chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモン酵母のスコーンと。。。

今日はお友達に送るパンを焼きました

0930 レモン酵母スコーン」
レモン酵母で食パンを焼いたときに、とってもレモンの香りがしたので、これでスコーンを焼いたら美味しいかな。と思って焼いてみたけど。。。


0930 レモン酵母スコーン
食パンのときほどレモンの香りがしないかも。。。
何でだっ

それから、ベーグル(イースト)を2種類。
0930 プレーン、シナモンレーズン
全粒粉とシナモンレーズン。
シナモンレーズンにも全粒粉が入っているので、シナモンの香りが弱くなっちゃった。。。
それにそれに、ちょっとしわしわ~になっちゃって
しかもしかも、この前はむちむち~な感じだったのに、今日はちょっと気温が低かったからオーブンで発酵させたら、ちょっと発酵させすぎちゃったみたいで、ちょっとふわふわな感じ。。。
あ~、お友達に送るものなのに。。。
すっごくショック
でも、作りなおす時間もないし。。。
ほんとにごめんね。。。
次、もう少しまともなものを送れるように頑張ります。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



  1. 2008/09/30(火) 00:10:38|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:0

栗きんとん

0929 くりきんとん
栗、第二段は栗きんとん
ゆでた栗と、きび砂糖と玄米水あめで。


0929 栗きんとん
ゆで栗もたまらなく好きだけど、ちょっと手を加えた栗きんとんは贅沢な幸せの味~(とっても大袈裟だけど
長男は栗きんとんが大好き(あぁ見えて昔から洋菓子より和菓子好き)で、10個は食べてた。。。 他におやつがなかったのもあったけど。。。
私の栗きんとんが。。。 ショック。。。


0929 ゆで栗 (2)
栗きんとんを作る前に、ゆで栗を満喫~


0929 ゆで栗
ゆでたて、ほくほく、最高~
もうとまらな~い
でも、とってもとっても我慢。。。
栗きんとん作りたいから


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/09/29(月) 13:48:17|
  2. 和菓子
  3. | コメント:0

マクロビ蒸しパン(レーズン・五穀)

0928 マクロビ蒸しパン
蒸しパンが食べたくなって、おやつに混ぜるだけの簡単蒸しパンを作りました。
一つはレーズンと黒糖。もうひとつは五穀と黒糖。


0928 五穀
マクロビで卵が入っていないので、どれくらい膨らむかなぁ。と思ったけど、ぱっかり膨れてくれました。
ふわふわよりもっちり蒸しパンかな。

0928 蒸しパン
こんな素朴なおやつは大好き
寒くなってきたから(まだ9月なのに。。。)蒸すのにぴったり

0926 ポーチュラカ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





  1. 2008/09/28(日) 13:46:39|
  2. マクロビ
  3. | コメント:8

ピーナッツバタークッキー(マクロビ)

0926 ピーナッツバタークッキー
ピーナッツバターがあったので、長男の大好きなピーナッツバタークッキーを作ってみました。



0926 ピーナッツ
でも、マクロビで卵なし、おからパウダーも入れて作ってみたので、どうかなぁ。と思ったけど、ばくばく食べてました

0926 ピーナッツバタークッキー (2)
長女と次女はピーナッツなしがいいらしい。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む
  1. 2008/09/27(土) 23:29:32|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

白パン

0926 白パン
夫の希望で朝焼いた白パン。
わ~い
今まで一番白く焼けた~
写真撮るの忘れちゃったけど、中もふわふわもちもち~



0925 ダリア


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きを読む
  1. 2008/09/26(金) 23:56:16|
  2. パン
  3. | コメント:0

なすとドライトマトのスパゲッティ

今日のお昼ごはん。
0925 スプラウト
なすとドライトマトのスパゲッティ。
お友達のゆうこちゃんがスプラウトを送ってくれたので、たっぷりのせて
ちょっと緑があるとぜんぜん違う
最近、ゆうこちゃんのお父さんがネットでスプラウトの販売を始めたそうなんです
注文してから種をまいて育ててくれ、食べごろになるとプランターごと送ってくれ、食べたいときに新鮮なスプラウトが食べられるというものだそうです!もちろん、無農薬
すごいなぁ、お父さん。。。
美味しかったですなにより新鮮っていうのが魅力的


