chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へんてこなパン

昨日までとっても元気だったのに、急に寒気が。。。。
のども痛い。。。
でも、まだまだ大丈夫な感じだったので、寒気を吹き飛ばそうと思って、みるく食パンをつくりました。
いっぱい叩きつけて
ちょっと微妙な時間だったのにもかかわらず、捏ね始めてしまったのがいけなかった。。。。
あともう少しで発酵できそう!だったので、長女を習い事に送っていったらすぐ帰ってくる予定が。。。
次男と次女、公園で遊びたいと言い出し、聞かないので、しぶしぶパンは諦めることに
それに公園、寒い~風邪はひき始めが肝心だっていうのに~
もうすべて諦め。。。

1101 みるく食パン
これこれ3時間くらい発酵させてしまったミルク食パン。。。
帰ったら、型から爆発してました。。。
それにイースト臭がすごくて、美味しくな~い


1101 いちじく酵母
おまけにもうひとつ。
昨日の夜から発酵させてあったいちじく酵母のカンパーニュ。
かごに生地がはりついてしまって、こんないびつな形に。。。

調子悪いのに、こんなパン見たら、余計落ち込むわ。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/10/31(金) 22:36:39|
  2. パン
  3. | コメント:0

グラスヤードさんのイベントで♪

今日は楽しみにしていた、ブラスヤードさんのイベント
suzuちゃんのお菓子もあるということなので、お友達と張り切って出掛けました
30分前に着いたというのに、もうみんな並んでる~
やっぱりsuzuちゃん人気はほんとにすごい~

ぎりぎり、何とかお菓子とパンが買えました

1030 suzuちゃん
グラスヤードさんで買ったかごにsuzuちゃんのお菓子たちを盛って


1030 アプリコットタルト
suzuちゃんのタルトがひっさしぶりに買えました
これが食べたかったんだなぁ
タルトは大変なのに、いっぱい作ってくれてありがと~

1030 suzuちゃんタルト
さっくさくで、アプリコットの酸味が何ともいえず、最高に美味しかった~
あ~、幸せ~
貴重なsuzuちゃんのお菓子、ご馳走さまでした


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む
  1. 2008/10/30(木) 23:03:33|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ショコラ・アメール 渋皮煮入り♪

お友達にお礼を兼ねて、久々にショコラ・アメールを作りました

1029 ショコラアメール クリ
今回は秋限定の栗の渋皮煮をまるごと一個入れて
これは2回目に作った、くみちゃんと隣のおばさんにもらった栗で作った渋皮煮
(そうそう、今年は何と5kg強の栗を渋皮煮にしました 計3回作りましたが、全然学習できず、3回目もちょっと沸騰させ過ぎて、破裂したものもいくつかありました。。。 来年こそは。。。

1029 ショコラアメールくり
珍しく、このショコラ・アメールは、みんな好きなので、たくさん作りましたが、家用は栗なし。
だって、夫以外は栗が入ってると栗を出して食べるから。。。
渋皮煮がもったいな~い

1029 ショコラアメール
私の苦手なラッピング~
性格が出るなぁ。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/10/29(水) 23:22:18|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

カンパーニュ(ミニトマト酵母)

前日のカンパーニュが気に入ってしまい、今日も前日からつくったミニトマト酵母エキスの前種で、今回は形だけのカンパーニュを焼きました。
昨夜から発酵させて、長男に朝6時に起こしてもらい(長男は毎日早起きなので)朝、焼きたて
でも、何かちょっとプロレスラーのお面のような焼き上がりになっちゃった~


1028 カンパーニュミニトマト酵母
ライ麦も入ってない、はるゆたかだけの生地なので、中身はふんわり。


1028 断面
夫も、「これなら美味しい。」って、食べてました。。。
ほんとに、ふわふわが好きらしい。。。



今日は三段池の体育館で保育祭がありました。
市内の保育園の年長さんが集まって、交流するお楽しみ会

大きなバルーンでこんな遊びも
1028 保育まつり
バルーンの中に空気をいっぱい入れて膨らましたり、


1028 保育祭り


1028 保育祭り (2)
バルーンの中に入って隠れたり、


1028 保育祭り (3)
みんな、とっても楽しそうに目を輝かせていました

保育園生活も、とうとうあと半年くらい。。。
また、いい思い出が出来ました

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/10/28(火) 23:05:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大豆バー

