chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子がいっぱ~い♪

明日、とっても近所のお友達、くみちゃんとけいちゃんの自宅ショップのセールに、私のお菓子とパンを置いてくれることになり、今日は朝から張りきってお菓子作りとパン作り

そんなおしゃれ~なお菓子はつくれないし、沢山お菓子を作るのはとっても久しぶりなので、大丈夫かなぁ。。。と、ドキドキでしたが、作り始めると、もう楽しくて、楽しくて
誰がこんなに買うのってくらい、作ってしまい、ほんとに計算の出来ない、とてもおバカな私でした。。。

夜中には、苦手なラッピングが山ほどで、だいぶテンションも下がってしまいました。。。

一応、このブログは私のお菓子日記なので、つくったものを記させてください


*マクロビのお菓子2種類
0630 マクロビメープルメープルクッキー

0630 マクロビオートミール
オートミールのクッキー

*焼き菓子4種類
0630 バニラサブレ
バニラサブレと、写真はないけど、抹茶サブレ

0630 ショコラアメール
ショコラアメール
マドレーヌ型のソフトクッキー(写真なし)

* シフォンケーキ3種類 ・抹茶、米粉、チョコレート


*自家製酵母のパンとお菓子

0630 チェリー酵母
チェリー酵母のワッフル

0630 レーズン酵母
レーズン酵母のカンパーニュ3種(プレーン、レーズン、ブランシュガーとオートミール)

0701 レーズン酵母はるゆたか食パン
レーズン酵母はるゆたかの食パン

写真はないけど。。。スコーン2種 ・クランベリー(チェリー酵母)
・ドライストロベリー(いちご酵母)

失敗したものもいくつかあったけど。。。
それに後半に作ったものは、写真を撮る余裕もなくて、写真なしだし。。。

これを見た方々は、きっと、絶対、呆れてるに違いない
  1. 2008/06/30(月) 23:44:54|
  2. お菓子

アーモンドチュイルとメロンパン

0702 チュイル
余った卵白があったので、アーモンドチュイルを作りました。
私は、カリカリで好きな味だったけど、誰も好きじゃないらしい。。。
は~

0628 メロンパン
前回のが、まだましなお味だったわ~
クッキー生地がイマイチでした。。。

0629 包丁
今日の夜は餃子が食べたい。と張り切って、ニラを刻んでくれている長女。
つかさず次男がやってきて、長女の手を握り、「こうだろ!」と言わんばかりに、
長女を指導している次男、若干3歳。。。
  1. 2008/06/29(日) 23:43:23|
  2. お菓子

今日の朝食^^

0628 ホットケーキ
長男が、「今日はどうしてもホットケーキが食べたい」というので、朝も早起きたし、たまにはいいかなぁ。と思い、久々のホットケーキ

0628 ホットケーキ (2)
バターはちょっともったいないので、ちょっとケチって発酵バター入りマーガリンでね。。。

0628 ホットけーき3
たまに食べるホットケーキは美味しいけど、もう、そこらじゅうがメープルシロップだらけ~
片付けがね。。。
  1. 2008/06/28(土) 23:41:29|
  2. お菓子

ぷちパンシリーズ⑭ ダブル胡麻パン(はっさく酵母)

0628 ダブル胡麻はっさく酵母
昨日の胡麻パンが気に入ってしまい、あっという間になくなってしまいました
今日はもっと胡麻ごまにしてみようと思って。。。

0628 ダブル胡麻
生地に白練り胡麻を混ぜ込んで、さらに黒胡麻もたっぷり入れて
どんな味になるかなぁ。
楽しみ~

0628 ダブル胡麻 (2)
生地の色は、昨日とそんなに変わらないけど、胡麻風味は昨日よりアップ~
しっとり度もちょっとアップのような。。。
  1. 2008/06/27(金) 23:22:50|
  2. パン

ぷちパンシリーズ⑬ 黒胡麻パン(はっさく酵母)

0627 ごまぱん
生地に黒胡麻をたっぷり混ぜ込んで、作りました

0627 ゴマパン
白胡麻と黒胡麻とどっちにしようか、迷ったけど、黒胡麻のが見た目がきれいかなと思って、黒胡麻に決定~

0627 ごまぺーしとかけ
長男配合の白胡麻ペーストをとろり~とかけて、胡麻づくし~
  1. 2008/06/26(木) 22:19:19|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちでランチ会!?

