chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生姜のジャム

数日前、生姜のジャムをつくりました。

ヨーグルトやパンに添えても美味しかったけど、これは、生姜のつぶつぶ入りジンジャーエールにも

次女も恐る恐る毒見していました

20100726 ジンジャージャムとジンジャーエール

今日は、ひっさびさに風もあって、夜なんて信じられないくらい涼しい

今日は、子供たちもぐっすり寝てくれるかな!


ひだまり市、きっと暑いと思うし、梅サワーやジンジャーエールを持っていこうかな~





ふたつともミニロング食パン(米粉)だけど、型を買ったお店が違うから、ちょっと長さも幅も違う。。。
20100722 米


どっちの型がいいかな~。
もうひとつ、同じ型がほしい~。



20100722 米 (2)

今年のアナベル、切ってきました
20100722 アナベル
これからドライになります~!



そうそう、ひだまり市の主催のあこちゃんは、いろんな顔を持っているのですが、その中のひとつ、エステティシャンでもあり、この31日のひだまり市からは、この古民家で足つぼマッサージも始めるのです!!

私も家では、夫専属のマッサージ師でもあるのですが、私はあこちゃんに足つぼやってもらいたい~

20100725 あしつぼ
これは、ある日の夜。。。
次男まで、足もんで~!!って。
もんであげたら、気持ちいい~ だって。。。
おっさんだ~


あこちゃんの足つぼマッサージ希望の方は、電話予約(090‐3273‐2643 )がいるそうです♪


初めてのひだまり市、楽しみです!
  1. 2010/07/29(木) 00:15:47|
  2. コンフィチュール

ひだまり市

だ~いぶ前に、ami*muni さんにいただいた梅でもウメサワーを漬け、

さらにいっぱいになりました~♪


20100714 ume


そして、少しだけとっておいて完熟させ、梅ジャムも作りました!

201007 かおウメサジャム
これがとっても気に入って、パンやヨーグルトに大活躍で、あっという間になくなったので、

三土市用にも梅ジャムを作ったのでした♪




そして、そのami*mui さんが ひだまり市に誘ってくれました♪

最初はどうしよう。。。と迷っていたのですが(土曜日だったから。。。)

夫がちょうど休み~!だったので、頼み込み、夫が快く承諾してくれたので

私も、ひだまち市に参加することにしました♪



もう今週の土曜日なんです~

最近は暑すぎで、昼間にオーブンなんか使ったら、「暑い~!!」とブーイングがきそうだし、

私もお菓子作る気にもならず。。。。


それから、最近、不定期なバイトも始めたものだから。。。

数時間、家を空けるだけで、すべてが狂ってくる~

夏休みが始まったっていうのもあるけど。。。

昨年末以来の仕事に、またまた、お金をもらうのはつくづく大変だと実感している今日このごろです。。。



あっ、陽だまり市の詳細です。

20100726 陽だまり市

手作り市とフリマの両方です。

私は31日に参加させていただきます。

ami*nui さんも31日にワークショップをやられます♪
とってもおしゃれな、ひんやりマフラーが作れるそうです♪

ななちゃん も、かわいい手作り服をたくさん持って参加されま~す♪


とってもくつろげる古民家での催しです♪


御都合のよい方、暑いですが。。。 ぜひ遊びにいらしてください♪


フリマの方は屋外なのですが、手作りの方は屋内なんだそうです。
私は、食べ物なので、有り難いことにエアコンの近くにしてくださいました。
ほんとに、ありがとうございます。

土日と、ひだまり市のすぐ近所で伊東木材さんの新築見学会もやっておられ、9号線に見学会の旗が立っているので、そこを曲がっていただいてすぐの古民家です♪


とってもパワフル元気な主催者さんといっしょに、お待ちしております
  1. 2010/07/21(水) 23:59:34|
  2. イベント

冷たいデザート♪

ちょっと前に発酵させた、玄米甘酒!


ちょっと玄米麹が固くなってしまったけど、
20100708 玄米甘酒
暑いときに、冷たい甘酒は美味しい


小さかったころは、甘酒大嫌いだったけど、今は好き~

きっと昔に、砂糖の入った、甘~い甘酒を飲まされたから嫌いになってしまったんだわ




もうひとつ


最近のお客様には、いっつもこれ

とってもヘルシーな、和ぱふぇ?

甘みは、てんさい糖と米飴だけ。


20100706 和パフェ

器の底には、寒天と抹茶蜜。
その上に、豆乳ぷりんにあんこ、豆乳抹茶あいす

豆乳ぷりんも抹茶あいすも、生クリームは使ってないからあっさり!
でも、抹茶は濃厚にしたつもり~


夏は、こんなのがいいなぁ

でも、最近ほんとに暑すぎ!!

