chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒粕米粉しふぉん(小豆かのこ入り)

ずっと前に一度、酒粕しふぉんを焼いたときは、そんなに思ってなかったけど、

先日、米粉で酒粕しふぉんを作ったら、はまっちゃって

しふぉんは、たまに食べたくなるくらいなのに、これは

20100529 酒粕シフォン あずき
米粉でやってみたのがよかったのかなぁ???
やっぱり、酒粕だから米粉は合うのかなぁ

小豆もいい感じ

断面撮るの忘れちゃったなぁ。。。




昨日焼いた、米粉食パン。
でも、ちょっと水分入れすぎちゃったら。。。。
20100528 米ぱん
やっぱり、美味しくなかった

サンドイッチにして、一気に消費




そして、また今日焼きました

20100530 米ぱん
今日は、水分入れるときに慎重に。。。。

昨日とは、全然違う

今日もサンドイッチにしたけど、今日のが断然美味しい
当たり前かっ

20100528 芍薬


今週末は、なぜか、やけにストレスがたまってしまった


昨日も、今日も、次女と次男と、自転車で2時間くらい、とろとろ散歩に行ってきました。

自転車で、と~ろと~ろ行くのは、疲れました。。。。

最近、自転車に乗れる(あっ、車輪付き)ようになって、嬉しくてたまらない次男なので

私は、歩きで十分ついていけるのに、「ママも自転車に乗ってって!!」って

キャラクター自転車を我慢して、お古古古のチャリで我慢してくれてるので

でも、まだ次も新車は無理だよ~。。。。

ごめんね、次男くん

でも次は、ただのお古 だから
  1. 2010/05/30(日) 23:47:14|
  2. お菓子

ソフトチョコクッキー(マクロビ)

ココアと豆乳とてんさい糖だけで作った、とってもチョコ味のソフトクッキー♪


100524 ソフトチョコクッキー

私、ソフトクッキーよりカリカリのクッキーのが好みだけど、これは好き~

ビターなチョコ味で、ついつい手が伸びてしまう。。。

長男や次女は、もっと甘いほうがいいみたい
20100524 マクロビソフトチョコクッキー

次は、甘めのと両方作ってみようかな


20100523 かがみ

  1. 2010/05/27(木) 01:11:34|
  2. マクロビ

キャロットケーキ(マクロビ)

昨日作った、キャロットケーキ♪

一昨日、最後の人参を収穫したので、前から作ってみたかったキャロットケーキを焼きました。




上に飾ったのは、タイムの花と、サラダバーネットというハーブの葉っぱ
20100523 マクロビキャロット
サラダバーネットは、きゅうりのような香りがするので、ケーキの飾りには向かないけど



20100523 マクロビ キャロットケーキ
どっしりのケーキ。
いろんなものが入ってるから、人参の味はあんまりしないかな。
先日作った、夏ミカンのピールも入ってます♪
上のクリーム?は、玄米とココナツのクリーム。


私好みの味のある、とっても身体に良さそうな(便秘にね)ケーキかな



20100521 夏ミカンピール


20100522 かん


20100522 はな


それにしても、昨日と今日の雨はすごかった。。。

今日は、楽しみにしていた次男のバス遠足だったけど、室内遠足になってしまいました。
それでも、次男はバスに乗って、お弁当持って出かけられるだけで嬉しいみたいだから、よかった、よかった

朝は、大好きなプリキュアの水筒を持って出かけて行ったけど、お迎えに行ったときは、「ウルトラマンの水筒にすればよかった。。。。おうちに帰ったら、ウルトラマンの水筒出して!!」だって
  1. 2010/05/24(月) 23:46:35|
  2. マクロビ

