chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼすのシフォン

今日は朝から保育園の集まりがあったので、
昨日の夜につくった、かぼすと抹茶のシフォンケーキを手土産に持っていきました


0228 かぼすと抹茶のシフォン
かぼすはちょっと前に、朝市で見つけたので!
おっきなかぼすが5個100円だったので、思わず買っちゃったの~

この集りは4回くかいかな。
みんな、なんでも「美味しい!美味しい!」って、食べてくれるので、ついついこの言葉にだまされて、
作っちゃって。。。

かぼすで初めてシフォンをつくったけど、柑橘のいい香りがして、さっぱり
でもやっぱり、ゆずのが香りがいいかな。。。


0226 パンジー



  1. 2009/02/28(土) 23:35:16|
  2. お菓子

そば粉のビスコッティ

少し前に作った、そば粉のビスコッティが気に入ったので、おやつに作りました。

0222 ビスコッティ
今日はそば茶とブランデーに漬けた干し柿も入れてみました
そば茶をもう少し入れてもよかったかなぁ。。。


0222 そば粉と干し柿のビスコッティ
カリッと歯ごたえのあるもの、大好き
で、も。。。
このビスコッティのおかげで、虫歯を発見~
ガリッと噛んだ瞬間、奥歯にささるような激痛~
めちゃくちゃ痛い~

これから当分、歯医者通いだなぁ。。。
歯医者は長いもんなぁ。。。


0226 クリスマスローズ
  1. 2009/02/22(日) 00:50:55|
  2. お菓子

懐かしいマドレーヌ

マドレーヌはいつもシェル型で焼くけど、今日はなつかし~い、ま~るいマドレーヌ


0220 マドレーヌ
この型、何年も前からずーっと欲しかったのだけど、なかなか買う決断がつかず、ずーっと我慢してました。。。
でも、ちょっと前にお安いのを見つけてしまって、とうとう買ってしまいました

ルンルンで今日初めて使ってみました


0220 まど
意外に子供たちに人気でびっくり
次の日には、なくなってしまいました!


0220 まど (2)
貝殻のマドレーヌも好きだけど、この懐かしいマドレーヌも大好き~

やっぱり、この型、買ってよかったぁ
  1. 2009/02/20(金) 00:12:37|
  2. お菓子

抹茶シフォン

お友達のおうちにお邪魔するのに、手土産に抹茶シフォンを焼きました。

0216 抹茶シフォン
17センチのを2つ焼きました。
一つでよかったのだけど、母の影響か、どうしてもオーブンいっぱいに焼きたくて

すっごくきれいに、ぱっかりと焼けたので、嬉しくって思わず


0217 まっちゃしふぉん
初めてシフォンをあげるお友達だったので、ちょっとドキドキでした。。。
  1. 2009/02/16(月) 23:54:19|
  2. お菓子

ショコラ・アメール

今日はバレンタインデー。
でも、朝から保育園の参観日だし、昼からは長女の体操教室だし、夕方は長男の野球に行かないといけないし、で、大忙しの一日だったので、

昨日作った、ショコラアメールをみんなで食べました
仕事から帰ってきた夫は知らない間に勝手に食べてるし。。。

0214 ショコラアメール (2)

長女も次女もバレンタインデーなんて、全然興味なしだし。。。
いつか興味を持つときがくるのかなぁ。。。
な~んか、ずーっと興味なさそうな感じだけど。。。
長男もズーット、バレンタインデーには縁がなさそうな感じだし。。。
あ~あ、さみしい家族だなぁ。。。



0214 ショコラ

むか~し、バレンタインデーにときめいてた頃が懐かしいなぁ
続きを読む
  1. 2009/02/14(土) 22:50:07|
  2. お菓子

happy barthday ♪

ばーすでぃ けーき
0211  バースデイ

今日は次女の6歳の誕生日

昨日、ちょっとの合間に強引に作ったジェノワーズに、今日は飾り付け
私が生クリームをカシャカシャしだしたら、すかさず子供たちが、「やりた~い!」とやってきました
遊んでいる隙に!っと、思ったけど、無理でした。。。

順番に生クリームの泡立てを楽しみ。。。
0211 よう
次男はぐるぐるボウルを汚しているだけ


0211 もも
次女はちょっとまともに泡立てています。。。


0211 ひな (2)
長女はさすが、馬力があります


0211 ケーキ
いちごをちょっとつまみ食いしながら、ちょっと大変だったけど、みんなでいちごを並べていきました


そして夜、みんなでハッピーバースディの歌を歌って、そうそう、じちゃんも一緒に次女に「おめでとう!」を言いました
0211 キャンドル

今日で次女6歳
4月からは小学生
あんなに小さかったのに。。。
兄弟の中で、一番の恥ずかしがり屋さん。。。。
でも、お姉ちゃんに負けないくらいの頑張り屋さん
これからが楽しみだな。
学校には、お兄ちゃんもお姉ちゃんもいるもんな。羨ましいな

