chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツのクッキー(マクロビ)と。。。

前から作ってみたかったキャベツのクッキー

0531 キャベツのクッキー
どんな味になるんだろうって、とっても興味深々だったけど、
私にはちょっとはまる味でした
キャベツ、あんまり食べない長男も食べてました
キャベツの甘みが感じられるかな。


0531 バナナフィナンシェ
それから、これはバナナフィナンシェ。
珍しくバナナが一本残っていたので、入れてみました
しっと~りなバナナケーキって感じかなぁ


0525 ブラックベリー
ブラックベリーの花は、ほんのりピンクでかわいい


0525 びわ
  1. 2009/05/31(日) 22:59:10|
  2. マクロビ

5月のお菓子教室♪

やっと待ちに待った、aya先生のお菓子教室

今日、習ったのは、

・リッチ・デボンシャー・スコーン
・ショートブレッド~ペチコートテイルズ~
・キューカンバー・サンドウィッチ&エッグサンドウィッチ
・紅茶(TEA PALACEのAFTERNOON TEA)



焼きたてのスコーン保温中のところをちらっと
0528 スコーン
ほかほかでと~っても美味しそう


0528 アフターヌーンティー
シンプルなサンドイッチなのに、とっても美味しい
キューカンバーサンドにはまりました
きゅうりだけなのに、こんなに美味しいなんて
帰ってからも夕飯に早速作っちゃいました


0528 ジャム
先生の手作りのジャムもとっても美味しかったぁ


0528 試食
ショートブレッドもさくさくで最高~
いろんなお話も聞けて、とっても楽しいひとときでした


0528 紅茶


0529 プリザーブ
aya先生、ありがとうございました。

そして、suzuちゃんとmidoriちゃんもありがと~

幸せを感じました
  1. 2009/05/28(木) 05:42:09|
  2. 教室

おちゃ♪

今日はとこりんちで久々のお茶

私は、いつものロールケーキと抹茶のシフォンを持って行きました。
0527 ロールケーキ



この抹茶シフォンは中力こ粉で作ってみたけど、抹茶はいつもの粉のがいいみたい。。。
それか、水分をもう少し増やせばいいのかなぁ。。。
0527 抹茶シフォン



とこりんちでは、豪華でおしゃれなちらし寿司ランチもご馳走になったけど、今日はカメラをせっかく持って行ったのに、すっかり撮るの忘れてた~
サラダが、手作りのオリーブオイルのドレッシングでとっても美味しかった
ひよこ豆が入っていたのが、またよかった


お腹、満腹なのに、ほんのちょっと時間をおけば、デザートは別腹
時間もないことだし。。。
0527 とこちゃん
まともに撮れていたのは、この一枚だけだったよ~(あと数枚はピンボケ。。。)、ごめん、とこりん

みんなのデザートを並べて

左奥が、とこりんのチェリーのパンドケーキ
しっとりしてて、チェリーがまたとってもよく合って、絶品~
右奥が、ななちゃんのレーズンウイッチ
すご~い、ななちゃん こんな凝ったものが作れちゃうなんてそれ
がまた美味しくて レーズン好きの私にはたまらない


久し振りの、とこりん、ななちゃん、なおみちゃんと、とっても楽しいお喋りが出来て、いっぱい笑ったわ~

0527 ロール

そうそう、とこりんちは高台!?にあって、地下にガレージがあるの
初めてそこに駐車させてもらったんだけど、そういうの高級住宅街って感じで憧れだったから、私ひとりテンション高かったなぁ。。。

とこりん、お招きありがとう
またしようね~


  1. 2009/05/27(水) 05:41:33|
  2. おでかけ

シャボン玉

次男の保育園のお迎えから帰ってきたら、シャボン玉がいっぱい飛んでるのが遠くから(田舎なので、見通しがよいのです

女の子4人シャボン玉に夢中になってました
0525 シャボン玉


0525 シャボン玉 (3)


0525 シャボン玉 (4)


0525 シャボン玉 (2)
次男も嬉しくて、走り回ってます

シャボン玉は、見てるだけでほんと癒される


0525 デージー
  1. 2009/05/25(月) 04:39:00|
  2. 未分類

おとうふまふぃん(ココアラズベリー) その六

まだまだ、おとうふまふぃん続いてます。。。

長男の野球が終わって帰ってきてから、一息つく間もなく、何かにとりつかれたように(ストレス発散以外何物でもない)、ボウルを取り出し、おとうふを出してきて、さぁ


今日は、生地にココアを入れてラズベリーも入れて
0524 ココアラズベリーとうふまふぃん


昨日のベーグルでベーグルサンドも作りました
サーモンがなかったので、作っておいた、とりハムとレタスたっぷり、黒コショウたっぷり、ハーブソルトにクリームチーズ
0524 豆乳ベーグルサンド
美味しかったぁ
今度はサーモンを買っておこう