0925 おやつ
今日のかんたんおやつ。
疲れてるのか、生クリームがとっても食べたかったので。。。
一昨日、スポンジを2台焼いて、1台残っていたので、それを切り分け、生クリームをたら~とたらして^^
ほんとにたま~に生クリームが食べたくなる私。。。
運動会の疲れが抜け切れてないのかな。。。
あ~、としかな。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/09/25(木) 00:31:15|
  2. 料理
  3. | コメント:4

全粒粉入りの食パン(レモン酵母)

0924 檸檬酵母
叔母にもらった無農薬のレモンで初レモン酵母を作ったので、試しに食パンを焼いてみました。
やっぱり全粒粉を入れ過ぎて、膨らみがいまいち。。。

0925 レモン全粒粉
でも、食べてみたら、ほんとにレモンの香りが
すご~いちょっと]感動~
でも、このレモンの香りが食パンには合わない。。。
スコーンとか菓子パンみたいなパンが合うのかな。。。
こんなレモンの香りがするなんて思わなかった


0924 みたらしだんご
この前のみたらしだんごにはまって、また作っちゃった

0924 みたらし
焦げ目がおいしい~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/09/24(水) 00:08:24|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:0

ハートのケーキ!?

0923 ハートのケーキ
今日は忘れなれない大切な日なので、記念のケーキを。。。
もうちょっと豪華にしたかったけど、今日はのびのびになった運動会があったので、時間もなくて
ハートは赤い野菜ジュースのグミです


0923 ハート
今の時期はいちごがないからなぁ。。。
何にしようか迷って、オレンジとバナナをサンドして。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/09/23(火) 23:59:28|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

自家製ドライトマト入りカレーのカンパーニュ(ミニトマト酵母)

先日のパン教室以来、カレー味にはまってしまいました

カレー味のスコーンもなかなかイケた(私だけかも)けど、今日はカレー味のカンパーニュ
ドライのミニトマトも入れて、酵母は少し前に出来上がったミニトマトの酵母

0922 カレーとドライトマトのカンパーニュ
ちょっと全粒粉の入れ過ぎかなぁ。。。
膨らみが悪い。。。

0922 カレーカンパーニュ
でも、色はきれい~!
やっぱりカレーとトマトは合うなぁ~

もうちょっと膨らんでくれたらよかったんだけどな。。。



0922 おはぎ
夜、即効で作ったおはぎ。
長女と次女が交代で、とっても楽しそうにご飯をつぶしてくれました。。。
楽しすぎて、もう少しでおもちのようになるとろこでした
昼間、あんこを炊く時間がなかったので、長男の大好きな市販のこしあんで。
そしたら長男、「うっま~」って、一気に何個食べてたかな~
長女と次女は、作るだけ作って食べないし 次男も食べないし
あと喜んで食べたのは、夫と私だけ
おはぎ、美味しいのに。。。


0919 紫式部


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きを読む
  1. 2008/09/22(月) 00:23:13|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:0

カレーウインナーロール

今日の運動会のお弁当に、この前習ったカレーウインナーロールを持って行こうと思って、昨日の夜、生地を仕込んで、朝五時から準備していると、ぽつぽつっと雨の音が。。。
しかも、だんだんひどくなっていくではありませんか~
前夜からお弁当の用意をして、運動会中止~
もうショックで、何もやる気なし。。。
ぎりぎり出来ると思ったのに。。。


0921 カレーウインナーロール
今日はちょっとミニのカレーウインナーロール。
やっぱり、大人気
長男が「はまるわ~!この味~」と、いつもになくいっぱい食べてました
あっ、ケチャップつけるの忘れてた


0921 カレー食パン
余った生地で、ミニミニ食パンと丸パンを。
カレー味、ほんとにはまるわ~
食欲増進されちゃって、ちょっと困るわ~

0921 断面カレー


0919 あさがお
まだまだ朝顔咲いてます。。。
まなみちゃんの大好きな昔ながらのシンプルな朝顔


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/09/21(日) 23:59:15|
  2. パン
  3. | コメント:0

