chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココア蒸しパン(マクロビ)

今日は朝から、長男の野球の試合で市民球場に。。。
お弁当におにぎりを持って行ったけど、珍しく子供たちにほとんど食べられ、私はちょっとまだ物足りない。。。

帰ってから、お腹すいたよ~
でも、朝炊いたご飯もみんなおにぎりにしちゃってないし、簡単に作れてすぐ食べれるもの
蒸しパ~ン
寒いし、蒸気でちょっとあったまりそうだし

今日はココアの蒸しパン
卵も入ってないから、ほんとに簡単!
1129 ココア黒糖蒸しパン
甘みは黒砂糖で 大好きなレーズンも入れて

卵が入ってないから、かたそうな感じがするけど、でも、しっとりふんわり

1129 ココア黒糖
ぱっかり、割れてくれたら、気分もいい~
このぱっかりで、野球の疲れがちょっとだけとれたかな。。。
続きを読む
  1. 2008/11/29(土) 22:33:50|
  2. マクロビ
  3. | コメント:703

栗のプリンとマーブルショコラ

やっと栗のプリンの気分になれました
前にカラメルを切らしてから、なかなかカラメルを作る気になれなかったけど、やっと今日重い腰を上げました
私、何でだろ。。。
カラメルは、時間に余裕があるときじゃないと、なかなか作る気になれなくて

1128 マロンプリン
ゆで栗のペーストを加えて、和栗のプリン
見た目は、普通のプリンとあんまり変わんないかな??

1128 栗ぷりん
ちょ~っと栗のぶちぶちが気になるかな。。。
フードプロセッサーにかけただけじゃだめかっ。。。
今度はちゃんと裏ごししよ~

今日は久々に時間があったので、もう一つ
1128 マーブル食パン
昨日の夜に作っておいた、チョコシートを使って、マーブルショコラを焼きました
今月のパン教室で教わったマーブルショコラ。
ずっと作ってみたかったけど、子供たちにも大人気で、「また作って~!」と、言われていたけど、なかなか時間に余裕がなくて、やっと今日作れました

自然発酵のゆっく~りな発酵だったので、発酵中に生地がだれちゃって、表面にきれいな層が見えませんでした。。。
1128 マーブル
でも、一応マーブル、マーブル~
シートも手作りで、自分で、こんな凝ったパンが焼けるなんて、感激~

1129 ショコラ
子供たち、この、ショコシートの破れたところを見て、「わ~、すごい!!英語が出来てる!!ママ、すごい!!」って
とっても分かりづらいけど、チョコシートが割れたところが、HやBの英語に見えるらしい。。。
失敗なところなのに、「すごい!!」なんて言われちゃって
ほんと、子供って、おもしろいっ

  1. 2008/11/28(金) 23:24:19|
  2. お菓子
  3. | コメント:559

白と緑のころころクッキー♪

次女に「砂糖のついたクッキーを作って~!」と言われていて、
やっと今日作る気に。。。

1126 ころりん白と緑
プレーンだけの予定だったけど、抹茶も食べたかったので自分用に作っちゃった

白と緑って、きれい~


1126 ころりん断面
長男と私は、基本的にかた~いクッキーが好きだけど、たまにはこんなサクッ、ホロッ、のクッキーもいいなぁ~
久しぶりに抹茶のお菓子だわ~
やっぱり、抹茶は癒される~

1126 お礼
たくさん出来たので、ちょっとお裾わけ~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/11/26(水) 22:55:37|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

洋ナシのタルト

お友達のお礼にタルトを焼きました

1126 洋ナシのタルト
今回は洋ナシを入れて
ほんとは昨日、タルト生地を作っておきたかったけど、出来なかったので、朝からやり始めたけど、やっぱり一日仕事になっちゃった
やっぱり、タルト生地は前日までに仕込んでおかないと大変~
小さいタルト3台と20cmくらいのタルト2台、夕方前 にやっと焼き上がりました。。。。

断面を見てみたいけど、お友達にあげるものなので見れない~
残念。。。

喜んでくれるといいけど。。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/11/25(火) 23:13:23|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

