chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五穀カンパーニュ(米麹酵母)

0826 あさがお
今、庭のあさがおが満開~


0831 五穀カンパーニュ
酵母がちょっと元気がなかったので、あんまり膨らまなかった。。。


0831 五穀
玄米、大豆、キヌア、大麦、黒胡麻が入っていて、和のおかずにもぴったり~

今度は活きのいい酵母で作りたいなぁ。。。



  1. 2008/08/31(日) 23:59:55|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:0

シフォンケーキづくり♪

もう何か月も前から、長女のお友達に「お菓子作りたい!」と言われてたのに、なかなか約束をはたせず、夏休みももうすぐ終わってしまうし、もう今日しかないと思って、やっと重い腰を上げた私でした。。。

シフォンケーキが作りたいと言っていたので、プレーンのシフォンを長女と二人、交代で卵を卵白と卵黄に分けたり、泡立てたり、混ぜたりしながら、わいわい、キャーキャー言いながら、やっとこさ焼き上がりました

0829 シフォン
17㎝の型で2つ焼き、一つはそのままお持ち帰りできるように紙型で!


0829 シフォン断面
いい感じにできたかなぁ


0829 バナナと巨峰レーズンマフィン
お昼は、いい感じのバナナが一本あったので、バナナと巨峰レーズンのマフィンを作って、みんなで食べました。

0829 バナナレーズンマフィン
牛乳入れるのわすれちゃったけど、バナナのおかげでしっとり、美味しく出来ました

あ~、約束が果たせてホッとしました


  1. 2008/08/29(金) 23:54:29|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

きびざとうのケーキ

0827 きびさとうのケーキ
前から作ってみたいとは思っていたけど、なかなか作る気になれず、やっと今日つくってみました。
信じられないくらい涼しいし(でも天気はずっと悪い。。。)、やっと発酵バターも手に入ったので、嬉しくって
久しぶりの夜中のお菓子づくり

0827 きびざとう
どの型で焼こうか迷ったけど、私の好きな、このお花の型で

0827 きび断面
しっとり、さっくりって感じのケーキかな。
  1. 2008/08/27(水) 23:56:48|
  2. お菓子
  3. | コメント:2

かぼちゃドーナツ(レーズン酵母)


0826 みずたま
夜中から雨が降って、ブラックベリーのつるにかわいい水滴を見つけたので


0826 カボチャドーナツ
長男が「ドーナツ!ドーナツ!」というので、おやつにドーナツをつくりました。
でも、長男がたぶん食べたいと思っているドーナツではなくて、ちょっと違うのつくっちゃった
レーズン酵母でかぼちゃ入り
生地は私が練ったけど、型抜きは長男が張り切ってやってくれました
生地が柔らかかったので、ちょっと型抜きしにくかったけど、それでも何とかドーナツの形のドーナツが出来ました

0826 かぼちゃ レーズン酵母
生地はふんわり。
「えー。かぼちゃ~」って、言っていた長男だけど、
「かぼちゃ入ってても、美味しいなぁ」って、食べてました
揚げたてだし、私もついつい食べ過ぎちゃった
  1. 2008/08/26(火) 23:58:24|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:0

巨峰レーズンのカンパーニュ

何日ぶりだろう。。。
久しぶりにパンを焼きました

0826 巨峰レーズンカンパーニュ
実家のお土産でもらった巨峰のレーズンがあったので、それをたっぷり入れて


0826 断面
やっぱりレーズンのパンは好き~
  1. 2008/08/25(月) 23:57:25|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:0

冷やし葛もち

とっても涼しくなってきたけど、まだまだツルンとしたものがほしい。。。
暑いときに食べたいけど、暑い時は作りたくない。。。
それは、葛もち
レンジでもできるけど、今日は鍋で。
たまには、からだ使わなきゃね。。。

0824 葛
くず粉に水を入れて、いっぱいいっぱい、これでもかってくらい練って、でもこれが涼しいからできるんだよねぇ

0824 葛黒蜜
黒蜜をたらして、

0824 くず
プルン、ツルン
美味しい~

長男には、わらびもちだよ。って言って(葛もちって言ったら食べないかもしれないから)、きなこに黒蜜かけてあげました
ふふっ

  1. 2008/08/24(日) 00:07:58|
  2. 和菓子
  3. | コメント:0

神戸で・・・♪

一週間もたたないうちに、今度は高速バスに乗り、神戸に雑貨屋めぐりの旅
こんなことって、ありえない
一週間のうちに名古屋と神戸の雑貨屋めぐりをしちゃうなんて
きっとこれが最初で最後だわ。。。
思いっきり、楽しまなきゃ~