次女は、いつもみんなのことを考えてくれている、とってもとっても優しい子。

これからも、今のままの優しい、笑顔の素敵な子でいてね

お誕生日、おめでとう








続きを読む
  1. 2009/02/11(水) 23:58:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ジャムロール

今日の夕方、じいちゃん(私の父)が来るので、じいちゃんの好きなジャムロールを作っておきました。

0210 ジャムロール
続きを読む
  1. 2009/02/10(火) 23:53:21|
  2. お菓子

スコーン(酒かす)

酒かす酵母スコーン、気に入ってしまったので、お友達にお裾わけしようと思って、またまた焼いてしまいました。。。

0209 酒かすこうぼスコーン
今日のがこんがりいい感じに焼けたみたい


0209 酒っ粕こうぼすこーん
ほんとにチーズが入ってるかのような香り!!
酒かすが発酵すると、こんな濃厚なチーズっぽいいい香りになるんだ
続きを読む
  1. 2009/02/09(月) 23:48:49|
  2. 自家製酵母パン

スコーン(レーズン酵母)

少し前からスコーンにはまり、最初はB.Pのスコーンからはじまり、いろんなレシピでつくり、それにちょっとあきたら、次はイーストのスコーン。そして今は、酵母のスコーンにはまり中~

0208 レーズン酵母スコーン
今日のはレーズン酵母のスコーン。
酒かすとはまた違った香りに味。。。


0208 レーズン酵母スコーン (2)
酒かすと比べてしまうと、あまり個性がないかも。。。
酒かす酵母スコーン、気に入ってしまいました


  1. 2009/02/08(日) 22:30:30|
  2. 自家製酵母パン

スコーン(酒かす酵母)

久々に酵母をおこしてみました。
それも去年失敗した酒かすで。。。
そしたら今回はとっても元気に発酵してくれて
嬉しくって!嬉しくって!
でも、これでパンを作る勇気はまだなかったので、とりあえずスコーンに挑戦

0207 酒かすスコーン
カッリカリで香りもそんなに酒かすっぽくなく、でもとっても香りのよいスコーンが出来ました


0207 酒かす
酵母が元気良すぎてか、こんなアコーディオンのようにだらら~んとのびちゃった


0207 酒かす断面
やっぱり焼きたては美味しい~


0207 ゴーヤ茶
夏につくったゴーヤ茶と一緒にちょっと一服
ゴーヤ茶はちょっとくせがあるので最初は飲みにくいけど、慣れたらくせになるんです。。。
私だけかな
ちなみに夫は絶対飲みません
続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 23:41:34|
  2. お菓子

マドレーヌ♪

この瞬間がたまらなく好き~

0206 マド
このぷく~って膨れる瞬間
この瞬間はテンション上がりまくり~


0206 マドレーヌ
今日のは、バニラも入れて、レモン汁も入れて、ちょっと豪華版


0206 マドレーヌ (2)
マドレーヌが好きなのは次女。
みんなそれぞれ好きなのもが違うからなぁ。。。

私は何んでも好きだけど。。。

  1. 2009/02/06(金) 23:39:43|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

ショコラサブレ

今日もチョコ。。。

0204 ショコラサブレ
これは生地にココアだけでなく、チョコも練りこんである、ちょっとリッチなショコラサブレ

長男、とっても気に入ってしまい、
0204 ショコラサブレ (2)
私も意外に気に入ってしまい、あっという間にペロリ~

またつくろ~
  1. 2009/02/04(水) 23:38:23|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

ショコラパウンド

ひっさしぶりに(2~3年ぶりかな。。。)パウンド型でパウンドケーキを焼きました。
パウンド型、おっきいのしか持っていなくて。。。
これ、ほんとにおっきいんです。。。
もう少し、小さい型がほしいなぁ。。。

0203 ショコラパンド
ドライいちじく入りのショコラパウンド。


0205 ショコラパンド
思ったより、しっとり濃厚
これはほんとに焼きたてより、日にちをおいたほうが美味しい



この手ぬぐいに隠してあるものは。。。
0203 手ぬぐい
続きを読む
  1. 2009/02/03(火) 23:36:04|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

ロールケーキ

今日は夫の誕生日だったけど、朝から身体がだるく、なにもする気になれなくて。。。
でも、夕方には長男の野球に行かなくてはいけなかったので、3時過ぎくらいから、おも~い腰を上げて、上げた後は超スピードで、夫の好きなロールケーキを作りました
でも今度は作りだしたら、楽しくなってきて、もう一枚ココア味のロールケーキを焼いちゃった

0201 バースデーロール
「の」の字に巻きたかったのに、急いで巻いたらへ~んになっちゃった。。。

でも、珍しく次男が「美味しい!美味しい!」と、食べてくれたので、嬉しい
0201 手押し車
でもでもなぜか、お気に入りの押し車にケーキを載せて食べてる次男。。。
とっても食べにくそうなのに。。。


0201 おっきいくち
続きを読む
  1. 2009/02/01(日) 23:32:58|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