柿と栗のタルト♪

お友達のおうちに行くのに、手土産にタルトを焼きました

1120 カキクリタルト
柿(昨日、私が一生懸命 収穫したんです。。。 )だけのタルトのつもりが。。。
ま~た直前に変更しちゃった~
表面に並べた柿の下には、渋皮煮がご~ろごろ
あや先生に教わったように、丁寧に作業しました
そしたら、底もきれいに焼けて、うれし~
ナパージュは品切れだったので、もったいない~ と思ったけど、前にsuzuちゃんにもらったいちじくのコンフィチュールをぬりぬり~
秋の味覚がいっぱいのタルトの出来上がり~


1120 チョコレートタルト
こちらは、suzuちゃんのチョコレートのタルト
見た目から、なんておしゃれなの~
お店に売ってるみたい~
チョコレートなのにそんなにくどくないし、タルトもサクサクだし、味も抜群~
お代わりしちゃった~

あ~、美味しかった
ご馳走さまでした


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/11/20(木) 22:55:55|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

キャラメルのケーキ

最近は、パンより焼き菓子のほうが食べたいし、とっても作りたい気分
ほんとに秋ってば
私には食欲の秋でしかないかも。。。
寒~い冬に向けて、脂肪をため込まないといけないしね


キャラメルクリームを作っておいたのを思い出し

1118 キャラメル
またまたクグロフ型で焼いちゃった

1118 キャラメルイチジク

ドライのいちじくも入れたけど、ちょっと物足りなかった。。。
それに、とっても濃厚すぎ~
キャラメルクリーム、いっぱい入れちゃったからなぁ。。。

1118 キャラメル断面
おかげで、生クリームを添えて食べたら、とっても合うんだけど。。。
そして、またまた薄く切りつつ、そのつど生クリームを添えつつ、結局はたくさん食べている私。。。
摂取カロリーを考えると怖いから、考えるのはやめとこ~
あ~、こわい。。。。。。
せかせか働かなきゃ~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/11/19(水) 22:12:54|
  2. お菓子
  3. | コメント:37

食パン♪

長時間発酵で食パンを焼きました

1118 食パン (2)
朝、焼きたてが食べたかったので、二次発酵も冷蔵庫でゆっくりと。。。

朝、いつもよりちょっと早く起きて、ちょっとドキドキで冷蔵庫をのぞいてみると、なかなかいい感じに発酵してくれていました

1118 食パン
久しぶりに、いい感じに食パンが焼けました
こんなときは、朝からとってもいい気分~
子供たちも、喜んで食べてくれ、ほんとにいい気分~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/11/18(火) 22:11:53|
  2. パン
  3. | コメント:41

スコーン♪

今日ほんとは、夜六時から、長男の野球の練習があるはずだったので、五時から夕食を食べ、食べ終わったところで、「雨で中止~!」と連絡が入ったので、気が抜けてしまって。。。

この、ぽっかり時間、掃除でもすればいいのに、やっぱり何か作りたくなっちゃう
娘達に見つからないように、ひっそりと作っていたつもりだったけど、何で見つかっちゃうんだろ。。。
音も立ててないのに。。。 鋭い

娘達に型抜きをお任せして。。。
1117 スコーン (3)
いい色に焼けました
久々のプレーンのスコーン あっ、全粒粉がちょっと入ってるけど
いっつも、ついつい色んなものを入れてしまうので。。。
何でかな?ついつい色々入れたがる性分


1117 スコーン
こんな、ぱっかりと割れてくれるのは、すっごく嬉しいんだけど、この写真を見たら、どうしても歯型に見えてしまって
こんなこと思うのは私だけ。。。


1117 スコーン
たまには、こんなふんわりプレーンのスコーンもいいな
このふんわり感が癒される~


1117 スコーン (2)
ご飯の後だったのに、一体私は何個食べちゃったのかしら~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/11/17(月) 23:55:41|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

黒胡麻きなこスコーン(マクロビ)

ちょっぴりお腹がすいたので、すぐに食べれるおやつを作りました
マクロビのおやつは、ぱぱっと作れて身体にも優しいので、大好き

1115 黒ごまきなこマクロビスコーン
ほんとは、すってない黒胡麻を入れたかったけど、見当たらなかったので、すり胡麻で。


1115 ごまきなこマクロビスコーン
すり胡麻でも、よかった
すり胡麻のが胡麻の味がよくして、いいかも
焼きたては、さっくりと香ばしくて美味しい

1115 ごまきなこ
でも、他の用事でスコーンをオーブンの中に入れっぱなしにしておいたら、ビスケットのようになっちゃった


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/11/15(土) 23:05:15|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

