chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大麦(はったいこ)のシフォンケーキ

あれから、次男の腸風邪が順番にうつっていき、腸風邪で一家全滅でした。。。
腸風邪で一家全滅って初めて
どれほど次男の菌がものすごかったのか。。。
インフルエンザよりすごい感染力
私も久々に何年かぶりに寝込みました。さすがにしんどかった。しんどすぎた。。。
私もしんどいのに、子供たちの世話をしなきゃいけないのが、一番きつかった。。。
あ~、よく頑張ったな、私。。。
自分で自分をほめてあげたいわ。。。

昨日からやっと復活です

元気になったら、早速お菓子づくり
大麦粉をたっぷりいれたシフォンケーキです。

0429 大麦シフォン

0429 大麦しふぉん
大麦たっぷりだから、いつもとちょっと食感が違うなぁ。
さっくりって感じかなぁ。




今日は長男の野球の試合でした。
6年生になって、やっと試合にも出させてもらえるようになりました。。。

私にしたら、ちょっとレベル低いけど。。。

長男が試合に出てるだけで、「すごい!」
0429 滑り込み
滑り込みができただけで「すごい!」

0429 さす
なぜ、あの子がショートなのか、とっても疑問なのですが、ケンセイの球を受けれただけで「すごいじゃん!」


0429 うける
もうゴロがとれただけで「すごい!」


ほんとは、あの子が野球をやってるだけで「すごい」ことなんですが。。。

あっ、もちろん二軍チームなのですが、公式試合で初めての勝利でした

家でいっしょにキャッチボールをしてたら、とっても速い球が投げれるようになったのに、練習や試合で速い球を投げるのは怖いんだそうです。。。

長男の運動嫌いは、私に似ちゃったのかな。。。
でも、私、逆上がりも出来たし、縄跳び普通に出来たしな。。。。
  1. 2009/04/29(水) 23:50:39|
  2. お菓子

酒かす酵母のベーグル

昨日は、とってもとっても楽しみにしていたパン教室だったんです。。。
でも、昨日の朝は時間がなくて、超スピードで支度して出掛けたら、 カメラも携帯も忘れて全く写真撮れず。。。
豆乳ベーグルにシナモンレーズンベーグル、どちらもとっても美味しかったのに。。。
写真が一枚も撮れないなんて、もうショックでショックで。。。
お持ち帰りしたベーグルはすぐに子供たちにお腹のなかに消えてしまったし。。。
結局、家でも写真をとることが出来ず
ほんとに残念でした。。。

でも、いっしょに行ったくみちゃんsuzuちゃんが素敵な写真を載せてくれているので、それを見てうっとりしよ~


昨日、久しぶりにベーグルを作ったら、とっても楽しくって
早速今日、ベーグルづくり
昨日と同じベーグルが作りたかったけど、ちょっと時間がなかった(というか、昨夜、次男がいきなりものすごい嘔吐で今朝はものすごい下痢 病院に行ったら腸風邪でした。。。 そのお昼寝の間につくったんです。。。 どうしてもベーグルが作りたくて。。。)ので、酒かす酵母で一次発酵だけのベーグルを作ってみました
0424 酒かすベーグル

中に、えんどう豆の鹿の子を入れたものと、黒豆の甘納豆を入れたものの2種類をつくりました
0425 酒かす酵母ベーグル黒豆とえんどう
むちむちの和のベーグルの出来上がり~

ベーグル、大好き~
  1. 2009/04/24(金) 23:10:28|
  2. 自家製酵母パン

いちごのクグロフ♪

またまたまた、フリーズドライのいちごで

今日はクグロフを焼きました
0422 いちごクグロフ
初めて自分でマジパンを作って、クグロフに入れて焼いてみました。。。

なんか、「ふっくら」って感じの食感でした
砂糖を控えすぎて、ほんと、パンみたいな感じになってしまいました。。。
ついつい砂糖を減らし気味にしてしまうけど、やっぱりあんまり減らしすぎてはダメね。。。
0422 いちごくぐろふ
そんな失敗作だったけど、お友達にお裾わけしてしまい、あとの残りで断面の写真を撮ろうと思ってたのに遅かった。。。

