chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米粉のお菓子(たまご、バターなし)

米粉のブラウニーを作ってから、米粉にはまってます


これは、昨日焼いたバナナマフィン!
20100829 米粉ばななマクロビ

私にしては珍しくシンプルなバナナマフィン。
20100829 米粉バナナマクロビ
生のバナナはあまり食べないけど、お菓子のバナナは好き
しっとり、ちょっともっちりかな?




これは、今日焼いたもの。
また、バナナとガトーショコラ!
米粉バナナとガトーショコラ



きょうは、シナモンもちょっと入れ、ラム酒漬けのレーズンも入れ、いつもの感じ。
20100830 米粉バナナマクロビ
たまごもバターも入ってないから、混ぜるだけで簡単♪




ちょっと前に作った、形はいびつな夏ミカンのうそ!フィナンシェ。
20100827 米粉 フィナンシェ夏ミカン



明日でとうとう夏休みが終わるけど、私のイライラは絶好調!!

おかげ?で、私は、こ~んなに暑いのに夏太り。。。。



長女、
読書感想文も自由研究もまだしてません!!
プリントもまだ残ってるだろうし。。。
どうするんだろ???

全くやる気ないから、私も手伝う気なし

し~らない



ほんとに、4人とも、全く性格違う。。。。
  1. 2010/08/30(月) 23:20:35|
  2. やさしいお菓子

玄米甘酒と生姜の飲み物♪

残暑お見舞い申し上げます。


今年は、何でこんなに暑いんだろ???
やっぱり人間のせいなのかな???

今日も車で国道を走っていたら、37℃って示してありました。。。。
この数字を見るだけでぐったり。。。。

さすがに、この夏にも疲れてきました。
夜は子供と一緒に寝てしまうことが多いなぁ。。。

でも、こんなに暑いのに、相変わらず食欲減らないから不思議
夏痩せ、してみたい


元気になるおめざの飲み物

玄米甘酒にレモン汁をたらしてみたら
20100817 玄米甘酒レモン
これが、なかなか夏にぴったりのさわやか~な甘酒に変身
レモン汁をちょっと加えるだけで、こんなに違うなんて





左は、↑のレモン甘酒を炭酸で割ったもの
炭酸で割ると、さらにこの暑~い夏にぴったりの飲み物になりました
20100823 つぶつぶジンジャーと玄米甘酒レモンスカッシュ





右は、三土市やひだまり市でも用意した、つぶつぶジンジャーエール
20100823 ツブツブジンジャーと甘酒レモンスカッシュ
生姜のジャムを炭酸で割って、さらにこれもレモン汁を追加!!


炭酸やめられない!!
炭酸中毒みたい~




20100817 おくらとあさがお
これは、おくらの花その横に朝顔が

一体、どんな畑なんだろ??


おくらの花は大好き!
癒される~



20100817 空芯菜と・・
こちらは、空芯菜にまぎれて朝顔が

ほんと、おもしろい畑


空芯菜は、今年初めてやってみたけど、こんな私でもすくすくと育ってくれ、味も美味しい

来年もやろうっと



  1. 2010/08/28(土) 23:13:50|
  2. ドリンク

8月の三土市

8月の三土市、無事に終わりました♪


今月は、とてつもなく暑いからお客さん少ないだろうなぁ。って、思ってたんです。


たぶん、きっと、先月より沢山のお客さんが来てくださり、お昼を過ぎても、とっても賑わっていました

一日中とっても暑かったのに、三土市にお越しくださったみな様、本当にありがとうございました。


今月も、いろんな方と話すことが出来て、ほんとに楽しかったです♪

ひだまり市で知り合った方が来て下ったり、毎月寄ってくださる方もいて、ほんと嬉しい限り
三土市のスタッフの方にもお世話になり、毎月少しずつ話せるようになってきて、とっても嬉しい♪


そして、今月は、カフェもされている大人気のまいまい堂さんのお隣だったのです
20100821 三土市
最初は、どうしよう~ って、もうドキドキだったのですが、まいまい堂さん、とっても優しく気さくな方で、とても楽しく過ごせました♪

お昼も店番を代わってくださり、初めて色々と三土市のお昼を食べることが出来ました!

台湾スイーツに、ぼっかってさんのサンドイッチ、粒々屋五彩さんの冷や汁、みんなとっても美味しかったぁ

先日、早速冷や汁を作って、その中に冷やし中華の麺を入れて食べたら、美味しかったぁ


もっと色々見て、いっぱい食べたい!!




20100821 三土市 (2)



20100821 三土市 (3)


こんなかわいいチラシが貼ってありました!
20100821 三土市 (4)
志賀郷、ほんとに楽しそう





先先月もやられましたが、今月も三土市の前々日に次男のぜんそくが出て、熱も出て、ぐったり。先先月の熱から、ずーっと元気だったのに、三土市の前にまた熱。。。
やっぱり、何かを察しているのかしら~???
長男と次男には、いろいろやられるわ。。。
20100817 うめスコーン
なので、今回は酒粕酵母のスコーンとクッキーしか焼けませんでした。。。

今回の変わり種は、真っ黒の黒ごまスコーンと、塩昆布スコーン、梅スコーン、黒胡椒!
みんな売れてくれてよかった!

