chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

以前、お知らせしていた、舞鶴のイベントですが、参加できなくなくなってしまいました
子供が新型インフルエンザになってしまいました。。。
告知しておきながら、ほんとにすみません


昨日の朝から、次男が発熱。
一昨日は、一日野球のお茶当番で外にいたので、冷えたのかなと思っていましたが、
今朝も熱はあるし、ぐったりしたいるので、病院に行ったら、
心配はしていたものの、やっぱり。。。
新型インフルエンザと言われてしまい

午後からは、学校から電話があり、長女が熱がある。ということで迎えに行ってきました。
長女も病院に連れて行きましたが、検査なしでタミフルをもらってきました。

なんと、明日からは長女のクラスと次女のクラス、あともう一クラスが学級閉鎖。。。
次男の保育園も10人以上インフルエンザで休んでいるそうです

インフルエンザになっていない次女までが学級閉鎖で休みなんて。。。。
そんな次男を隔離なんて無理なことだし、次女に移るのも時間の問題かも。。。

家族全滅かな。。。




↓10月31日のカントリーマーケットのお知らせです!

091031 カントリーマーケット

素敵なお店がいっぱい参加されますので、
ぜひ、いらしてください

私も、記念すべき10回目のカントリーマーケットに参加させていただく予定だったのに。。。
ちょうどハロウィンだったのに。。。。
とっても残念で。。。

当分は、家で大人しく?子供たちと過ごします。。。。
長男だけには、どうか移りませんように。。。。
だって、ほんとに大袈裟なんだもん


091018 豆乳プリン豆乳ぷりん





  1. 2009/10/26(月) 22:56:09|
  2. 未分類

さつまいもとりんご、ラムレーズンのコンフィチュール

今、自分のブログを見てみたら、びっくり
↓の写真だけがアップされてて。。。。

そういえば、一昨日、写真を取り込んだら、ちょうど次男が起きて、ブログはそのままにしてパソコンの電源を切ってしまったんだった

これは、先週のお寺仕事の合間に作った、秋色(さつまいも、紅玉、ラムレーズン)のコンフィチュール♪(おしゃれに言えば。。。)

お寺のお手伝いは、訳わからず(よりはいいかな。。。)ちょっとストレスが。。。。
なので、帰ったら、何か作りたくて

甘いものが食べたかったので♪
091012 いも、りんご、ラムレーズンのコンフィチュール
甘さ控えめにしたので、そのままで食べれちゃう。。。

まぁまぁ和風にいえば、さつまいもとりんごの甘煮かな。。。

でも、さつまいももりんごもレーズンも、みんな大好きなものなので、満足♪満足


今日は、今年初めて、次男がずる休み。(ちょっと風邪気味もあるけど)
いつも、「保育園、行かない。」
とは、言うけど、なんだかんだなだめたら、いつも行くのに、
今日は何言っても聞かなくて。。。
昨日は、文化祭で太鼓も頑張ったし、今日はしぶしぶお休みにしました。

明日は、行ってくれるといいけど。。。。
気分転換できたかな。
子供も、きっとストレスあるんだよね。。。。
  1. 2009/10/19(月) 23:51:10|
  2. コンフィチュール

米粉ぱん♪

最近、米粉ぱんばっかり焼いてます。
子どもたちも米粉にはまって、「これ、米粉?」って、確認してから食べるんです
「米粉じゃなかったら、いらない」って
小麦とは違った美味しさがあるみたい

でもきっと、私が米粉ぱんばっかり焼いてるから、子どもたちが飽きるのも時間の問題だな。。。


今日は焼いてないけど、ちょっと前に焼いた米粉ぱん♪
091009 米粉食パン


091009 こめこ
ほんとにふんわりもっちりなので、ふわふわパン好きな夫も、米粉ぱんは好きらしい


091009 クリームパン
クリームパンも焼きました!
初クリームパンです
クリームも米粉(リ・ファリーヌ)で作りました。
そしたら、ちょっと米っぽい味がするのは気のせいではないような。。。
ちょっと失敗~