お腹をすかせて帰ってきた夫が、手でちぎって食べていて、かけらしか残っていなかったんです~
もう、ショック~
いちごのつぶつぶがかわいかったのに。。。



0420.jpg
つぼみって、かわいい
それに、わくわくする
  1. 2009/04/22(水) 23:09:26|
  2. お菓子

いちごマフィン

またまた、いちご。。。
でも、作ったのは久々のマフィン

0422 イチゴマフィン
カップからあふれるくらいのボリュームたっぷりのマフィンをお友達にもらったので、私もボリュームたっぷりのマフィンが焼きたくなっちゃって

なんか、こんなたっぷりのマフィン、嬉し~
0422 いちごマフィン
あふれんばかりに膨らんでくれて、嬉しくって、ひとりでニヤニヤ~

これはもドライのいちごが入ってるんです



0420カモミール
カモミールがいっぱい咲いてきました
カモミール、大好き~

  1. 2009/04/22(水) 23:07:51|
  2. お菓子

いちごシフォン(リ・ファリーヌ)

いちごにはまりました
米粉にもはまってるし。。。
なので、今日はいちごの米粉シフォン

久しぶりの米粉シフォンだわ。。。

0421 いちご米粉シフォン (2)
でも、生のいちごがなかったので、フリーズドライのいちごで。。。

小麦粉とは確かに食感が違う。。。

米粉のが、しっとり水分が多い感じかな。。。

0421 いちご米粉シフォン
フリーズドライのいちごはちょっと高価だけど、味が濃縮されてて、甘酸っぱ~いから大好き~


0420 いえろー

  1. 2009/04/21(火) 23:05:33|
  2. お菓子

豆乳いちごアイス♪

最近ちょっと暑い日が続いたので、アイスでも作ってみようかなぁ。と思って

豆乳を使って、簡単ないちごアイスをつくりました
普通のアイスクリームより、とっても簡単だし、カロリーも低いし

0419 豆乳いちごあいす
豆乳の味は全然わかんない 私はね。。。
でも、夫も何も言わなかったし
豆乳って気付かなかったみたい

後味もあっさりで気に入っちゃった



0420 ガザニア
  1. 2009/04/19(日) 23:02:33|
  2. お菓子

全粒粉100%のスコーン

ちょっと実験~

前からちょっとやってみたかったんだっ
全粒粉は大好きだけど、全粒粉100%のスコーンは作ったことなかったから。。。

全粒粉だけではちょっと味がきつそう だったので、レーズンを入れてみました

0418 全粒粉100スコーン
全粒粉だけに、茶色のスコーンだわ。。。

でも、焼きたては思ったより粉っぽくもなく、ぱさぱさ でもなく、美味しかった
0418 全粒粉100
意外に次女が気に入り、おかわりして食べてました
私も気に入っておかわりして食べたら、あとでお腹にくる。。。
とっても満腹になりました。。。

また作ってみようかな。。。
0418 全粒粉100 (2)



実家から春のたよりが。。。
今朝、宅配便で送られてきました
0418 アスパラ
実家の畑でとれた紫と緑のアスパラ
紫のアスパラは、紫色だけにアントシアニンが多いらしい
でも、茹でてしまうとだいぶ紫色が抜けてしまうけど。。。
でもでも、とっても甘くて美味しい
この美味しさを知ってしまったら、スーパーのアスパラが買えないよ~