なのに私の食欲は全然低下しない~
なんで???




20100715 あじさい
  1. 2010/07/21(水) 23:48:25|
  2. マクロビ

7月、三土市のお菓子

今月は、みんな、卵、バターを使わないお菓子にしました。



*フルーツのタルト 6種
ドライのフルーツやピールをつかったタルト。

・杏
・無花果
・ココナツパイン
・夏ミカン
・梅
・ブルーベリー


20100716 ヤサシイタルト

杏のタルト
20100716 ドライアプリコットタルト




*酒粕酵母のスコーン 11種


新作♪ 生姜、ごぼう、レモン紅茶、ココア無花果

いつもの♪ プレーン、うぐいす豆、抹茶しろあん、紫イモ、チョコ、夏ミカン 、いちじく胡椒
20100716 酒粕酵母スコーン

新作の、生姜、ごぼう、レモンはとくに好きな味~♪

ごぼうは、粗みじんにして、てんさい糖と米飴でちょっと甘くにたものを入れました。白ゴマも入れて♪



スコーンの端切れを焼いたクッキー
20100716  コウボクッキー




ソフトタイプの、コロコロクッキー 4種

黒ゴマ生姜、ココナツパイン、はったいこ、レーズン
20100715コロコロクッキー



以前、ami*nui さん にもらった梅でジャムをつくったら、甘酸っぱくて、とっても美味しかったので、また梅を購入してジャムをつくりました。

20100712 ウメジャム
杏ジャムみたいに、とってもきれいなオレンジ色です。


長女の大好きな、梅サワー。
20100708 ウメサワー


あと写真はないけど、ココナツパインのマフィンと、

それから、シフォンがなかったので、米粉の食パン、プレーンと玄米。



夏だったので、ココナツパインのお菓子をついついいろいろ作ってしましまいた


楽しい、お菓子の時間でした♪
20100629 アナベル


でも1カ月は、ほんとにあっという間


  1. 2010/07/20(火) 23:43:06|
  2. マクロビ

7月の三土市♪

7月17日に、4回目の 三土市 がありました。

梅雨明け直後の。とってもあつ~い日でしたが、たくさんの方がお越しくださり、とても賑やかな楽しい三土市になりました。

いつも遠くから来てくださるお客さまもいて、ほんとに感謝しております。


私は、今回も有り難いことに屋内でやらさせていただけました。


今回は、カメラを忘れずに持っていきましたが、早くから行っているのにもかかわらず、写真を撮る余裕がなく、
途中の風景を2枚だけ。。。



黒谷和紙さん。
20107月三土市
手すきのとっても素敵な、いろんな和紙がずらり!!


この田舎っぽい感じが大好き♪
20107月三土市 (2)
明治のかまどで炊いたご飯のおむすびを、志賀郷のおばあちゃんたちが、毎月握ってくれます!!





cibikuroです。
先月お隣だった、黒谷和紙さんで分けていただいた和紙にお菓子の名前を書いて♪
2010 7月三土市
7月、8月、9月(8月、9月はまだ出れるかわかりませんが。。。)は、シフォンはお休みさせていただくことにしました。シフォンは水分が多いため、もしものときのために。。。



なので、今回は焼き菓子と米粉パンだけ!あと、いつものあづま袋!
2010 7月三土市 (2)


毎回地味に売られている、あづま袋ですが、7月は2つかな。お買い上げくださり、とても嬉しかったぁ♪


知っている顔の方や、三土市で知り合った友達、親しい友達、が寄ってくれるのは、ほんとに嬉しい♪

気さくに話しかけてくださる方もいらしたり、この前は、おばあちゃんも話しかけてくださいました。
とっても優しそうなおばあちゃんで、話を聞いていたら涙がでそうになったり。。。


ほんとにいろんな人との出会いがある、だから三土市はやめられないのかもしれない!!


でも!!
今回、仕方なく、子連れで参加したのですが、次男がもうお昼には飽きて、しかも暑くて限界で、
だだこねっこになってしまい、もう大変で。。。
なので、次男を連れての参加は今回限りにしようと決めました。



7月もありがとうごました。
志賀郷のみなさん、お世話になりました。


  1. 2010/07/19(月) 00:35:11|
  2. イベント

生姜シリーズ♪

hana* の後押しがあって、念願の生姜のお菓子を


去年、ジンジャーエールを作ったときの生姜を冷凍してあったので、まずはそれで!



ソフトな食感の生姜クッキー♪
20100705 生姜ビスケット
生姜、美味しい!!