長女が今はまっているソイジョイ。
スーパーでお菓子を一つだけ買っていいよ。と言うと、他のお菓子と迷うけど、結局選ぶのはソイジョイ
なぜにそんなハマるのか、ちょっと不思議だけど、たぶん、あのソフトな感じがいいのかな。。。

1027 大豆バー
その大豆バーをちょっと作ってみようと思って、大豆粉で作ってみました。
今日は、レーズンとアプリコット、オートミールを入れて
一週間くらい前にも、作ってみたけど、そのときはオーブンに入れたまま保育園のお迎えに行ってしまったら、焦げこげ~になってしまったので、今回は焼き時間をちょっと短めにして気をつけました


1027 ソイ
前は焼きすぎで、サクサクだったけど、今日はしっとりソフト

長男は、前回の失敗作のサクサクほうがよかったらしい。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/10/27(月) 23:15:00|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

カンパーニュ(ミニトマト酵母)

前種法で久々のカンパーニュを焼きました

私にとって、土日はとっても憂鬱だけど、朝からパンがきれいに焼けてくれたので、ちょっとだけ気持ちがハレバレしてくれました

1026 ミニトマト酵母カンパーニュ
今日の野球は7時に集合なので、昨夜から発酵させておいた生地を6時に焼き上げました



1026 カンパーニュ
前日の前種の発酵も一次発酵も家の中が涼しいので、とっても時間がかかったけど、クープもぱっかり開いてくれ、生地もぷっくり膨らんでくれました


1026 ミニトマトカンパーニュ
久々に長男も喜んで食べてくれました
ミニトマトの酵母はくせもなく、ほんのり甘い香りでいい感じ
来年もミニトマトが出来たら、ミニトマト酵母作ろ~


1026 いちじくジャム
1018 いちじくジャム
少し前にsuzuちゃんからもらった、いちじくのコンフィチュールをパンに添えていただきました。もったいなくてなかなか開けれなかったけど、とうとう我慢できず。。。
そしたら、そしたら、とっても完熟いちじくの甘~い、やさしい味がたまんないとっても美味しかったぁ

suzuちゃん、いつも美味しいもの、ありがとう

今度はヨーグルトにかけて食べよ~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/10/26(日) 23:33:49|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:0

マロンクリームのロールケーキ

お友達に頼まれたマロンクリームのロールケーキ

1025 クリロ^-ル
先日の抹茶のマロンクリームロールケーキのプレーン版。
中に渋皮煮を入れて

1025 マロンロール
私も食べたかったので、うちの分を2本作りました。
でも、うちの子達、クリームも栗もあんまり好きではなく、長女なんて一口食べて「おえ~」なんて、ひどいこと言うし、長男もマロンクリームと聞いて、「あっ、いらない。」ってほんとに 次女と次男は、スポンジのところだけをぺろ~んって、めくって食べてたけど。。。
マロンクリームを作った意味が全くない。。。
救いは、ロールケーキ大好きな夫が「美味しい。」といって食べてくれたこと。。。

よく親が美味しそうに食べたら子供も食べるようになる。っていうけど、それは絶対うそだ~(うちに限ってはね。。。)


1025 くりロール

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/10/25(土) 23:34:22|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

抹茶フィナンシェと抹茶シフォン

朝、超スピードで作った抹茶フィナンシェ。

1023 リファリーヌ抹茶フィナンシェ
焼き上がったのを食べてみて、何か違う~
何がおかしかったんだろう。。。
ずーっと考えてても全然わからなかったけど、今ふと、あっ アーモンドプードル入れるの忘れた~