そして、わらび
0418 わらび

たけのこ
0418 たけのこ
わらびもたけのこも茹でて送ってくれたので、早速煮て、いただきました

はつものばっかり、とっても美味しかった~
あ~、幸せ

春も秋に負けず、美味しいものがいっぱい~

あ~、ほんとに私って常に頭のなかは食・食・食。。。

食べるの、大好き~

  1. 2009/04/18(土) 23:59:04|
  2. お菓子

米粉のこしあんスコーン

今日も 米粉のスコーン

0414 こしあんスコーン
今日は生地にこしあん(もちろん、市販のです)を入れて、アクセントに胡桃を入れて

こしあんが入ってるから、ほろほろだよ~。。。
胡桃は入れてよかったけど、こしあんは。。。
生地に混ぜ込むのはね。。。

あんまりかもな。。。




庭の草取りをしていたら、何やら草むら の中から黄色いものが。。。

0420 すいせん
草をかき分け見てみると、大輪の水仙が咲いてました
こんな草むらのなかで。。。
ごめんなさいね。。。 水仙さん。。。

それにしても、私って、こんなところに球根を植えたっけ???
すっかり忘れてました。。。

水仙は強いなぁ



  1. 2009/04/15(水) 23:06:37|
  2. お菓子

ばななチョコロール♪

この前のいちごロールは次女好みだったので、今日は長女好みのロールケーキ

0414  バナナチョコロール
ココアたっぷりの生地にバナナを巻いて

長女はカスピ海ヨーグルトにバナナを入れてブルーベリージャムを添えて食べるのが好き
suzuちゃんのバナナのコンフィも大好き
(もうだ~いぶ前にお裾わけをいただいとたきに、とっても気に入っていたので
0414 ばなな


日曜日、そろばんで出かけたとき、八重桜が満開で、すっごくきれいでした
2009-04-12 綾部さくら
もう、うっとり、うっとり~



  1. 2009/04/14(火) 22:52:53|
  2. お菓子

米粉のお抹茶スコーン♪

最近は、いろいろとやらなければいけないことが多くて。。。
だって、今年は役が五つも回ってきて
私のおかしな頭がさらにおかしくなりそうで。。。
とにかく、この一年早く早く過ぎ去ってほしい~

で、で、今は年度初めなので、総会や配り物、集めものがいっぱい。。。
あ~、パンを焼きたいけど、余裕がない。。。
でも、気晴らしにお菓子作りは欠かせない
掃除をする時間はないのに、お菓子をつくる時間はつくれてしまうんだな。。。
でも短時間で作れるものばかり。。。
なので、スコーンにはまり中


今日は、米粉を使って、そして私のお大好きな抹茶を入れて
0413 抹茶スコーン
今日は暑かったので、冷抹茶と抹茶のスコーンをいただきました


0413 抹茶ホワイト
白く見えるのは、ホワイトチョコ
ちょっと入れ過ぎちゃったけど、今日の疲れた身体にはちょうどいい~
抹茶の渋さとホワイトチョコの甘~いのに、とっても癒されました


0413 抹茶ほわいと
そして、思ったより美味しく出来たので、ちょっと嬉しくなっちゃった






  1. 2009/04/13(月) 23:55:01|
  2. お菓子

酒かす酵母スコーン

今日は、ちょっとやってみたかった米粉で酒かす酵母スコーンを焼いてみました
見た目は小麦粉で作ったスコーンといっしょ

0411 米粉酒かす酵母スコーン
右側の平たいのは、スコーン生地でつくったクッキー。
ほんとにカリカリというより、ガリガリかな

アコーディオン のように膨らんでくれました
0411 米粉酒かす酵母
外側のカリカリ感も中の感じもちょっと違う
米粉は米粉でいい感じ


0408 アネモネ

次男が撮った一枚
0408 ようジョーロ



  1. 2009/04/11(土) 23:50:43|
  2. 自家製酵母パン

いちごロール

学校はまだ半日だし、おやつにいちごロールをつくりました。

でも、写真を撮る前に、夫が自分で切り分けて食べていて。。。
それが、押し切りをしたのか、半分くらいくちゃけてつぶれていたんです。。。
もう何てことを。。。
せっかく作ったのに。。。