0624 玄関
最近は、もう全然家の中の片付けが出来なく、お友達を呼んだことがなかったけど、とうとう私の番が回ってきてしまいました
5人で順番に訪問してるんです


0624 あじさい
お昼を用意することよりも何よりも、苦手な掃除掃除掃除が~
あ~、ひっさしぶりに、家の中がきれいになりました
でも、それでも、まだ、やり残しはいっぱいだったけど。。。


0625 デザート
ランチの写真は、すっかり忘れ、全然ないけど、デザートタイムの
手前のプリンは、お友達ななちゃん作
とろ~り、なめらか~な、とっても美味しいプリン
しかもプッチンプリンの容器に入れてきてくれたので、みんなで、「ぷっち~ん」って
楽しい~

0625チョコアイス
アイスチョコ。

0625 ドライトマトのカンパーニュ
これはランチのときに出した、ドライトマトのカンパーニュ。

久し振りのメンバーで、わいわい、がやがや、掃除でヘトヘトだったけど、とっても楽しいひと時でした
みんなから、美味しいお土産やかわいいお土産をいただいたけど、どれもほんとに、私の好みのものばっかりで、とっても嬉しかったぁ
夜、改めて、感激してた私でした。。。

  1. 2008/06/25(水) 22:16:04|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半熟チーズケーキ

0625 半熟チーズケーキ
明日、久々にうちにお友達が遊びに来るので、数年ぶりに半熟チーズケーキなるものを作ってみました。
ちょっと試食してみたら、半熟というよりはスフレっぽい感じかな。。。

0624水やり
次男、お花の水やりをしてくれたのですが、よく見るとじょうろの先に何かついてる
そして、次男が自慢げに「シャボン玉のふーってするの、付けた!見て!見て!」って。
はー、なるほどね~と、素直に感心してしまった私でした。。。

0624 バラ
  1. 2008/06/24(火) 22:06:25|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷちパンシリーズ⑫ 卯の花パン(はっさく酵母)

0622 おからパン
前から作ってみたかった、卯の花入りのパン

0622 おからぱん
生地におからパウダーを練りこんで作りました

0622 おから はっさく酵母
なんとな~く、言われてみれば、おからかなぁ。。。
ほんのりおからの香りがするかなぁ。って、感じ
おからのおかげか、いつもよりもっちり、次の日でも、いつもよりしっとりしてるかなぁ

  1. 2008/06/23(月) 23:50:13|
  2. パン

メロンパン(はっさく酵母)

とってもメロンパンが作りたい気分になって、その気持ちが止められなく、作ってしまいました。。。
0623 メロン
ちゃんとしたメロンパンをつくるのは初めて
見た目はメロンパンのようになったけど。。。

0623 メロンパン
上のクッキー生地がちょっと硬かったかなぁ。。。

0624 めろんぱん断面
でも、中身の生地が売ってるメロンパンのように、さっくりふんわりって感じになって、ちょっと感激

初めてのメロンパンに子供達も感動してくれました
これからは、たまには子供たちが喜ぶものを作ってあげなくちゃね・・・
喜んでくれると私も嬉しいし 続きを読む
  1. 2008/06/22(日) 23:47:26|
  2. パン

オートミールクッキー(マクロビ)と酵母のスコーン

0618 オートミール
先日作ったオートミールクッキーの材料をちょっと変えてみました。
オートミールを少し減らして、シリアルとレーズンもちょっと加えて
どっちも好きだなぁ。