つぎは、


黒ゴマを入れてみました!
20100705 生姜ごまビスケット
生姜の味があまりわからなかったけど、ゴマが効いて、やめられない



酒粕酵母のスコーンにも生姜を入れてみました~!
20100713 しょうが酒粕酵母スコーン
これも、すき~
はまりそう

生姜って、やめられないのかな

だから夏に生姜なのかな。
食欲が増すし、身体もあっためてくれるし

でも、食欲は増してくれてなくてもいいんだけどね



20100714 ジンジャーエールしそ
右側が最近つくったジンジャーエール。
左は、しそジュース♪
右端は、しそジュースの原液に寒天を入れただけのデザート!
甘酸っぱくて、美味しい~!

しそジュースは、子供たちも大好きだから。
アレルギーにもいいみたいだし!


201007 どくだみ
最近は、庭のどくだみでどくだみ茶も飲んでます♪

長女のアトピーの改善?のためにやってるのに、肝心の長女はあまり好きじゃないらしい。。。
代わりに次女が「美味しい~!!」って、飲んでますけど。。。。

冷やすと香りがおさえられて、ハーブティみたいで、思ったより美味しい!
でも、どくだみは、ほんとに日本のハーブだけど。。。


201007 はな
  1. 2010/07/13(火) 23:29:30|
  2. マクロビ

いろいろと。。。

さくらマルシェで作った、酒粕酵母のスコーン♪

みんな、卵とバターなしにしました。

何種類つくったけぇ???


20100630 スコーン

抹茶と紫イモは、色がきれい!
20100630 sakekasukoubo スコーン

なんか、とっても懐かしい感じがする。。。
もうずっと前の出来事みたい




先日のレモンマーマレードの出来上がりの写真
20100628 レモンジマーマレード
これは、ほんとに頑張った!!


オートミールのクッキー。
20100623 オートミールクッキー
黒ゴマとココナツ!




これは、最近活躍している木箱

3mamaさんの旦那さまのお手製


さすが、大工さんだけあって、とってもしっかりしたつくりに感動~

こんな、そそっかしい私でも一生使えそう
20100625 はこ


色は、私が塗ったんです!
久々にぬりぬり作業しました!

柿渋で重ね塗り!いい色になりました

めんどくさがり屋の私は、裏は塗ってませ~ん

裏側は、自然にいい色になるのを待つのです
20100625 はこ (2)



最近、三土市で使っている棚も、ついでに塗りました!
20100625 棚板

色ひとつで雰囲気変わってびっくり~!!



今月も、懲りずに三土市 に出ます
もう今週の土曜日なんです!!

1か月って、早い

また、いろんな方とお話出来るのが楽しみです

  1. 2010/07/10(土) 01:18:45|
  2. コンフィチュール

さくらマルシェ vol.3

いつものことながら、更新がなかなか出来ずに、お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。


私が子供たちと寝てしまうことも多々あるのですが、小2の次女の夜泣きが最近ひどくて
なんでだろ。。。
学校から帰ってきてからも元気に遊びまわっているのに。。。。
何か、あるのかな??


そんなことはさておき、


さくらマルシェでは、とってもとっても沢山の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

雨も降らず、ほんとによかったです。

20100701 sakura

私のお菓子も沢山の方々に手にとっていただき、嬉しくて、どきどきで、

でも、私のところに寄ってくださった方々のおかげで、とても幸せな気持ちになることが出来ました。

ほんとに、有り難くて、嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも書くことがいっしょで申し訳ないのですが、ほんとの私の気持ちなので

20100701sakura.jpg

いろんな方と出会えて、お話できて嬉しくて、久しぶりのお友達に出会えて、嬉しくて


先日も、思いがけないところで、さくらマルシェのお客様と出会えたり♪
ほんとは、以前にも出会っていたことが判明したり、ほんとびっくりでした!!
私の顔を覚えていてくださったのが嬉しかったなぁ
おもしろい顔だからかも


20100701 sakura (3)
レモンのマーマレードを買ってくださった方、梅酒のうめジャムを買ってくださった方、
ほんとに嬉しかったです
お口にあったかどうかが問題ですが




イベントのときは、いつも時間がなくて、写真もあまり撮れないし、撮ってもぶれていたりで、ほかのお店の方の写真は数枚しかありませんが。。。
20100701 sakura (2)


20100701 sakura (4)


20100701 さくら


いろんなお店の方とも、少しですが、お話することが出来て、とても嬉しかったです
ありがとうございました。

そして、主催のグラスヤードさまには、大変お世話になりました。
とても楽しい一日を過ごすことができ、感謝しております。

ありがとうござました。
  1. 2010/07/09(金) 23:13:10|
  2. イベント

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

