chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子いっぱい♪

先日の三土市で作ったお菓子の写真を少し。。。


マクロビのタルト
100416 マクロビタルト



マクロビの、抹茶と紫いものクッキー
100415 紫芋抹茶 (3)



100415 紫芋抹茶 (2)
最後余った生地で作った、半分抹茶、半分紫いものクッキー、
一枚だけだったけど、これが意外にかわいくて、気に入っちゃった



ショコラアメール
100415 ショコラアメール


夏ミカンのクグロフ
100414 夏ミカンのクグロフ
バターケーキはいつもあまり食べないのに、珍しく、長女も次女も、気に入って食べてました



夏ミカンのマーマレードと、プルーンサワーのジャム
100414 夏ミカンとプルーン
実家には、いろんな柑橘の木があって、今は夏ミカンの最盛期!

その夏ミカンで、夜、マーマレードを作っていたら、夫に「うるさい!」って、言われちゃって
どうも、夏ミカンの皮をトントン包丁で切る音が、テレビの邪魔をしたらしくって
私の唯一の楽しみをうるさい!だなんて、全く信じられない
と、そのときは、ムッとなってしまった私だけど、
パソコン関係のこと(レベル作りなど)は、眠くても手伝ってくれたので、ぐっと我慢
私、パソコン、全くわからないから。。。




100414 しふぉん
こんなに膨らんでくれたけど、実は、これ大失敗でした~

実は、3月半ばに12年愛用してきた、私の大事な大事なオーブンが壊れてしまい、仕方なく買い換えたんです。
それから、シフォンが毎日のように失敗続きで
今までと同じ配合で、同じように焼いてるのに、中がすっぽり空洞に。。。
粉もちゃんと入れてるのに。。。(たま~に粉を入れ忘れて、空洞になることがある
あっ、夫が量りが壊れてることに気づいてくれたけど、そのあとでもしっぱい続き
量りまで壊れちゃった

結局、シフォンは5個焼いたけど、2個も失敗~
めちゃめちゃショックでした



酒粕酵母のスコーン。クッキーも焼きました。
100416 酒粕スコーン
プレーンと、うぐいす豆入り、チョコチップ入りの3種類作りました

このスコーンを気に入ってくれた方もいて、すっごく嬉しかった~


お菓子は好みがあるし、私の腕もまだまだ全然だけど、
でも、それでも、自分の作ったものに共感してもらえるのは、大げさだけど、ほんとに心の底から嬉しかったぁ
ありがとういございます



シフォン、また焼いてみよっかなぁ
  1. 2010/04/22(木) 23:20:17|
  2. お菓子
  3. | コメント:6

三土市

4月17日、第一回三土市が無事終わりました。

三土市が終わってから、毎日眠くて眠くて、やっと今日、お礼の報告が出来ます


初めての三土市の感想は、一日、と~っても楽しく過ごせました。
子連れでうるさかったのにもかかわらず、両隣のお店の方は、とっても親切で優しい方々で、ほんとに有り難かたく、いっぱいお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。


そして、主催者の方々も、みなさん、ほんとにいい方ばかりで、
ほかのお店の方々も、みんな素敵な方ばかりでした
一日、お世話になりました。
そして、お疲れさまでした


そして、そして、いろんな、たくさんのお客さまとの出会いがありました

私に話しかけてくださった方もおられ、嬉しくて、嬉しくて
ほんとに、ありがとうございました。
次、もし会うことが出来れば、もっといろんな話もしたいなぁ
名前を聞くのも、すっかり忘れてたし


とっても、久しぶりに会えたお友達もいたし

えっ、こんなところで出会うなんてって、
私が、こんなところにいて、びっくりしてたお友達もいて、私もびっくりで
でも、嬉しかったぁ


義姉夫婦も、私が出ているので、駆けつけてくれ、子供たちを見てくれたり、とっても助かりました


子供たちは、もうお昼頃には、お店番も飽きてきて大変でしたが、
この三土市に出られて、よかった
誘ってくれた、ななちゃんに一番感謝



お店を離れることが、あまり出来なかったので、倉庫の中の写真しか撮れなかったけど、
記念に
4月三土市


四月三土市 (7)


四月三土市 (9)


四月三土市 (8)


四月三土市 (2)



私のところも記念に
いつものことだけど、ゆっくり撮る余裕なんてなくて。。。
四月三土市


仕方ないな。。。
四月三土市 (4)


四月三土市 (6)


欲を言えば、ほかのお店をみんな、ゆっくり見て回りたかったな
それだけが、残念。。。


でもでも、田舎ののんびり、あったかい感じが、私のマイペースな感じにぴったりで

家族でも楽しめるのが、この三土市のいいところだと思います!
これから一年は開催されるので、ぜひ、遊びに行ってみてください



最後に、
私のお菓子を手にとってくださった方々、ほんとにありがとうございました。

大失敗したお菓子もあったけど、
でも、お菓子をたくさん作ることが出来て、ほんとに幸せなひとときでした
オーブンのなかで、お菓子が膨らんでいく姿を見るのが、一番好きかな