0619 いちご酵母スコーン
これは、いちご酵母で作ったスコーン。いつもは卵黄が入ってるけど、今日はなしにしてみました。
ほんのきまぐれです

0619 チェリー酵母スコーン
こっちはチェリー酵母で作ったスコーン。これも卵黄なしで。クランベリー入り。

卵黄が入ってるほうが、コクがあって美味しい感じ



  1. 2008/06/21(土) 23:45:06|
  2. お菓子

いろいろパンランチ♪

昨日のお菓子教室のあと、とっても久しぶりにsuzuちゃんちに寄らせてもらいました
ちょっと遅いランチ会

suzuちゃんちは相変わらず、とってもおしゃれ~でお菓子の博物館のようなすてき~なおうち
みどりちゃんと私、お菓子の本棚から当分、離れられませんでした

0619 美鈴ちゃんち
ダッコワーズでだいぶお腹も満たされたというのに、こんな美味しそうなパンを見てしまったら。。。
べつ腹です
み~んな、手作りのパンです

0619 美鈴ちゃんのスープ
しかもsuzuちゃん手作りの、野菜たっぷりのスープ付き
これがとってもとっても美味しくて、おかわりしちゃった
今日予定があって来れなかったくみちゃんだけど、もしいたら、絶対おかわりしてただろうなぁ

0619 ままの
これは、suzuちゃんのお母さんのパン
チョコレートのパン、ふわふわ丸パンにオートミールと胡麻が入ったカンパーニュ
どれも見た目も味も本格的で、み~んな美味しかったぁ

0619 みどりちゃんの
手前二つは、みどりちゃんの手作りドライトマトとこしょうのパン
この胡椒のパンが病みつきになってしまい、とまりませんでした
奥の丸いパンは、私が作ったきなことトマトのパン。

みどりちゃんがお土産にくれた、ミルク食パンもほんのり甘くて、懐かしい味がして、とっても美味しかったぁ



そして、suzuちゃん特製デザートも登場
0619 パンナコッタ2
かわいいアンティークのガラスの器に、キウイのソースがかかった夏らしいパンナコッタ

0619 デザート
きゃー、何てかわいいの~


今日一日、美味しいものがた~くさん食べられて、とってもとっても幸せでした
美味しいものを食べると、日常のちょっとした嫌なことが、ちょっとだけ忘れられる。。。

suzuちゃん、suzuちゃんのお母さん、みどりちゃん、ごちそうさまでした
  1. 2008/06/20(金) 23:42:22|
  2. パン

6月のお菓子教室

いつもにも増してとっても楽しみにしていた、今回のお菓子教室
なぜって、私の大好きなダッコワーズだったからなんです
むか~し若かりしときに、ダッコワーズもどきをつくったこあとがあったけど、こんなちゃんとしたダッコワーズは初めて
だから、ドキドキ、わくわく

0619 ダッコワーズ
先生作のダッコワーズ
さすがとってもきれい

0619 ダッコワーズ (2)
断面も切り方もきれい
おいしそ~

0619 キウイシャーベット
キウイのソルベはあっという間に出来上がり!とってもキウイのいい香りがたまんない~

0619 ダッコワーズとキウイ
夏らしい、とてもさわやか~なセッティングで試食タイム~
今回のお菓子は・・・
・塩キャラメルバナナのダッコワーズ
・キウイのソルベ


0619 自分作
私作のダッコワーズ。
0619 自分の
クリームのしぼりがとってもイマイチだったけど、初めての作品に感激~

suzuちゃん、nidoriちゃん、ありがとう
とっても楽しくできました~
先生とも色々お話できて、とっても大満足のお菓子教室でした

  1. 2008/06/19(木) 23:28:38|
  2. お菓子

ぷちパンシリーズ ⑪イースト少量のきなこパンとはっさく酵母のトマトパン

前に作ったきなこパンは、重たくてぼっそりって感じだったので、少し改良

0618 kinakoととまと

改良といっても、きなこを少し減らして、オーガニックのショートニングを少し加えただけ
0618 きなこ
でも、それだけだったけど、前よりとってもしっとりふんわりになりました
前は、ちょっときなこを入れすぎたのかな。。。

0618 とまと
もうひとつ!
はっさく酵母で、ドライトマトのパン
生地にトマトピューレを混ぜ込み、ドライトマトも入れて、とってもトマトのパンにしてみました。
今度は、家のミニトマトがたくさん出来たら、トマト酵母をおこして、
さらにトマト~なパンが作りたいなぁ

あっ、断面写真を撮るのを忘れちゃったのが、残念でした。。。

  1. 2008/06/18(水) 22:45:42|
  2. パン

オートミールクッキー(マクロビオティック)

とってもオートミールを使いたい気分だったので、オートミールのクッキーを作ろうと思って!

