chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモン

昨日は、保育園のビーチバレーボール大会でした。

昨年のビーチバレーで、新しいジャージを破いてしまったので、今回はサポーターを買ってきての参加。。。

3試合しかしていないのに、今日は、あっちもこっちも痛くて
おしりも痛いし~
運動不足なのは、わかっているけど、今日筋肉痛になっただけまだましかな

あ~でも、久々にいい汗かいたって感じ
なんか毒素が出た感じがした!!ほんとに!!
たまには汗かいて、毒素をださないとな。。。



そ~んないい汗かいたあとに、ま~た長女に振り回され、私の怒りは爆発~


今日は没頭出来る好きなことをしようと思い、前から取りかかりたかったレモンマーマレードをしました。

それもレモン1kg。。。。

ちょっとやりすぎました

レモンの果汁を搾って、薄皮取りまでは、何とか一気にやったけれど、もうそこまでで、だいぶ力を使ってしまい、疲れた~

皮切りは、夏ミカンよりは皮が薄いので、その分楽だけど、この皮をみんな切るのかと思ったら、ぞぞ~っ
果汁は冷凍庫に入れておき、皮は一日がかり、休憩しながら、さっきやっと切り終わりました~

何という達成感


あとは、皮をもみもみ作業と煮るだけ

20100627 remonn
途中で気が付き、大量のレモンの写真




今年も梅サワーを漬けました
20100623 うめさわー
友達にもらった梅は、ほんとにすっごくいい香りで、すももような香りでした

あと一瓶くらい梅サワーを漬けたいなぁ。梅酒も~^^


そうそう、今年は、すももが一個もなってなくて、めちゃめちゃショック。。。




明日は、もっと筋肉痛がひどくなってるかな

明日は、長女の親子ふれあい教室があります。
なにやるんだったっけ???


  1. 2010/06/27(日) 23:27:53|
  2. サワー

大麦しふぉん♪

先週、大麦しふぉんを焼きました。

粉の60%くらいを大麦粉にして。

20100622 大麦しふぉん


味は、プレーンとそんなに変わらないかな。
20100622 大麦シフォン
ちょっと米粉のシフォンみたいな食感かな?


また、あこ天然酵母で。。。
20100622 あこ
やっぱり思い通りには、膨らんでくれない~


マンゴーシャーベット!
20100623 マンゴー
ピューレを凍らせただけだけど、美味しい~

あの、お寿司屋のマンゴーシャーベットより美味しいかなぁ???



  1. 2010/06/26(土) 22:44:52|
  2. お菓子

大しっぱ~い

一体なにこれ~???

20100624 カンパーニュ


カンパーニュなんです~。。。。

あこ天然酵母の。。。


かごに入れて発酵までは上手くいったのに、

かごから出すときに、かごにくっついちゃって、上の部分がはがれちゃった~

かごには、粉をたくさんふったつもりだったのに~


20100624 カンパーニュ (2)

こんな、ぺしゃんこなパンになっちゃった

でも、味は美味しかった

だって、ドライのいちじくにプルーン、レーズンが入ってるから

次女も「美味しい!!」って言ってくれたし、まぁいっか

20100625 あざみ
  1. 2010/06/25(金) 00:20:34|
  2. 自家製酵母パン

さくらマルシェ ♪

7月1日に行われる

さくらマルシェ Vol.3
  ~バスケットいっぱいのシアワセ~ 主催 グラスヤードさま


に参加させていただきます。

まだまだ日にちがあると思っていたら、もう来週なんです


素敵なお店ばかりなので、緊張します。。。

三土市も、もちろんいつも緊張していますが、それとはまた違った緊張感が。。。

忘れ物がないようにしなくちゃ。。。。


雑貨やハンドメイドのお洋服、お菓子がいっぱいの素敵なイベントです!


ぜひ、みなさま遊びに来てください♪


詳しくは、 をご覧ください。



20100625 アイビー
  1. 2010/06/24(木) 23:43:00|
  2. 未分類

6月の三土市のお礼

6月の三土市も、無事に終わりました。

夜中は、ひどい雨が降っていたのに、早朝には奇跡的にやみ、6時40分に家を出たのですが、
志賀郷に近づくほど、空が明るくなっていったんです
車の中で一人、「お天道様、ありがとう!!」って、感激していました

今月は、 を忘れてしまったので、写真が一枚もないのですが、ついでに前日に焼いたお菓子を で撮ったのに、なぜかみんな消えていた~
ぜ~ったい次男の仕業。。。
ほんとに、いつも静かに悪いことしてるんだから。。。


