chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃこのリュスティック

じゃこを胡麻油で炒めて、リュスティックの生地に混ぜ込んで焼きました。

0131 じゃこぱん
和な感じでお味噌汁とも合うし、私は気に入ったのに、だ~れも食べてくれないの~
私が毎日一個ずつ食べて消費しました。。。
は~、やる気なくすなぁ。。。
続きを読む
  1. 2009/01/31(土) 22:26:20|
  2. パン
  3. | コメント:0

エクレア♪

またまたレンジでシュー
今日はエクレアに形を変えて

0129 エクレア

エクレアも子供たち大好き~
ついでに 夫もエクレア大好き~
0130 エクレア
おもしろかったのは、なぜか次女は小さいのを選んで食べ、
長女は目をギラギラさせ、少しでもおっきいを選んで嬉しそ~に、ガブリと食べてました
もちろん、おっきいのを選んでお代わりもしてました。。。

写真撮ればよかったなぁ。。。

  1. 2009/01/30(金) 23:51:16|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

アーモンドパイ !?

冷凍しておいたパイ生地の残りがあったのを思い出し、それを使ってアーモンドパイを焼きました。

パイはすっごく苦手で、ほとんどつくったことがないのだけど、今回はカリカリに層になって焼けてくれました
形はイマイチいびつだけど、うれしい~
0128 アーモンドパイ

ちょっと甘さが足りないかなぁ。。。
0128 パイ
味もあんまりかなぁ。。。
う~ん。。。

ゆずジャムがあったのを思い出し、それを付けて食べてみたら酸味も加わり、なかなかいいかも~
イマイチなのも、何とかしてちょっとでも美味しくして食べないとね。。。。
もったいないからね。。。
  1. 2009/01/28(水) 23:15:03|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

シュークリーム♪

お正月、実家に帰ったときに、シュークリームをレンジで作るレシピを見つけ、その写真もとっても美味しそうだったので、コピーして大事に持って帰って来たんです
それをやっと作ってみました

ほんとに、とっても簡単でお手軽でびっくり

0127 レンジシュー
最後はさすがにオーブンで焼いたけど、こんなにぷっくり膨らんでくれました
ちょっとこれははまりそ~

カスタードクリームもついでにレンジで
0127 シュー
今日も寒いから、外の自然冷蔵庫に置いておけば、あっと言う間に冷えちゃうし

シュークリームは唯一家族全員大好物だから、あっと言う間になくなっちゃった

ほんと、これはやめられない
またつくろ~
  1. 2009/01/27(火) 23:00:51|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

黒豆のリュスティック♪

また懲りずに長時間発酵のリュスティックです。。。

今日は黒豆鹿の子を入れて焼きました
もちろん、たっぷりと
0125 黒豆リュスティック
でも、でも、今回は。。。
私、お腹がとっても空いていたんです。。。
だからちゃんと発酵するまでまてなくて焼いてしまったんです。。。
あともう少しだったんですけど。。。
あ~、空腹には勝てません

0125 黒豆リュスティック
ちょっと歯ごたえのあるリュスティックになってしまいました。。。
薄く切って食べたら美味しいんだけど。。。。(言い訳ですが。。。)
夫にも、「ふんわりしてないな。」って
ふんだっ ほっといてよ~
噛んでたら、味があって美味しいんだよ~
私がおやつに食べるからいいんだよ~
  1. 2009/01/25(日) 23:39:34|
  2. パン
  3. | コメント:0

1月のパン教室♪

今日は、楽しみにしていたaya先生のパン教室

くみちゃん、suzuちゃん、みどりちゃん、私の4人で行ってきました
みどりちゃんは、今回何とか、お仕事が休めたみたいで、初のパン教室
そして、初の4人でのパン教室

今回のメニューは、

・きのこのキャセロール
・パン・オ・バレンタイン
・プティ・サラダ
・紅茶(CatherineのEarlGrey)