ぎりぎりつぶれていないところを
0410 いちごロール
もうほんとに信じられない
でも、気に入って食べてくれていたので、まぁいっかぁ
いろいろぶちぶち怒れても、作ったものを美味しく食べてくれたら許しちゃう私ってね
なんて単純なんだろ。。。


そうそう
朝、学校に行くときの次女の嬉しそうな、ちょっと恥ずかしそうな顔が、かわいかったな


0403 チューリップ
これもチューリップ
  1. 2009/04/10(金) 23:39:23|
  2. お菓子

次女の入学式♪

3人目の入学式で、確か、初めてのいいお天気
あったっかくて、桜も満開で言うことありません

これはチューリップですが。。。
0408 チュ0リップ

一応記念に。。。
0409 記念
3回目にして初めての着物
今までは、いっつもちっちゃいのを抱っこしなきゃいけなかったので、着物を汚されるのがこわくて着れずにいたので。。。
でも、今回は次男も保育園だし
初めて着物で入学式
入学式も初めてゆっくり見ることができました
6年生の演奏があり、思わず長男の鉄琴演奏も見ることが出来たので、ラッキー


2年前の長女のときが懐かしい。。。
先生は違ったけど、同じ教室でした
0409 ももこ教室
そうそう、うちの子供たち、7人も子供がいる、まゆみちゃんとこの真ん中4人の子たちと学年が全て一緒で、そして今年はクラスも全て一緒でした~
ほんとにびっくり~
こんなことってあるんだ。。。
何か縁があるのかしら。。。


0408 すももの花
すももの花も満開


次女が、明日からランドセルを背負って、長男と長女と一緒に学校に行くなんて
信じられない。。。
ちょっとおとぼけさんなので、大丈夫なんだろうか。。。
あっ 私に似ちゃったってことか。。。
似なくていいところが似ちゃうから。。。
ごめんね。。。

でも、強くたくましく頑張ってね
  1. 2009/04/09(木) 23:06:44|
  2. 未分類

やっと。。。

0408 チューリップ

やっと明日から学校だ~

長男と長女、いつもながら、やっぱりぎりぎりになって宿題を仕上げていました。。。

私もやっと今日、ぎりぎりになって雑巾10枚一気に縫いました
私も切羽詰まらないとやらない性質だから、子供たちのことはあんまり言えないんだけど、
でもついついガミガミ言ってしまう。。。

雑巾も買ったら安いけど、でも、もらいもののタオルがいっぱいあるしなぁ。。。
やっぱり市販の雑巾は、もったいなくて買えない~
それに、雑巾を縫ったら新学期が始まるって感じがする。
というか、これで休みが終わりだ~ って、感じかな

明日からは、長男6年生、長女3年生
二人ともクラス替えもあるし、気になるみたい。。。

二人とも頑張れ~
  1. 2009/04/06(月) 23:05:54|
  2. 未分類

小麦胚芽入りレーズンスコーン


春休みもなかなか忙しい。。。

今日は、朝6時半から夕方5時まで、野球のお茶当番。。。
夫は夜勤でいないから、もちろん子供3人連れて。。。

夜中は、寝過してはいけないと思って、何度も起きるのに、最終的に寝過してしまって
でも、一番下の次男が5時半に起きてくれたから、ほんと助かりました
いつもなら、何でこんな早く起きるの~?ってぶちぶちいうところが、今日だけは天使のように見えました
それから飛び起き、何とかぎりぎり間に合いました