三土市 のホームページで素敵に紹介されているので、ぜひご覧ください


今月も、いろんな方とお話することが出来、ほんとに楽しい三土市でした。

いつもお世話になっている も、いらしてくださり、とっても嬉しくて感謝でいっぱいでした

毎月、暇つぶしの話し相手に顔を出してくれる友達もいたり、ほんとに嬉しい


今月もお越しくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
たくさんのご縁があったことに、大変、感謝しております。


20100614 ajisai

続きを読む
  1. 2010/06/23(水) 23:49:12|
  2. イベント

いっぱい、つくっちゃった♪

先週のある日、子供のことで、いろいろとモヤモヤとすることがあって、(私も一応親なので、悩むこともあるのです。。。
一人で悩んでいても解決しなし、こういうときは発散にかぎる


ということで、いっぱいつくってしまいました。。。。



米粉の抹茶うずまきぱん!
2010 米うずまき抹茶

前、つくったときに友達に、みたい。って言われちゃったけど、
その形が気に入って、また作っちゃった



20100611 米抹茶
前は、抹茶が足りなくなって、急きょ、青汁(キューサイの)を入れて焼いたけど、今日は抹茶のみ

でも、そんなに味の違いがわかんないなぁ。
青汁ぱんもいいかもね




これは、バターとたまごなしで作った、酒粕酵母の抹茶すこーん!
20100611 酒粕酵母抹茶しろあん


真ん中に、しろあんを挟んでみました!
20100611 酒粕抹茶 しろあん



これも、バター卵なしの酒粕酵母スコーン、レーズンとひまわりの種入り!
20100611 酒粕レーズンひまわり



手前が、これもバター卵なしの酒粕酵母すこーん、プレーン。
20100611 酒粕酵母

バターとたまごなしでも、今まで作っていたバターと卵入りのと、そんなに差がわからない感じ。
クッキーは、がりがり度が増した感じだけど!


これからは、バター卵なしにしようかなぁ。どうしよっかなぁ。。。


これは、その日の夕方、学校から帰ってきた長男に言われてつくった、蒸しまんじゅう。
20100611 蒸しまんじゅう


皮が分厚いし、ちょっとかたい~
20100611 蒸し万
失敗~

それでも、長男には無理やり一個食べさせました~




それから~、

今週19日の土曜日に開催される志賀郷の三土市に、今月も出れることになりました


三土市





おもしろそうなイベントもあるし、素敵なお店がいっぱいだし(今月は、60店舗も出るみたい)、野菜も盛りだくさんで梅もいっぱいあるみたいだし、あとは、雨が降らないことを祈るのみ

とっても素敵な志賀郷に、みなさんぜひ遊びにいらしてください
御家族でもお友達同士でも、きっと楽しめると思います

三土市地図


どうぞよろしくお願いいたします
  1. 2010/06/15(火) 23:59:37|
  2. 米粉パン

酒粕酵母のワッフル

ひっさびさに作った、酒粕酵母のワッフル(ちょっと前の話ですが。。。)

もう少し、甘くしたほうがよかったかなぁ。。。
20100607 酒粕酵母ワッフル
でも、味がある

酵母は、いいなぁ



これは、長男に頼まれた、お米ドーナツ!
20100607 米ドーナツ
ベーキングパウダーではなくて、イーストで発酵させたので、ふわふわもっちり

美味しい


次男も、かぶりついてくれました
20100607 米ドーナツよう
久々の、子供たち全員の好き~なおやつになりました




チョコシフォン!
2010 0609 チョコしふぉん
チョコシフォン、失敗多いから、とってもとっても緊張して作りました。。。

焼いてるときもドキドキ緊張~

焼きあがって、冷ましてるときも、ときどき見ながら、ドキドキ緊張~

型から出すときも、ドキドキ緊張~

きれいに取り出せたけど、中身は大丈夫か、とってもドキドキ~


ほんとにシフォン焼くのって、ドキドキ~
  1. 2010/06/11(金) 23:59:19|
  2. 自家製酵母パン

あことカスピ海!

いまだにカスピ海ヨーグルトを作っています。

菌は、半年に1回かえてるよ~

で、ちょっと作ってみたかった、カスピ海豆乳ヨーグルトを作ってみました
20100609 カスピ海豆乳 (2)

これがまた、この季節だから、すぐに固まってくれて、冷やして食べてみたら、
豆乳の味はするけど、レアチーズケーキような感じ
ブラックベリーのジャムを添えて♪
(今年は、ブラックベリーの花があんまり咲いてません。。。ショック。。。
ちゃんと管理しないとね。。。)


これは、デザートのような感覚で、なかなか気に入りました

とってもヘルシーだし




また、あこ天然酵母!