くみちゃんと力を合わせてつくった、キャセロール。
まん丸くて、かわいい
もう、そのまま食べちゃいたいくらい美味しそ~

0122 丸パン


でもでも、やっぱりシチューを詰めていただかないとね

0122 試食
水菜とりんごのサラダも簡単で美味しい


0122 きのこのブリオッシュ
たっぷり詰めた、きのこのキャセロール
耳がカリカリで、パンだけでも十分美味しいけど、シチューといっしょにいただいたら、もう最高に美味しい


時間差で、これまたくみちゃんと力を合わせて つくった、パン・オ・バレンタイン
この、ハートの成形がすごい
へ~ は~ ふ~ん と、驚きっぱなしで、もう感激
楽しくて、楽しくて
今までで、一番楽しかった成形かも
また絶対、うちでもやりた~い

ほ~ら、こんなかわいいハートが
0122 ハート

こんなハートも。。。
0122 ハート (2)

こんなハートも。。。
0122 ハート (3)
み~んなかわいい

味ももちろん、二重丸
0122 ハート断面
ふんわりリッチなパンです
チョコチップがいっぱいで美味しい!
きっと、子供たち、取り合いだろうな

ボルリューム満点の試食で、お腹も大満足
0122 ドライフラワー

aya先生、今月もありがとうございました。
とってもとっても、楽しかったです!
いつも帰るときが、とっても寂しいのだけど。。。

でも今日は、偶然、とってもラッキー
教室のあと、ちょっとだけ、いっしょにお出かけで~す
続きを読む
  1. 2009/01/22(木) 23:34:28|
  2. 教室
  3. | コメント:2

うぐいす豆のリュスティック

昨日は、すっかり夫に食べられてしまったので、ま~た懲りずに今日も豆パン、焼いちゃいました

0121 エンドウ豆リュスティック
今日もお豆たっぷり
きょうはオリーブオイルを入れず、基本のリュスティックです。
長時間発酵のパンも天然酵母に負けないくらい、味わい深くて美味しいなぁ
  1. 2009/01/21(水) 23:33:37|
  2. パン
  3. | コメント:0

リュスティック♪

ひっさびさにリュスティックを焼きました。
でも今日は初めての長時間発酵のリュスティック
パートフェルメンテ(発酵生地)をつくらなきゃいけなく、それが面倒で、なかなかやる気になれなかったのだけど、今日はなぜか強い決意が

0120.jpg
焼きたては、外がカリカリで、中はもっちりで美味しい
とっても久しぶりに美味しいパンが焼けました
長男も、「これはうまい!」ってお気に入りのよう


もう一つ、昨夜のピザ生地が少し余ったので、これもリュスティックに
こちらは、私の好きな鹿の子うぐいす豆を入れて
0120 豆のリュスティック
長時間発酵ではないけど、生地にオリーブオイルが入っているせいか、こっちのがふっくら美味しいかも


0120 豆リュスティック
お豆をたっぷり入れたからなぁ


0120 リュスティックお豆
とっても珍しいことに、夫も「美味しい」と言って、2つも食べちゃったよ~
お豆のは、3つしか焼けなかったから、もうないじゃ~ん

でも、作ったものを「美味しい」って、食べてくれるのは、嬉しいな
いつも無理やり言わせてるから。。。
  1. 2009/01/20(火) 23:28:27|
  2. パン
  3. | コメント:0

はっさく寒天

お正月に実家でつくった、ゆず寒天が思ったよりもとっても美味しく、子供たちにも親戚にも好評だったので、また作ろうと思いながら、柚子もなかったし、なかなか作らずじまいで。。。

でも、昨日の実家からの荷物で、今年初のはっさくが入っていた ので
ちょっとつくってみました

0118 はっさく寒天
無農薬だから、皮もいっぱいすりおろして


0118 はっさく
食べた瞬間、ゆず寒天のが絶対美味しい。。。
はっさくは、あんまりインパクトがないから、実を入れたほうがよかったかも。。。


0118 はっさくかんてん
慣れてきたら、はっさく寒天も美味しいけど、もう少し酸味がほしかったなぁ

続きを読む
  1. 2009/01/18(日) 23:18:24|
  2. 和菓子
  3. | コメント:0

そば粉のビスコッティ♪

先日、お友達にもらったビスコッティを、長男にほとんど食べれてしまったので、
今日は私のおやつにつくりました

0115 そば粉ビスコッティ
そば粉にそばの実、ドライアップルに巨峰レーズン、を入れて!