今日のおやつ

0920 プリン
余った卵黄に全卵をプラスして。
私はいつも蒸しプリン。今日はちょっと蒸しが足りなくて固まってなかったので、もう少し蒸してむらしました。
冷やしてから食べてみると、なんと二層になってました二層プリンだっ
上の方は、生クリームたっぷりクリーミー。下はやわらかカスタードプリンって、感じかな。
実家の近くのケーキ屋さんで二層プリンって、売ってたけど、こんな感じ!こんな感じ!
やっぱり、失敗は成功のもと


0920 焼き芋
今日、くみちゃんから、とっても美味しい紅あずまのお裾わけをもらったので、早速みんな大好きな焼き芋に変身~
今季初の焼き芋~
五本も焼いたのに、気がつけばあと一本しかな~い
急いで


0920 焼き芋次男
とってもほくほくで甘くて美味しい~
焼き芋大好き次男は、自分で一生懸命、皮をむいて焼き芋を堪能してました
私も、もちろん、たっぷり堪能させていただきました

くみちゃん、いつも美味しいもん、ありがとね~



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む
  1. 2008/09/20(土) 23:59:17|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

イーストのスコーン(カレーかぼちゃ、バナナレーズン)

0919 しゅんめいぎく
朝の一枚。




昨日のパン教室のカレー味にはまてしまい、早速カレー味のものを
高橋雅子さんの本をちょっと参考にして、イーストのスコーンを作りました。

0919 イーストスコーン
昨夜、寝る前に生地を仕込み、一晩冷蔵庫で寝かせて、今朝焼きました。
かぼちゃもバナナもたっぷり入れて
私、何でもたっぷりが好きなので。。。
それで、ついつい入れ過ぎちゃって、失敗することも多々ありあり。。。


0919 スコーンかぼちゃカレー、ばなな
カレーとかぼちゃはやっぱり合うなぁ
いつもスコーンは食べない長女が、「これ美味しい!」って、食べてました。
今回のスコーンは、しっとりやわらかい感じなので、やわらかいもの好き長女のお口に合ったみたい。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/09/19(金) 22:41:30|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

パン教室

今日は待ちに待った二か月ぶりのaya先生のお教室
八月はお休みしてしまったので、もうわくわくで嬉しくて、昨日の夜はなかなか寝付けませんでした
そのことをくみちゃんと夫に話したら、おんなじことを言ったので笑えちゃった
「子供じゃないんだから。。。」って 夫はそのあと、すっごい呆れ顔でした。。。

九月はパン教室で、今回は、くみちゃん、、suzuちゃん、よりこさん、そして私の四人で
そして、メニューは、

・ハードトースト
・カレーウインナーロール
・パリのお塩のサラダ
・アイスティー

前回のパン教室のときもそうだけど、くみちゃんがいると、ほんと楽しくておもしろくて、絶えず誰かが笑っているような。。。
とっても賑やかなパン教室でした

そんな感じの私達でしたが、それでも丁寧に、細かいところも色々と教えてくださり、とっても勉強になりましたやっぱり、本を見て作ってるだけとは全然違う
それに、教えていただけるメニューはみんな美味しいものばかり



(またもやカメラを忘れ、携帯画像ですが。。。)

0918 パン教室2
かりかりのハードトースト。
表面にバターをうっすら塗ってつや出し


パン教室
焼いたあと、パンの表面の皮が、パチパチ、ピチピチと天使のささやきが
やったー成功だ~
この音、大好き~
テンションあがる~


パン教室 (2)
ハードトーストの試食とミニシャルロット型に入った、パリのお塩のサラダ。
このパリのお塩がとっても美味しくって


パン教室 (3)
生地にカレー粉を混ぜ込んだカレーウインナーロール。
ちょっぴりスパイシーで生地はふわふわ。病みつきになる味だわ~
帰ってから家族にも大好評あっという間になくなりました。


0918 パン教室
aya先生、今回もとっても美味しく、とってもためになりました
ありがとうございました。

来月はお菓子教室
今から、すご~く待ち遠しいです


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む
  1. 2008/09/18(木) 22:33:17|
  2. 教室
  3. | コメント:0

豆乳プリン

今日の私のおやつは、とってもお手軽な豆乳ぷりん

0917 とうにゅうプリン
今日はいつも買う豆乳がなかったので、違う豆乳で作りました。
そしたら、そしたら、生クリームも入ってないのに、いつもよりとっても濃くてクリーミー