来月も出来たらいいな


  1. 2010/04/21(水) 23:50:59|
  2. イベント
  3. | コメント:2

お知らせ♪

もっと早くにお知らせしたかったのですが、
昨日、ふと、ほんとに出店出来るのかな。と不安になったので、
今日、電話で問い合わせてみました♪

そしたら、詳細を教えていただき、一安心


もう今週の話ですが、

17日土曜日に、綾部の志賀郷(しがさと)で、第一回三土市が、開かれます

たまたま、ななちゃんに出会ったときに、誘ってくれ、私も出ることにしました

やっと、長男の野球も終わったことだし、いろんな役も終わったし、私も自分の好きなことがしたいなぁ。って思っていたので




三土市


綾部のとっても田舎ですが、とっても素敵な田舎なんです

今週が、第一回目なので、どんな感じかなぁ。って、わくわく、どきどきですが、
いろんなイベントもあるみたいなので、ぜひ、遊びにきてください
家族でも楽しめるみたいです

50店くらいの出店があるそうで、チラシを見るだけでも、とっても惹かれるお店がいっぱい



地図はこちらです。

ナビ用の住所と電話番号も載っているので、参考までに
三土市地図


その日、夫は早番で朝からいないので、子供3人連れていくのですが、朝が早いので、めちゃくちゃ不安です
長女と次女はいいけど、次男。。。
絶対、次男に手こずりそう
それから、誰も病気しないで~ と願わんばかり。。。


それから、それから、ななちゃんの案で、三土市出店記念に、ななちゃんと私のコラボ作品が、ほんのちょっとだけですが、用意する予定です


雨、降りませんように






きょう、作ったロールケーキと抹茶シフォン!

100411 ろーる

実家から両親が遊びにきていたので、お土産に♪

抹茶シフォンは、私の祖母の誕生日プレゼント


100411 抹茶



庭のチューリップが咲き始めました
これ、なんてチューリップだっけ?

このチューリップが一番好きかな

100411 チューリップ
今日は雨だから、閉じたまま
それも、かわいいな
  1. 2010/04/11(日) 23:59:07|
  2. お菓子

入学式

長男の入学式、無事終わりました~♪

雨は上がってくれましたが、もうほんとに、めっちゃめちゃ寒くて凍えそうでした


お友達のお父さんが撮ってくれたので、記念に一枚、ちっちゃく載せておきましょう
100408 入学式


これも、あまり見たい人はいないと思いますが、長男が撮ってくれたので、記念に載せてとこ~
100408 きもの


またまた、見苦しいものをすみません。。。
100408 アップ
私が頑張って、アップにしたので
髪型だけ見ると、なかなかいい感じ?かな
相変わらず、ほっぺのお肉はぱんぱんですが。。。




ピンクマーガレット
100301 ピンクマーガレット



3月に焼いたショコラアメール
100301 ショコラアメール


明日は早速、登校パトロール!
前日は覚えていても、当日なぜが忘れて、子供たちが玄関に行ったときに、
黄色の反旗を見て、
「うわ~~~~、パトロールだった~
慌てふためく私。。。

今日、こうやって書いたら明日は大丈夫かな
私のテーブルのところにも、「パトロール」と書いたおっきな紙を長女が張ってくれたしね


(単なる言い訳ですが。。。)
やっぱり、親はしっかりしてないほうが、いいかも???


おやすみなさい
  1. 2010/04/08(木) 23:43:21|
  2. おでかけ

紫いものクッキー(マクロビ)

今日も一日あっという間に終わり。。。

夜ごはんを作る前、子供たちがテレビに夢中だったので、
その間に、紫いものクッキーを作っちゃった

紫いものパウダーを入れて!
ちょっと生地がやわらかかったので、ハートの形が微妙にみんな違うんだけど。。。
明日のおやつだし、まっいっか


100407 ムラサキイモマクロビ
クッキー好きの長男に無理やり食べさせ、感想を言わせる

焼き立てを食べて、「これ、ちょっとイマイチ。。。」
私も焼き立てを食べて、確かにちょっとあんまりかも。。。


冷めてから食べてみると、さっきと味が全然違う
味が落ち着いたのかな。さっきより美味しくなってる!

