chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ♪

三連休がやっと終わりました

今年は連休が多くて困る。。。。
この連休もいろいろとあって。。。

二日続けて法事、23日は子供会の日帰り旅行!
今年は会長と会計をしているので、参加しないわけにはいかず、家族全員で参加しました♪
23日だけ晴れて、暖かく、ほんとに恵まれた一日で、ほんとによかった
何事もなく、全員無事に帰って来れたし、感謝、感謝

091123 オノコロ



そして、毎度毎度のことですが。。。
お知らせするのが、大変遅くなりましたが
(ここ数日、次男が夜泣きで 今もここにいますが、今日こそはアップせねばと思い。。。 ときどき夜泣きが続くんです。なにか、バイオリズムなのかなぁ。。。)

27日金曜日のグラスヤードさんのイベント、「しあわせのひきだし vol.3」に参加させていただくことになりました

グラスヤードさんのイベントには、初めて参加させていただくので、とってもドキドキで
昨日の子供会行事が終わった途端に、イベントのことで頭がいっぱいになり、なかなか寝付けませんでした。
あっ、次男といっしょだ。。。
イベント慣れしていないもので。。。


前日にも、あや先生やsuzuちゃんのとっても素敵なイベントがあるんです
私も、その景色を見たかったなぁ。

と、いうことで、27日はお客さんが来てくれるのだろうか。と、とっても不安でたまりませんが、
蚤の市があるので、お客さん来てくれるかなぁ。なんて、思ったりもして
蚤の市は、聞いたところ、だいぶいっぱいあるそうです
私も、じっくり見たいくらいです

それより、私は自分のことを考えねば~
なにをつくろ~???
つくりたいものはたくさんあるけど。。。。


今回はチョコレートシフォンもつくりたいなぁ。
091113 チョコシフォン


091113 チョコシフォン (2)




あと、一昨日、実家から送られてきた、ズッキーニのおっきいような変な形のかぼちゃを使って何かつくりたいなぁ
091019 かぼちゃ


091011 kabotya




091124 ri-su


27日、もしよかったら、グラスヤードさんに遊びに来てください



  1. 2009/11/25(水) 01:35:44|
  2. お菓子

アップルケーキ

これも先週焼いたお菓子♪

久しぶりのマクロビのお菓子、アップルケーキ!

近くのスーパーで紅玉を見つけたので、作りたくて♪
091112 りんごのケーキ
すっごく重たいです



091113 りんごケーキ
底はクッキー生地、アーモンドプードル入りのどっしり、しっとりな生地。
レーズンとシナモンも入れて。
上にはりんごをたっぷりのせて
甘みはメープルシロップで!

このりんごのケーキ、
数日間の、私のおやつと朝食になってくれました。。。



091018 リース
  1. 2009/11/19(木) 00:20:06|
  2. マクロビ

いろいろ♪

昨日と一昨日の野球は、両日とも朝6時半集合
寝坊してはいけないと思い、夜中も目が覚めるし、昼間眠くて眠くて

それでも昨日は、学校の文化祭のビーチバレーボール大会に出て、4試合頑張ってきました
ヘトヘトになったけど、ジャージのズボンも穴が開いてしまったけど、やっぱり体を動かすのは楽しいな
真剣だけど、笑いありなので

これから毎年出ないといけないだろうし、来年はサポーターを買おうかな。
今年買っておけばよかった。。。。
そしたら、穴開かなくて済んだのに。。。
ほんとは、めちゃめちゃショック
だって、ジャージなんて1着しか持ってないんだもん。。。



そうそう、
1か月前くらいから期間限定の内職をしていて、それがやっと終わったんです

初めての内職でした。

外でしか出来なく、夜は暗いので出来ないし寒いしで、なかなか進まなく、
インフルエンザのときも(熱が出て二日目は、まだ動けたので)、ちまちまとやっていました
家の中で、子ども達の喧嘩を聞くのも嫌だし。。。

内職のおかげでお金のありがたみが、身にしみてとってもよくわかりました
ちょっと豪華なランチ代くらいしかもらえないけど、その尊いお金をランチに消したくないからなぁ。。。
何か、物がいいなぁ。。。
でも、何が買えるんだろ。。。



