chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーズンとオートミールのスコーン(レーズン酵母)と。。。

0731 レーズンオートミール
レーズンとオートミールのスコーン


0731 オートミールレーズン


0731スコーン


0731 ぷりん
子供たちのおやつ。プリン

0731 ぷりん (2)

夜は長女の「ピザがいい!」で、即ピザに決定
0731 トマトピザ
初めて酵母のピザ生地
トマトペーストも生地に練り込んで、とってもきれいなトマト色のピザ生地

0731カレーピザ
前日の余ったカレーと黄色のミニトマトのピザ。
あまり乗り気ではなかったけど、食べてみたらんなかなかイケル~
残り物のカレーが、おかげできれいさっぱりなくなりました
  1. 2008/07/31(木) 23:59:48|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゅうりシフォン

0729 きゅうりシフォン
とうとう、きゅうり消費のため、きゅうりのすりおろしをたっぷり入れて、きゅうりのシフォンケーキまで作ってしまいました


0729 きゅうりしふぉん
長女にねだられて買った冷凍の生クリームを絞って、赤いのはドライトマト。。。
味はとって~も、きゅうり~なお味~
ちょっとスパイスを加えたほうがいいかな~

0730 花祭り
  1. 2008/07/30(水) 23:56:11|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

きゅうりのパン(はっさく酵母)

今日のきゅうり消費は何にしよ~???

0729 胡瓜パン
昨日のマフィンが、思ったより食べれたから、今日は。。。
パン
きゅうりのすりおろしをたっぷり入れて。。。

0729 きゅうり
オリーブオイルを入れたのが良かったのかどうかよくわからないけど、マフィンとはまた違ったきゅうりの味わいが。。。
あんなにきゅうりのすりおろしをいっぱい入れたのに、きゅうり臭くない
パンもなかなかいける
きゅうりのおかげか、生地もしっとりしてるし。

明日はきゅうりで何作ろうかなぁ。。。



  1. 2008/07/29(火) 23:54:47|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きゅうりのマフィン

きゅうりがどんどんたまって、しかもちょっと大きくなりすぎたぶっといのが。。。
何とか消費せねば
最近、色々やっています
浅漬けやビール漬けの類。。。
でも、まだまだあります。。。
あまりぶといのは、お友達にもあげれないし。。。

0728 きゅうりマフィン
お昼、とってもお腹がすいたので、ささっと出来るマクロビマフィンを作ることにしました。
で、で、とっても思いつきで、マクロビだし、きゅうり入れちゃお~っと
ぶっといきゅうり一本、すりおろして入れました。
お菓子にきゅうりを入れるなんて、初めて
どんな味にあるんだろう~

0728きゅうり
思ったより、きゅうり臭くない
なかなか食べれました
また、きゅうり消費のためにつくろ~

0727 うす焼きピザ
今度はミニトマト消費。。。
ドライトマトも相変わらずやってるけど、まだまだ、あまり芳しくない赤いミニトマトがたくさん
長女が、夜はピザがいい。と言うので、ミニトマトたっぷりのうす焼きピザに
あまり甘くないトマトは焼いたほうが美味しい~


0727 お酒
夏休みのストレスが、もうたまってきます。。。
子供たちが寝てから、ささやかな私の癒し
今日はカシスソーダ

  1. 2008/07/28(月) 23:53:08|
  2. マクロビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランブータンのソルベ

0727 ソルベ
またまた、簡単ソルベ。
缶詰のランブータンと白ワインで。


0727 ライチ
ランブータンもなかなか

0727 白ワインとライチ
写真を撮ってる間に、子供たちにあっという間に、ペロリ
氷菓好きだなぁ。。。

0725 きんちゃく
とっても気まぐれで、とっても久しぶりのミシン。
それも直線縫いだけ
しかも、これひとつだけ。。。
ミシン回り、いい加減片付けないとなぁ
またくみちゃんに突っ込み入れられそうだし
  1. 2008/07/27(日) 23:51:16|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り♪

今日は夕方から待ちに待った次女の保育園の夏祭り
雨降らないでよかったぁ。

0726 たいこ
年長さんは毎年最初に太鼓を披露してくれます
次女、昨年も2回ほど太鼓を披露することがあったのですが、2回とも「太鼓やりたくない。絶対いや。行かない!!」と言って、家からも出ず、どうしても説得することも出来ず、欠席だったのです
でも、今回は、そんなことは微塵にも感じさせず、先生や私の心配もよそに、張り切って、ばっちり演奏することが出来ました
ほんと、成長した次女に感激
去年の出来事はなんだったんんだろう。。。って、感じです
あ~、でも、よかった、よかった
一安心