0917 豆乳プリン
きなこに黒蜜もかけて、とろ~んと、とっても美味しかった~
あ~、癒されました


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/09/17(水) 23:59:11|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

五穀ビスコッティ(マクロビ)とレーズンのビスコッティ

少し前に、お友達にもらったビスコッティ(レーズンが入り)が美味しくて、長女がとっても気に入り、最近ずっと「作って~!」と言われていたので、やっと一昨日作りました。
でも、この前のとは全然違う五穀を入れちゃって(そのときの私の気分)、レーズンはもちろん入れておいたけど。。。

0914 五穀ビスコッティ
長女、「これも美味しいけど、この前みたいなレーズンだけのがいい。」って、言われちゃって、昨日またレーズンだけの軽めのビスコッティを作りました。あっ、でもやっぱり、レーズンだけじゃさみしかったので、ココナッツを入れちゃったココナッツなら大丈夫かな。と思って


0915 レーズンとココナッツのビスコッティ
これ、夫以外には好評で、長男は珍しく私にわざわざ、「このクッキーみたいなの、めっちゃ美味しい!」って、言いに来てくれました
ちょっと意外でびっくり
こういう食感のもの、好きなんだ。。。

五穀のビスコッティは、私がはまり、一度食べたらとめられないほど。。。
最近、ほんとにちょっと食べ過ぎ。。。
お腹のお肉が。。。


0916 全粒粉の山食
今日、全粒粉入りの山食(イースト)を焼いたけど、出掛ける時間までに発酵が間に合わなく、仕方なくちょっと早めに焼いてしまったら、やっぱり失敗~
中身はふんわりしてたけど。。。
あ~あ、夜焼けるように冷蔵発酵にすればよかった。。。
あのときは思いつかなかった。。。

またつくろ~
明後日木曜日のパン教室は、食パンもあるし
とっても楽しみ~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/09/16(火) 23:54:29|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

みたらしだんご ^^

朝、次女と次男が「お花が落ちてた。かわいそう。」と、庭に落ちてた花びらを拾ってきてくれました

0915 にちにち草


昨日から作りたかったものっていうのは、みたらしだんご
そしてsuzuちゃんの日記を見てびっくり~
suzuちゃんの旦那さんと同じこと考えてるなんて~
でも、suzuちゃんの旦那さんがつくる、みたらしだんごは本格的なんだろうなぁ。
食べてみたいなぁ

0915 みたらし
今日は昼から雨で、いつもより早く野球から帰ってきた長男が、握力をつけるため頑張ってこねて、丸めてくれました。


0915 みたらしだんご
今日は網で焼いて、ちょっぴり焦げ目もつけて美味しそう
豆腐入りのおだんごです。


0915 次男
とっても柔らかくて、次男もお気に入り~
お父さんの分を残して、あとはみんなで食べて、あっという間になくなっちゃった


0915 高山しょうゆ
私は、高山のしょうゆのみたらしだんごが好きなので、自分用にしょうゆのおだんごもつくりました
あっさりしていて美味しい~
また、高山に行きたいなぁ
高山、大好き


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/09/15(月) 23:59:02|
  2. 和菓子
  3. | コメント:0

うさぎのお月見団子

昨日までは、まんまるのお月見だんごを作る予定だったけど、今朝急にうさぎさんにしたくなっちゃって
またもや、急な思い付きです。。。
目はお得意のドライフルーツ、クランベリーを切ったものです

0914 うさぎのお月見団子


0914 ひなお月見
次女と次男がお昼寝しているすきに、長女とこねこねして作りました



0914 うさぎ
お昼寝から起きた次男が、「うさぎさん、かわいいなぁ。」って

0914 うさぎ (2)
あ~、でも耳が難しかった
パンのようには、いかなかったです。。。

ふふっ、明日、つくりたいものも、もう決まってるんだ~



0914 月
夜、お月さまの大好きな次男は、満月を見つけて大はしゃぎ
「やったー!お月さまに電気がついた」って。
もう、おもしろ~い
なんて、発想なんだろ!
子供って、いいな


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む
  1. 2008/09/14(日) 02:52:07|
  2. 和菓子
  3. | コメント:0

しろパン!?