0525 アイスバーグ


0525 キンブコング
これは、キングコングっていうバラなんです
すごい名前



  1. 2009/05/24(日) 04:27:54|
  2. マクロビ

ベーグル 2種

先月のパン教室で習ったベーグル
やっと、作れました

豆乳ベーグル。
0523 豆乳ベーグル

シナモンレーズン。
0523 シナモンレーズン
でもこれは、レシピよりとっても多いレーズンを入れてしまったので、何かごつごつしてる。。。


0523 ベーグル
でも、ふたつともとっても美味しかったぁ
やっぱり、ベーグル大好き



次女が、このベーグルを見て、「ドーナツつくりたい」、「ドーナツつくりたい」って連呼するので、仕方なく(これはほんとに仕方なく。。。)、いっしょにドーナツをつくりました。
0523 にんじんドーナツ

なぜか、野菜ジュースのドーナツがいい。と言うんです??
でも、野菜ジュースなんてないので、人参のすりおろしを入れて作りました。
0523 にんじん
オレンジ色のとってもきれいなドーナツが出来ました


0522 三つ葉の花
これ、三つ葉の花なんです!
とってもとっても小さくてかわいいんです
かすみ草の1/5くらいの大きさかなぁ?
  1. 2009/05/23(土) 23:24:27|
  2. パン

おとうふまふぃん (ブルーベリー) その五

またまた、おとうふまふぃんです。。。

0521 とうふブルーベリーマフィン
今日は、おっきな冷凍のブルーベリー(袋を開けたら、とってもおっきくて、びっくりでした!)を入れて!


0521 ブルーベリー



0520 アイスバーグ
アイスバーグ、やっと咲いてくれました


  1. 2009/05/21(木) 23:19:02|
  2. マクロビ

リ・ファリーヌ(米粉)のマドレーヌ

今日もきまぐれ

朝から、次女がマドレーヌが食べたいというので、仕方なく(これがおかずか何かだったら作っていないけど、お菓子だったら作っちゃうんだよねぇ。。。

普通に小麦粉で作る予定だったけど、寝かせる時間もないしなぁ。。。と、思い、とっさに小麦粉から米粉にかえちゃった!

初めての米粉のマドレーヌ
0519 米粉マドレーヌ
小麦粉とは違うなぁ。。。
とっても、ふわんふわんなマドレーヌでした



0513 ?

夜は、suzuちゃんちで、とっても前からのお楽しみの夜お茶だったのに、ま~たカメラを忘れちゃった~

suzuちゃん、くみちゃんmidoriちゃん(そして、私のも。。。)の美味しいお菓子がテーブルにずらりと並び、もう素敵~な景色でした
ほんとに、み~んな美味しかったなぁ
また、次回が楽しみ~
くみちゃんのこだわりスコーン、次回楽しみにしてるよ~
でも、ぜ~んぜん、どっからどう見ても失敗に見えないよ~

夜だというのに、いっぱい食べちゃった
みんな、美味しいお菓子をご馳走さまでした。

suzuちゃん、遅くまでごめんね~。
そして、準備も後片付けもいっぱいでごめんね~。
でも、とってもとっても楽しかったです

  1. 2009/05/19(火) 23:17:20|
  2. お菓子

ロールケーキ 2種

じいちゃん、ばあちゃんが遥々遊びに来てくれたので、お茶菓子にロールケーキを焼きました。

プレーンは、じいちゃん、ばあちゃん用!
0518 ロールケーキ

ココアは子供たち用!
0519 ココアロール

今日は、きまぐれでいつもと巻きかたを逆(焼き色がみえるように)にしてみました。



0513 庭の


0518ばら
  1. 2009/05/18(月) 23:15:45|
  2. お菓子

おとうふまふぃん(クランベリー) その四(マクロビ)♪

今日はクランベリーを入れて
こけももとうふマフィン
でも、このクランベリー、ちょっと大粒なので、細かく刻んで入れたほうがいいかな。。。




0515 姫はなぼたん


0514 いちご
今日は、鳥さんに取られないうちに
甘酸っぱくて、いちごの味がすっごくして美味しい
ちょっと小粒だけどね。。。
  1. 2009/05/17(日) 23:15:31|
  2. 未分類

おとうふまふぃん その三♪

おとうふまふぃんにはまり中

今日は私の好きな抹茶味に
小粒の黒豆鹿の子を入れて

0515 とうふまふぃん抹茶

抹茶を入れてもしっとり~
普段、マフィンも抹茶味も食べない夫も、「これ、美味しいなぁ。」だって~
おぉ~ なんて珍しい
0514 抹茶とうふ
ますます、はまるなぁ



0513 バラ
うちにあるバラの中で、一番好きなバラ
色も好き 咲き方も好き
やっとひとつ、ぽつん と咲いてくれました
これからは、みどりちゃんに笑われないように、ちゃんとお世話しよ~


