chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんごのタルト(マクロビ)

これもだいぶ前の話。。。


朝から張り切って、マクロビのタルトを焼きました♪

この日も、とってもとっても緊張しました


100202 マクロビりんごタルト
手前は、私が持ってる一番大きい21cmの型で焼きました!
こんな大きいタルトを焼くのは、ほんとに久々だったので、さらに緊張~

型から取り出すときに失敗したらどうしよう。とか、
型に張り付いてしまってたらどうしよう。とか、そんな不安ばっかりだったけど、

慎重にしんちょ~に作ったせいか、私の念力?が通じたのか、何とか無事、型から取り出せました



上掛けのナパージュもマクロビは手作り。

といっても、アンズピューレをくず粉でとろみをつけただけなんですが。。。
全然手作りの範囲じゃないかも。。。
100202 マクロビ





やっと、本題!

このマクロビのタルトは、hana*ちゃんのお米ぱんとの交換会の品なんです

hana*ちゃんとは昨年のガレージセールで出会ってからのお友達!

hana*ちゃんは、私の夢?のお米ぱんをもうすでに夢ではなく、現実に販売されているんです!
毎週土日の朝市で販売されているんです!
だから毎週土日は夜勤?徹夜のようなもの。。。。
ほんと、すごい尊敬します!
Ash Granさんでも、定期的に販売されてます!

もちろん、工房も持っていて、ほんとに私の憧れの憧れ




私、図々しくも、hana*ちゃんに、「何でも食べてみたいからhana*ちゃんのお任せで!」
と言ってしまったので、こんなにたくさんの種類を作ってくれました
ほんとに申し訳ないけど、ほんとは、めちゃめちゃ嬉しい
100202 hanaちゃんの米粉ぱん
み~んな美味しかったけど、特にピカイチ(あっ、私の中で)は何といってもクロワッサン
カリサクッで、中はもっちりで、ほんとに美味しい

私は、このhana*ちゃんのクロワッサンで目覚めてしまいました。。。


hana*ちゃん、いろんな種類のパンをほんとにありがとう

わくわくドキドキの一日でした

hana*ちゃんと出会えたのも、3mamaさんのおかげ
感謝、感謝
  1. 2010/02/19(金) 23:48:00|
  2. マクロビ

バースデイにお祝いに♪

これは、もうだいぶ前の2月1日のこと。


お友達に贈る誕生日ケーキをつくりました
そして、夫はちょうど2月1日が誕生日。
お友達のおかげで、夫のケーキも作るきっかけになりました!
感謝しなくちゃ



お友達のは、とっても緊張して、集中してつくったけど。。。
100201 誕生日





夫のは、手抜きしまくり~
100201 誕生日 (2)





そして、違うお友達のお祝いのケーキも焼きました♪
前から、作る作ると言っていたのに、なかなかで、
勢いに乗ってる今日、一気に


友達の好きなジャムロール2種
100201 ジャムロール
プレーンとココア。


そして、友達に食べて欲しかった、米粉の食パン!
100201 米粉ぱん

ジャムロールと食パンは、クロネコヤマトの宅配便でお届け~
手紙を書く時間がなかったので、
幸せになってよ~と、願いの気持ちだけを込めて



ふたりのお友達~、おめでとう


夫もおめでとう~
これからも、家族のため、頑張ってね
  1. 2010/02/18(木) 00:13:19|
  2. お菓子

米粉ドーナツ

ちょっと前の土曜日、夫が久しぶりの土曜休みだったので、
近くの動物園、そして公園のはしごをして、いっぱい遊んできました♪

久しぶりの動物園と公園に次男も大喜び

そして、行くところ行くところで、懐かしい友達にも出会って、びっくりでした


帰ってから、お腹がすいた子供たちに、「ドーナツ、ドーナツ!!」
と、催促され、仕方なく?すぐに出来る米粉ドーナツをみんな(あっ、夫以外で)でつくりました♪


100130okome.jpg
ほんとに、かりっと、もちっとドーナツでした




次の日は、イーストで米粉のドーナツ!
一度、イーストで米粉のドーナツを作ってみたかったんだ
100131 米粉ドーナツイースト



このドーナツ、どうしてもあんどーなつに見えてしまうのは、私だけ?
100131 米粉
食べてがっくり、中はな~んにも入ってません

あんどーなつ、食べたいなぁ
むか~し、学生のころ、あんどーなつにはまって、それば~っかり食べてたもんなぁ。。。
若かったなぁ。。。。




これは、失敗のマクロビのチョコレートケーキ。
しかも、あんこ入り
100131 マクロビあんこ入りガトーショコラ
でも、全然あんこなんてわかんない!
カカオとココアパウダーには、負けるのかな。。。



動物園と、公園のはしごの夜、
やっぱり、次男は夜泣きでした

やっぱりね。。。
  1. 2010/02/17(水) 00:20:21|
  2. 米粉パン

マクロビのおやつ

おなかがすいたときに作った、マクロビのおやつ!



オートミールのクッキー
100208 マクロビオートミール





玄米クッキー
100205 マクロビ玄米 (2)




マクロビのクッキーの素朴な味、飽きない味、それにがりがり?ザクザクの感じが好きだなぁ
100205 マクロビ玄米クッキー

玄米クッキー、ちょっと焼きすぎだったかも。。。
  1. 2010/02/12(金) 00:11:22|
  2. マクロビ

マクロビのチーズケーキと抹茶プリン

先々週もお友達が来てくれました♪

保育園のお友達^^

とってもおもしろいお友達で、ずっと笑いっぱなしのお茶会?でした

先日、kaeちゃんが若かりし頃のアフターヌーンティーを懐かしんでいたので、
ちょっとだけアフターヌーンティーっぽくしてみました

あっ、ロールケーキは、kaeちゃんの手土産です!ki-kaさんの
お上品なお味で、とっても美味しかった
いくつでも食べれそう

0129 おちゃ (2)

ロールケーキの上の段は、酒粕酵母のスコーン!
プレーンとあんこ入りの2種類!



0129おちゃ
手前は、マクロビのチーズケーキ!
底は玄米ビスケット生地、その上はお豆腐だけで作ったチーズケーキ。
赤いのは、ラズベリーのソース!


奥の緑っぽいデザートは、これもマクロビの抹茶ぷりん
てんさい糖と米あめで甘みをつけた小豆あんをかけ、とうふ白玉を添えました!




0129 おちゃ (3)
ロールケーキのおかげで、とっても豪華なアフターヌーンティー?になりました~



とっても楽しかったぁ

友達の娘ちゃんが、いっぱい食べてくれて、ほんとにかわいかった

うちの子たちがあんなに食べてくれたら、かわいくて仕方ないのに。。。

そしたら、毎日のご飯も作りがいがあったのに。。。
そしたら、もっと上達していたはず。。。

仕方ないな。。。







  1. 2010/02/11(木) 00:08:37|
  2. マクロビ

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