今日は。。。

今日は、午前中は保育園の親子参観、昼からは畑を頑張りました。

と、言っても、夫は、私にまた耕運機の使い方の説明をするのが面倒くさいらしく、
夫が畑を耕してくれたので、私は苗を植えるだけ

今年は初めて、トマトに屋根もつけました~!
夫が張り切って、ビニールやいろいろ買ってきてくれたので

先日の金魚さんもお高い金魚になってしまったけど、家庭菜園もなかなかお高い。。。
高価な野菜が出来るといいけど。。。



2010 0522 畑

今日は、昼から曇ってくれたので、暑さはまだましでした

あとは、モロヘイヤとバジルは植えなきゃなぁ



やっと、バラも咲いてきました

今年は剪定したおかげで、つぼみもたくさん
みどりちゃんのおかげだわ

20100522 アイスバーグ


私の一番お気に入りのバラ
20100522 バラ



はったいこのクッキー
20100521 はったいこ、黒豆茶
フリマのときより、大きさ半分くらいのちっさいクッキーにしてみました


20100522 マーガレット
  1. 2010/05/22(土) 23:50:48|
  2. やさしいお菓子

お米バゲット


昨日、初めてのお米バゲットに挑戦~

そしたら、こんなにぷっくりぷっくりに焼けてくれました
絶対失敗すると思ったから、なんかびっくり。。。
でも、嬉しいんです

小麦のが難しいのかな。。。

100518 お米バケット (3)


小麦のバケットとは全然食感が違う。。。

外はかりっと、なかはもっちもち~
ちょっと私の配合がいけなかったのかな。。。

これは、これで美味しくて、長男も私もお気に入り~

焼き立てのバケットに、オリーブオイルと塩を付けて、もうとまらない~


100518 お米バケット

でも一人だけ、「これは、うそのフランスパンだ!!」って、ぶちぶち文句いってる人がいたけどねぇ

ふ~んだ




これは、三土市のときにもつくった、お米のパウンドケーキ。
100512 お米パウンド
これも、気持ちいいくらいにぷっくりしてくれて、ルンルン

100512 お米パウンド (2)
でも、家族はだれも食べない。。。

唯一、次女が「美味しそう~♪」って、言ってくれただけ。。。
  1. 2010/05/20(木) 00:20:37|
  2. 米粉パン
  3. | コメント:11

5月の三土市

いつものことながら、ご報告が遅くなりました。。。

三土市が終わってから、子供二人が、ひど~い腸風邪にかかり、夜中もトイレに付き合ったりと、、、
やっと今日余裕が。。。

あっ、でも、昨日余裕はなくても、パンは焼いてました。。。
やっぱり息抜きしないと、やってなれない~



前置きが、長くなりましたが、、5月の三土市も、お天気にも恵まれ、た~くさんの人で賑わっていました

私のところにも、足をお運びいただいた、たくさんの方々、本当にありがとうございました。
とっても、とっても感謝しております。
いつもいつも、同じお礼の言葉しか言えないのですが、でも、本当に感謝の気持ちでいっぱいなので

私のお菓子に、興味を持っていただけるだけで嬉しくて、嬉しいんです


今回も、公民館内でしたので、先月と同じような写真で、しかも暗いですが。。。

あっ、でも搬入時間が早かったため、時間には余裕が持てたので、先月よりも少しだけ多く写真を撮ることが出来ました


これは、オープン当初かな。わいわい、がやがや
20100515 三土市



先月お隣で、とってもお世話になった、志賀郷の花伝院さん。
ラーメンが美味しくて有名なんだそうです!早く食べてみたい!!
三土市では、漬物や、名物のおやきを売っておられました。
このおやきが、ほんとに美味しくて 黒豆あん、大好き皮もふかふか、ふわふわ
きゅうりの浅漬けを丸ごと一本、棒にさして売ってるのもすごいびっくりでした!!
20100515 三土市 (4)


こちらも、先月お隣で大変お世話になった、蜂蜜やさん。
なんと自家製はちみつで、もちろん国産で、試食させていただきました。
そしてら、もうびっくり、びっくりこんなはちみつ食べたことない~
さらっとしていて、蜂蜜じゃないみたい
うちの子供たち、蜂蜜は食べたいのに、この蜂蜜は、図々しくもいっぱい試食させてもらってました
若干一名だけ(次男)は、食パンだけの試食を希望してました
20100515 三土市 (9)



こちらは、福知山でカフェをされている、まいまい堂さん。
かわいい焼き菓子が沢山並べられて、雰囲気もとっても素敵でした
憧れます~
20100515 三土市 (6)