1023 リファリーヌ抹茶フィナンシェ (2)
何ておバカな私。。。
やっぱり急いで作ったらダメだわ。。。


1023 抹茶シフォン
これは、お友達に頼まれ、昨日の夜に焼いた抹茶シフォン
とってもぷっくり膨らんでくれ、たぶん成功。。。 切っていないので何とも言えないんだけど。。。
すっごく切ってみたかったけど、我慢我慢
成功していますように。。。


1023 まっちゃシフォン
美味しくできていますように。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/10/23(木) 23:40:46|
  2. お菓子
  3. | コメント:3

フルーツライ麦パン(レモン酵母)

ちょっとドライフルイーツを食べていなかったら、私の身体が欲しがるので、今日は私の大好きなドライフルーツたっぷりのライ麦パンを焼きました

1022 フルーツライ
焼きたては意外とふんわりしてました。


1022 フルーツライ麦
このパンならレモン酵母も合うみたい


1022 ライ麦巨峰レーズン、いちじく、こけもも、くるみ
巨峰レーズン、いちじく、クランベリー、カレンズ、くるみ入り


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/10/22(水) 23:39:33|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:0

スナックパンといちじく酵母エキス

菓子パンのようなリッチな生地で、そして、ちょっと思いつきでスーパーに売ってるスナックパンの形にしてみました。昔からある、あの細長いスナックパンです 味は全然違うけど。。。

1021 スナックパン
なぜって、このスナックパンは子供達が大好きなので、この形にしたら食べてくれるかな。と思って

1021 すなっくぱん
そしたら予想以上の反響
子どもたちが帰ってきたら、「わ~!これ食べていいの~?」って
いつもなら、パンが焼いてあっても知らんぷりなのに。。。
やっぱりスナックパンはすごい
夫もこの形にだまされて食べてたよ~
あ~、気持ちいい~


1021 いちじく酵母
私の実家の近くはいちじくの産地で、いちじくがとっても豊富私も大好き
母がお土産に持ってきてくれた貴重ないちじくで、初いちじく酵母エキスに挑戦
そしたら、そしたら、こんなきれいな色のエキスが出来上がりました
ロゼワインみたいにとってもきれいで、思わず
元気な酵母が出来てくれるといいけど。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/10/21(火) 23:50:34|
  2. パン
  3. | コメント:0

紅玉と杏のタルト、レモン酵母のスコーン

今日はサークルのお友達の家で持ち寄りランチ
初めてお邪魔するので、とっても楽しみでした

そしたら、そしたら驚きのことがいくつも。。。
キッチンを見せてもらったら、カスコンロの五徳が洗ってある。。。
聞いたら、毎回洗ってる。って
炊飯器も毎回拭いてる。って
な、なんて豆な。。。。
な、なんてきれい好きな。。。。
もう、うちのキッチンなんて、絶対みせられな~い
汚くて恥ずかしすぎる
私って、どれほどのめんどくさがり屋なの~
とってもとっても反省しました。ほんとに。。。
これからは、トコちゃん見習って、ちょっと掃除がんばろ。。。
今は本気でそう思っています。。。
これからは、ちょくちょくトコちゃんちにお邪魔して、刺激うけなきゃ。。。


今朝焼いた、タルト
1020 タルト
母が紅玉を持って来てくれたので杏もみんな好きだし、ふたつとも入れちゃった
先週のお菓子教室で習ったように、丁寧につくりました
お菓子教室で使ったような大きいサイズのリング型が欲しくなっちゃった。。。


1020 タルト紅玉杏
余ったタルト生地で小さいタルトも作って
やっぱり丁寧につくったら違うわ
ちょっとアーモンドクリームが足りなくなっちゃったけど。。。


1020 レモン酵母スコーン
これも今朝焼いた、レモン酵母のスコーン。
焼きたてのスコーンを食べたら、レモンのいい香り~

みんな喜んでくれたので、よかった~
明日、早速五徳みがきしなくちゃ~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む
  1. 2008/10/20(月) 23:12:37|
  2. お菓子
  3. | コメント:2