ま~た長男に食べさせると、「うん!!美味しくなってる


お菓子やパンって、ほんとおもしろすぎ



あっ、今朝も焼いてみたけど。。。
100407 バケット
今日は、またぜ~んぜんだめ~
がっくし





1003 ミモザ
今年は、ミモザの木も大きくなってきて、花が垂れさがるように咲いています。
咲き終わったら、もうちょっときれいに剪定しなきゃ。



あ~、明日は、7時から着つけだった
早く寝なきゃ~
明日は、ちょっとは寒くても許すけど、雨は降らないで~!
着物着れなくなっちゃうから。。。
(だって、入学式に着る服なんて買ってないもん


おやすみなさい。
  1. 2010/04/07(水) 22:40:04|
  2. マクロビ

バケット修行

3月末から毎日のようにバケットを焼いて、今日で何回目かなぁ。
8回は焼いてる。。。


それで今日やっと初めて、ちょっとまともなバケットが焼けました
ちょっと小さいからバタールかな。。。


でも、とってもとっても嬉しい~



100406 バケット


でも、そのあとに珍しく売れ残ったバナナがあったので、シフォンケーキを焼いたけど、まぁびっくり

100406 失敗シフォン
中がきれいに空洞
半端な失敗じゃなかったから、逆にショックだけど、あまりショックではなく、驚きのが大きかったかな。
子供たちの驚きようも、おもしろかった




これは、何回目の挑戦かな。。。
100330 あこ天然酵母
ぜ~んぜんだめ~


100331 あこ
これも中は気泡も出来て、とっても美味しいけど、ぜ~んぜんだめ~

あっ、数日前までは、あこ天然酵母でバケット焼いてました。
あこ天然酵母は初めてだったけど、くせがなく粉の味がよくわかる!
一昨日からは、あこの酵母液がなくなったので、イーストです。


100401 あこ
これは、かろうじて、ちょっとだけ割れてくれました。。。



100402 あこ
これもねぇ、美味しいけど、クープが全然。。。


100403 あこ
これは、わりと上手くいったのに、よそ事してて、すっかりわすれてたら、こ~んなに真っ黒焦げ~
これは、まえちゃめちゃショックでショックで、だいぶ窪みました


明日は、朝から病院だけど、何とか焼きたい!

でも、焼き立てのバケットがこんなに美味しいなんて
もっと、ぱっかり割れてほしい~


春休みも、やっと今日で終わり。
中学も明後日が入学式!

なんか、今回の春休みは、とっても慌ただしい毎日でした。。。
今日もあっという間に夜。。。
さっき、慌てて雑巾6枚縫いました。
私も、ぎりぎりにならないとしないからなぁ

明後日は、雨降りませんように。












  1. 2010/04/06(火) 23:18:41|
  2. パン

4月になってしまいました。。。

御無沙汰しております。



私、1か月も、ブログを放置してしまいました。
ほんとにすみませんでした。


やっと子供会の引き継ぎも終わり、自治会の会計もあと引き継ぎだけ!

いろいろと行事も終わり、役も順調に終わっていき、
やっとのことで、パソコンが使えるようになりました!



やった~
ばんざ~い



この1カ月、色々とありましたが、一番大きな行事といえば、
やっぱり、長男の卒業式かな。

もう中学生なんて信じられない。。。。
8日から、ほんとに中学に行くんだ
全く信じられない。。。

同時に、お弁当作りが始まるんだ。。。
とっても苦痛。。。
でも、沢山食べる子じゃないから、よかった



最後のお別れ
100323 最後の教室


最後の6年2組
100323 六年2組
誰が先生か、全然わかんないよね
講師の先生でしたが、とってもよい先生でよかった
卒業おめでとう!= 私もよくがんばったな

結局は、自分をほめる!だって、だれもほめてくれないからね




そして、昨日は、長女の習っている体操クラブの大会がありました。
運動会みたいなもんかな

トランポリン、床、鉄棒、跳び箱の4種目の演技を終了して、
長女も私も、なぜか、前回より、あんまりかなぁ。。。という感じがして、
長女が、「今日は金メダル一個もないかも。。。」と、言うので、
私も、その通りだと思って、全然慰めもせず、「そうだね、そうかもね。。。」
と、ふたりでちょっとガックリ。


でも、いざ表彰式が始まると、
総合優勝で、長女の名前が呼ばれて、びっくり~ほんとにびっくりでした。
長女が、一番びっくりだったかも

しかも優勝は3人もいて、これまたびっくり
3人同点なんて!

そんな大きな大会じゃないけど、長女の自信とやる気につながったかな
100404 ディナモ
長男が中学生になる。なんてことより、はるかにびっくりな出来事でした!
だって、普段の長女からは想像出来ませんから!!
あっ、でも、とにかくマイペースだから本番には強いかも。。。

まぁまぁ、でも、おめでとう!
練習した甲斐があったね!
ということは、私の送迎があったからこそだよね
やっぱり、最後は自分を褒めなきゃね



これは、一昨日焼いた、マクロビの抹茶クッキー!
100403 リーフマクロビ抹茶
カリッと歯ごたえがいい感じ
抹茶の味もするかな。
メイプルの味がもう少し抑えられたほうがいいかな。



100405 ヒヤシンス

春休みも、あと少し!
玄関に入ったとたん、ヒヤシンスのいい香りが
とっても癒される~
イライラしたら玄関に直行

でも、長女が、「え~、この匂い、嫌い。臭い。」だって


今日から、また少しずつ私のおかしな日々を記録していこう。と思います。
今年度も、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/04/05(月) 23:44:43|
  2. マクロビ

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

