chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒かすリンゴケーキ

酒かすケーキ、気に入ってしまい、今日はりんごをたっぷりのせて焼いてみました。


20110131 さけかすおからりんご
いつもと酒かすの量は一緒だけど、りんごのせいでか酒かすの風味ほとんどわからず。

シナモンも入れたからかな。


珍しく長男が半分以上食べてた~


りんごが美味しい



20110131 酒かす酵母ワッフル
久し振りの酒かす酵母のワッフル。
  1. 2011/01/31(月) 22:39:59|
  2. やさしいお菓子

酒かすケーキ

ま~た、ちょっと配合変えて作ってみたら、こんなにへこんじゃった

20110129 酒かすおから卵バターなし


ちょっとしか変えてなかったけど、何がいけなかったんだろ。。。。
  1. 2011/01/29(土) 22:41:37|
  2. やさしいお菓子

ソフトちょこくっきー

卵もバターも使わない、ココアだけのソフトなクッキー。

20110128 そふとちょこ

次男、とっても気に入り、たくさん食べてくれたのは嬉しかったけど、


食べ過ぎて気持ち悪い。。。だって~



20110128 ゆき

  1. 2011/01/28(金) 22:43:48|
  2. やさしいお菓子

かき

今日は年に一度の牡蠣の日。

久美浜から届いた牡蠣

もう最高に美味しい
20110127 かき
お昼、一人で堪能

友達にもらった、手作りトマトケチャップを添えて♪


お昼から、外で一人せっせ、せっせと牡蠣剝き。

美味しいもの食べるためなら、頑張れます



夜は、い~っぱいのカキフライを揚げたけど、写真撮る余裕なし


年に一度の楽しみ

あ~、幸せ
  1. 2011/01/27(木) 01:03:24|
  2. 料理

ぜんざい

今年初のぜんざい。

ぜんざい=空手を思い出す
20110126 ぜんざい
6年生の終わりまで空手をやっていた長男のために、よく作ったなぁ。。。。

何しろ、少食のくせに偏食だから

ぜんざいは大好き。でも、小豆は食べない。。。。


次男をお風呂に入れたり、寝かせないといけないから、長男のお迎えにはいつも行けず、

夜の寒い中、自転車で帰ってくる長男に、

今日も頑張ってきたね!お迎えに行けなくてごめんね。の気持ちを込めて


でも、そんな大そうなもんじゃないけど


食べさせないと!!

パンが好きで、ご飯もおもちもあんまり食べないけど、ぜんざいのおもちは食べるから

ちょっとでもエネルギー摂らせないと!!



みんな、中学生になったら食べるよ~!って、言うけど、もうすぐ中学生になって一年過ぎるけど、

未だに食べないけど~


すっごい省エネで羨ましい~






20110124 レモン
早くマーマレードとピール作らないと~

5個くらい腐っちゃった~

もったいない。。。。
  1. 2011/01/26(水) 00:36:13|
  2. 和菓子

酒粕とおからのケーキ(たまご、バターなし)

朝起きたら、また雪~。。。。


もううんざりなんですけど。。。。


だって、雪だと送り迎えが増えるから。。。

運転手みたい。。。



でも、木や山の雪景色はめちゃめちゃ、うっとりするくらい綺麗だけど。。。
20110125 雪
夫を会社に送りに行く途中の景色。

とっても、とっても綺麗で、写真を撮ってみたけど、あんまり綺麗に撮れなかったなぁ。。。




20110125 雪 (2)




山も、すっごい綺麗だったけど、全然~
20110125 雪山
見たまんま撮るのは難しいなぁ








酒粕にはまり、今回はおからも入れて、たまご、バターなしで、酒粕のケーキを焼きました

甘く煮た黒豆も入れて♪
20110125 酒粕おからケーキ
しっとりして、食感は好きだけど、全然甘くなかった~

次は、もう少し甘みを増やそう

  1. 2011/01/25(火) 00:19:42|
  2. やさしいお菓子

今日は次男と。。。

イベント前は、いつもにもまして、とっても質素な簡素な夜ごはんなので、

今日は、餃子を作ろう!と決意

でも、もしかして餃子も手抜きのうち。。。??かも?