0615 オートミール
最初は普通にバターを使うつもりだったけど、せっかくヘルシーなオートミールを使うので、もっとヘルシーにしちゃお~と、思って、
植物オイルにメープルシロップ、国産小麦を使って、マクロビオティックに

0615 おーとみーるくっきー
初めての試みだったけど、これがカリカリでなかなかイケる~
自分で気に入ってしまいました
そして、無理矢理、家族にもすすめる。。。
そして、無理矢理、「美味しい。」と言わせてしまう。。。
そして、自己満足のわたし。。。


0617 きゅうり
夫が管理している家庭菜園のきゅうりが初収穫できました
とってもみずみずしくて、美味しすぎ~

0617 とまと
黄色のミニトマトも色づき始めました
きゅうりよりトマトのがとっても大好きな私は、もう嬉しくって
でも、次の日に見に行ったら、つつかれた跡があって地面に落ちていました。
めちゃめちゃショック
あれは、きっとカラスに違いない
畑にいっつもカラスがウロウロしてるもん

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



  1. 2008/06/17(火) 22:45:10|
  2. マクロビ

チェリーと赤ワインのグラニテ

0616 そるべ
夏になるとよく作る簡単なグラニテ。
これは、子供たちも大好き
きっとクリームではなく、氷菓だからかな。
子供たち、かき氷大好きだから

0616 ソルベ3


0616 ソルベ4
あ~、冷た~い

0616 トイレ
茎が曲がって、地面についてしまっていた紫陽花があったので、ちょっとかわいそうで切ってきたけど、
花瓶にもさせないし、ちょっとこんなところにも。。。
トイレの手洗いに
すぐダメになっちゃうかなぁ。と思ったけど、案外よくもちます

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/06/16(月) 14:15:06|
  2. お菓子

マドレーヌ(バニラと抹茶)

0610 マドレーヌ
お友達のお礼に焼きました。
やっぱり、マドレーヌはぷっくり膨れてくれると、とっても嬉しくて、うきうきっ

0610 抹茶マド
うきうきで、抹茶も作ってしまったけど、これはまだまだ。。。

0610 抹茶マドレーヌ
焼きたては美味しかったけど、生地が硬すぎて、形が変なの~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/06/15(日) 14:06:22|
  2. お菓子

シュークリームと。。。

0613 シュークリーム
とってもとってもシュークリムが食べたくなって、買い物の帰りにとっても久々にシュークリームを買いに行ったら、なんと売り切れ~
もう、とってもショックで。。。
でも、どうしてもシュークリームが食べたいお腹になっていたので、もう作るしかない
子どもたちに邪魔されたら、失敗してしまうので、中々作ることがないのですが、それでもシュークリームが食べたかったので
食べ物のうらみは怖いかも

0613 しゅーくりーむ
子どもたちの呼ぶ声を振り切って、我が道を。。。
たまにはね。。。



0614 ドーナツ
おわびに、次女と次男に楽しいドーナツ作りを。。。
ちっちゃな手で、型をぽんぽん押して、なんてかわいい

0614 どーなつ
揚げたてのドーナツは美味し~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/06/14(土) 13:47:42|
  2. お菓子

フレッシュ夏みかんゼリー

0608 夏ミカン
五月に実家でもらった夏みかんがまだ少し残っていて、皮もだいぶ硬くなって剥けなくなってきました。
こうなったら、いつもしぼってジュースにするか、ゼリーにするか。

0608 夏ミカン (2)
今日はゼリーにしました

0608 夏ミカン3
砂糖も少ししか入れてないので、夏みかんそのまんまの味~
酸っぱくて、美味しい~
長男は、すっぱ~と、びっくりしてましたが、
長女と私はにんまり~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



  1. 2008/06/13(金) 23:56:34|
  2. お菓子

ぷちパンシリーズ⑩ 黒豆入り抹茶ぱん

0615 宇治金時
昨日の黒豆パンが気に入ってしまったので、今日は抹茶を入れて、もっと私好みに。。。
クープを入れたのと入れないのでは、どっちがかわいいかなぁ。って、やってみたり。。。