今日も釜のびなし。。。
20100609 あこ

ふんわりはしてるんだけど。。。
20100609 あこ (2)


でもこれ、hana*ちゃん にあげちゃった

色々、お礼したいことがあったので、このあこパンと、ロールケーキと、ショコラアメールを持って
hana*ちゃんちに、ピンポ~ン

ほんとは、ラスク作りを見学する予定が、お米ラスクをいただき、早々とお茶してしまいました

いろいろ飲ませていただきました!

マロウ茶、ほんとにきれいな色でした

コーヒーも淹れてくれたけど、苦みがなく、とっても美味しかった

それから、ごぼう茶
そのまんま、ごぼうの香りに味だけど、美味しかった
はまりました。
帰ってから、早速作っちゃった というか、ごぼうの皮を干しました~
2、3日したら飲めるかな


20100609 ショコラアメール




20100318 たにく

  1. 2010/06/10(木) 23:57:56|
  2. 自家製酵母パン

あこ天然酵母の食パン

初めて、あこ天然酵母で食パンを焼いてみました。

20100604 あこしょくぱん

でも、全然、釜のびもしてないし、発酵具合もきたない。。。。





こっちは、米粉パン。
米粉にパプリカを混ぜて焼きました。
20100604 米パプリカ



色はきれいだけど、パプリカ入れすぎて、全然膨らんでくれなかった。。。

ついつい、入れすぎちゃうんだよなぁ。。。
20100604 コメパプリカ
あっ、胡桃も入れました。

2つとも失敗でテンション下がるなぁ。。。
  1. 2010/06/09(水) 23:59:57|
  2. 自家製酵母パン

お米ぱん、いろいろ。。。

ちょっと前に焼いた、お米ぱんをいろいろと



いつもの食パンに
20100520 okome
左のパンは、なかにうぐいす鹿の子が、たっぷり



お米のベーグル。
20100519 komeべーぐる
ふんわり、もっちもち。ちょっともちもちすぎかな。
長男が、とっても気に入ってました~

子供たちは、私の好きな、むちむちベーグルより、こっちのふんわりもちもちベーグルのが好きみたい。。。

ベーグルサンド、美味しかったぁ





ラスクも、いろいろ~とつくりました~!
失敗したパンは、ラスクがいいね

ラスクのカリカリ、ガリガリにはまり、失敗してないパンでもラスクをつくったよ~

私一人でラスクを食べすぎて、口の中が痛い。。。。
なんで止めることができないんだろう 。。。


20100520 kome rasuku
これは、ベーグルラスク、いちご味!



20100525 米ラスク
シンプルなさとうだけ。
知らない間に、だいぶ食べられてた~
私じゃないよ、長男です。。。




100527 こめラスク抹茶いちご
いちご味と抹茶味。
抹茶味もなかなか
抹茶好きだから。。。。



またまたいちご味、それにきな粉味!
20100521 米粉ぱんラスク



20100519 komerasuku
これは、メープルだったかな。



20100527 ラベンダー
  1. 2010/06/08(火) 01:23:17|
  2. 米粉パン

誕生日♪

先週の6月3日は、次男の誕生日でした

もう生まれてから5年も経つなんて
信じられません。。。。

今は、まだ「まま、大好き」を連発してくれるけど、いつまで言ってくれるんだろうなぁ。
楽しみだなぁ。



ほんとは、ポケモンのケーキがよかったみたいけど、なんとかアンパンマンケーキにしてもらいました。
だって、ポケモンのケーキなんて作れないもん

20100603 あんぱんまん
まゆ毛はチョコチップ、目はドライのなつめやし、鼻とほっぺは黄桃、口はドライクランベリー。

黄桃を飾るとき、思いっきりケーキの上に落してしまったけど、次男はアンパンマンを見て、大喜びしてくれたので、よかった、よかった



と、それもつかの間。。。
私が心を込めてつくったケーキに、ろうそくをぐさぐさぐさ~

あんたは一体何歳ってくらいに、ろうそくをさしまくり~。。。。

2010 あんぱんまん

かわいそうなアンパンマン


次男の一番の楽しみは、ろうそく消し

もう何回、ろうそくの火を消したことか。。。。


2010 アンパンマン

と~っても満足げな次男でした


今のかわいいまま大きくなってね
は無理か。。。。





これは、3月の長女の誕生日ケーキ
100315 ひなこ
チョコレート大好きな長女に


スポンジだけなぜかマクロビ仕様。
100315 ひなこバースデイ

ふわんふわんのスポンジじゃないけど、しっとり、カロリー控えめで美味しかった
子供たちにも意外と人気でした!


長女は、小さいときから、いろいろと悩まされることが多くて。。。。

何とか、羽ばたいてほしいなぁ


ほんとに兄弟みんな性格が違いすぎて。。。。
顔もみんな似てないし

なんて、まとまりのない家族なんだろ。。。



  1. 2010/06/07(月) 23:22:53|
  2. お菓子

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