そんなことは気にしな~い


保育園から帰ってきた次男が手伝ってくれました♪

今日は保育園でもクッキングがあって、給食のお手伝いをしたばかり

なので、お手伝い意欲がもりもり


20110124 餃子ようたろう
なかなか楽しいひと時でした


この餃子、とってもヘルシー餃子で、豚ミンチの代わりに大豆ミンチが使ってあります

あとは、野菜いろいろ。。。

長女のアトピーのために肉のかわりに大豆ミンチ


でも、だ~れも気づきませんでした

やった~

夫も、うるさい長男も何も言わなかったから気づいてなかったと思う








20110124 チョコシフォン
ひだまり市で、チョコシフォンと酒粕シフォンを失敗してしまいました

酒粕シフォンは失敗したことなかったのに。。。



今日のチョコシフォンはどうかなぁ。。。



  1. 2011/01/24(月) 23:29:30|
  2. 料理

チョコショート♪

朝からひだまり市の片付けに追われていたけど、

長女、「チョコのスポンジのチョコクリームのデコレーションケーキが作りたい!」って、

言うもんだから、久々に一緒にケーキ作り♪

最近は、なかなか余裕がなくて、いっしょにお菓子作りしてなかったからなぁ。。。

やっぱりたまにはね


自分でやりたい!って言うので、ときどき私が手伝ったけど、泡立ても混ぜるのもクリームぬるのも、

ほとんど長女がやりました♪

20110123 チョコデコ (3)
雪の中からミントを摘んできて、次男も飾り付けのお手伝い



かいものに行ってなかったので、

間にはみかんを、上は冷凍のラズベリーで飾り付け。

20110123 チョコデコ (2)



クリームも早く塗って、早く食べたかったもんだから(長女がね)、スポンジがまだちょっとあったかくて、

クリームがとろとろ~

20110123 チョコデコ


やっぱり自分で作ったケーキは、格別らしく、

ぺろり!と、平らげてました~


チョコのスポンジなんて久々だったけど、美味しかったぁ

ココア、たっぷり入れたからかな
  1. 2011/01/23(日) 23:32:17|
  2. お菓子

一月のひだまり市

12月のひだまり市は出れなかったので、2か月ぶりのひだまり


早朝、雪がちらちらしていたので、とっても不安でしたが、


オープンしてからは、雪も雨も降らず、一日もちました



とってもとっても寒かったけど、お客様、たくさん来てくださいました

本当にありがとうございました


ごぼうのタルト、ドキドキでしたが、買ってくださった方がいらっしゃいました。

嬉しかったぁ。

玄米麹の甘酒も飲んでくださいました。



ありがとうございました


主催者のひだまりさんや、出店者のみなさま、いつもながらお世話になりました。



次回は2月5日ですが、私は参観日のため参加できませんが、

お菓子を少し置かせていただきます。



次回、すでにもうすぐです。


2月のひだまり市にも、どうぞ遊びにきてください

雪、降りませんように!
  1. 2011/01/22(土) 00:14:58|
  2. イベント

ヘルシーなお菓子♪ ごぼうのタルトや。。。

明日のひだまり市に焼いたタルトとスコーン。


イベントでタルト焼くのは、久しぶり
20110121 ごぼうたると
奥のくるみがのっているのは、ごぼうのタルト
ごぼうがいっぱい入っています

買ってくれる人、いるかなぁ





20110121 カレースコーン
手前は、カレー味の酒粕酵母スコーン!
焼きかぼちゃとレーズンは入っています
今、私のお気に入りの一つ

一番奥は、またもやゴボウ





20110120 酒粕酵母甘酒スコーン
これは、豆乳もてんさい糖も入れずに、自家製甘酒だけで練った、甘酒だけの甘みの、

とってもあっさりスコーン♪

レーズンとくるみを入れました。




明日は、ひだまり市です。

お天気になりますように




  1. 2011/01/21(金) 23:30:11|
  2. やさしいお菓子

酒粕酵母のごぼうチップ

次男、珍しく今日は保育園、ずる休み。

いつも嫌がらずに行くのに、今日は泣いて「保育園行きたくない。」って。

ちょっとお疲れなのかな。


おかげで、ひだまり市の準備が全然はかどらず



酒粕酵母のごぼうチップ。
20110120 酒粕酵母ごぼう



ショコラアメール
20110120 ショコラアメール


この二つだけは焼きました。
  1. 2011/01/20(木) 23:20:54|
  2. やさしいお菓子

ほっとプリン

今日もまだまだ雪が残ってて寒い~


こんなときに食べたくなるのが、出来たてあつあつのほっとプリン

20110119 ぷりん

とろり、なめらか、あつあつで美味しい

20110119 ぷりん (2)