まいまい堂さんのお友達、京丹波町でカフェをされてる、かりんさん。
蔵を改装された素敵なカフェなんです。
でも私は、まだ行ったことがないんです。。。
もう、ずーっと前から行ってみたいと思ってるんですけど。。。

手ごねの天然酵母のパンがいっぱい!!
買いたかったけど、買えなかった
20100515 三土市 (8)

お二人とも、とっても素敵でした


こんな素敵な方たちと、いっしょにお店が出来るなんて、幸せです




こちらは、こどもの手作り市
20100515 三土市 (10)
作っているものも、ほんとに売れるようなもので、掛け声もおっきな声で、売り方も、最後のほうは、福袋にしたり、
すごい!!って、思っちゃった



戸田のフリマのときといっしょですが。。。

chibikuroです。。。
20100515 三土市 (2)


20100515 三土市 (3)



今回は、調子に乗って、酒粕酵母のスコーンを7種類も作ってしまいました

20100515 三土市 (5)


何度も、しつこいですが、お菓子を買ってくださった方々、本当にありがとうございました。

先月も、今月も、来てくださった方、フリマにも来てくださった方、遠いのに来てくださった方、ほんとにありがとうございました。感激です

今月も、いろんな方々にお会いでき、お話もでき、とても楽しい一日でした。

来月も、出たいなぁ
続きを読む
  1. 2010/05/18(火) 23:38:38|
  2. イベント

戸田のフリマ♪

9日の戸田のフリマ、大盛況に終わりました。

た~くさんの方々がお越しくださり、一日、大賑わいでした

いつものように、予想通り、なぜか?写真を撮る余裕もなく、あっという間にオープンの10時過ぎに。。。

でも、超スピードで撮った写真が2枚だけあるので、載せちゃお


次男(4歳)が、いつの間にか、山ほど写真を撮ってあって、その中のまともな2枚も載せましょう


いつものように、長女が手伝ってくれたので、だいぶ助かりました

2010 戸だフリマ (4)

ワンブースが、とっても広かったので、子供連れでも全然大丈夫でした♪

2010 戸だフリマ (3)





2010 戸だフリマ (5)


2010 戸だフリマ (6)


金魚すくいや、ミニSL、ヨーヨー釣りもあって、子供たちもいっぱい遊べて大満足でした♪
でもでも、金魚すくいの水を2回もこぼされたり、金魚までこぼれたり、もう大変でしたけど。。。。

今では、このただ(0円)の金魚さん6っぴきが、たか~い金魚に変身して、玄関の私のお気に入りの棚の上を陣取っています。。。
私のお気に入りの鏡までどかされて。。。

私以外の家族は、うきうき
夫も、ほいほい、倉庫から水槽を出してきたり、ほいほい、水草やえさを買ってきたり。。。
私の癒しの場所が。。。。
ふんだ、ふんだ 母の日だったのに。。。。
この仕打ちは、一体なに???



そんなことより、そんなことより、本題からはずれてしまいました。。。


初めてのフリマでしたが、一日、とっても楽しく過ごすことが出来ました


私のお菓子を買ってくださった方々、ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。
買ってくださるのは、とってもとっても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、買ってくださったあとが、怖くて怖くて美味しくなかったら、どうしよう???って、頭の中を、その言葉だけが、ぐるぐる。。。。

でも、でも、やっぱり、いろんな方とお喋り出来たのが、一番嬉しかったなぁ
こんな、おバカな私に、話しかけてくださり、ほんとにありがとうございました
お友達も、たくさん来てくれ、とっても感謝してます

ゆみちゃん、お菓子を勧めてくれて、ありがとう
物々交換、ありがとう

ほかのお店は、やっぱり、あんまり見れず、hana*ちゃんのパンも買えなくて残念だったな。
また朝市に買いに行こう

一日カフェのコーヒー、美味しかったぁ めぐみちゃん、ありがとう


最後に、hana*ちゃん夫婦には、朝の準備から帰りの片付けまで、ほんとにほんとに申し訳ないくらいお世話になりました。
申し訳ないくらいではなく、申し訳なかったです
ありがとう いっぱい、感謝してます。

