chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツリー

一昨日、子供会のクリスマス会用のお菓子を焼きました♪

毎年焼いている、ツリーのケーキ


20101212 クリスマス

去年までは、空手のクリスマス会に持っていってたけど、今年は子供会のクリスマス会に

20101212 クリスマス (2)

みんな、気にってくれたかなぁ。。。


これは、次女の大好きな、ただのスポンジケーキ
20101212 スポンジ

うちでは、このただのスポンジケーキをぐりとぐらのかすてらって呼んでます。

ぐりとぐらが大好きだから

私、小さい頃、絵本読むの好きじゃなかったけど、ぐりとぐらは好きだった

20101212 ぐりとぐら

一日置けば、しっとりするだろうけど、やっぱり焼きたては、あったかくてふわふわで最高~

これは、次女と共感できるから♪
  1. 2010/12/13(月) 23:59:32|
  2. お菓子

さくらマルシェ♪

9日のさくらマルシェ、無事に終わりました。

とってもとっても寒い中、たくさんの方々にお越しいただき、

本当にありがとうございました。


大勢の方にお声をかけていただき、お友達もたくさん来てくれ、久しぶりの友達に会えたり、

とってもとっても嬉しかったです

舞鶴のカントリーマーケットや三土市で出会った方も来てくださり、ほんとに嬉しかった



酒粕酵母のクッキーを興味深々、どんな味なんだろう。って試食してくれたり、

生姜レモネードも、美味しい!って、言ってくださったり、ほんとに幸せなひとときでした


たぶん、家では、何の反応もない ので、倍嬉しいのかも



本当に寒い中、ありがとうございました。

とってもとっても感謝の気持ちでいっぱいです。



主催者のグラスヤード さん(突然の悲

しいお知らせにびっくりでしたけど、まだ実感がないのか、またきっと会えそうな気もしますし。。。。今まであ

りがとうございました。)には、大変お世話になりました。

また次回7月、よろしくお願いいたします。




今週は、もう三土市 !!

また気持ちを切り替え、頑張ります!
  1. 2010/12/12(日) 23:07:02|
  2. イベント

レモンマーマレード♪

大好きなレモンの季節がやってきました♪

でも、冬はきらい~。寒いの大嫌い~

うちのレモンの木にも、早く実がつくようになってほしいなぁ



これは、実家で採れたジャンボレモン

2個なったそうで、1個分けてくれた♪
20101108 れもん
夏ミカンのようなレモン。。。
食べるの、もったいないなぁ。。。



レモンも、また箱で買って、熟成させ、大好きなレモンのマーマレード、頑張りました
20101203 レモンマーマレード

実を絞って、皮を切るまでがねぇ。。。

そこまでが大変だから、とりかかるまでに勇気がいるんです。。。。




20101205 レモンマーマレード (2)


長女も次女も、ゼリーのようにして食べてました~

20101205 レモンマーマレード

嬉しいけど、貴重なんだから、少しずつ食べてよ~

ちなみに、パンはいらないって



20101108 人参茶

間引いた人参の葉っぱを干して、お茶にしようと思って!

でもまだ試飲してません。。。。

どんな味がするんだろ??

だれか飲んでんみたい人いるかな



明後日は、さくらマルシェだ~。。。

どうしよう。。。




明後日も、生姜レモネード持ってきます~♪

寒そうだしなぁ


あっ、ジャンボレモンは、ピールにしました♪
  1. 2010/12/07(火) 23:54:39|
  2. コンフィチュール

りんごのケーキと。。。

先週焼いた、りんごのケーキ♪


20101130 紅玉けーき

青森の無農薬の紅玉を箱で買ったので、りんごをいっぱい入れて

無農薬だから皮ごと使えるし


一時間じっくり焼いて

20101130 紅玉ケーキ

バターもたまごも使ってないから、とっても素朴

りんごが美味しい





それから、酒粕酵母スコーンの新種!

これからの季節にぴったり?の味?

20101130 唐辛子、きなこスコーン

hana*ちゃんの一味を入れてみて~!!という話しから、数か月。。。。


一味と母のお手製味噌と白ごまを入れて、やってみました

一味の加減がわからず、適当に入れてみたら、効く~~~

辛いけど、すすむ

辛いの大好きな人には、いいけど、ちょっと効きすぎかな


右側は、きな粉と黒豆のスコーン♪

黒豆は、柔らかくなりすぎないように圧力鍋で煮ました~。

圧力鍋で煮ると、柔らかくなりすぎちゃうからなぁ。。。。

だったら普通の鍋で煮ればいいんだけど、それじゃぁ時間かかるし。。。

やっぱり圧力鍋に頼っちゃう。。。
  1. 2010/12/05(日) 23:33:27|
  2. マクロビ

発表会♪

今日は次男の発表会


発表会が近づいているためか、最近夜泣きが多かった次男。。。。

今日で夜泣きが終わったら、発表会のせいだったんだ

普段と全く変わらない感じだったけど、あぁ見えて、ちょっと緊張してたのかな

それを、かわいいなぁ

って、思えるのも一番下だからかな



太鼓。
20101204 よう発表会 (3)
次男に、一番前に座ってよ!と、言われていたけど、一番後ろだったので、親御さんの頭ばっかり大きく写って、肝心の次男が。。。。

ごめんなさいね~


一応、一番ましな写真ばっかり載せてみたけど。。。


劇。
20101204 よう発表会 (2)
たんぽぽ組のなかま



20101204 よう発表会
劇の終わりに手話もつけて歌っています♪


次男の楽しそうな笑顔が見れただけで、幸せな気持ちになれた発表会でした


最後の年長さんの発表なんて、自分の子はいないのに感動してウルウルしてしまいました。。。

最近、ほんとにちょっとしたことで感動、うるうるな感じになっちゃって、どうしよ。。。


ほんとにトシとった証拠だわ~~~



20101127 タルト

  1. 2010/12/04(土) 23:33:32|
  2. イベント

お礼とお知らせ♪

11月27日のひだまり市、私が参加したなかで一番の大盛況で終えることがきました。

天気もとってもよく、外は暑いくらいの一日でした


お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました

ひだまりさんの宣伝努力のかいあって、宮津や和田山から来てくださったお客様もいらっしゃって、ほんとに嬉し

い限りのほっこりなひだまり市でした


酒粕酵母のクッキーや生姜レモネードを気に入ってくださった方もおられ、とっても嬉しい一日でした



参加ショップのみなさま、お世話になりました。


今月のひだまり市は17日、三土市の前日なので欠席させていただきますが、来年一月は出れるかなぁ



20101110 きく (2)



12月は。。。。


9日(木) さくらマルシェ


18日(土) 三土市


に参加させていただきます♪



どうぞ、みなさま、遊びにきてください


さくらマルシェは、プレゼントの抽選会もあるそうです!


プレゼントは、参加ショップの方がそれぞれ用意するのですが、ということは、

私も用意しなければならなく。。。。


どうしよ~



  1. 2010/12/01(水) 23:29:55|
  2. イベント

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