あつあつで美味しいのに、

夫はプリン好きなのに、「あついプリンはいらん。」って、食べない。。。。

別にいいけど~
  1. 2011/01/19(水) 23:10:38|
  2. お菓子

酒粕レモンのクグロフと。。。

昨日、ちょうど代休だった長男と、ちょうど休みだった夫が、汗かきながら二人してつくった、かまくら。

20110117 かまくら

ちょ~っと歪んでる?けど、煙突もついています


でも、中学生がかまくらなんて~。。。。。って、ちょっと冷やかな目で見ていたんですが、

友達が、「ピュアだねぇ」っと言ってくれたので、あ~、なるほどなぁ


ものは言いよう

そういうことにしとくか





20110118 青汁ぱん
写真撮るのをわすれて、食べかけの写真になってしまったけど、キューサイの青汁玄米パン

黒豆を入れて♪

めちゃめちゃ身体に良さそうな感じ~

友達が、よもぎみたい!って。

あ~、なるほど、草っぽいからな

なるほど、よもぎみたいかも




20110118 酒粕レモンクグロフ、りんご
手前は、酒粕とレモンのクグロフ。

奥は、紅玉のケーキ!


  1. 2011/01/18(火) 22:48:13|
  2. お菓子

大雪~!!

ぎゃ~!!

なに、この雪~

朝起きたら、すごいことになってました


朝の雪の写真も、お菓子の写真も撮ったのに、誰かに消されてた~


だから、夜10時過ぎの写真です。


20110116 yuki


20110116 yuki (2)
すごいでしょ、この雪。。。。


こんな雪、結婚してから初めてのような。。。

運転、めちゃめちゃ怖かった~
  1. 2011/01/17(月) 00:40:59|
  2. 未分類

一月の三土市

すごい!!

三土市(←ホームページ見てください

雪も雨も降りませんでした

きっと雪だよなぁ。。。って、思いながら、友達からも、雪降るみたいだよ。気をつけて行ってきてね!

なんて、言われてたもんだから、覚悟だけはしてたけど、全然

晴れ間も見えたくらいの予想以上にいい天気でした


でも、寒い、寒い、当たり前だけど、とっても寒かった~

それでも、こんなに寒いのに、お客さま、たくさん来てくださいました

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました


三土市は、気持ちがあったかくなるから、ほんとに好き

みんな、あったかくて、おもしろい人ばっかり


長女も三土市が大好きで、一日中ずーっと食べてました。。。

hana*ちゃんの長女ちゃんがやってたジャグリング?が気になって、気がつけば、一時間以上やってたかな

家に帰ってからもやってて、あっという間に上手になっててびっくり

長女は、多分四人のなかで一番集中力があるからなぁ

好きなことは出来るまで頑張る子なんです。

でも、嫌いな勉強なんてぜ~んぜんしませんけどねぇ



20110117 生姜レモネード
玄米麹の甘酒、生姜レモネードで、あったまってくださった方々、飲んでくださり、ありがとうございました。


お隣だったhana*ちゃん、私はとっても楽しかったけど、ほんとにいろいろお世話かけてしましまいた

ありがとう




22日は、ひだまり市 です

よろしくお願いします
  1. 2011/01/15(土) 00:04:37|
  2. イベント

明日は三土市♪

明日は、三土市♪


冬休みぼけか、全くやる気になれなかったけど、今日は朝から夕方4時まで頑張りました!!

4時からは、いろいろやることいっぱいだから。。。


シフォン6種類焼きました♪

米粉、抹茶、黒糖生姜、酒粕、チョコ、ゆず!


黒糖生姜、酒粕、ゆずは今のお気に入り



あったまる飲み物、いつもの生姜レモネードに甘酒、玄米甘酒もつくりました


明日は、甘酒、忘れずに出さなきゃねぇ



明日の三土市は、どんな感じなんだろ???






20110113 イチゴロール
昨日つくったイチゴロール。
しわが寄っちゃった
  1. 2011/01/14(金) 23:15:05|
  2. お菓子

ゆずピール

4日くらい前のこと。。。。

お友達からもらった柚子でピールをつくりました♪

20110113 yuzuピール


来月の三土市のお菓子に使おうかな



三土市、雪降らないといいなぁ。。。。


来週22日は、ひだまり市 もあります


雪ふりませんように!!

やっと雪が溶けてきたのに!!


