chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗の渋皮煮

連休前に、実家から採れたての栗を送ってきてくれました!

090920 栗

栗、大好きだから嬉しくて♪
やっぱり一番に食べたいのは、栗いっぱいの栗ごはん
私のだけ、いつも、いっ~ぱい栗いれちゃうの~^^(ほとんど栗だけ^^)
他にはずせないのが、さつまいもの芋ごはんに、里芋ごはん!
おいしかった~

秋は、ほんとに美味しいものがいっぱいで、作りたいものもいっぱいで、一日24時間じゃ、全然たりない~


そして、栗を見てしまったら、どうしても渋皮煮を作ってしまう私。。。
090923 渋皮煮
何年たっても渋皮煮と格闘している私です。。。

  1. 2009/09/28(月) 00:30:16|
  2. 和菓子

ジャッキーのクッキー♪

やっと、やっと、長いシルバーウィークが終わってくれました!

長男も何とか、5日間の野球に耐えられました
でも明日、もう土曜日じゃん。。。野球じゃん。。。

次女のおねしょもようやくおさまってきたみたいです
よかったぁ
やっぱり2学期が始まってから緊張していたのかも。。。。
意外と繊細???



連休初日、長女と次女で、敬老の日を兼ねて、実家のじいちゃん、ばあちゃん、おっきいばあちゃんにプレゼントするクッキーをつくりました!
私も、ついでに次男も手伝いました!
090920 ジャッキーひなこ

保育園の先生がジャッキーのおかしの本を貸してくれたので、ジャッキーの型紙をコピーさせてもらい、牛乳パックで型を切り抜きました。
型から手作り!!


090920 ジャッキー (2)

長女も次女も真剣です!

このクッキー、おっきいんです!
15センチくらいあるんです!
090920 ジャッキー

こんなかわいいジャッキーのクッキーが出来上がりました
090920 ジャッキー (3)



とっても、とっても遅くなりましたが、お知らせです!

第2回目のさくらマルシェが開催されることになりました!
10月1日木曜日です。

今回も、chibikuro として出店させていただくことになりました。
今回は、くみちゃんと一緒ではなく、一人での出店です。
なので、もうドキドキです。。。。
前回は、くみちゃんとけいちゃんにほんとにお任せだったので。。。
私ひとりで出来るんだろうか。。。。
昨日までは、何を作ろうか、ちょっと楽しみだったけど、
今日から急にめちゃめちゃ不安だらけ。。。

でも、やると決めたから頑張らなくちゃ~!!
がんばります!!

ぜひぜひ、遊びにきてください!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
くわしくは、こちらをご覧ください!→さくらマルシェ vol.2


そして、主催者のcozy countryさま、grass yardさま、今回もchibikuroを誘っていただき、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
とても、とても嬉しく思っております。


み~んなが、とても楽しい一日となりますように!


  1. 2009/09/25(金) 23:38:55|
  2. お菓子

明日から。。。。

明日から、とうとうシルバーウィーク

ただでさえストレスとってもたまってるのに~

明日からの五連休は毎日すべて野球があるんだって~
それも朝は7時半か8時から夕方の4時まで。。。。
ほんとにすごいわ。。。

長男が野球に行ってくれるのはいいけど、夫も明日は休みだけど、あとの4日はみんな早番だし
あ~ん、めちゃめちゃ憂鬱~
でも、4日だしね 夏休みみたいに長くないしね。。。。


090916 ブルーベリー
最近、ちょろちょろとブルーベリーが色づいてきました。
今頃遅いよね
冷凍する間もなく、なくなっちゃう。。。

そうそう、梅も今頃ふっくらとしてきたんです
うちで出来るものって、絶対遅いの。。。
何でだろう。肥料が足りないからかなぁ??

090904 はったいこロール
ちょっと前に作った、はったい粉のロールケーキ!
はったい粉をいっぱい入れたから、ふかふか?のあまりしっとりではないロールケーキでした。。。


先週の日曜の運動会で、私、腕をハチに刺されてしまって
日に日にかゆくなってきて、今日は蕁麻疹のようになってきてさらにかゆい~
保冷剤が手放せない毎日なんです。。。
1年前のみどりちゃんの気持ちがよくわかるわぁ。。。

かゆいのって、ほんとにイライラする~
アトピーがひどい次女の気持ちもよくわかりました。。。


  1. 2009/09/19(土) 00:02:27|
  2. お菓子

抹茶のフィナンシェ

抹茶のお菓子が食べたくなって。。。
バターをつかった焼き菓子も食べたい!

ってことで、フィナンシェに!

090915 抹茶フィナンシェ
冷凍庫に眠っていた渋皮煮がまだ少しあって、冷凍臭もなかったので入れちゃった!