11月のパン教室♪

今日は11月なのにあったか
いつもより薄着で、張り切ってパン教室行ってきました

今月はスペシャルな1周年記念なんです
あや先生、1周年おめでとうございます
先生に出会えて、ほんとによかったです
偶然、先生のブログを見つけられて、ほんとにラッキーでした
ここに住んでいて、こんな素敵でおしゃれなお教室に通えるなんて

今回のお仲間は、くみちゃん、suzuちゃん、suzuちゃんのお友達のnmikiさんに、私の4人で仲良くレッスンを受けてきました
nmikiさんは初めて出会うので、ちょっとドキドキでしたが、気さくで楽しい方で、ほっと一安心あまり緊張もせず、普段の私でいられたかな???でもやっぱりsuzuちゃんのお友達だけあって、おしゃれで背もスラリと高くきれいな感じの方でした

今月のメニューは1周年記念(あっ しつこい )なので、すごいんです

・フォカッチャ
・マーブル・ショコラ
・スパゲッティ・プッタネスカ(娼婦風パスタ)
・スパークリングワイン(ノンアルコール)
・紅茶(FAUCHONのフランボワーズ)

そうなんです!パスタにスパークリングワイン(ノンアルコール)まであるんです
何て、魅力的~
でもでも、またまたデジカメを忘れてしまいました。。。 なんて、なんて、どアホなの~昨日の夜は覚えていたのに。。。
それでもって、携帯のカメラの設定 もおかしくなってたみたいで、写真がぼけぼけ~ めちゃめちゃショック。。。
1周年記念(やっぱり、しつこい )だったのに。。。(先生、ごめんなさい
きっとsuzuちゃんが素敵な写真を披露してくれると思うので、気を取り直して


*マーブルショコラ
1114 試食
み~んな形の違う、でも、み~んなかわいいマーブルショコラ
手作りのショコラシートが、とっても美味しいかったぁ
お持ち帰りしたのは、瞬く間に子供たちのお腹の中に。。。
パンをあまり食べない長女も、「このパン、また作ってね!」だって
だって、4人で喧嘩しながら食べてたんですから~

*フォカッチャ
1114 フォカッチャ
焼きたてのフォカッチャ、とっても美味しかったぁ
プレーンとハーブソルトと2種類作りました。
添えてあるオリーブオイルの美味しいことと言ったら きれいに、残さず食べちゃった

*パスタ
1114 スパ
私の大好きなトマトソース。
みんなで作れて楽しかったです。
でも、最後の仕上げはいつも間にか先生が さすがです
濃厚でとっても美味しかったぁ
お店で食べるより美味しい~


1114 スパークリング
このスパークリングワインもすごく美味しかったぁ
お代わりしたいくらいでした


こ~んなにいっぱい、美味しいものばかり、ご馳走様でした
楽しくて、嬉しくて、と~っても幸せ~なひと時でした


くみちゃん、suzuちゃん、そしてnmikiさん、ありがとう
とっても楽しかったです。


そして、あや先生、ありがとうございました。
そして、そして、今から来月が待ち遠しいです
だって、来月は。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/11/13(木) 22:49:07|
  2. 教室
  3. | コメント:0

リュスティック(いちじく酵母)

昨夜から発酵させて、今日のお昼過ぎに焼きあげました。

焼きたては、なんとも、いちじくの香りというか、いちじくをまるごとつぶした香り
焼きたては、いちじくの味がほんのり~


1111 リュスティックいちじく酵母
冷めてからのが、いちじくの香りも味も落ち着いて、食べやすい
もっちもっちで美味しい
こんなシンプルなパンが大好き~

子供たちも、こんなシンプルなパンをいつか好きになってくれるといいなぁ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/11/12(水) 23:35:23|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:43