今日は、こちらの友達、くみちゃんsuzuちゃんと私の3人で
神戸をよく知っているsuzuちゃんの案内で、いろんな雑貨屋さんをいっぱい巡りました

今回も私は、どこを歩いているのか、山側なのか海側なの方なのか、さっぱりわかりません
ただただ、suzuちゃんとくみちゃんのあとを金魚のふんのように、ちょろちょろ、ちょろちょろ、しかも、きょろきょろ、きょろきょろしながら付いていくだけ。。。

ごめんね。。。
ほんとに、ただ付いていくだけで。。。

さぁ、あげはのランチを食べてエネルギー補給~
いっぱい歩くぞ~


0821 アゲハランチ
あげはのランチ
私は、たっぷり蒸し野菜と玄米ご飯のランチ
ほんとに野菜たっぷりのヘルシーなランチ。
久し振りの玄米ご飯も美味しかった~


0821 あげはデザート
ランチでお腹いっぱいになったのに、デザートを見ちゃったら、食べないわけにはいかない。。。
すっごくすっごく迷って、私は大麦若葉のロールケーキに決定
大麦若葉の味はそんなにわからなかったけど、生地がふわふわで美味しかったぁ
写真上はくみちゃんが頼んだ、芋ようかん。
一つは紫芋のようかんで色がきれい
お味見させてもらったら、甘さ控えめでお芋そのまんまの味がして、美味し~

ご馳走さまでした~



そしてそして、いっぱいいっぱい雑貨屋巡りをして歩きまわって、最後に休憩~
suzuちゃんおススメの南京町にある氷屋さん

いろんな種類の氷がいっぱいあって、またいつものように迷って迷って。。。
でもやっぱりsuzuちゃん一押しのマンゴー氷に

0821 マンゴープリン
これは、くみちゃんが頼んだマンゴープリン。
これも、すっごくマンゴーなお味でなめらか~で美味しかった~


0821 マンゴー氷
これがマンゴー氷!!
一口食べた瞬間、「何~この氷は~
粉雪よりも、ふっわふっわで氷にもほんのりミルク味がするような、もうこんな氷食べたことない
初めての味と食感
マンゴーもとろとろで、マンゴーソースも美味~


0821 マンゴーこおり
こんなに氷が美味しいと思ったのは初めて
あ~、何て幸せ~
また南京町に行ったら、絶対食べたい~
でもいつのことやら。。。

氷を食べたあと、豚まんも買いたかったけど、行列で断念。。。
あ~、もうすぐバスの時間。。。
楽しい、楽しい、神戸の旅もあっという間に終りが。。。
楽しい時間は何でこんなにあっという間に過ぎちゃうんだろう。。。

suzuちゃん、くみちゃん、たっぷり一日ありがとう
また一日旅しようね

夏休みも、あと10日
頑張るぞ~

  1. 2008/08/21(木) 23:59:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

名古屋で・・・♪

12日から実家に帰ってます。

毎回実家に帰って何が楽しみかって、昔からの友達に会えること

中学時代の部活つながり仲間。
えっちゃん、なおちゃん、たっちゃん、私の4人組
私以外はみんな実家周辺なので、今も月1回くらい会ってるのかな。
そして、私が帰省すると、日にちを合わせてくれ、いつも会ってくれている
ほんと、嬉しい

今回、えっちゃんは8月11日に出産したばかり(3人目にして待望の女の子)なので、お休み。
そのえっちゃんのお祝いを買いに行くのが第一条件ということで、なおちゃんが名古屋雑貨屋めぐりツアーを計画してくれました

名古屋の雑貨屋なんて初めて!初めて!
お出かけも久々それも私一人で
嬉しくて!嬉しくて!前日の夜は興奮して、なかなか眠れず。。。
みんなと買い物に行くのも、いつ以来かなぁ。。。
それに、えっちゃんとたっちゃんは毎回会っているけど、なおちゃんは数年ぶり!
でも、全然変わってなかった

あ~、すっごく楽しかったぁ
お店、どれだけ行ったのかなぁ。雑貨屋さんは6件かな
あんまりお店の名前は覚えてないけど、覚えているのは、macoron、mokodi、cholonかな。。。
計6件も連れて行ってくれました!
私が一度も行ったことがないので、有名なところばっかり選んでくれたみたい
ありがとね、なおちゃん
あとは下の写真のSTUDIO M'の3件、ペコリとクーヴェールとボビンに行き、ペコリでランチ
STUDIO M'のお店はずっと憧れだったので、めちゃめちゃ嬉しかった

