日の戸田フリマ、ありがとうございました。

ブログを更新してなかったので、フリマのことを気にかけてくださる方もいて、ほんと嬉しかった


20110512 戸田ふりま

今回、久々にカメラを持っていったのに、すっかり写真のことなんて忘れてて、終わりかけに気づき2枚だけ撮

り、↑の写真は、その一枚。


戸田フリマは、いつも楽しいけど、今回はさらに楽しくて面白くて、ピクニックみたいだったなぁ♪

向いは米粉パンhana*ちゃん、お隣は、もう一人のhana*さん(お話はしたものの、あとでhana*さんと知り、びっくり!!気づくのが遅

かった)とhitomiちゃんのグループ、そして、右隣が、おなじみ、久しぶりの3ママちゃん、そしてそして、そのお隣が、畑友達でもあり、素敵な古民家暮らしをされて
モモちゃん、またまた、そのお隣が、今はヨーロッパに旅立たれているChiroriちゃん

だから、暑くても風が強くてテントが吹き飛ばされそうになっても、楽しい一日となりました!



20110418 クグロフ

お忙しいのに、bionestさんも寄ってくださり、嬉しかったなぁ

そしたら、いつもお菓子を買ってくださるお客さんが、bionestさんのお客さんだったり、昼からはbionestさん

で、カットされたお客さんが来てくださったり、嬉しいことがいっぱいでした



暑い中、連休最後の日にもかかわらず、戸田フリマに、足を運んでくださった、沢山たくさんの皆様、

本当にありがとうございました

いっぱいのお客様のおかげで、とっても楽しいフリマになりました

感謝の気持ちでいっぱいです



20110506 ラベンダー

そして、そして、hana*ちゃん夫婦には、いつもながら沢山お世話になりました。

ありがとう

お隣のみなさま、ありがとう
  1. 2011/05/12(木) 00:56:19|
  2. イベント

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

