chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワッフル(酒かす酵母)

朝食に酒かす酵母のワッフルを焼きました
0327 酒かす酵母黒糖ワッフル
前から作ってみたかったんだけど、なかなか出来なく、やっと昨日の夜に仕込みました

スコーンみたいに、チーズっぽい味はあんまりしなかったけど、酒かすの香りがほんのり美味しかったなぁ

なんでスコーンだけあんなチーズっぽい味がするんだろ。。。
不思議。。。



0324 雲間草
とこちゃんがくれた雲間草も、ピンクや白のかわいい花がいっぱいです


  1. 2009/03/27(金) 23:40:24|
  2. 自家製酵母パン

ひとり卒園式。。。

一昨日の夜中、気が付くと、次女がめちゃめちゃ熱い
測ってみると、39.7℃
今まで、ここ数年熱なんてだしたことなかったのに、なんで~

昨日の朝もまだ熱があったので、病院に行ったらインフルエンザB型。。。

そんな、そんな、卒園式の前々日にインフルエンザになっちゃうなんて。。。

卒園式は次女もとっても楽しみにしていただけに、かわいそうで、かわいそうで。。。

昨日病院から帰ってすぐにタミフルを飲ませたら、夜には熱が下がって、今朝も熱はなし。
でも、インフルエンザだから、卒園式は無理。。。

次女は、「熱下がったから卒園式に出れる?」って。
だから、「インフルエンザだから熱は下がっても卒園式でれないの!」

次女も楽しみにしていたけど、私もとっても楽しみにしていたので、ショックでショックで。。。

去年は、次女色々と大変で、先生にもたくさん心配をかけてしまったけど、今年は一皮むけたみたいで、いろんなlことに意欲的だっただけに残念で、残念で。。。

保育園最初で最後の、年長の親子遠足のときは、次男が熱で行けなくて。。。
次女は、なんてついてないんだろう。。。

長女のインフルエンザが何で、長男でもなく、次男でもなく、なんで次女にうつっちゃったの~


でも、でも、主任と担任の先生は、次女のためにいろいろと考えて、配慮してくださって
言葉には出来ないくらい、感謝気持ちでいっぱいで。。。

卒園式のあと、ホールに先生方が残ってくれ、次女のためにひとり卒園式をしてくださいました
0326 卒園式
全員の先生に見守られ、とっても緊張のなか、ちょっと恥ずかしそうでしたが、園長先生から卒園証書が渡されました。


0326 一人卒園式
お友達はだれもいなかったけど、とってもとっても心に残る、あったかな卒園式でした

全然泣くつもりはなかったけど、この一年でとっても成長した次女を見て、もうぼろぼろ。。。
ハンカチ持って行ってよかった。。。


0326 卒園記念のケーキ
昨日焼いておいたジェノワーズを飾り付け。
ほんとはこの前のお菓子教室のようにしたかったけど、ナッペした上にいちごを思いっきり落としてしまい、ガ~ン。。。
もうこの際だから、いちごをいっぱい飾っちゃった


0326 卒園記念
卒園式でいただいたお花。名前は度忘れ
最近、多いんだよね。。。
名前が出てこない。。。
あ~、としだ。。。

先生、ほんとにいっぱい、いっぱい、ありがとう
お世話になりました。
この園で、ほんとによかった
大好きな先生がいっぱい

でも、まだ次男がいるからな。。。
あと3年、よろしくお願いします

  1. 2009/03/26(木) 23:18:46|
  2. お菓子

マドレーヌと・・・

マドレーヌは近所のお世話になったおばちゃんにあげるもの

0322 マドレーヌ

ジャムロールは、明日の朝に来る実家の父のために!
0322 ジャムロール
父は生クリームのロールケーキよりジャムロールのが好きなんだって


0321.jpg
  1. 2009/03/24(火) 23:15:17|
  2. お菓子

スコーン(マクロビ)

今週28日は、うちで法事。。。
なので、色々とお片付けしなきゃいけないんです。。。
常が常だけに、た・い・へ・ん~

でも、気晴らしに何か作りたくって、簡単にできるマクロビスコーンを


0323 マクロビスコーン
全粒粉とオートミールが入った、サクサクのスコーン


0323 マクロビスコーン (2)
食べたことのあるような味がすると思ったら。。。
マクビティーのような味がする~
小さい頃、マクビティー大好きだったんだよなぁ


0323 マクロビスコーン オートミール入り
もう少し薄く焼いたら、さくさくのクッキーみたいになって美味しそう


0324 ヒヤシンス
  1. 2009/03/22(日) 23:17:08|
  2. マクロビ

キャロットスコーン(マクロビ)