抹茶のロールケーキ(和栗クリーム)と抹茶シフォン

明日は私の父の誕生日。それも還暦。。。
明日みんなでお祝い出来るように、ケーキを作りました。
父が好きなモンブランを作りたかったけど(私も食べたかったし)、ちょっと時間がなくて断念。。。
明日はサークルのお友達のにお出かけするので、作れないし。。。
せめて栗を使ったケーキにしようと思って、ロールケーキのクリームをマロンクリームにしました

1019 抹茶クリロール
久し振りのロールケーキ
生地には抹茶を入れて


1019 抹茶ロールくり
ゆで栗のペーストをクリームに混ぜて、刻んだ渋皮煮も一緒に巻きました。
父はメタボだし、あっさりテイストで



1020 マッチャシフォン
明日帰ると言っていたので、実家の祖母のお土産に抹茶のシフォンケーキを焼きました。
20センチで焼いたので、半分お土産に
あとはみんなで試食

1020 抹茶シフォン
そういえば、抹茶のシフォンも久しぶりだ~
たまには、ふわふわもいいなぁ
食べてくれる人がいるのは、ほんと嬉しい


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/10/19(日) 15:24:52|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

ベーグル(プレーンと山ぶどう)

朝ご飯にベーグル(イースト)を焼きました。
生地にモラセスを入れたので、ちょっと茶色い。
実家から山ぶどうのレーズンを持って来てくれたので、半分は生地にレーズンを入れて

1018 ベーグルカレンズ
4つずつ出来たけど、みんな山ぶどうのほうがいいと言って、プレーンだけ残っちゃった。。。


1018 山ぶどう
朝はまだ寒かったので、オーブンの発酵機能を使って発酵させたけど、気づいたら発酵させすぎちゃった
これから寒くなるし、発酵器が欲しくなりそう。。。
でもねぇ。。。 なかなかねぇ。。。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/10/18(土) 23:50:30|
  2. パン
  3. | コメント:2

10月のお菓子教室

今日は、とってもとっても楽しみにしていたaya先生のお菓子教室

今月は、suzuちゃんmidoriちゃんと私で行ってきました

10月のメニューは

♪ タルト・ブルダルー
♪ クレーム・カラメル
♪ 紅茶(マリアージュフレールのマルコポーロ)



前回のタルトのときは行けなかったので、今回のタルトは楽しみで楽しみでワクワクでした

これは、先生が試食のために作ってくださったタルトの側面。
1016 タルト
とってもきれいな仕上がりにみんなうっとり~


タルトの作り方も、とってもとっても丁寧なやり方で、全ての工程がなるほど!なるほど!って、感じで、ほんと、今日来てよかった~
私の出目がさらに飛び出していたかも~
タルトの切り口も、さすがとっても上手~
私はいつもぼろぼろにしてしまうので、ちょっとコツを教えていただきました今度、家でしたときは、きれいに切れるかなぁ
1016 試食
プリンもとってもなめらかで、とっても美味しいプリンでした
表面もつるつる!
これも、先生の作るところが見てみたかったなぁ。。。


ラッピングもこんなにおしゃれ~
1016 tutumi


これは、私作のタルト。一応記念に
1016  タルトポワール
私の両親(3時間ちょっとかけて、やっぱり今朝6時過ぎにやってきました)も子供たちもみんな美味しい~って、あっという間になくなっちゃった

今日は教室のあと、念願だった先生のフランスの写真をいっぱい見せてもらい、お話も色々聞くことができ、とっても楽しかったぁ
1016 ししょく
先生、盛りだくさんな嬉しい一日をありがとうございました

もうすでに来月が楽しみな私でした。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/10/16(木) 23:45:52|
  2. 教室
  3. | コメント:0