091007 焼きカリー
焼きカレーパンもつくりました!こちらも初

クリームパンもカレーパンも長男と一緒につくりました。
なぜって、彼は先週月曜日から今日まで、ずーっと暇、ひま、ヒマ~
なぜって、彼の学年は新型インフルで学年閉鎖だったんです。。。
長男、「暇って大変だなぁ。。。」
と、呟いておりました。。。

明日からやっと学校です!
長男も私もうれしい

でも私は、明日朝からお寺の一大イベントのお手伝い。。。
役員なので仕方ないな。。。
ちょっと一人になりたかったけど。。。。
こんな若い?役員もいないんだけど。。。。
今日もお寺の掃除だったけど、若い?ので、力仕事張り切ってやってきました
明日も訳もわからず、お手伝いしてきます。。。。

田舎は大変だぁ。。。


  1. 2009/10/12(月) 23:44:53|
  2. 米粉パン

栗のタルトとブラックベリーのタルト

これは、9月の終わりに作ったものだけど、さくらマルシェのときにもつくったので♪

090924 ブラックベリー 栗
8月に庭でとれたブラックベリーのピューレと実を入れたタルトと、
先日つくった渋皮煮を入れた栗のタルト!


私の作るお菓子は、ほとんど興味がない子供たちだけど、タルトはみんな好きで、あっという間になくなっちゃう!
長女は、栗は好きではないけど、タルトにすると食べれるらしい。。。^^
090924 栗


090924 ブラックベリー

秋はタルトが恋しくなる。。。
最近、食欲がいつもに増してすごい。。。

運動しなきゃ。。。
  1. 2009/10/09(金) 00:30:50|
  2. お菓子

さくらマルシェ ♪

いつもながら大変お礼が遅くなりましたが、
先日10月1日のさくらマルシェには、お忙しいなか、たくさんの方にお越しいただき、
本当にありがとうございました。

遠くから来てくださった方もたくさんおられ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。。。
(連日、夫に自治会や子供会のことでパソコンを使われ、その上、次男がなかなか寝てくれなかったりと、いつものことですが、お礼が遅くなり、ほんとに申し訳ありませんでした。。。)

今回は一人での参加ということで、当日朝から、緊張で緊張で、不安で不安で、
どきどきがとまりませんでした。

前回は、くみちゃんと一緒だったので、くみちゃんのお客様がたくさんいらしてくれたけど、
今回は私だけなので、だれも来てくれなかったらどうしよう。。。って、怖くて怖くて。。。。
それに一人で全てこなせるかも不安で。。。

今回、こうして一人でやってみて、前回、くみちゃんとけいちゃんには、
いっぱいお世話になったことを改めて実感した私でした。。。

いっぱい不手際があり、ご迷惑をおかけしてしまったこともありますが、
たくさんの方にお菓子を手に取っていただき、少しお話をさせていただいたり、
嬉しい言葉をかけていただいたり、とてもとても嬉しかったです。

今回は、時間にちょびっとだけ余裕があったので、初めて写真が撮れました!
急いで取ったので、ぶれてしまいましたが、記念に。。。


005.jpg

001.jpg

004.jpg
003.jpg chibikuro





ほかのショップの方々の写真もほんのちょっとだけ取れました。
み~んなとっても素敵なディスプレイで、関心しっぱなしでした。

ゆっくり見て、お買い物もしたかったけど、全然、自分に余裕がありませんでした。。。。
ほんとにショックです。。。。

010.jpg

009.jpg


008.jpg


018.jpg

015.jpg



017.jpg


最後に、主催のグラスヤードさんとコージーカントリーさんには、大変大変お世話になりました。
誘っていただいて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
また、10月31日のイベントにもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*↑のイベントの詳細は、また後日お知らせします!




  1. 2009/10/08(木) 23:58:01|
  2. 未分類

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