和栗のシフォンケーキ

渋皮煮をつぶしたものをたっぷり入れて、シフォンケーキを焼きました

1110 クリシフォン

去年、市販のマロンペーストとマロンクリームを使って、何回かシフォンを焼いたけど、あまり栗の味が感じられなくてショックだったので、今年は栗シフォンはやめようかな。と思ったけど。。。
やっぱり。。。
先日の渋皮煮を使った、ガトー・オ・マロンが気に入ったので、ちょっぴり期待を込めつつ、今回も渋皮煮を使うことに
1110 渋川にシフォン

断面の色も栗っぽいし、味も去年より栗~
1110 栗シフォン
ゆで栗ペーストでクリームを作って、モンブラン風に絞って、渋皮煮を添えて


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/11/11(火) 23:12:49|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

スイートポテト♪

私、滅多にスイートポテト作らないのですが(なぜって、焼き芋がいっちばん好きで、スイートポテトにまではなかなかいかないんです)、何年かぶりに作ってみました。
近所の親戚から、思いがけず焼き芋をいただき、食べきれずに2本だけ残ったので、それで
焼き芋をスイートポテトにしたら、甘くて美味しそうって思って

長女も練るのを一緒に手伝ってくれました。
長女、芋類はあまり好きではなく、焼き芋もあんまり食べないんです。
でも、スイートポテトは好きらしく、練ってる途中から、
「ちょっと味見していい?」
「めっちゃ、美味しい~ ママもちょっと味見してみたらっ!」って!
こんなに美味しそうに芋を食べてる長女を初めて見たわ~
去年、学校の芋パーティーでスイートポテトを作って、それで好きになったらしいです。。。


1109 すいーとぽてと
さつま芋のよう形にしたいと思って、やってみたけど。。。。
あんまりよくわかんない。。。


1109 スイートポテト焼き芋
何か、焼きたてより冷めてからのが美味しい気がするのは私だけ
冷めてからのが甘いような感じがしたのは気のせい


1109 スイートポテト
意外に、このスイートポテト、子供たちに大人気
4人の子供たちがみんな好きなんて、滅多にないことだからびっくり~
ちょっとメモしとかなきゃ~
*スイートポテトは4人とも好物ってねっ

これからは、私の焼き芋をちょっと控え目にして、スイートポテトつくろうかなぁ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/11/09(日) 23:03:46|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

胡桃入りスコーン(レモン酵母+いちじく酵母)

昨夜から発酵させてあった生地を今朝焼きました

1109 スコーンレモン酵母といちじく酵母
レモン酵母が少しだけたりなかったので、いちじく酵母を足して。。。
胡桃もちょっと入れてみて

1109 くるみすこーん
前、レモン酵母でスコーンを焼いたときは、ほんのりレモンの香りがしたけど、今回は胡桃にやられてレモンの香りはわかんないな。。。
でも、胡桃が入ってるから香ばし~い

1109 スコーンレモンいちじく酵母
この生地、あと少し残してあるので、もう少し発酵させてから焼こう~っと


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/11/08(土) 22:58:19|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:47

紅玉のスパイスケーキ♪

この前の栗のクグロフが気に入ってしまい、またクグロフ型で焼いちゃいました

1106 紅玉のスパイスケーク
紅玉のりんごをソテーして水分を飛ばしたものと、ブランデーに漬けてあったレーズンを入れて

1106 紅玉ケーク
これも日にちを置いたほうが美味しいのだけど、私はやっぱり我慢できず、試食しちゃった


1106 紅玉のクグロフ
紅玉の甘酸っぱさが何とも言えな~い
秋って、ほんとに大好き~



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/11/06(木) 23:35:34|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

白パン

夫が休みだったので、夫の好きな白パンを焼きました。

1105 白パン
あっっと気づいたときには、もうすでにうっすら焼き色が

真っ白な白パンが焼きた~い


1105 しろぱん

夜、学校の文化祭で行われるビーチバレーの練習がありました。
ビーチバレーは数年前に初めてに体験で、今回は2回目
久々の運動でいい汗かいたらスッキリ
おかげで、完全にだるさも吹き飛びました!
ここ数日のだるさは、運動不足 ストレス
たまには運動しなきゃいけないんだっ

あ~、楽しかった


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/11/05(水) 23:20:34|
  2. パン
  3. | コメント:0