リ・ファリーヌの杏フィナンシェ

1015 米粉フィナンシェ (2)
卵白が余ってたし、とってもフィナンシェが食べたかったし、リ・ファリーヌも使いたかったし
中に栗の渋皮煮を入れようかとも思ったけど、最近毎日渋皮煮の味見をしているので、違うものが入れたくなって。。。

1015 リファリーヌのあんずフィナンシェ
私の大好きな酸味たっぷりのドライの杏を入れて焼きました
甘酸っぱくて、美味しい~
とってもあっさりフィナンシェでした

1015 米粉フィナンシェ
明日の朝、私が起きるかどうかってくらいの時間に、私の両親がやってくる予定です
特に父、朝早いの大得意だから
私、昼から必至に掃除
どうしたら掃除好きな人になれるんだろう。。。

明日はとっても楽しみにしているお菓子教室~
片付けして、早く寝なきゃ~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/10/15(水) 23:29:15|
  2. お菓子
  3. | コメント:9

豆乳パン

1012 豆乳ぱん
日曜の朝、前夜から長時間発酵させておいた生地で、豆乳パンを焼きました。
ほんとはミルクパンを作りたかったけど、牛乳が品切れ~ だったで、ストックしてあった豆乳で代用


1012 豆乳パン
私はクープもきれいに出来てくれたし、味も嫌いじゃなかったけど、夫の一言で朝からめちゃめちゃブルー
「美味しくない。。。」って
とっても気分よかったのに
ほんとに腹立つ~
このパンは油脂も卵も入ってないし、砂糖もちょっとだけなので、とっても素朴な味のパン。
たぶん、それが気に入らなかったのかな。。。
ふっわふわでもないし、甘くもないし。。。
それがいいのに。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きを読む
  1. 2008/10/14(火) 23:56:27|
  2. パン
  3. | コメント:0

運動会(保育園)♪

報告遅くなりました

夜中雨が降って園庭はちょっとじゅるじゅるでしたが、外で運動会が出来ました
次男も何とか熱が下がってくれたので、もう無理やり運動会に参加

保育園の運動会はやっぱりかわいくて、いっぱい写真を載せてしましました



1011 たいこ
保育園最後の演奏となる、年長さんの太鼓。とっても張り切って演奏できました


1011 はずかしよう
最初はとっても恥ずかしくて、指を全部口の中に突っ込んでる次男でしたが。。。。


1011 かけっこ
とっても元気に、しかもとってもかわいい走りっぷり(笑)
生で見たらホント、大笑いなんです


1011 掛けっこ
先生めがけて、早い!早い
先生かわいいから、次男大好きなんです


1011 ぽにょ
後ろに引きずっているのは、ポニョです


1011 リレー
最後の年長さんの全員リレーも元気いっぱい走れました


保育園の運動会は、毎年、毎年、とっても成長していく姿が見れるので、親にとって、とっても嬉しい機会
順位を争うってこともなく、みんな和気あいあい、親も楽しめる、とっても楽しい運動会でした


1011 抹茶市松
帰ってから小腹がすいて、冷凍庫にストックしてあったクッキーを焼きました。
ちょっと形が崩れてるけど、まぁいいっか
みんな、お腹がすいていたとみえて、味にかかわらず、みんな食べてくれました
久し振りの抹茶のお菓子
あ~、やっぱり抹茶のお菓子は癒される~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



  1. 2008/10/11(土) 23:22:54|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

マンゴーヨーグルトパフェ!?

明日は保育園の運動会というのに、次男が昨日の夜から熱を出してしまいました。。。
昨日の朝から、鼻水と咳が急にひどくなって、ちょっとあやしいなぁ。と、思っていたら案の定。。。
次女は保育園最後の運動会だというのに。。。
次女のちょっと大事な行事のときには、次男がいつも熱を出す。。。
長男が、「またか。。。行事ごとに弱いなぁ。オレといっしょだなぁ。。。」って
全く男チームはっ
やっぱり女は強い強すぎ

1010 マンゴーヨーグルト
昨日の夜、今日のおやつ用に大きな器で固めておいたマンゴーゼリー。
今日、次男がお昼寝してくれた隙に盛りつけたマンゴーヨーグルパフェ
どっかで見たこともあるような。。。