思ったより、とっても好きな味~
0115 そば粉とドライアップル
食感もカリカリ、ガリガリ?で、味もそばぼうろを思い出す~
ちっさいころ、そばぼうろ好きで、よく食べました

またつくろ~
  1. 2009/01/16(金) 23:21:28|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

ぜんざい

今年一番の雪が積りました

庭のケヤキの木がきれいだったので、パチリ やってみたけど、
0115 けやき (2)
あんまりきれいに撮れてな~い。。。

枝にも、こんなに雪が
0115 けやき
私が、こんな雪の降るところに暮らすことになるなんて、想像もしなかったよ~

鏡開きにぜんざいをつくれなかったから。。。
0115 ぜんざい
今日はとっても寒いので、長男も喜びそうなので、つくりました


0115 ぜんざい (2)
他のみんなはおもちだけど、私だけ、玄米ご飯をつぶして作った、玄米だんご入りぜんざいだよ~
  1. 2009/01/15(木) 23:21:03|
  2. 和菓子
  3. | コメント:0

食パン

美味しい食パンが食べたくて、いっぱいいっぱい捏ねたけど。。。

0115 食パン
久し振りに、食パンがきれい~に焼けてくれて、嬉しかったけど、

切った感じもよかったけど、
0115 食パン (2)
嬉しげ~に、食べてみたら。。。
あ~ん、味があんまり美味しくなかった~
ショック~
見た目だけだった。。。
続きを読む
  1. 2009/01/14(水) 23:59:08|
  2. パン
  3. | コメント:0

全粒粉のワッフル

朝のパンがなかったので、昨夜から発酵させておいた生地でワッフルを焼きました。

0113 ワッフル全粒粉
酵母が元気なかったので、イーストも加えて。しかも全粒粉で!


0113 モール
見た目も茶色っぽいけど、食感もざっくり重たい感じ。
いつもと違うので、長男、嫌がるかと思ったけど、あらっ、意外に普通に食べてくれました

0113 ワッフル
気のせいか、焼きたてより、次の日のほうが美味しくなってる感じ

続きを読む
  1. 2009/01/13(火) 23:16:46|
  2. パン
  3. | コメント:2

デコレーションケーキ?


手前のケーキは、先日、お友達が私の誕生日に贈ってくれたケーキ
0112 ベルグ
見た目は、普通のデコレーションケーキに見えるけど、いやいや、実は、これはなんと、アントルメグラッセ(アイスクリームケーキ)なんです

箱を開けた瞬間、私のちょっと大きい目がさらにさらに大きくなっちゃって
この写真では、あのかわいさがあまり伝わらないと思うのですが、もうすっごくすっごくかわいくて
食べてしまうのが、とてももったいなくて
0112 ベルグの4月
でも、やっぱり、みんなでいただいてしまったのですが。。。
中身もほんとに凝ってて、断面も本物のデコレーションケーキみたいでした
あ~、写真撮るの忘れちゃった~


これは、子供たちがデコレーションしてくれた、バースデイケーキ
0112 ろうそく
いちごをいっぱいのせてくれました

私の代わりに、
0112 ばーすでい
長女と次男が、ろうそくを消してくれました

0112 バースデイ
2種類もケーキが食べられて、とっても幸せでした

続きを読む
  1. 2009/01/12(月) 23:13:46|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

お花のケーキ(抹茶)

今日は長男の野球始めの日。
去年、色々、色々ありましたが、先週、新しいバットも買って、気持ちを入れかえて、今年一年頑張ってくれるみたいです。

朝からチームで初詣に行き、それから餅つき大会
初めての試みなのかな。
でも、みんな楽しそう
順番にお餅をついて、お雑煮やきな粉餅を食べて、昼からはみっちり練習
でも今日は、とってもいい雰囲気でした