携帯画像。。。
0816 コペリ ペコリ


0816 ペコリ

ペコリのランチ
角煮ランチ
豚の角煮のランチ


カレー
カレーのランチ

0816 トマトはちみつ
トマトとはちみつのアイスクリーム



ペコリ
ペコリの店内

0816エム
食器のお店 クーヴェール


0816 ボビン
布のお店 ボビン

そうそう、ボビンでちゃんと、みんなでいっぱい悩んで、えっちゃんのお祝いも決めてきました
喜んでくれるといいなぁ。

今度は4人で雑貨屋巡り、行こうね~

ほ~んとに楽しいひと時でした



  1. 2008/08/16(土) 00:01:55|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

玄米粉のスコーン(カレンズ入り)

0811 玄米
お腹がすいて、急遽おやつにつくったスコーン。
プレーンのスコーンを作ろうと思ったのに、やっぱり、直前で入れてしまった。。。
玄米粉とおからパウダー、それにカレンズ。

0811 玄米粉スコーン


0811 玄米 (2)
玄米粉が入ってるから、香ばしい感じ

こんなに暑いのに食欲は衰えない私。。。
あ~、こわい。。。



  1. 2008/08/09(土) 23:23:07|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

抹茶ゼリー

毎日、ほんとに暑すぎ。。。

0810 抹茶ゼリー
今日は抹茶プリンではなくて、もっとさっぱりと抹茶ゼリー


0810 抹茶
つるりと、どんどんいけちゃう~
  1. 2008/08/08(金) 23:21:49|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

グミ^^

0806 グレープグミ
きなりちゃんのプレセントに入っていた、チョコレートの型を早速使って、コラーゲンたっぷりのグミをつくりました
濃い色がブレープ味。
黄色っぽいほうが、りんご味。

0806 りんごグミ
夏休みの簡単手作りおやつ
今度は何味にしようなぁ。。。
  1. 2008/08/07(木) 23:18:23|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

また。。。  きゅうりパン(レーズン酵母)。。。

0805 きゅうりドライトマトコショウ
今回は、前回のドライトマトに加え、さらに黒胡椒もいれて、オリーブオイルも入っているので、
イタリアンなパンかな。と、勝手に思い込んでいる私。。。

ほんと、食のことしか頭にないので、こんなことでも考えて現実逃避しないと、長い夏休み、やってられない

暑すぎるし、子供達を見てたら、ついついイライラしてしまうし、あ~、夏休みは大変だ。。。

0805 きゅうりどらいとまとこしょう



続きを読む
  1. 2008/08/05(火) 23:13:50|
  2. パン
  3. | コメント:2

キウイのソルベ

お菓子教室の復習

0809 キウイそる
ずっと作りたいと思いながら、なかなか出来なかったキウイのソルベ
キウイを買ってくるのだけど、子供達が大好きなので、すぐ見つけられ食べられてしまうので、なかなかソルベに変身できなくて、やっとやっと念願叶いました

とっても簡単で、とっても美味しい~
あっと言う間になくなりそう~

綾先生に教わるお菓子やパンは、ほんとにみんな美味しい~
八月は行けないので、とても残念だけど、九月がとっても楽しみ~



  1. 2008/08/04(月) 23:20:39|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

抹茶ぷりん

こう毎日暑いと、冷たくてさっぱりしたものがほしくなる。。。
0805 抹茶ぷりん
子供達は食べないけど、私が食べたかったので。

0805 抹茶ぷりん2
あ~、やっぱり抹茶は美味しい~

0805 抹茶プリン
黒蜜をかけたら、珍しく長女がおいしい~。って、食べてました
黒蜜で抹茶の味があんまりわからなかったのかな。。。
  1. 2008/08/03(日) 23:16:50|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

はりねずみのパン

もうだいぶ前だけど、六月のパン教室の復習!
0803 まるはり
全部はりねずみにしてる時間がなかったので、少しだけ丸パンが。。。

0803 はりねずみ
教室のときよりは、なかなかかわいいはりねずみちゃんになった気がするんだけど
でも、なかにはトトロのようなパンも
保育園でよく歌っている、題名はよく知らないけど、「みんな違ってて、みんないい
っていう歌詞がぴったりのパンだわ~!

とっても愛嬌たっぷりの、
とっても愛情もたっぷりの、
とっても自己満足のはりねずみパンの出来上がり~

0803 イースト丸パン
食べるときは、どうしても丸パンから。。。


0803 丸パン
  1. 2008/08/02(土) 23:12:14|
  2. パン
  3. | コメント:0

きゅうりとドライトマトのパン(レーズン酵母)

0801 きゅうりドライトマト
きゅうりパン、今回は先日作ったドライトマトも入れて、勝手に夏野菜のパンにしてみました

0801 キュウリドライトマト
ドライトマトが入ると、またちょっと違った感じ。
ドライトマトを入れたほうが、私は好きかなぁ。。。
  1. 2008/08/01(金) 23:11:01|
  2. パン
  3. | コメント:0

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