みなさん、寒いですけど、よかったら遊びにきてくだい
  1. 2011/01/13(木) 22:45:03|
  2. コンフィチュール

生姜のジャム

先日作った、生姜のじゃむ♪

20110108 生姜じゃむ

生姜にてんさい糖、シナモン、レモン汁を入れて






そうそう、先日の3連休の真ん中の日、チェブラーシカとくまのがっこうの映画を下3人の子どもたちと見てきました。
20110108 くまのがっこう

二つとも、ほんわか、とっても心があったかくなるお話でした。

次男が、くまのがっこうに出てきた、お姉さんくまのケイティ(チケットに載ってる左側のくまさん)がかわいい

って、すっごく照れながら、にやにやしながら教えてくれました

ほんとに好きみたいで、帰ってからもケイティのことを話すと、顔がにやけてるんです~

かわいい次男だなぁ


そういえば私。。。

結婚してから初めて映画館で映画なんてものを見た気がする。。。。

次男も5歳。
やっと子どもたちと映画を観れるようになったんだなぁ
  1. 2011/01/12(水) 23:55:04|
  2. コンフィチュール

ラムレーズン入りお米のガトーショコラ(たまご、バターなし)


朝、ちっちゃいつららを見つけました。
20110111turara.jpg



三角の葉っぱのミモザ。
20110111 ミモザ
花が咲くの楽しみ♪




昨日の夜焼いた、お米のガトーショコラ。
20110111 お米ガトーショコラ
ラムレーズンも入れて
チョコは入れずにココアたっぷりで






あ~、やっと学校が始まってくれた!

ずっと出しっぱなしだった書き初めもやっとしまわれ、やっと掃除機がかけれた~

ほんとにひどいリビングでした。。。。
  1. 2011/01/11(火) 23:25:46|
  2. お米のケーキ

ゆずマーマレード

今日は朝から夕方まで、自治会新年会のお手伝い。

冬休み最後の日にどっと疲れました~~

でも、一緒にやったおばさま方は、みんないい方で、いろいろ教えてくれ、

あ~、よかった





昨日、やっと奮起してつくった柚子のマーマレード
20110110 ゆずマーマレード



出来たてをヨーグルトにかけて、いただきました
20110110 ゆずマーマレード (2)

多分、ゆず1㌔分の皮を切ったせいで、腕が痛くて痛くて

でも、柑橘マーマレードは美味しいから、やっぱり作りたくなっちゃう

けど、勇気もいる。。。





朝起きたら、また雪が積もってた~
20110110 ゆき


明日から、やっと学校だ~


今週、土曜日は、三土市です~

どうしましょう~
  1. 2011/01/10(月) 23:53:19|
  2. 未分類

やっと明日で。。。♪

北側は、今日もまだうっすらと雪が残っていました。

子どもたちは、また今日も雪遊び。。。

夜勤の夫も、子どもたちに混ざって雪合戦


20110109 雪合戦

そうそう、年末の雪でもみもざの枝がばっさり折れてしまったけど、

今回の雪でも、またみもざの割と太い枝がバキッと折れてました

でも、みもざは強いから、またどんどん新しい枝が出てきてくれるかな




今日のお昼ご飯は、朝ごはんのようなお昼ご飯。
20110109 大麦ホットケーキ
みんな、ホットケーキが食べたいって言うもんだから。。。

子どもたちが、順番に混ぜ混ぜ、焼き焼き、大麦粉に小麦ふすま入り豆乳ホットケーキの出来上がり~


夫、このホットケーキ絶賛してたけど、豆乳が入ってるって知って、びっくりしてました~

夫は、普通のものが好きなので。。。

大麦粉と小麦ふすまが入ってることは、知りませ~ん


美味しくできて、よかった、よかった


20101112 菊


明日でやっと冬休みが終わる~
  1. 2011/01/09(日) 22:56:51|
  2. 未分類

雪だるま

今日昼から、いろいろあって、私一人で怒りまくっていたら、

その間に、子どもたちが外で雪だるま作りに熱中してました。。。


私は、怒りまくっていたので、そんな子供たちの様子なんて全く興味なしで、ぷんぷんしていたけど、

「かわいい雪だるまをつくって、写真撮ったから見てみて~!」って。


夜、デジカメの写真を見てみたら、ほんとにかわいい雪だるまがいっぱい写ってて、


私一人、カリカリしてたのが恥ずかしくなってしまいました。。。。


やっぱり、子どもは純粋でいいなって


反省しました。

でも、明日の朝には、もう怒ってる私がいるんだろうなぁ


雪だるまの写真は、全く暇ではないはずの、しかも病み上がりの長男がみ~んな撮りました。。。
20110108 雪だるま



20110108 雪だるま (2)



20110108 雪だるま (3)



20110108 雪だるま (4)
おもしろい!





