chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼いもアイス♪

先日、大好きな焼いもでアイスをつくりました!

もちろん、豆乳で

もちろん、おいもの皮も入れて♪


20101022 焼き芋アイス
豆乳の倍以上のお芋が入ってるから、全然豆乳ってわからない

甘みは、米飴で♪

hana*ちゃんみたいに、手作りの米飴だったら最高だけど、これは市販の米飴。。。。


お芋あいすに添えてあるオートミールのクッキーだけど、これはスペシャル
20101022 オートミール、ごま、アーモンド、
オートミールは、もちろん入っているけど、アーモンドにカレンズ、白ゴマ、黒ゴマ、小麦ふすまも!

いつもみたいな薄っぺらいのではなく、分厚いの


オートミールのクッキーは、長男の大好物!
長男と私しか食べないけど。。。





今年も、隣のおばさんにおっきな丹波栗をもらったので、渋皮煮をつくったけど、
20101018 渋皮煮 (3)

やっぱり、学習できない私は、また今年も煮ている途中で皮がはじけてしまった。。。

鬼皮むきは上手くいったのに~ ショック~


またやりたかったけど、あてにしていた実家の栗が今年はなくて、そうこうしているうちに、もう栗が売られていない。。。。


また、来年かぁ


今年は栗ご飯も、まともに食べていないのに~



20101022 おはな

  1. 2010/10/27(水) 00:11:43|
  2. マクロビ

カンパーニュ(姫りんご酵母)

10月の始めのこと。

昨年は虫にぜーんぶ食べられて、全然取れなかった姫リンゴが、今年はちょっと収穫できました!


と、言ってもカメムシにやられたり、痛んだりで、食べるまではいきませんが。。。。


20101007 姫りんご

でも!!無農薬なので、酵母をおこしてみたら、これが久々に、シュッワ~と、

とっても元気な酵母が出来たので、

カンパーニュを焼いてみました!




そしたら、生地がちょっと柔らかくて、発酵かごにいっぱい粉をふったけど、くっついてしまい、

せっかく発酵したのに、ちょっとつぶれてしまいました。。。。

20101012 カンパーニュ姫りんご酵母

中は、レーズンに、発酵につかったりんごも入れちゃった!

気泡もできて、とってもいい感じだったのに、ほんと残念。。。。




だったので、最近もう一度挑戦!!

20101021 カンパーニュ姫りんご酵母

でも、今度は発酵を待ち切れずに、焼いてしまったので、

目の詰まったむちむちのカンパーニュになっちゃった。。。。

またまた残念。。。


でもやっぱり酵母のパンは好きだなぁ。







これは、ずっと前、hana*ちゃ
におねだりした、いちじくと胡桃の米粉ぱん!奥は、天然酵母の米粉ぱん。

20101007 はなちゃん

クープもぱっかり、とってもきれいで、すっごく美味しかった!!

天然酵母のは、ふっわふっわもっちりで、ほんのり甘くて、

ついつい食べ過ぎちゃいそうな、そんな美味しさのパンでした!!

hana*ちゃんは、調理パンや菓子パンもとっても上手で、ほんとにふっわふわで、

うちの子供たちも大好き♪♪


もう、いつの話し?って、感じだけど、ごちそうさま~^^



フリマ、雨降らないといいね♪

  1. 2010/10/25(月) 00:55:35|
  2. 自家製酵母パン

10月の三土市

10月の三土市
が終わってから、もう1週間が過ぎてしまいました。。。

1週間が、1か月が経つのが早すぎる。。。。



10月の三土市も、とっても沢山の方にお越しいただき、大賑わいで無事終えることが出来ました

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今回も、いろんな方との出会いがあったり、お話出来たり、今回もとっても久しぶりの友達に会えたり、

楽しい三土市でした


この日は、夫が昼から出勤だったので、子供たちは11時半くらいからの御出勤でした

なので、今回は次男、機嫌は悪くなったりしましたが、泣くことはなかったので、助かりました~

次男の一番の楽しみは、綿菓子らしいです
普通500円くらいしますが、三土市のは100円でとっても良心的なので

3人それぞれ買っても300円
有り難い~




今回、美味しいかぼちゃに当たったので、かぼちゃの酒粕酵母のスコーンもつくりました!

いつもの四角い形のもつくりましたが、こんなかぼちゃmの型にはめた、かぼちゃのスコーンも作りました~
20101015 かぼちゃスコーン酒粕酵母




真ん中のは、焼いもを入れたスコーン(酒粕酵母)!
20101015 焼き芋スコーン




これは、米粉のみでつくった、かぼちゃケーキ!
20101015 米かぼちゃケーキ
ラムレーズンで目、かぼちゃの皮を鼻にしてみました
いろんな表情のおもしろいかぼちゃが出来た~


シフォンケーキも、今回は5種類焼きました!