先週、久しぶりのお友達に会うのに、色々と焼きました
091110 いろいろ
上から
豆乳食パン
ポピーシードのシフォン
ラムレーズンのシフォン
お花のポピーシードのシフォン

091110 ラムレーズン、ポピーポピーシードとラムレーズン


うぐいす豆のパンが好きで、米粉でも作ってみたかったんです
ほんとに米粉のパンはもっちりで美味しい
また焼こう~
091110 うぐいす豆
うぐいす豆の米粉ぱん


091110 popi-si-do
わかりにくいけど、ちっちゃなお花のシフォンなんです。
上から撮ればよかったかなぁ。。。


豆乳食パンは、もうちょっと考えねば。。。
それでも、お友達にあげてしまったけど。。。
ごめんね。。。。


また、チャレンジしよ~

  1. 2009/11/16(月) 23:46:59|
  2. お菓子

玄米クッキー

久しぶりにマクロビオティックのお菓子を焼きました♪
あっ、今日ではありませんが。。。。

091108 玄米クッキー マクロ日
ほんとに、とっても素朴なクッキーです


これも少し前ですが、畑の人参をまびきました。
091108 にんじん
9月に、私が耕運機で耕して、肥料もまいたのに、大根もかぶもみず菜も、虫に葉っぱ食べられ全滅
めちゃめちゃショックでした
生き残ってくれたのは、人参とにんにく、エンドウ豆だけ。。。

人参って、強いんだね

この、ちっちゃな、かわいいにんじんも、もったいないので、サラダにしていただきました



091108 はな
次男が、「はい、ママにプレゼント!」って、道端のお花をとってきてくれました

プレゼントって、言われると、なぜか、とっても嬉しくなっちゃう~

私って、単純。。。
  1. 2009/11/13(金) 00:18:52|
  2. マクロビ

ガレージセール

いつもながら、ご報告が遅くなりましたが、
11月3日のガレージセール、無事終わりました。

雨が止むことを前日から祈っていましたが、天には通じず。。。

でも、主催者3mamaさんのご実家のご協力により、ほんとのガレージを貸していただけることになり、雨でも大丈夫な、ほんとのガレージセールが開催されました
3mamaさんのお兄さんも協力してくれ、たこ焼きやあったかい豚汁のお店も出してくれました

私は、多分ないかなぁ。。。と、半分諦めていたので、朝9時ごろに、「やるよ~!」と、電話をもらったときは、ちょっとびっくり 用意も全然してなくて 慌てて、色々準備したものだから、着いてから、忘れものがいっぱい~ どうしよ~
でも、持ってきたものだけでやるしかない。。。
から、ちょっととっても恥ずかしいお店に。。。

お菓子の値札も付けてなかったので、長女が手伝ってくれました
(夫は仕事だったので、仕方なく子連れ出店しました
他にも、色々と手伝ってくれ、とっても助かりました
3年生にもなると、手伝ってくれるんだ
大きくなったなぁ。って、余裕がないにもかかわらず、そんなことを思ってしまいました




写真があまり撮れなかったのですが。。。。
私の隣では、とってもかわいいお店、米粉のパン屋さん、hana*さんが出店されていました
091103 ガレージセール
今、まさに私がはまっている米粉のパンの本物のパン屋さんがこんな近くにあるなんて!!
とっても感動でした
自宅に工房もあるそうなんです!!
もう、とっても憧れます!!
色々お話を聞きたくてたまりませんでした
「遷喬ファーム 楽菜」で土日に販売されているそうです!
ますます憧れます


091103 米粉パン
子どもたちは、hana*さんのお惣菜パンがとっても気に入り、長女なんて、同じパンを2つも食べてました
次男の食いっぷりもすごかったです



半分諦めかけていたのにもかかわらず、
先日の写真のお菓子のほかに。。。

いつもの酒かす酵母のスコーンと、
今日は酒かす酵母のスコーンにかぼちゃとレーズンを入れたものも作りました
091103 酒粕かぼちゃスコーン


あとは、紅玉と洋ナシのタルトをいっぱい?つくりました
091103タルト



帰り、私はすぐに帰りたかったけど、次男が「公園!公園に行きたい!」と、連呼するので、仕方なく、まぁ、一日手伝って?くれたので、しぶしぶ近くの公園に。。。
091103 ロラー滑り台
珍しく、3人とっても仲良く遊んでいたので、まぁよしとしようか。。。。