野球もあと8か月。。。
お茶当番もあと3回くらいかな。。。
私も長男も、何とか何とか無事乗り切れますように。。。
頑張らなきゃ~




夜、お腹がすいたので作っちゃった
0406 胚芽れーずんスコーン
少しでもお腹の調子がよくなるように、胚芽とレーズンを入れて。。。


0324 アネモネ
うちの庭もだいぶ春になってきました
  1. 2009/04/05(日) 00:03:05|
  2. お菓子

今日は色々つくったよ♪

アンパンマンケーキ。。。

次男に昨日からしつこくせがまれていたので、誕生日でもないのにアンパンマンケーキをつくりました。

0404 アンパンマンまゆげ
でも、きれいとは言えない仕上がり。。。


アンパンマンのパーツはまたもや、ドライフルーツで仕上げました。。。
あっ ひらひら まゆ毛はチョコチップです

目は巨峰レーズン。鼻と口はマンゴー。ほっぺはパパイア。
0404 あんまんぱん

アンパンマンを見たら、とっても嬉しそだった次男。
0404 アンパンマン
でも、アンパンマンのケーキを見たら満足したのか、切り分けてあげても、くちゃくちゃにするだけで全然食べないの。。。



これはイースト発酵の紫芋のドーナツ
0404 紫イモドーナツ
アンパンマンのジェノワーズを焼いている間に、長女と次女が型抜きをして、私が揚げました


中はわかりにくいけど、紫色
0404 イース紫イモ
そして、イースト発酵なので、ふんわり
夫も珍しく「美味しいなぁ」だってさ
みんな、ケーキドーナツ風のより、こっちのが好きみたい。。。
ほんとにふわふわが好きなんだねぇ。。。


そして、夜は長女がこねてくれたピザ
0404 ようピザ
子供たちが一人1枚、自分で生地をのばし、好きな具をのせて仕上げました
次男も自分で生地をのばして、真剣に ピザソースを塗って、具とチーズをのせて仕上げてました

私はとっても楽ができた夜ごはんでした
私がしたことと言えば、ピザソースを作っただけ、というか、鍋で煮詰めただけ。。。
0404 ヨウピザ


今日は色々と作ったなぁ
やっぱり、作るって楽しい
掃除や片付けは、なかなかなのにね。。。




  1. 2009/04/04(土) 23:52:27|
  2. お菓子

マドレーヌ♪

一昨日、くみちゃんが、自宅で採れた貴重なレモンをお裾わけしてくれました

ちっちゃなかわいいレモンです
もいだばっかりのときは、レモンのめっちゃめちゃいい香りがしました
0402 レモン
ちょっと皮をむいてしまったけど。。。

その、貴重な貴重なレモンで
0402 レモンマドレーヌ
レモンの皮をいっぱい入れて、マドレーヌを焼きました

もちろん、くみちゃんにも少しだけどお裾わけをしました

レモンの香りのマドレーヌ、大好き

くみちゃん、貴重なレモンをありがと~
今年もなるといいね~
楽しみ 楽しみ


0403 白梅

  1. 2009/04/02(木) 23:51:55|
  2. お菓子

黒胡麻きなこスコーン(マクロビ)

28日に無事、法事が終わり、やれやれと思っていたら、29日の夜から長男が39.4℃の熱。。。
30日に病院に行ったらやっぱりインフルエンザB型。。。
長男が病気すると一番大変。。。(とっても大袈裟だから。。。

これでインフルエンザ3人目。。。
こんなことって、初めて~ (今まで2回、家族がインフルエンザにかかったことがあったけど、うつったことがなかったから。。。)
やっぱりインフルエンザって、うつるんだ~


看病のストレスが溜まるや否や今度は昨夜遅くに叔母さんが亡くなったと連絡があり、明日、お通夜で明後日がお葬式。。。
まだ若いのに急なことだったみたいで、私も夫もびっくりでした。。。

人の命って、わからない。。。
きっと、まだまだやりたいことや、やりのこしたことがあるだろうに。。。

悔いのないように生きたいなぁ。。。



0402 マクロビ黒ゴマきなこスコーン
おやつにつくったスコーン。
黒胡麻をたっぷり入れて、きな粉も入れて。
胡麻好き長男が気に入ってました。
さくさくタイプのスコーンかな。


0403 チューリップ


0403 チューリップ (2)
  1. 2009/04/01(水) 23:27:45|
  2. マクロビ

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