紫イモの生地に普通のお芋をカットしたものをいれたり、チョコの生地に栗を入れたり、

秋いっぱいのお菓子を沢山つくりました


秋って、ほんとに最高~

おかげで食欲がとまりません。。。。


来月の三土市も楽しみだなぁ


いつもですが、三土市の係の方にも、いっぱいお世話になりました。
ありがとうございました。
  1. 2010/10/24(日) 23:42:23|
  2. イベント

お米のかぼちゃケーキ♪

先日は、小麦でかぼちゃのケーキを作ったので、今度は米粉だけ(たまご、バターなし)で、かぼちゃのケーキを作ってみました。





20101011 レーズンアンズオートミール、かぼちゃ米粉




今回はシンプルに、シナモンもレーズンも入れなかったけど、
やっぱりシナモンとレーズンが入ってるほうがいいかなぁ。。。
20101011 かぼちゃ米粉ケーキ
小麦で作ったときのかぼちゃは、はずれだったからなぁ。。。。



今回のかぼちゃは、うちでとれた、こんなズッキーニのような形のかぼちゃ!
ズッキーニより大きいけど
20100909 かぼちゃ
昨年、実家でもらって食べたら、とっても美味しかったので、種をとっておいて春に蒔いたかぼちゃなんです。

名前がわからない。。。。
実家の母も名前知らないって
なんて名前のかぼちゃなんだろう???






これは、ラムレーズンとアプリコットとオートミールが入った、酒粕酵母のスコーン!
20101011 酒粕酵母ラムレーズンあんずオートミール

友達が、ラムレーズンを入れたスコーンは?って、提案してくれたので、先日、ラムレーズンとシナモンを入れて焼いてみたけど、シナモンがあんまり合わないような感じだったので、
ちょっと入れるものを変えてみました


シナモンより、とってもいい感じ♪
栄養補給にいい感じ

ドライフルーツ、好き~





それから、それから、とだ フリマ が、11月6日に開催されます!


20101011 とだフリマ


私も出させていただきます!


いろ~んなジャンルのお店がいっぱい出店されます!


詳しくは、hana*ちゃんのブログで


お店情報も少しずつアップされるそうで~す♪


場所は、こちらです!戸田のいちごやさんの手前、楽菜(朝市)で開催されます♪
20101011 地図

みなさん、ぜひ、お越しください




そして、そして、今週土曜日は、もう三土市です~!!
1か月、早すぎ~

今からまた、焦りまくりです。。。。

とっても楽しい三土市、ぜひ遊びに来てください


リンゴ狩りや黒豆の枝豆の収穫体験もできるそうです!!

リンゴ狩り、いいなぁ

秋だなぁ
  1. 2010/10/13(水) 22:43:32|
  2. お米のケーキ

いろいろと♪

先週、久々に朝からひとりで、嬉しくてたまらなくて、

次から次へと焼いてしまいました




たまご、バターなしのかぼちゃのケーキ。
20101006 かぼちゃケーキタマゴバターなし
つぶしたかぼちゃにソテーした角切りのかぼちゃをごろごろ、ラムレーズンにスライスアーモンド。シナモンもちょっと入れて。

でもかぼちゃがちょっとはずれで、甘くないし、皮も固かったし、ちょっとイマイチ~


形だけはかわいいけど、



20101006 かぼちゃけーき
なんか、玉ねぎにも見える???





米粉パン、4種!
20101006 米ぱん
食パンに、シナモンレーズンロール、バーガー用のバンズ、
デニッシュ生地にチョコをグルグル巻きこんだチョコリング。

シナモンレーズンとチョコリングは子供たちのおやつと朝食用!


あっ、でも好みが色々あるからね。。。。
レーズン好きでもシナモン嫌い、とか、レーズンもシナモンも嫌いとか、

意外な子がシナモン好きだったとか。。。

あ~、ややこしい


ちなみに、かぼちゃのケーキは誰も食べない


20101006 すすき
  1. 2010/10/10(日) 23:59:53|
  2. 米粉パン

マクロビのおやつ♪

先日、マクロビ好きな友達が来てくれたので、作ってみたかったものを、

ついつい色々作ってしまって


しかも、豆腐のチーズケーキなんて、とっても豆腐って感じで、イマイチだったのに、毒見させてしまったよ~




これは、チョコレートケーキ。
20101001 豆腐チョコケーキ
クリームは豆腐のチョコレートクリーム。間には、甘栗。上は、栗の渋皮煮!
写真では小さく見えるけど、15センチくらいの大きさ。




飲み物は、うめサワー、真ん中の器に入ってるのは、
ゆるゆるすぎた 玄米甘酒ぷりん。生姜シロップをたらりと。
201001001 玄米甘酒ぷりん




これが、大失敗の豆腐チーズケーキ~
20101001 とうふちーず
ブラックベリーとブルーベリーのソースをかけたけど、それでも、とってもとうふ~




その日の夜は、もらいものづくしの秋ご飯
20101001 あきごはん
芋ご飯!に、はんぺんに、黒枝豆

全ていただき物



とっても幸せな夜ごはん ありがとう

やっぱり秋はいいなぁ

友達って、いいなぁ

  1. 2010/10/09(土) 23:59:49|
  2. マクロビ

ロールケーキ

先々週のこと、遠くから友達が遊びにきてくれる!っていうことで、大掃除です!!