ケーク・オ・マロン

秋はやっぱり焼き菓子の季節だなぁ

ちょっと涼しくちょっと寒くなってくると、なぜかバターを使った焼き菓子が食べたくなる

まだちょっとだるかったけど、どうしても栗の気分で栗のケーキが食べたかったから、だるさを吹き飛ばすように思いっきり泡だて器を攪拌して頑張りました

1104 ケークオマロン (2)
バターケーキもパウンド型ではなくて、クグロフ型で焼くと、また違った雰囲気になるから不思議
かわいい~


1104 ケークオマロン
渋皮煮のペーストと渋皮煮をたっぷり入れて焼いたけど、思ったより栗の味がしないかも。。。

1104 ケーク・オ・マロン
でも、久し振りのバターケーキ、はまっちゃった
数日置いたほうが美味しくなるんだろうけど、待ち切れない私。。。
薄く切りながら、結局たくさん食べちゃった


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/11/04(火) 23:29:16|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

ブラックベリーサワー♪

今日は長女の体操教室の大会。
まだまだ風邪は治ってなく、ちょっとしんどかったけど、今日はちょうど夫の休みと重なりとってもラッキー
それに今日は暖かかったのでよかったぁ

去年の大会ではメダルを一個もとれず悔しかったのか、今年はメダル取りたい~。と言っていたけど、あんまり自信はないような感じ。。。
去年は緊張しないと言っていたけど、今年は緊張するらしい。。。
それだけ成長したのか、な

種目は床、鉄棒、トランポリン、跳び箱。

1103 床

年長のとき、一番苦手でなかなか飛べなかった跳び箱だけど、コツをつかんだらすいすい飛べるよういになって、大好きに
私は、ほんとに運動できないので、長女が羨ましくて、すごいな!って、いつもほんとに感心しっぱなし
1103 跳び箱
練習中のぼけぼけ写真だけど、8段ひょいっと飛んでます
私、ぜ~ったい無理、無理、無理
8段も飛べたら、気持ちいいだろうなぁ
でも、長女ね、ぜ~ったい運動出来るように見えないんですほんとに
いつも、ぼーっとしてるんで
何で、あんな機敏な動きが出来るのか。。。???
あっ、夫に似たからかっ
長男よ、ごめんよ~、私に似ちゃったみたいで。。。
でもね、私は鉄棒(逆上がり)は、できるも~ん
ごめんよ 私、腕の力はあるから。。。
いったい、長男は誰に似ちゃったんだろ。。。


さてさて、話を戻して
なんと、跳び箱で、念願のメダルがもらえました
1103 跳び箱 (2)
すご~い
でも、本番のとき、次男のトイレに行ってて、長女の跳び箱がみれなかったんです。。。
あ~あ、こんなもんよねっ

野球から帰ってきた長男も、このメダルを見てびっくり~ 驚きまくり~
感心しっぱなしの長男でした。。。
ほんとに、どっから見てもおもしろいくらい、正反対の兄と妹。。。。。


1103 ももこ

久し振りの父子ふれあいもできたし!

1103 あやべ
相変わらず、次男の走りはおもしろすぎる。。。



帰ってから、
ブラックベリーサワー
夏に作ったブラックベリーのお酢を炭酸で割って、長女とお祝い
おめでとう

あ~、スッキリ
美味しい~



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




  1. 2008/11/03(月) 23:55:26|
  2. サワー
  3. | コメント:45

大豆バー(2種類)

完全に今年初の風邪。。。
原因は、子供たちとのお風呂かな。。。
仕方ないかな。。。

今日も寒くて寒くて仕方ないけど、寝ることもできず、やっぱり何か作りたくなっちゃう~
で、簡単に出来る大豆バーを2種類

1102 大豆ぱん レーズンオートミール、りんご
オートミールにレーズン、ドライアップル、きな粉を入れて。


1102 大豆ぱん
ベーキングパウダーをちょっと入れすぎちゃったみたいでパンのようになってしまった






今度は材料を変えて。。。
1102 大豆バーレーズン、カシューナッツ、アプリコット
きな粉はやめてカシューナッツにして、あとはオートミール、レーズン、ドライアプリコットを入れて。


1102 大豆バー
こっちは、さくしっとりみたいな感じ
アプリコットの酸味がアクセントになっていい感じ

私はいったい何やってんだか。。。
気力で治すぞ~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/11/01(土) 22:40:54|
  2. お菓子
  3. | コメント:2

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