夫のリクエストで焼いた白パン。
昨日の夜にこねて、今朝焼いて
0913 ハイジの白パン
でも、朝は何かと忙しく、ちょっとオーブンから離れたすきに、白くなくなっちゃった。。。
うっすら、いい色に。。。

夫にも「これは白パンじゃないなぁ。」って
そんな朝ゆっくり起きていた人にそんなことは言われたくな~い
プンプン
だったら、朝早く起きてオーブンの番してよね~だ


0913 白パン
でも、ふわふわだも~ん


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む
  1. 2008/09/13(土) 00:44:26|
  2. パン
  3. | コメント:0

ライ麦とシナモンレーズンのベーグル(レーズン酵母)

一昨日のベーグルがちょっと失敗だったので、今日もう一度

0912 ベーグル ライ麦、シナモンレーズン
今日はじっくりとレーズン酵母で
何味のベーグルにしようか、とってもとっても迷って(あ~、また優柔不断が。。。)2種類作ることに
ライ麦と大好きなシナモンレーズン

やったー
今回はつやもよくピカッと、しわもなくツルっと
あとは味。。。

0912 ベーグルレーズン酵母断面
断面もこの前よりきれいだ~
もちろん、焼きたてをパクリっといただきました
やっぱり焼きたて最高~
どっしり、もちもち


また柔らかいパンも焼かないとね。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



  1. 2008/09/12(金) 23:26:00|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:2

ベーグル(プレーン)

0910 ベーグル
ちょっと嫌なことから現実逃避
やらなきゃいけないことは、たくさんあるんだけど。。。
でもやりたくない。。。

こんなときは作って発散
パンの本を見ていたら、ムショウにベーグルが食べたくてたまらなくなったので、今日は早くできるイーストで

ちょっとつやが足りないし、ちょっとしわしわ。。。

あ~、またつくろ~

0910 もっちりベーグル
でも、食感はもちもち、むちむち~で、美味しかった
  1. 2008/09/10(水) 01:22:52|
  2. パン
  3. | コメント:0

はちみつミルクパン(レーズン酵母)

0909 みるくはちみつパン
私には珍しく、ふっわふわなもっち~りなパンを焼きました

0909 みるくはちみつパン断面
焼きたては、ほんとにふっわふわ~で、子供たちもいつもと違うパンに感動してました
夫も、「おぉ~、こういうパンを待っていたんだ!ふわっふわなパンは美味しいなぁ!いつものかたいのより、こういうふわふわなパンが好きなんだよなぁ!」って

ほんとにムカ、ムカ、ムカ。。。。。

何で私がふわふわパンを焼いたかっていうと。。。

続きを読む
  1. 2008/09/09(火) 23:50:52|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:4

パン・ド・セーグル(米麹酵母とイースト)[巨峰レーズン、プルーン、いちじく]

0907 ライ麦
フルーツいっぱいのどっしりパンが食べたかったので


0907 いちじく
生地にカレンズを混ぜ込み、成形するときに、いちじく、


0907 プルーンとレーズン
プルーン、巨峰レーズンを巻き込んで焼きました。
私はみんな好きだけど、プルーンが一番かな~
切っては食べ、切っては食べ、やめられない。。。


0907 ももこ
レーズン大好き次女は、かぶりついて食べてたよ~
私もかぶりつけばよかったかも


0907 アカシアリース
去年植えたアカシアがとっても成長してきて、ぼさぼさになってきたので、適当に切ってまるめて簡単リースを作りました
  1. 2008/09/07(日) 01:06:08|
  2. パン
  3. | コメント:0

まっしろロールと。。。

前からひそかに作ってみたかった、まっしろなロールケーキ。
やっと今日つくってみました
生地はエンゼルフードケーキのような卵白だけ。あとは生クリームを入れて巻く。
卵白だけだから、ちょっとカロリーオフになるし

0906 白いロール
でもロールケーキは久しぶりだったので、巻くときに緊張。。。

0906 シロロール
やっぱりちょっと失敗。。。
空気がちょっと入っちゃった。。。

いつも果物が入っていないと食べない子供たちだけど、珍しく長女が食べてくれてたなぁ
あっ、でも自分でドライのクランベリーを入れてたわ


0906 ココアあずきプリン
これは、弟にもらったミックス粉でつくった、手前が小豆プリンと奥がココアプリン。
ココアプリンはなかなか美味しかったけど、小豆プリンは。。。 あまい。。。
お皿に盛ったら、ぷるんぷるんでのっぺり~な感じになっちゃった。。。