どれだけうちって散らかってるんだろ???ってくらい、情けなるくらいの大変な散らかりようでした。。。。

ほんとに。。。

前日も当日の朝も片付けしてたけど、もう嫌になって、お菓子つくっちゃった

と言っても、材料も少ない、焼き時間もすぐなロールケーキしか作れなかったけど。。。

20101001 ro-ru

このおーぶんを買った時以来かも(違ってるかも?)!ロールケーキ焼くの!



20100928 ぷりん
プリンも久々だなぁ。
でも、これは出し忘れました。。。



20101001 hana


また、こっちに来ることがあったら会いたいなぁ

ありがとう
  1. 2010/10/08(金) 23:23:50|
  2. お菓子

誕生日♪

なかなかブログが出来ないなぁ。。。

先週は、子供たちが風邪ひき。次女もとっても珍しく熱を出し、びっくり
次男も季節の変わり目で咳がひどく、今週私は眠くて眠くて、今もねむ~い!!

明日は、保育園の運動会だけど、今はザーザー降り。。。
今年は、小学校の広い運動場で運動会ができるそうなのに、雨やんでほしいなぁ。。。。





もうちょっと前のことだけど、9月28日は長男の誕生日。今年で13歳。
大きくなったもんだね!!あっ、背はまだまだだけどね
早く私を越してもらわないと


20100928 タルト
今の時期は、いちごがないし、秋はどうしても焼き菓子が食べたくなるし、マクロビのオレンジタルトを焼いて♪




シューでもりもりに(マクロビはタルトだけ
20100928 ハッピーケーキ
写真ボケボケでした
なんか、縮小の仕方がおかしかったのかな。。。?

そうそう、この緑の飾りは なんと、四角豆です~!
切ったら断面が四角なんです。全然わかりませんが!

実家の母にもらったので、スターフルーツみたい?だし、茹でて飾ってみました!
赤いのは、お得意のドライフルーツ クランベリー



みんなでわいわい言いながら、ろうそく立てて、火つけて。。。
20100928 ハッピーケーキ (3)





20100928おめでとう
いつもは、お兄ちゃんのことをとってもけなしている長女ですが、私が書く!と言って、書いてくれました

ただ単に書きたかっただけかもしれませんが。。。。




これは23日の記念日。
20100923 そうへいくん

これもみんなでわいわい言いながら、ローソク消し。。。
飾り付けは長女がしてくれました。




そうそう、長男には、来年は、タルトではなくて、普通の誕生日ケーキがいい!と、言われてしまいました。。。。



明日は、雨やみますように
  1. 2010/10/07(木) 23:59:02|
  2. お菓子

9月のひだまり市

先週の土日に、ひだまり市があり、私は日曜日に出させていただきました。


今までで、一番お客さんが少なかったみたいですが、ほんとにひだまりのような、まったり出来る市でした

お客さまは少なかったけど、三土市のお客さんが来てくださったり、久しぶりの友達が来てくれたり、新しい出会いもあったり、とっても嬉しい一日になりました。


ひだまり市に、来てくださったみな様、本当にありがとうございました。
とっても感謝しています



デジカメを忘れたので、携帯 で撮ったけど、大きく出来なくて、こんなに画像がちっちゃい


手作りのお店の方々
GetAttachment[2] GetAttachment[2] (2) GetAttachment[3] GetAttachment[1] (2)

GetAttachment[1] (3)




こちらは私。。。
GetAttachment[5] GetAttachment[6] GetAttachment[1] GetAttachment[3] (3)

GetAttachment[3] (2)


今回は、シフォンや酒粕酵母のスコーンやクッキー、マクロビのタルトのほかに、
米粉(バター、卵なし)のガトーショコラとバナナケーキも持って行きました


酒粕酵母のワッフルは、プレーンと紫イモも。

米粉の食パン。

シフォンは、紅茶と生姜っていうのも、焼いてみました


来月のひだまり市(10月30、31日)は、ばっちり中学の文化祭と重なっているので無理だなぁ
役員だから、模擬店の手伝いをしなきゃいけなくて。。。。

残念


そうそう、例のごとく、あこちゃんに足揉みやってもらいました!

やっぱり最高 に痛い
でも、とってもスッキリ

早く予約して、一時間コースやってもらいたいなぁ



ひだまり市、ありがとうございました。

あこちゃん、ほかの出店者のみなさん、お世話になりました













  1. 2010/10/02(土) 22:39:15|
  2. イベント

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