19日夜から、長女が39度の熱。
ほとんど熱なんてでたことがないのに。。。
でも今週火曜日から微熱がでたりひいたりで、だるいって。。。

今日もまだ熱が下がらないので、病院に行ったら、
インフルエンザB型でした。。。
わ~、今頃。。。
2年生、流行ってるって言ってたからなぁ。。。
タミフルは48時間以内に飲まないと効かないらしくて、娘の場合は木曜からだから微妙。。。
でも一応タミフルをくれたので、お昼から早速飲ませました。

2年前も長女はインフルエンザB型になったけど、タミフルが効いたのか翌日には熱も下がってケロリ
ほんとにインフルエンザ って感じで、誰にもうつらなかったけど、今回も大丈夫かなぁ。。。

タミフル、効いてください~
ちょっと目ははなせないけどね。。。



人参がいっぱいあったので、人参をすりおろしてスコーンに入れました
大好きなレーズンもね
0321 マクロビキャロットスコーン

マクロビだけど、今回はおからはいれずに、薄力粉と全粒粉で。
0321 キャロットマクロビ
砂糖はきびざとうがちょっとだけ入ってるけど、人参の甘みが感じられる~
なかは、しっとりふんわり

長男は人参と知らず、「これ、いい感じ!!」だって~
わ~い やったね

今度は、何入れようかなぁ。。。


0320 やさい
長女と次女、私で、久しぶりに女3人仲良く
折り紙で野菜や果物をいっぱい作って遊びました
そのあとは、次男も混ざって、楽しそうにお店やさんごっこをして遊んでました
(長女も次女もマスクをして、ちょっと離れてね。。。 うつったら大変だもん)
  1. 2009/03/21(土) 23:59:11|
  2. マクロビ

あんずのタルト♪

今日はyorikoさんとデートなので、張り切って朝からタルトを焼きました

0318 アンズ

ラッピングはいつもとちょびっと変えて、あめ玉包み風に
0318 あんず
ラッピングは苦手だけど、ちょっと変化があるだけで、なんかうきうき
うれしい~
続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 00:32:12|
  2. お菓子

カトルカールと夏みかんの・・・

今日は、とって~も遅れ遅れになったサークルの新年会兼お別れ会

そう、この3月で育児サークル「あおぞら」は解散。。。
やっぱり子供が少なくなってしまったのか、働くお母さんが増えたのか。。。
少し前は、サークルに待ちがあったくらいなのに。。。
いまじゃあ、入る人がいないなんて。。。
悲しい。。。

なので、最後にパーッと みんなで持ち寄りの新年会兼お別れ会

カメラを持っていくのを忘れちゃったから、写真がないのがちょっと残念だけど。。。

最後に、とってもとっても楽しいサークルでした

みんな色々と手作りしてきてくれて、それで、みんな美味しいから、もう満腹

今までケーキなんて作ったことなかった友達が、最近お菓子づくりにはまり、チーズケーキを作って持ってきてくれました
それが、ほんとに美味しくて
すごい~
でも、色々とお菓子作りのエピソードを聞いていたら、おもしろくって、みんな大笑い

今思えば、サークルって楽しかったなぁ
自分と同じような人たちの集まりだったから、何かほっと出来るような感じで、趣味も似ていて
(野球はどきどき緊張しっぱなしだから。。。)


私がもっていったお菓子は。。。

昨日は時間がなかったからなぁ。。。
簡単に出来るお菓子だけど。。。

カトルカール
0316 カトルカール

母が作ってくれた夏ミカンのマーマレードでシフォンを焼きました
0317 夏ミカンマーマレード

もうすぐ、引っ越してしまうお友達もいるけど、会える距離だから、またみんなで集まろうね~



0324 みもざ
2年前、みもざの苗木を植えて、今年初めて花が咲きました
もっと、もっと大きくな~れ

  1. 2009/03/17(火) 00:31:35|
  2. お菓子

酒かす酵母のワッフル

酒かす酵母にはまり、ワッフルもつくってみたいと思いつつ、
ついつい、スコーンを作ってしまうので、
今日こそは、ワッフル~

0316 酒かす酵母ワッフル
昨夜、生地をつくって発酵させておいて、今朝は焼きたてのワッフル
久々のワッフルだったので、子供たち、あっという間に食べてくれ、最後の一個