  1. 2008/09/06(土) 00:48:21|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

パンドミー(米麹酵母とイースト)

なんじゃこりゃ~

0905 パンドミー半分
久しぶりに酵母で、でも元気がなかったのでイーストをちょっと入れちゃった。。。
で、半分は次女が好きなレーズンを入れて
そしたら、何でかこんな焼き上がりになっちゃった。。。
側面は全然焼き色がつかず、しかもレーズンのほうは山形に膨らんでくれなかったし。。。
な、なぜに~

0905 ぶどうパン
すっごくテンシヨン低くなっちゃったけど、食べてみたら
すっごくふわふわで、もっちり、しっとり
とっても美味しいかったから、あの外観はちょびっと許してあげる。。。

0901 山ぼうし

  1. 2008/09/05(金) 23:30:32|
  2. パン
  3. | コメント:0

マンゴーゼリー

0903 マンゴーゼリー


ちょっと涼しくなってきて過ごしやすくなってきたけど、まだまだ冷たいものがほしい~

神戸のマンゴー氷の余韻が残っているうちに。。。


0906 マンゴー
ほんとうはマンゴープリンを作ろうと思ったのに、失敗してしまったので、マンゴーゼリーに
でも、子供たちはゼリーのが好きだから、まっいっか
もう、ほんとに珍しい光景。。。
子供たちが目を輝かせて、「マンゴーゼリー?食べる~」「めちゃめちゃ美味しい~」って。
こんなときは、私もとっても嬉し~


0903 マンゴーゼリー2
とっても簡単なゼリーで、しかもちょっとゆるゆるなゼリーだったけど。。。

私は失敗のマンゴープリンで我慢、我慢。。。
  1. 2008/09/04(木) 23:29:13|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

黒糖黒胡麻グミ

0826 いちご草
朝の1枚。


0902 黒糖黒ゴマグミ
ちょっと作ってみたかった、黒糖グミ。
でも、またまた思いつきで、急に黒胡麻ペーストも入れちゃった
真っ黒なハートもちょっと素敵

0902 グミ
ジュースのグミより好きかも
大人のグミかな。。。




  1. 2008/09/03(水) 23:59:09|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

じゃじゃ~ん!?

って、こともないのですが、未だに全然実感がわかないので写真も撮ってなかったのですが。。。
それに、ここを見てくださってる方は、ご存知だと思うので今さらですが。。。
なぜって、お友達のsuzuちゃんくみちゃんが素敵に紹介してくれたので。。。
ごめんねぇ。。。 いつも 気を遣ってくれて。。。

0801 ママズ
そうなんです。。。
半分他人事のような感じなのですが、ちょうど1か月前の8月1日発売のmama's cafe に載せていただいたんです。。。
ほんと、未だに信じられない~ 私のようなものが本に載るなんて
大変恐縮です。。。

でもでも、取材に来てくださったライターさんとカメラマンさんが二人とも、めちゃくちゃ素敵でかっこよくて、もうお二人に会えたことが感激でした
ライターさんは、suzuちゃんが尊敬している方だけあって、ほんとうに素敵な方で、初対面でも初対面ではないような感じで、こんな素人にも気さくに接してくださって
カメラマンさんは若い女性の方で、背が高くてかっこいいし、かわいいし、写真を撮ってる姿がまた素敵で ほれぼれしちゃいました

ライターのNさん、カメラマンのMさん、ほんとうにありがとうございました。
大袈裟かもしれませんが、一生忘れることのない、記念になる思い出が出来ました。
素敵な文章、素敵な写真を撮ってくださり、ありがとうございました。

末っ子次男のお昼寝姿、感激です0801 陽ママズ


そして、そして、同じ市内のお菓子なお友達、みどりちゃんも同じ本に載っているんです
とってもおしゃれ~なランチが載っていて、さすがみどりちゃんって感じ
あ~、食べてみたいなぁ
私が作ると味が変わりそうだから、ぜひぜひみどりちゃんにご馳走してもらいたいなぁ。。。


続きを読む
  1. 2008/09/01(月) 23:36:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