0726 姉妹
太鼓のあと、浴衣に着替え、長女は去年の浴衣が小さくなってしまったので、新調
お友達、さおりちゃんお勧めのとってもかわいい浴衣
この写真では、ちょっとわかりにくいけど、帯がふわふわのお花のようで、とってもかわいいんです
次女の分もおそろいで欲しくなってしまったっほど。。。

0726 空
またまた、とってもきれいな夕焼けだったので
ほかのお父さんやお母さんは、子供を撮るのに必死だというのに
私ときたら 夕焼けに必死でした。。。


0725 抹茶とバニラ
昼間、おやつに焼いた、バニラと抹茶のサブレ。


  1. 2008/07/26(土) 23:43:30|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白玉~♪

0724 収穫
今日の収穫~
初ゴーヤです
なかなか大きくなってくれなかったけど、やっと大きくなりました
ゴーヤ大好き!あのほろ苦さがくせになる~!
夜さっそく、ゴーヤチャンプルーにしたけど、やっぱり誰も食べない。。。
美味しいのに

でも、今年の楽しみはゴーヤ茶をつくること
ただ干すだけだけど。。。
あ~、楽しみ~
こんなことで楽しみを感じてしまう私って。。。
いーの!いーの!


0724 白玉ひなこ
長女がずっと白玉を食べたい~!と言っていたので、やっと今日一緒に作りました。
私が最後に水をちょっと入れすぎちゃって、やわらかいおもちのような白玉になっちゃったけど
ごめんね。。。

0724 しらたま
白玉のほかに、何もいれるものがなかったから、ブラックベリーも入れて黒蜜をかけて
ちょっと柔らかかったけど、手作りはやっぱりうれしいね
  1. 2008/07/25(金) 23:41:35|
  2. マクロビ

ぷちパンシリーズ⑯ カレンズのライ麦パン

0724 カレンズ
カレンズをたっぷり入れて


0724 ライ麦カレンズ
ライ麦が入っているけど、次女が気に入ってパクついてくれてました
あ~、でも、写真が2枚ともぼけてる。。。
  1. 2008/07/24(木) 23:36:34|
  2. 未分類

りんごと白ワインのソルベ

0722 シロワインとリンゴノソルベ
以前のチェリーと赤ワインのソルベのりんごと白ワイン版。


0722 りんご
りんごはお手軽な缶詰を使って
子供たちのお手軽おやつ
フェンネルの花を添えて
  1. 2008/07/23(水) 23:35:25|
  2. お菓子

ホットビスケット

0722 ホットビスケット
これは、むか~しむか~し、私が幼かったころ、母がよく作ってくれたおやつ。
よく作っていたというか、今思えば、母もこのホットビスケットにはまって、無くなれば即焼いていたという感じ。
もうさすがに何日も続くと、「またこれ~」って、感じでテンション下がっていた昔の私を覚えています。。。
でも、ほんとに今、母と同じことしてるなんてね。。。
母をみて育ったから仕方ないのかな。って、思っちゃうけど。。。
今の自分の子供たちの気持ちもわからないではないけど、それでも作らずにはいられない。。。

0722 ホットビスケット」光太郎ちょっと暇な長男が撮ってくれた写真。
何年かぶりのホットビスケットは懐かしくて美味しかったなぁ
  1. 2008/07/22(火) 23:34:33|
  2. お菓子

ハイジの白パン(はっさく酵母)

0720 はっさく酵母ハイジのシロパン
長男の大好きなパン。私も好き~!

0720 ハイジ
ふんわりと出来たけど、やっぱりイーストのようなふわふわではない。。。
これはこれで美味しいでど、ハイジの白パンはイーストで作るあのふわふわ感のがあってるかなぁ

0720 はいじ
今度はイーストで作ってみようっと
  1. 2008/07/21(月) 13:34:02|
  2. パン

ドライミニトマト

家庭菜園のミニトマト、赤と黄の2種類育てています。
黄色のミニトマトは、甘みがあって美味しく、長女があっという間に食べてしまう。。。
でも、でも、赤いほうは、味がなく皮もかたく、カメムシにやられたりで、私でもあまり。。。

0720 ドライ前のとまと
で、ドライにしてパン生地に練りこもうと思って、ここ2,3日はせっせとドライトマトつくりに励んでます

0721 ドライトマト
ここ最近の猛暑だと、2,3日でこんな感じ
生のときよりは味が濃縮されたので、ちょっとましかな。。。
パンに入れたら、どんな感じになるんだろう。。。
美味しいのかな。。。

0721 豆乳ゼリー夏の定番おやつ
今日も豆乳ゼリー
  1. 2008/07/20(日) 23:47:47|
  2. お菓子

キャロットマフィン(マクロビ)