0508 バラ

  1. 2009/05/15(金) 23:20:59|
  2. お菓子

おとうふまふぃん その二(マクロビ)♪

今日は、昨日のホワイトチョコを抜いて、マクロビのマフィンにしました(別に全然意味はないけど。。。 ただマクロビにしたかっただけなんです。。。)。


0513 マクロビとうふ


ホワイトチョコが入ってないから、あっさり。
あたりまえかっ
0513 断面


0509 なんだっけ
  1. 2009/05/13(水) 23:10:50|
  2. マクロビ

おとうふマフィン ♪

昨日、くみちゃんから、お土産にTRANSFERさんのとっても美味しいマフィンをもらったので、もう私の頭の中はマフィン

マフィンつくりたい!マフィン食べたい!
ってことで、早速マフィン作り開始~
0512 とうふマフィンラズベリーホワイトチョコ
お土産のマフィンとは、ちょっと全然別ものだけど。。。
マクロビのようなマフィン それも、ちびマフィン。。。
バターも卵も使わず、米油に豆腐、粉、メープルシロップでつくったマフィン
混ぜるだけで、とっても簡単~
今日はラズベリーとホワイトチョコを入れて
(ホワイトチョコを入れちゃったので、マクロビでなくなちゃったけど。。。)

0512 おとうふマフィン
豆腐のおかげでしっとり


0512 こうず
今はまっている、8年ものの香酢ドリンクと


0508 ねぎぼうず
ねぎぼうず


0508 ハーブ
水草のように見えるけど、ディル

  1. 2009/05/12(火) 23:19:18|
  2. お菓子

レーズンクグロフ

先日、作り置きしておいたマジパンがまだ冷凍庫で眠っていたので

今日はラム酒漬けのレーズンを入れたクグロフを焼きました

0510 レーズンパウンド (2)



ラム酒のいい香り~
0510 レーズン
レーズン好きの次女が気に入って、よく食べてました



0510 レーズン (2)
今日はいつもより一回り小さい型で焼いてみたら
このくらいが大きすぎなくて丁度いい感じかな。。。
次女と私しか食べないから。。。
それに無理矢理、夫に食べてもらうくらいだから。。。

0508 マーガレット


  1. 2009/05/10(日) 22:16:45|
  2. お菓子

レモンケーキ♪

先日、コンビニでレモンケーキを見つけたんです
「おすすめ」って書いてあったので、二つだけ買ってみました。
ヤマザキのものだったので、あんまり期待はしてなかったんですが、
そしたら、それが意外に美味しくって
むか~し食べたレモンケーキに似てるような感じがしました。

美味しいものを食べるとすぐに作りたくなっちゃう私。。。
0507 レモンケーキ
早速、久しぶりにレモンケーキをつくりました。
レモンピールに、天然のちょっと上等なレモンオイルを入れて


0508 いちご
庭で初いちごがなったので、嬉しくってカメラを取りに行ってもどってみたら。。。
やられてました。。。
たぶん、鳥に。。。
ほんのちょっとのすきに。。。
きれいに食べられてる。。。
あ~、ショック~


0508 カモミール

  1. 2009/05/07(木) 23:23:57|
  2. お菓子

アールグレイのシフォンケーキ

お隣さんから、「紅茶のシフォンケーキが食べたいなぁ。」と、リクエストをいただいたので、
早速、作ってみました。

0506 アールグレイシフォン
とっても喜んでくれたので、私もとっても嬉し~

うちじゃぁ、シフォンケーキなんて、誰も見向きもしないからなぁ。。。
やっぱり、「美味しい!」って言ってもらえるのは、嬉しい
でも、それをすぐ本気にして、調子にのっちゃうところがちょっと玉に瑕の私なんです


0508 タイム
  1. 2009/05/06(水) 23:10:48|
  2. お菓子

ショコラアメール

3、4日と野球の合宿。
夫は送迎を頼まれたので、私と子供たちは、うちでお留守番になりました(車は一台しかないので。。。)。
6年生の親はお手伝いに行かなきゃいけないのに、私は行けないので、気持ちばかりの差し入れで。。。
ショコラアメールをいっぱい作って、夫に持って行ってもらいました。

0503 ショコラアメール
こんなに同じお菓子をいっぱい作るのは、久しぶり。何年ぶりだろ。。。
自分の結婚式で、い~っぱいパウンドケーキを作ったことを思い出しました。
中くらいのパウンドを90本くらい焼いたかなぁ。。。
あ~、懐かしい。。。
もう10年以上前のことだよ~


こいのぼり
5日は子供会のバーベキュー大会。
夫と私が会長と会計なので、頑張って用意しなきゃ。。。
今年は子供の日のケーキどころじゃないよ。。。
腸風邪騒動で、かぶとを出す元気もなかったわ。。。

来年は、もう野球もないし、ゆっくり過ごせるのかなぁ。。。
  1. 2009/05/03(日) 23:09:37|
  2. お菓子

スコーン

初めて生クリームのスコーンを作りました。
バターで作るより簡単かな。
でも、生地がちょっと柔らかだったので、とってもいびつなスコーンの出来上がり~

0503 生クリームスコーン
しっとりしてて美味しかったなぁ。


0429 姫りんご
ちょっとわかりにくいけど、姫りんごの花が満開。
秋が楽しみだなぁ。。。
どれだけ実るのかなぁ

  1. 2009/05/02(土) 23:56:19|
  2. お菓子

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