この日だけ、とってもとっても寒い日でしたが、とってもアットホームな、とってもいい感じのガレージセールで、子連れでしたが、一日楽しく過ごせました

出店者の方々とも、お友達?になれたし、色々お話もでき(お互い、子どもを通して名前だけ知っていたり。。。)、なかなか売れないお菓子も買っていただき、ありがとうございました。

寒くて天気も悪くて、お休みの日で出にくかったのに、何人かのお友達が、ガレージセールに足を運んでくれ、とってもとっても嬉しかった
ほんとに、ありがとう

メールをくれたお友達も、ほんとにありがとうございました。


私に声をかけてくれたmayumiちゃんにも感謝

そして、主催者の3mamaさんには、大変お世話になりました

イベントに出るたびに、色々と感激しっぱなしです



お菓子をつくることが出来て幸せでした

  1. 2009/11/09(月) 23:52:45|
  2. お菓子

いろいろと。。。

明日のガレージセール、雨だったら中止です。。。

どうか、雨やんでくれますように。。。

明日、雨かもしれない。。。
と、思ったら、テンション下がってしまったけど、でも、数種類焼きました♪
あと、タルトも焼きました♪

091102 さつまいもとラムレーズンのケーキ


091102 チョコレートケーキ091102 抹茶シフォン



091102 キャラメルケーク091102 キャラメル


雨やんでください。。。。

でも、めちゃめちゃ寒そう。。。。

あした、できますように







  1. 2009/11/03(火) 01:28:24|
  2. お菓子

酒かす酵母のスコーンと、お知らせ。。。

子どもたち、無事元気になりました♪

そして、予想通り?私も火曜日から熱を出し、病院に行ったら、やっぱり新型インフルエンザでした。。。。
私は、初インフルエンザ。。。。

熱はそんなに高くなく、ずっと37℃代でしたが、からだがガクガク、節々痛いわ、これがインフルエンザなんだ。。。
と、つくづく実感したのでした。。。。

それなのに、夫はな~んにも手伝ってくれないし、私はいつもとそんなに変わらない生活をしてました
手伝ってあげようっていう、素振りも全くなし!だから、ほんと、イライライライライラ。。。。。。

だから、夫がインフルエンザになっても、知らん振りしてやるんだから
あっ、そういえば、私を病院にだけは連れてってくれたなぁ。
じゃあ、病院だけは連れて行ってあげようかな

あぁ、なんて冷たい夫婦なんだろ。。。。

そんなことはまぁいっか

新型になったのは、家族6人中3人ですんだし、3人とも無事治ったし、長女と私は軽くすんだし、ほんとによかったです
特に次男は喘息もあるし、容態が急変したらどうしよう。って、どきどきでした。
ほんとに、ひと安心です。

心配して、メールをくれたお友達、ほんとにありがとうございました。
とっても、とっても、ほんとに嬉しかったです。

明日からは、やっと通常の生活に戻ります!
と、思ったら、もう明後日はお休みじゃないの~


でもでも、その明後日3日は、お友達がガレージセールをやるんです!
もっと早くお知らせしたかったのですが。。。
夜は、子どもたちと一緒に寝てしまっていたので、パソコンも全然見てなくて。。。


GetAttachment.jpg

私も子連れで参加させていただきます♪
(どんなお菓子を作ろうかな。病み上がりなので、徹夜はやめときます。。。
お友達も子連れで参加です♪

もし、ご都合よければ、遊びにきてください♪
もちろん、子連れ大歓迎です♪
ガレージセールのあいだ、茄子亭さんも営業されているそうです

どんなガレージセールになるんだろ??
とっても楽しみです
雨ふりませんように。。。


091023 酒粕こうぼ
インフルになる前、久しぶりに酒かす酵母のスコーンを焼きました♪


0910 さつまいもコンフィ
さつまいものコンフィチュールを作ってみました。


091020 かぼちゃコンフィ
こっちは、かぼちゃのコンフィチュール♪
米粉パンに合う


わすれてた
明日は次女だけ遠足で、お弁当がいるんだった~
買い物なんて、全然いってないし、次女よ、ごめんねぇ。。。


おやすみなさい。












  1. 2009/11/01(日) 23:35:30|
  2. 自家製酵母パン

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