今日は夏休み初日

0719 大江
保育園の親子行事で大江山に行ってきました。
こんないいところがあるなんて初めて知りました

0719 水
川の水がこんなにきれいで、こんなに冷たいなんて
もう最高~
大の大人が、子供と一緒にはしゃいでしまいました


0719 カエル大江町
岩かげにトノサマガエルを発見し、必至で捕まえようとしている子たち

0719 3人
川にどっぷりつかって、ほんとに楽しんでいました
またこの夏休みに、今度は家族で行きたいなぁ


0719 マクロビキャロット
帰ってから、とってもお腹がすいてしまったので、すぐに作れるマクロビマフィンを作って、私のおやつに
色々と入れちゃった
人参のすりおろしに、大粒レーズン、おからパウダー、豆乳、などなど・・・
ついつい、色々入れたくなってしまう私。。。

0719 マクロビキャロットマフィン
久しぶりのマクロビマフィンは、疲れた身体にとってもいい感じ~

  1. 2008/07/19(土) 00:14:04|
  2. マクロビ

山食(はっさく酵母)

0716 食ブラック
今日はお友達に会うので、朝焼いた山食と最近色づき始めた庭のブラックベリーをほんの少しだけだけど、お裾わけ^^

0716 はっさく酵母食パン
家用にも、合わせて2本焼いておきました。
ほんとはもう少し発酵させたかったけど、時間切れ。。。
もうちょっとふんわりさせたかったよ~

0716 バター



夕方、くみちゃんからお届け物~
0716 くみちゃんマフィン
久しぶりにマフィン焼いたから。って、お裾わけしてくれました
クランベリーとチョコチップのマフィン。
長女は、いつもなら見向きもしないのに、「おかわりほしい~!」って。
私のマフィンとは微妙に味が違うらしい。。。

くみちゃん、またよろしくね~
ごちそうさま~


  1. 2008/07/16(水) 00:11:20|
  2. パン

ヨーグルトムース

0715 よーぐると
ヨーグルトは大好きだけど、ヨーグルトのデザートはあまり作らないし、食べない私。
でも、去年帰省したときに、叔母のつくったヨーグルトムースを食べたら、とっても美味しくて
美味しくてびっくりで、私もつくりた~いと思い続けて、約一年。。。
やっと作ってみました
叔母に作り方を聞いてなかったので、私の持ってる本のレシピで作ってみたけど。
ちょっと違う感じだけど、なかなか

0715 しそヨーグルト
先日作っておいた、しそジュースと一緒に
しそジュースはアレルギーにもいいらしいし、子供たちも大好きなので、あっという間になくなっちゃう。。。

0715 ヨーグルト

  1. 2008/07/15(火) 00:09:07|
  2. お菓子

ぷちパンシリーズ⑮ いちじくのパン・ド・セーグル

0713 いちじく
一昨日のランチ会のときにライ麦パンを焼いて、ひとつだけドライいちじくを入れてみました。
それが好評だったので、今度はみ~んないちじくを入れて焼きました

0713 イチジク
ライ麦といちじくは、ほんとに合う~

0714 いちじく2
もっといっぱい、いちじくを入れればよかったなぁ
  1. 2008/07/13(日) 23:59:17|
  2. パン

久しぶりの・・・

0711 ピザとライ麦パン
今日はうちで、次男と同い年ママの集まりとってもとっても久しぶりの再会
仕事をしている友達もいるので、昼過ぎからちょっと遅い持ち寄りランチ会
美味しいものがいっぱいで、食べるのに必死で、写真のことなんてすっかり忘れてました
みんなみんな、美味しいかった~
ごちそうさま~

0711 かぼちゃプリンこれは、デザートに作ったかぼちゃプリン。
プリンは、いつも蒸し器専門の私。。。
初めてのオーブンでの蒸し焼き。。。
でもでも、焼きすぎでかぼちゃのマッシュみたい
しかもカラメルが少なくて、とってもとってもイマイチ。。。

唯一、赤ちゃんのこいきちゃんがぱくぱくと食べてくれたのが救い。。。
離乳食みたいでよかったのかな


0711 花
庭に咲いている花をかき集めて

0711 紫陽花
あじさいも、もうそろそろ終わりになっちゃったなぁ
あ~、また暑~い夏がやってくるんだ。。。
  1. 2008/07/11(金) 23:57:08|
  2. お菓子

レーズンとくるみのカンパーニュ(はっさく酵母)

0710 ブラックベリー
庭のブラックベリーが、ちょっと色づき始めました
でも、ここからが、なかなか黒くならない。。。

0710 ブラックベリー2
やっと一つ
2年半前、家を建てたときにブラックベリーの苗を植え、去年頃から急成長~
今年初めて、実がいっぱいついてくれました
今から収穫が楽しみで楽しみで