ワッフルは、スコーンみたいにチーズのような味はしないなぁ。。。
でも、ほんのり酒かす風味でこれはこれでいいかな


ソーイング、はまってます
0319 リネン
リネンのパンツ

  1. 2009/03/16(月) 00:27:52|
  2. 自家製酵母パン

大麦クッキー

はったいこを入れて、クッキーを焼きました。

実家の母、はったいこに砂糖とお湯を入れて混ぜたおやつ (ではないよね。。。)
が好きで、私もときどき一緒に食べてました。
子供のころは、好きでも嫌いでもなかったけど、今では、その素朴な味が好きです
精製されてないものが好き

0315 大麦クッキー
すっごく美味しくはないけど。。。


0315 大麦
でも、食べだすととまらい。。。
のは、私だけかもしれないけど。。。


0315 大麦 (2)
案の定、とめることが出来なく、食べすぎでお腹が苦しい。。。
でも、大麦だから、お腹の調子をよくしてくれるかな


0310 花かんざし

  1. 2009/03/15(日) 23:31:56|
  2. お菓子

バースディケーキ

昨日は「8」のろうそくも買い忘れちゃったし、ジェノワーズも一昨日焼いておいたのがあったし、
今日早速、ナッペチャレンジ~

0313 2回目バースデイ
あ~、疲れた~
難しすぎ~
でも、昨日よりは、ちょ~っとだけましのような。。。
ちょうちょは昨日、教室でつくったものです。。。

しつこいけど。。。
aya先生もケーキ屋さんもほんとに尊敬

疲れるけど、これもなんか、はまりそう。。。


0313 ひなこ2回目
あっ 今日も「8」買い忘れてました
ナッペに夢中になりすぎ


0313 いちご抹茶
今日は抹茶のジェノワーズでした
断面もちょっといつもよりましかな
  1. 2009/03/13(金) 23:28:54|
  2. お菓子

3月のお菓子教室♪

今日はとってもとっても楽しみにしていたお菓子教室

今日のメニューは、とって~も教わりたかったデコレーションケーキ
しかも今日は長女の誕生日
なんて、ラッキーなんでしょう
そして、何て幸せものな長女なんでしょう
いつもよりも何倍も美味しいバースディケーキが食べれるんですから
(見た目はちょっとだけど。。。 だって。。。私のナッペですから。。。

3月のメニュー
・ガトー・フレーズ
・サブレ・ヴィエノワ
・紅茶(WEDGWOODのPICNIC)

0312 いちごショート
私の作品 です。。。
いちば~ん、ましな写真です。。。
ナッペって、何て難しいだろう。。。
先生もケーキ屋さんも、ほんとにすごい


0312 ちょう (2)
ちょうちょがかわいい~
私にも、こんなかわいいちょうちょが作れて感激~


0312 イチゴ
先生のナッペはうっとりしてしまうくらいに素敵
ほんとに先生の手は魔法の手みたい
私も先生の魔法のような手になりた~い


0312 いちご
断面もすっごくきれい~
味はほんとに最高~
今まで食べたショートケーキの中でいっちばん美味しい
夫も子供たちも感激してました


0312 サブレ
卵白でつくったサブレも軽くてレモンのとってもいい香りがして、大好きなお味でした

いつもいつも感激感動のお教室だけど、今日はいつもにまして、もしかしたら今までで一番感激感動したお教室だったかもしれません

aya先生、ありがとうございました。
感謝と感激でいっぱいです


0312 ひなこバースデイ
「8」のろうそくを買ってくるのをわすれてしまったので、家にあったろうそく(しかも1本足りなかったし。。。)でお祝い
待ちに待った誕生日
8歳、おめでとう

続きを読む
  1. 2009/03/12(木) 23:08:58|
  2. 教室

みんなで♪

今日は、ななちゃんとれいちゃんととこちゃんと私で、久しぶりのお茶たいむ


0310 クリスマスローズ

椅子にすわる前から、いろんな話題で盛り上がり、とっても楽しい~


0310 茶
お友達が遊びに来てくれるのは、とっても楽しいんだけど、、、
お菓子を作るのもとっても楽しいし、セッティング(というほどのものでもないけど、器やなんかを考える)のもとっても楽しいんだけど、、、
ただひとつ、、、
片付けだけが。。。
前日どんなにきれいにしても、次の日にはすごいことになってる我が家。。。
トランプなんかのカード類、おえかきの紙切れ、絵本、脱ぎ捨てられた服。。。
あ~、片付けはどうしても好きにはなれない~