090915 抹茶フィナンシェ (2)
しっとりだけど、ちょっと抹茶が濃すぎました
濃茶すぎ~


090915 抹茶フィナンシェ (3)
栗が入っててよかった~
  1. 2009/09/15(火) 00:35:39|
  2. お菓子

米粉ぱん♪

最近、米粉ぱんにはまってます♪

といっても、今日で3日目ですが。。。

今まで、米粉ぱんをつくるとき、手ごねでしかやったことがなかったけど、
今日は初めてホームベーカリーを使ってこねてみました♪
(このホームベーカリーは、くみちゃんから譲ってもらったもの!うちでは初のホームベーカリー!
朝の食パンづくりに大活躍!くみちゃん、ありがとね~♪)


見るからに、、ちょっと生地入れすぎですが。。。。
気持ちよく、膨らんでくれました!
090912 米粉食パン


090912 米粉
手ごねでも、ふわふわで美味しいと、思ったけど、やっぱり機械ごねは全然違う!!
フワフワ感も違うし、この写真では全然わからないけど、断面がほんとに光ってる!!
一人で感動しちゃった!!


090909 米粉プレーン
これは、三日前くらいに焼いた、手ごねの米粉ぱん。
これも、ふわふわに出来たと思ったのに。。。


090910 米粉レーズン (2)
これは、一昨日焼いた、米粉のレーズンパン。


090910 米粉レーズン
これも美味しかったけど、今日の食パンには負けるな。。。

米粉ぱん、ちょっとすごい!!



明日は小学校の運動会!
今日一日ずっと雨だったけど、大丈夫かな。。。
去年は延びに延びたからな。。。。


それから、昨日は久々におねしょなし~♪
でも、次男の夜泣きは相変わらず続いてる。。。。

今日もおねしょ、しませんように!
明日はお弁当を作らないといけないのに、もうこんな時間~
早く寝なきゃ~


おやすみなさい




  1. 2009/09/13(日) 00:16:46|
  2. パン

すもものパフェ

懐かしい写真が出てきました

これは、夏休み前、保育園のお友達ママとうちでお茶をしたときの写真です。。。

数枚しか撮ってなかったので、あまりいい写真がなかったのですが、記念に

090714 すもものパフェ
うちの畑で採れたすももづくしのパフェ?(ブラックベリーもおまけにのせてありますが。。。)

わかりにくいですが、下から、すもものゆるゆるゼリーに、すもものババロア、すもものシャーベット、すもものアイスだったかな!

なんか、もう遥か遠い昔のことのような気がするなぁ。。。



090714 すももぱっふぇ

今年は去年より豊作?だったので、色々つくれました
高枝切りばさみで必至?に採ったからなぁ。。。

グッドタイミングのお茶会でした

090714 持ち寄り
ほかにも、お友達が手土産に持ってきてくれたお菓子たち
こんなに食べちゃった
みんな違うお店のお菓子です
シュークリームに水まんじゅうに、チョコレートケーキ♪
(シフォンは、私がつくった酒かすシフォンです。。。)
  1. 2009/09/07(月) 23:59:57|
  2. お菓子

流しそうめん

とってもお久ぶりです。。。

約2ヵ月間もほったらかしで、すみませんでした。。。

夏休み、いろいろ、色々ありました。。。

私、夏休み初日からキレてました。。。

今年から小学生が3人。。。
2人と3人は違う
長女と次女の喧嘩が、まぁ、すごいのなんの。。。
もう耐えられなかった。。。。

それに、今年は子供会の会長と会計だから、地蔵盆(夏祭り)の準備や終わってからの会計の仕事で、頭いっぱい
会計なんて、やったこともないし、私に一番向いてない仕事?なもんだから、いろいろ考えれば考えるほど、気持ち悪くなってきて、もう大変でした

それに、それに、夫は自治会会計でその雑用もいろいろとあって、まぁ、忙しいのはいいもんだ

夏休みが終わったら、ブログを再開しようと思ったのに、次男の夜泣きが8月から始まり、9月に入ってからは毎日夜泣き
それに付け加え、8月の終わりから毎日のように誰かがおねしょで夜中起こされ、9月に入ってからは次女が毎日おねしょ。。。
さらに私は、生○痛がひどく夜もなかなか寝られず、ほんと9月に入ってからはヘトヘト

もちろん、今日もおねしょでした。。。 それも2人。。。

でも、今日は朝から自治会の掃除!いい汗かきました!
昼からは、畑を耕運機で耕して!(今年春に、とうとう耕運機デビュー?をしたんですもちろん、夫にイチイチ教えてもらい
あとは、庭木の剪定もして!
やっぱり、体を動かすのはいいなぁ


あ~、久々のブログだったので、長々だらだらになっちゃった
これから、またブロブ頑張ろう
夏休みに作ったお菓子も少しずつ載せていこう


取りあえず、昨日、保育園の集まりで流しそうめんをしました
流しそうめんなんて、生まれて初めて

ま~た私、カメラを忘れ、途中、急いで取りに行ってきましたが、もう終わり頃で、そうめんは流れてませんが。。。
090905 流しそうめん (2)



竹を切ってくることから始め、器も竹で手作りしました
私が4つ分をやすりで磨きあげました
かなりの力と根気がいりました
090905 たけ


締めは、流しゼリー
子どもたちの大好きなゼリーが流れてきて、とっても大はしゃぎ
090905 流しそうめん

雨降らなくて、よかった


090904 はったいこロール
一昨日つくった、はったい粉ロール
冷凍しておいたブラックベリーを入れて!
  1. 2009/09/06(日) 23:21:18|
  2. お菓子

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