塩昆布は、友達の息子さんが気に入ってくれ、とっても嬉しかったぁ




とってもわかりにくいけど、梅スコーン。
梅サワーの梅を刻んで入れました!
梅の酸味が夏にはいいかな
20100816 うめスコーン酒粕酵母

あとは、飲み物。
梅サワーと、ジンジャーエール、つぶつぶジンジャーエールを用意しました。

つぶつぶジンジャーエールは、生姜のジャムを炭酸で割ったもの。
これが、とっても好評で、持って行った生姜ジャムの瓶は空っぽになりました
これも、とっても暑かったおかげです~

本当に、ありがとうございました
  1. 2010/08/25(水) 23:35:16|
  2. イベント

米粉のブラウニー(マクロビ)とずっと前の夏祭り。。。

15日の夜中に帰ってきました。

5日間実家に滞在したのだけど、もう2週間以上いたような感じでした。。。

子供たちは、もっといたい!!もっといたい!!帰りたくない!!と、言っていましたが。。。。


私は、久しぶりに友達に会えたのが、とっても嬉しかったなぁ



帰ってきて片付けにおわれ、次の日には、家を建てた工務店の人、それにテレビが壊れたので、その修理の人が、
それぞれ来るので、掃除もして、家のちょっと直してもらうところの大整理。。。。


でも帰省中の5日間、お菓子やパンが作れなかったので、もう我慢出来ず、暑いけど、オーブンを使いました~



米粉のブラウニー!
くるみとレーズンをいっぱい入れて
20100816 米粉ブラウニー マクロビ


これも、卵もバターも入ってないけど、いいなぁ
20100816 米粉ブラウニーマクロビ
最近、真剣に痩せなきゃ~!!と言ってる夫にもぴったりのおやつだわ


簡単なお菓子でも、やっと作ることが出来て、気持ちがだいぶ落ち着きました~


掃除より、パソコンで文字打つより、お菓子作ってるほうがいい~




ずっと前の話ですが。。。

ひだまり市のあと、夕方からは次男の保育園の夏祭りがありました。

その写真を。。。

と言っても、先生方の出し物の写真だけですが。。。

20100731 夏祭り

毎年、おもしろいんです!!
写真では、伝わらないのですが。。。

20100731 夏祭り (2)

このサメ役の先生方が一番おもしろかったなぁ

20100731 夏祭り (3)


最後の花火

この保育園に、もう8年も通ってるのに、こんな一番前で見たのは、初めて!!

まゆみちゃんは、一体何年通ってるんだろ???この先、あと何年通うんだろ???
ほんとに尊敬するわ
20100731 夏祭り (4)


八月始めのブラックベリー。
今年は、去年の半分も採れてないかな。。。
20100726 ブラックベリー



20100726 ブラックベリー (2)

なっかなかブログ出来なくて、お伝え出来なかったのですが、
今月も三土市でれることになりました!

そう、その三土市が、もう今週
さっさと片付けて、頑張らないと!!
  1. 2010/08/17(火) 23:16:16|
  2. 未分類

ひだまり市♪

朝から、とっても蒸し暑い日でしたが、無事、第一回目のひだまり市が終わりました。

私は、31日のみの参加でしたが、二日とも出店された方々はほんとにお疲れだったと思います。


遠いところから、近くから、暑い暑いなか、ひだまり市、そして chibikuro にも足を運んでくださり、
本当にありがとうござました。

ほんとに感謝の気持ちで、いっぱいです。嬉しかったです


ひだまり市の様子です。

とっても、アットホームなくつろげる、いい感じの市になりました


ami*mui さんのワークショップ 午前と
2010731 ひだまり市


午後!
当日参加の方もいらして、さすが人気のワークショップでした
20100731 ひだまり市 (10)




昭和の匂いがプンンプンの
20100731 ひだまり市
おしゃれな手作りの雑貨がいっぱい


そこが懐かしくて、まったり出来るのかも
20100731 ひだまり市 (2)



こんなちっちゃなぼくも、ネイルアートで変身
20100731 ひだまり市 (3)



こちらにも素敵な手作り雑貨がいっぱい
20100731 ひだまり市 (5)


写真は撮れませんでしたが、
外では、暑い中、フリマの方々が、頑張っていました!!

ほんとにお疲れ様でした






chibikuroです。
20100731 ひだまり市 (6)


暑いので、梅サワーとジンジャーエールも持って行きました!
20100731 ひだまり市 (7)
試飲してくださった方々、ありがとうございました!
誰も注文してくれなかったら、どうしよう。。。と思いましたが、飲んでくださる方がいて、嬉しかったぁ♪


生姜のジャムも、ドキドキでしたが、興味を持ってくださる方がいて、ほんとに嬉しかったぁ
20100731 ひだまり市 (8)

お知り合いの方や、初めての方、いろんな方と今回も話すことが出来て、とても楽しい一日でした

この見た目も味も素朴なお菓子に、興味を持っていただけて、お話をすることが出来て、ほんとに幸せでした。

ありがとうございました。





こちらは、主催者あこちゃんの、足つぼコーナー!!

20100731 ひだまり市 (4)



私も念願の足つぼをやってもらいました!

ななちゃんが知らぬ間に写真を撮ってくれていたので、せっかくだし載せちゃいましょう。
顔は、はっきりわからないだろうし
20100731 ひだまり市 (11)
もう、ひーひー、言ってます。。。


私、痛すぎて、反りくりかえってます。。。
20100731 ひだまり市 (12)
相当うるさかったと思います。。。
周りにいた、みなさん、ほんとにすみませ~ん

でも、私のうるささで足つぼに興味を持った方も。。。


終了後、安堵の私。。。
20100731 ひだまり市 (13)
今度は一時間半、ゆっくりやってもらいたい~


主催者のあこちゃんも、出店者の方々も、みんないい方でよかった

朝も帰りも、いろんな方に手伝っていただいて、ほんとに感謝しています。
ありがとうございました。


また出れたらいいなぁ

  1. 2010/08/05(木) 00:54:44|
  2. イベント

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