0310 スモモサワーすももサワー



0310 杏のタルト杏のタルト


0310 ガトーマロンガトーオマロン


0310 いちごのケーキいちごのケーキ


0310 エンゼルフードケーキエンゼルフードケーキ


0310 マクロビスコーンマクロビスコーン


いろんな話が聞けて、とっても楽しかったなぁ。
あっという間のお茶時間。。。
次はいつできるかなぁ。。。

  1. 2009/03/10(火) 23:59:01|
  2. お菓子

りんごのタルト

少し前にタルト生地を作っておいたので、それを使ってタルトを焼きました
今日はりんごのタルト!

0308 りんごのタルト

タルトは珍しく、子供たちが好きなお菓子
特に次女が好きかな。

0308 タルトりんご
やっぱり、焼きたてのタルトはサクサクで美味しい~
  1. 2009/03/08(日) 23:59:19|
  2. お菓子

レーズンクッキー

次女が「お腹すいた~!」っていうので、簡単なクッキーを一緒に作っておやつに食べました。

0308 レーズンクッキー
い~っぱい出来て、でも、味はほんとに普通の味だったので、そのあとからは、全然減らないの~。。。

また私が一人で何日もかけて食べるのかぁ。。。
  1. 2009/03/07(土) 22:59:05|
  2. お菓子

ひなまつり♪

今日は女の子の節句
何歳になっても、ちょっとワクワク

三色ババロアなんて作りたかったけど、今日は時間がなかったので、簡単なケーキで。。。
それにババロアは、子供たちはだーれも食べてくれないので。。。

0303 いちごのケーキ
だいぶ前に買った型だけど、初めて使ってみました。
なんか、UFOみたい

ほんとは生のいちごを生地に混ぜたかったけど、買ってなかったので、ドライのいちごを混ぜ込んで焼き上げました。

ケーキを冷ましてる間に、いちごを買ってきて、
0303 いちごのけーき
とっても簡単に飾り付け。。。


0303 おひなまつり


0303 いちごのゼリー
生のいちごで簡単ゼリーもつくりました


0303 イチゴゼリー
子供たちは凝ったババロアよりもこんなゼリーが大好き。
私も好きだけど、やっぱりババロアもムースも大好き~
なんだけどなぁ。。。


0303 雛人形


0303 おはなの巻きずし
夜はいつものお花の巻きずしとおいなりさん。

  1. 2009/03/03(火) 23:38:00|
  2. お菓子

リネンのワンピ♪

ずっと前にななちゃんに手作りの服をいただいて(ななちゃんは、まだちっちゃくてめっちゃかわいいみいちゃんがいるのに、とってもかわいいナチュラル~な服をいっぱい、いっぱい作ってるんです 大人服でも子供服でも、どんな服でも作れちゃうから、ほんとにすごい それにとっても丁寧だし おまけにお菓子も作っちゃうし、毎日早起きだし、尊敬するところがいっぱい~

そのななちゃんからのプレゼントの服を、ビヨ~ンとのばして、適当 に裁断して、丈だけのばして作ってみました

なんとかこんな感じかなぁ。。。って感じで、縫い上げました。。。


0301 リネンワンぴ

最近、服が欲しくて欲しくて、でも高いし、なかなか買えないので、自分で作るしかない。。。
ってことで、
最近、ミシンが大活躍です
きっと、ミシン周りをちょっとだけ片付けたので、やる気になってるのかも

でも、裁縫はほんとに適当すぎるくらい適当なので、縫っているうちに合わなくなることが度々ありありで。。。

でも、やりだしたら楽しい~



0302 酒かす酵母ビスケット
これは、朝焼いた、酒かすのビスケット
長男と次女のお気に入り
でも、長女と次男は全くの無視。。。

0226 ムスカリ
最近、ちょっと春がやってきたかな
あ~あ、これで花粉症じゃなかったら、最高なのに。。。
目が、目がかゆい~



  1. 2009/03/02(月) 23:36:50|
  2. 未分類

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