今回は、作ったお菓子の写真を撮る余裕もなかったけど、やっぱり、お菓子作りは、楽しい
失敗しても楽しい?かな



そして、何も考えていなかった、おバカな私は、今週の土曜日15日、志賀郷の三土市にも出ます。。。
でも、出るからには体調を整えて、楽しくいっぱいお菓子を作って、持って行きたいです
今は、もうすでに木曜日になってるよ~


長々、だらだら失礼しました。。。

おやすみなさい。





続きを読む
  1. 2010/05/13(木) 00:24:25|
  2. イベント

酒粕酵母スコーンいろいろ♪ とフリマのお知らせ♪

最近作った、酒粕酵母のスコーン♪
なかに、いろいろ入れてみました




これは、先日作った夏みかんのマーマレードを入れて♪
100501 酒粕酵母スコーン夏ミカン



100501 なつみかん
さわやかだけど、ほんのりほろ苦い
マーマレードのおかげで、よりしっとりに



またまたつくったマーマレード!
これで3回目かなぁ。。。
100429 夏ミカンマーマレード
手間はかかるけど、やめられない!!
栗の渋皮煮に似たような感じかな



これは、豆味噌入り。
100428 みそ酒粕酵母
隠し味程度に!
焼き立てより翌日のが美味しかった!



しろあんを生地に混ぜ込んだスコーンと、小粒の黒豆かのこを入れたもの!
100504 酒粕酵母白あん、黒豆


100504 酒粕スコーン黒豆





お知らせです♪
toda.jpg


5月8、9日に、福知山の戸田で宅地分譲フェアがあります。
(一昨日くらいに広告が入ってました!)
9日にはフリマもあり、それにお米ぱんのhana*ちゃんが誘ってくれたので、私も出ることにしました
私、フリマは初めてです。。。

今回は市が主催なので、いろんなイベントもたくさんあるみたいです
カフェもあるんですって
ミニSLも走ります
アトリエのあるおうちの見学もあるみたいです
私が行ってみたい

フリマは30件以上あるそうです


また子連れで頑張ってきます。。。
お友達の 3mamaさん も出ます
久しぶりに会えるの、楽しみだなぁ


みなさん、ぜひ、お越しください

hana*ちゃんがブログで詳しく紹介されています。
ちなみに、hana*ちゃんのお米ぱんは、全部100円だそうです
すご~い楽しみだなぁ


お願い!!
暑すぎませんように!!





100505 夕がた
  1. 2010/05/05(水) 23:57:47|
  2. 自家製酵母パン

マクロビのお菓子、いろいろ。。。

先週始めから、すっかり風邪をひいてしまい、またブログ更新が遠のいてしまった

先々週の長男と次男の風邪がうつってしまったみたい。。。
全く長男は。。。
今朝も起きてきたら、「咳がでる。なんかだるい。。。」って
ほんとにいつになったら強くなるんだろうかっ
こんなんで自転車通学できるんだろうかね。。。
でも、してもらわないとね

それにしても、連休は疲れる
この連休中、夫はちょうど早番で朝からいないし、夫はラッキーと思っているにちがいない

今日一日、ずっと子供たちに付き合ったので、今夜中なのに抹茶のケーキ焼いちゃった



最近作ったお菓子♪


みそクラッカー
100424 みそ
母お手製の味噌をちょこっと入れて♪




100424 ミソクラッカー
これが、なかなかとまらない


100423 みそ
形の違う、みそクラッカー




100424 チューリップ
ちょっと前、やっと赤いチューリップが咲きました



きなこのクッキー♪
100427 きなこくっきー


100427 きなこクッキー
きなこをたっぷりまぶして。さくさくのクッキー。




100426 ミモザ
このみもざは、今は満開




そば粉のスコーン、あんこたっぷり♪
100424 そばあんこスコーン


100424 そばあんこ
あんこのおかげで、わりとしっとり!




100426 ミモザ (2)



あと二日、頑張ろう
  1. 2010/05/03(月) 23:59:04|
  2. マクロビ

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