久しぶりにとっても機嫌の悪い次男の相手をするのは疲れるなぁ
こんなときはやっぱり。。。
1010 マンゴー
あ~、ささやかな幸せ

1010 マンゴーゼリー

明日は次男の熱が下がってくれますように!
そして、雨も降りませんように。。。
って、今すでに雨降ってる
明日にはやんでください!
お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/10/10(金) 22:40:47|
  2. お菓子
  3. | コメント:2

黒胡麻のベーグル(ミニトマトとレモン酵母)

1008 黒ゴマベーグル
昨日の夜に焼いた黒胡麻のベーグル。
ミニトマト酵母が少し足りなかったので、レモン酵母を少し足して作りました。
今日はしわもなく、つやつやに出来ました
何でこの前はしわが入っちゃったのかな。。。
ケトリングして、すぐ焼いたのに。。。 やっぱりちょっと発酵させすぎたのかな。。。


1008 ミニトマト、レモン酵母黒ゴマベーグル
昨日、ふと、7分づきの中力粉で作ったら、どんな食感になるんだろう。。。って、思ったので、ちょっとやってみました
目がつまっててベーグルらしいけど、もちもち感がない。。。
見た目はこっちのがきれいだけど、食感は今までのほうがいいかな。
やっぱり、この粉だけじゃダメか。。。

さぁ今日から渋皮煮。。。
1009 栗むき
鬼皮は、この前といっしょ、ほとんど傷つけずに剥けた~
さぁ勝負は次だ。。。
どきどき。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/10/09(木) 23:50:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

またまた栗きんとん♪

1008 栗きんとん

suzuちゃんから、かわいい栗をもらったので、私がちゃっかり、ゆで栗で味見して、とまらなくなるのを抑え、あとは栗きんとんに
この前の味が気に入ったので、今回もきび砂糖と玄米米飴で甘みをつけました
やっぱり、美味しい栗だから(丹波栗だし!)美味しい栗きんとんが出来るのかな
素材が命

さあ、とうとう明日からは今年2回目の渋皮煮の挑戦の予定
先日の失敗渋皮煮がかなりショックだったけど、有り難いことにくみちゃんと隣のおばさんが栗をお裾わけしてくれたので
今度こそは
慎重に。。。慎重に。。。
あ~、でも、渋皮煮に取り掛かるのは、勇気がいる~
私だけ




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/10/08(水) 23:54:43|
  2. 和菓子
  3. | コメント:0

カレー蒸しパン(ドライトマト入り)マクロビ

1007 カレー蒸しパン
昼から庭仕事(朝顔がそこらじゅうから芽を出して伸び放題になって、しかもそこらじゅうに巻きついて朝顔だらけの庭を片付け、ついでに伸び放題の草むしりなどなど)をして、ちょっと小腹がすいたので、混ぜるだけの簡単蒸しパンを作って、おやつ~

またまたカレー味にしちゃった
野菜も入れたかったけど、時間がなかったのでドライトマトだけ入れて。。。
でも、カレーとドライトマトはやっぱり合う~

蒸しパンの上の部分が、ちょうどよく膨らんでくれて、ぱっかり割れてくれて
それだけで嬉しい私
何で膨らんでくれるだけで、こんなに嬉しくなるんだろ
単純な私。。。


1007 カレー、ドライトマト入り


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む
  1. 2008/10/07(火) 23:59:59|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

フルーツライ麦パン(ミニトマト酵母)

1005 ライ麦レーズン、カレンズ、クランベリー
私の大好きなフルーツライ麦パン。
レーズン、カレンズ、クランベリーを入れて。ほんとは胡桃も入れたかったけど、次女が食べなくなっちゃうので
今日はちっちゃく丸めて


1005 フルーツライ麦パン
今日はいつもと粉が違うせいか、焼きたては今までで一番ふっくらしてた

こういうパンは一度食べると止まらなくなっちゃうから困る~


0925 いちご草


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/10/05(日) 23:10:46|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:0