早く黒くな~れ

あ~、でも、加工する前に、長女にいっぱいつままれるんだろうなぁ。。。

0710 レーズンはっさく酵母
今日は隣町に家を建てた、サークルのお友達の新居に、友達3人で遊びに行ってきました。
広~いリビングに吹き抜けもあるし、それに窓から見える景色が最高~
ほんとに避暑地の別荘みたいでした
エアコンなしでも、全然暑くない
窓から入ってくる風も温風ではなくて、さわやか~な風
時間の経つのを忘れそうなくらい、まったりとくつろがせてもらっちゃいました
こんなところでお昼寝出来たら、最高だなぁ

あっ、書くの忘れそうでした
上のカンパーニュ、天然酵母のパンを焼いてきて~
と、嬉しいリクエストをもらったので、張り切って夜中こねこねし、朝に焼きあげて、持って行きました
「美味しい~。」と言ってくれたので、ほっと一安心
でも、美味しくない。なんて、言えないしね。。。
もうちょっと発酵させたかったなぁ。。。
  1. 2008/07/10(木) 23:54:52|
  2. パン

すももサワー

先日、うちの裏にある畑のすももの木に赤い実が
私は全然気がつかなかったのだけど、草刈り中の夫が見つけてくれ、全部ではないけど、
切ってくれました

0628 プラム
生で少し食べ、長女と美味しい~
甘酸っぱくてたまんな~い
もっと食べたいけど、我慢、我慢

0708 すもも酢
あとはお酢に漬けました
だって、大事な無農薬、いやいや、
お得意の自然放置のすももちゃんだから

一週間もしたら、とってもきれいな赤色のお酢に変身~
でも、まだまだ飲むのは、もうちょっと我慢、我慢
もっともっと、美味しくな~れ 美味しくな~れ
  1. 2008/07/07(月) 23:53:24|
  2. 未分類

ミニバケット

昨日失敗したバケット。。。
でもでも、今日もまためげずに挑戦~

0706 ミニバケット
昨日よりはちょっとましかなぁ。。。
でも理想は、もっともっとクープが思いきっり、ぱっかりとしてくれたバケットを頭の中で描いているのに。。。
また、チャレンジ、チャレンジ

0706 夕日
長男と次男がとってもきれいな夕日を見つけて教えてくれました
思わず
急いでカメラを持ってきて、カシャカシャ撮りまくり。。。

0706 夕日 (2)
でもやっぱり写真より実際のが何十倍もきれいだな。。。
は~、写真は難しい。。。
  1. 2008/07/06(日) 23:51:46|
  2. パン

明太子パンに変身。。。

張り切って作ったのに、バケット失敗しました。。。
とってもショック~

0706 明太子
でもでも、明太子ペーストを塗って、子供たちの大好きな明太子パンに変身させたら

0706 めんたいこ
思いのほか、大盛況~
あっという間になくなりました~
こんな大盛況久し振りかも
それも失敗なパンだったのに。。。
ちょっと複雑な気分だわ。。。
  1. 2008/07/05(土) 23:50:14|
  2. パン

ecru-et-vert sale

いつもは、くみちゃんちの2階の一室がショップだけど、今日はLDKを一日だけ開放して、セール

オープン前、お菓子を持って行ったときには、もうお客様が何組か並んでいらっしゃいました
すご~い
さすが、カリスマくみちゃんだわ~
熱烈くみちゃんファンの方は、みんなきれい~な方ばかりだし
ほんとにすごい

0701 くみちゃん
いつもはくつろぎの、もちろん、とってもおしゃれ~なリビングが、あっという間にお店に変身

0701 くみちゃん2
キッチンもかわいい~

0701 くみちゃん (2)
デッキで忙しく働いているくみちゃん

0701 くみちゃん3
最近、壁にはめ込んだステンド
かわいい~この部屋の雰囲気にぴったり~

0701 お菓子3
こんなおしゃれな空間に、私のお菓子たちが。。。
何か、この雰囲気の中に申し訳ないです。。。

0701お菓子


0701 お菓子2


ほんとに反省しました。
程々に作らなきゃって
ラッピングのことも考えなきゃね。。。
それに一番は、私には丁寧さが欠けてるってこと。。。
今度こそ反省。。。
あ~、何回反省してるんだろう。。。

お菓子やパンを手にとってくださった方々、ほんとにありがとうございました。
感謝と嬉しさとドキドキ(味は大丈夫だったのかなぁ)でいっぱいでした。

久しぶりにいっぱいお菓子とパンが作れて、とってもとっても楽しいひとときでした。
くみちゃん、けいちゃん、ありがとう

そして、くみちゃん、けいちゃん、お手伝いのみきちゃん、今日一日お疲れ様でした。
  1. 2008/07/01(火) 23:47:04|
  2. 未分類

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