0111 もちつき


野球少年たちが餅つきをしている間に、長女たちは昨日降った雪で、雪遊び
0111 雪


0111 ひなこゆき
病み上がりの長女も言うことを聞かず、雪遊び。。。。
しかも、とっても嬉しげ~に、こんなきれいな雪玉を作っちゃってるし


夕方、昨日作った抹茶ケーキでちょっと休憩。。。
0110抹茶
あんまり、きれいに焼けてないけど。。。


0111 抹茶
このお抹茶色に癒されるわ~
続きを読む
  1. 2009/01/11(日) 22:46:20|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

お花のケーキ

私にしては珍しく、ほんとに何も入れず、プレーンなパンドケーキを焼きました
プレーンなら、次女か次男が食べてくれるかなぁ。と、思って

0108 お花型
やっぱり、次女が食べてくれました
たまには、プレーンもいいかな
  1. 2009/01/09(金) 23:14:56|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

プリンとたまご

いつもお世話になっている、近所のプリン大好き なお米屋さんにプリンをつくって持って行こう。と思って

0106 ぷりん
今日、お米を買いに行ったので、その時に


0106 プリン
ちょっと不安なので、一口味見。。。
いつもは、ガラスのカップだけど、今日はプラのカップ。。。
いつもと火の入り具合が違うから、難しいし、何かいつもとは違うような。。。
続きを読む
  1. 2009/01/07(水) 23:59:11|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

マーラーカオのような蒸しパン!?

薬のおかげで、お腹の調子が良すぎて、良すぎて、嬉しい悲鳴~

0105 マーラーカオ
お腹に優しそうな、ココナツミルク風味のマーラーカオのような蒸しパンを作ってみました。


0105 マーラーカオ2
見た目は、美味しそうに見えるけど。。。
見た目にだまされちゃいけない。。。


0105 マーラーカオ3
予想外のどっしり蒸しパンでした。。。
もうちょっと、軽く仕上がってほしかったな。。。
  1. 2009/01/05(月) 23:34:05|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

2009スタート

今年はどんな年になるんだろう。。。
いいこと、ありますように。。。

長男の野球も、やっとやっと、あと1年だし
いろいろ、色々あったけど、続けるみたいだし
励ましてくれる方がいっぱいいてくれたから
感謝、感謝
感謝の気持ちで、この一年、私も出来るだけ協力して、頑張らなきゃ~


昨日の餅つき風景。。。

もちつき 027 (2)
次男がじいちゃんと一緒に、ぺったんぺったん!



もちつき 024 1231
と、思ったら、空を見上げて飛行機、発見
お空のもの、大好きな次男。飛行機も太陽もお月さまも雲も大好き
どんなときでも、空は気になるらしい。。。

もちつき1231
長男もちょっと参加。。。
長女、次女も順番に参加。
何でもやりたがりの私もちょっぴり参加

1231 もちつき
夫とじいちゃんのコンビ
これが、なかなか気の合った二人でした
おかげで、美味しいお餅が出来上がりました


もちつき 30
やっぱり、杵つき餅は美味しい
ほんと、食べすぎに注意

もちつき 48
のし餅をのばすとき、張り切ってお手伝いしてくれたけど、全然のびてないし~
早くしないと固くなっちゃう~

ぽかぽか天気で、とっても楽しい餅つきでした


今年ものんびり、ゆっくり、まとめてのブログも多々 あると思いますが、
気長にお付き合いください
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


0102 おせち


今日は元旦早々、ロールケーキを4本焼きました。1枚焼いたらやめられなくなってしまい、気がつけば、4枚も。。。
1枚はジャムロールにして、お友達に♪
あと3枚は、明日、親戚が集まるのでお茶菓子に♪

やっぱりお菓子つくりは楽しいなぁ♪♪♪


  1. 2009/01/01(木) 23:07:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