パンドミー

長時間発酵のパンドミー。はるゆたかで

1003 パンdpミー
昨日の夜から発酵させて、今朝焼きあげました


1003 はるゆたか
お友達の分とうちの分。
ふわふわに出来てるといいなぁ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/10/03(金) 23:03:52|
  2. パン
  3. | コメント:0

birthday♪

9月28日は長男の11回目の誕生日だったけど、ケーキが作れなかったので、夫が休みの今日に作ることに。
でも、朝から来客だったりと色々と予定が崩れていき、夕方も子供の歯医者や空手だったので、もう大急ぎでケーキ作り
作りたいものが決まっていたので、時間がないってわかっていても、どうしても作りたくて
これ!って、決めたらどうしても譲れない、あ~頑固な性格。。。
シューが食べたい。っていう長男の希望もあったしね

1002 ミニシュー
ミニシューをいっぱい焼いて
こんがり、ころころでかわいい~
焼きたては、カリッ、パリッで美味しかった~(つまみ食い

歯医者から帰ってきてから超スピードで組み立てました
粉糖ふるうのを忘れちゃった。。。
1002 シュー
タルトはマクロビのタルト。あんまり意味はないけど、前から作ってみたかったもの。
発芽玄米粉とくるみ、メープルシロップ、オートミール、豆乳がなかったので水を混ぜ合わせたもの。
これがなかなか~
香ばしくって、カリカリで
タルトにクリームを敷いても水分があまり浸み込まないみたいで、時間がたってもカリカリ~
余ったタルト生地は、次の日にグラノラのようにちっちゃく、カリカリに焼いて、おやつに


1002 ヒャンドル
長男の空手の時間が迫ってきているので、急いでキャンドルに灯をともし。
11本用意したけど、ろうそくを立てるが難しく5本だけ


1002 よう
次男も「ふーしたい!ふーしたい!」と、騒ぐので、またまた点火
ふー。出来て、とっても嬉しげの次男。。。



1002 シューバースデー
11歳、おめでとう。
私が母になって11年だなんてほんとに信じられない。。。
母になって、いっぱいいろんな経験をさせてもらいました。
今も日々勉強に反省です。。。 ほんとに

ありがとう。

10年後、どんなふうになってるんだろう。怖いけけど、楽しみだな
夢に向かって頑張れ~


長男の好物のタルトとシュー。喜んでくれてよかったっ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/10/02(木) 23:55:45|
  2. お菓子
  3. | コメント:2

栗の渋皮煮

栗、第三段は、毎年恒例の渋皮煮。
年に一回か二回の作業。でも、結婚してから、ほとんど毎年(今年で結婚12年)やってるのに、年々雑というか、ながら作業になってしまって、去年も失敗。。。
そして、今年も去年と同じ失敗をやってしまった。。。

1001 栗
茹でていたときに、ついつい他ごとをやって鍋から離れてしまったら、その間に沸騰してしまい、きれいにむけた渋皮がぜ~んぶ破裂。。。
もうショックでショックで
渋皮は慎重にほとんどきれいにむけたのに、ここでこんな失敗って~
もう悔やまれて悔やまれて、毎年のことなのに、全然学習できない私。。。
ほんとにおバカ。それに、いつものことだけど、慎重さに欠けるんだよね。。。
上の写真のものは、一番まともなの。。。

1001 クリ
こんなにパックリ割れちゃって
もっとひどいのもあるし。。。
あ~、もう一回作りたい~


これはショックを吹き飛ばすため作った、ミニマドレーヌ
夜、保育園の集まりもあるし、差し入れに持って行こうと思って。
1001 ミニまど
あ~、かわいい
これで、ちょっとはブルーな気分も落ち着いたかな。。。
というか、私のおバカさに諦めがついた。。。

1001 ミニマド


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/10/01(水) 00:32:17|
  2. 和菓子
  3. | コメント:0

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