20110108 雪だるま (6)



20110108 雪だるま (7)



20110108 雪だるま (5)
こんなかわいい雪だるまを見ていたら、ほんとに反省。。。


外に出て行って、子供たちが作った本物の雪だるまを見ればよかったなって。。。

おっきい雪だるまは、まだ明日も残ってたらいいな
  1. 2011/01/08(土) 23:53:13|
  2. 家族

ゆき~

朝起きたら、こんなに積もってました!

31日からも降り続いて、積もったみたいですが、ちょうど実家に帰っていたので、

こんなに積もった雪を見たのは、今年初


20110107 ゆき



子供たちも大喜び~
20110107 ゆき (2)
全く暇ではないはず(だって、ま~た冬休みの宿題全然やってないんだから)の中学生長男まで

が、いっしょに遊んでる。。。

しかも、長男、一昨日から腸風邪で、やっと今日元気?になったばかりなのに~


長男だけ、年明け早々腸風邪なんて


全くなんでこんなに体力ないんだろ???


毎日自転車で通学してるのに、きつい坂道も登ってるのに、ふくらはぎも全く筋肉ついてないし。。。

全く不思議だ。。。


20110107 ゆき (3)
  1. 2011/01/07(金) 23:12:15|
  2. 未分類

寒い~!!

朝もちょっと雪が降ってたけど、昼間は雨やみぞれ。

夕方からまた雪が降ってきて、めちゃくちゃ寒い~


20110106 ゆき


寒いのが一番いやだ~。

雪は降ってほしくないけど、結婚するまで雪になじみのなかったところで暮らしていたので、

ほんのちょっぴりだけ、雪が見れて嬉しい。って、気持ちがあります

あくまで、雪見てきれいだなぁ。って、思うだけ






年末に作った、ちょっと遅くなったクリスマスケーキ。

たまごと乳製品が食べれないお友達に

20101228 たまごばたーなし
まだ葉っぱが飾ってないけど。。。

クリームは豆腐クリーム



明日は、積もってるのかなぁ。。。

  1. 2011/01/06(木) 22:51:58|
  2. 未分類

あけまして おめでとう ございます!

20101210 okomepann



全くブログを更新しないうちに、年が明けてしまいました。。。。


年が明けた感じもあんまりしませんが。。。。。


三土市のお礼も言わずに、年越ししてしまい、ほんとに申し訳ありませんでした。


12月の三土市、天気も悪く、とってもとっても寒い一日でしたが、予想以上にたくさんの方がお越しくださり、

とっても嬉しい一日でした


生姜レモネードも、あったまる~!と、たくさんの方が飲んでくださったり、

すっかりだすのを忘れていた甘酒を昼過ぎから出しましたが

美味しい!って、飲んでくださり、とっても嬉しかったぁ


それから、新作の一味唐辛子とカレー味のスコーンは、友達に宣伝不足~!

と、言われてしまい、お店するのって、難しい~って、つくづく思いました。。。。


ブログで宣伝しなきゃ~って、思うんだけど、ブログを更新するのは、私にとっては、

なかなか勇気のいること(打つのが遅いから、すっごく時間がかかる。。。)

だからなぁ。。。。


さらっと、ブログ更新出来るようになりたいなぁ。。。



今年の目標は、文章少なめで、さらっとブログを更新! にしようかな


もうすでに、だらだら文章になってる~


でもまだ言いたいことが。。。


昨年は、いっぱいイベントに出させていただき、とってもたくさんの方々とお出会いすることができ、つながるこ

とができ、ほんとに信じられないくらい、とってもとっても素敵な年でした。

お菓子や家で、こんなにつながることが出来るなんて、すごい!!

私が私じゃないみたいに感じた一年でもあったかなぁ

お菓子をつくるのが大好きでよかった!

食べるのが大好きでよかった!

って、思った一年でもありました


感謝しても全然足りないくらい、感謝でいっぱいの年でもありました


ほんとに素敵な年でした。


ありがとうございました



今年も、三土市とひだまり市、楽しく出来たらいいな



たま~に、chibikuroのまいにち(全然まいにちじゃないけど。。。

をのぞいてやってください!


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


今年も、たくさんの方とお会いできますように





20101110 菊



  1. 2011/01/05(水) 23:56:23|
  2. 米粉パン

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