0615 宇治きんとき
とっても和~なぱんの出来上がり~
抹茶のほろ苦さと黒豆の甘みがとっても好き~
いつものぷちパンは油脂が入ってないけど、今日はちょっとふんわりにしたかったので、オーガニックのショートニングをちょっと入れてみました。
ショートニングが少し入るだけど、こんなに生地が違うんだ~
でも、写真ボケてる。。。

0614 チコリ
今、庭のチコリの花が咲き始めました
チコリの花って、かわいい~
初めてみました

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/06/12(木) 13:33:08|
  2. パン

ぷちパンシリーズ⑨ 黒豆

0614 黒豆
お菓子の材料を買うときに、ついでに買っておいた小粒の黒豆かのこ
をたっぷり入れて焼きました

0614 くろまめ
丹波篠山に売っている黒豆ぱんが大好きで、それとは全然違うけど、黒豆たっぷりで、とっても気に入ってしまい、一気に二つペロリ~
ついつい手が。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


  1. 2008/06/11(水) 23:56:32|
  2. パン

ぷちパンシリーズ ⑧ きなこ

0610 きなこ
割れ目は、ぱっかりしてくれたけど、とっても重たい生地になりました。
きなこをちょっと入れすぎたのかな。。。

0610 ぷちきなこ
食感もいつもと違って、もっちりはしてるけど、しっとりはしていない感じかな。。。
微妙。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/06/10(火) 22:36:17|
  2. パン

ぷちパンシリーズ⑦ クランベリー

0614 ajisai
こんなに色づきました

0609 クランベリー
ぷちパンは、そんなに時間もかからなくて、ちょっとのスキで出来るので、私のストレス発散にちょどいい~

次は何を入れて作ろうか、わくわくしちゃう~

0609 クランベリー3
クランベリーの甘酸っぱさがたまんない

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/06/09(月) 22:23:06|
  2. パン

ぷちパンシリーズ ⑤ 日向夏ピール ⑥えんどう豆

0607 あじさい5
キッチンの窓から見えるところに紫陽花が植わっています。
最近、毎日、朝カーテンを開けた時がとっても楽しみで
ささやかな幸せです。


0606 ピールとグリンピース
私の性分で、ついついいろんな味を作りたくなちゃう。。。
ほんとにはまってしまいました。。。

0606 日向夏ピール
以前、つくっておいた日向夏のピールを混ぜ込んで
とってもオレンジのさわやか~なパン

0606 グリンピース
くみちゃんにもらった旬のえんどう豆で
ほんとは豆ご飯にしたかったけど、子供達はみんな好きではないので、少し甘く煮てパンに混ぜ込みました。
豆の甘さがちょっと中途半端だったなぁ
もう少し甘くすればよかった。。。
残念。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/06/08(日) 22:18:50|
  2. パン

ぷちパンシリーズ④ レーズン

0607 あじさい4
子供の頃は、そんなに好きではなかった紫陽花なのに、今は大好きな花の一つになりました
年齢を重ねた証拠


0605 レーズン



0605 ぷちレーズン



0605 ぷちれーずん


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/06/07(土) 22:17:06|
  2. パン

ぷちパンシリーズ③ よもぎ

0607 あじさい3
昨日よりさらに水色部分が多くなりました

0604 よもぎ
ぷちパン、ほんとにはまってしまいました

0604 よもぎ3
今日はよもぎ~

0604 よもぎ2
天然酵母みたいなパンの出来上がり~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/06/06(金) 22:15:15|
  2. パン

ぷちパンシリーズ ② 胚芽

0607 あじさい2
昨日より、ほんの少し水色

0603 胚芽
昨日のパンも、あっという間になくなってしまったので、今日は胚芽を入れてみました

0602 胚芽



0603 胚芽3


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
続きを読む
  1. 2008/06/05(木) 23:21:33|
  2. パン

ぷちパンシリーズ ①全粒粉入り

前から気になっていた、少しのイーストで長時間発酵の本をとうとう買ってしまいました
お友達のパンを食べて、とっても美味しくって
イーストなのにイーストっぽくない、味わい深いパンで、私もどうしても作りたくなって、本購入を決意~

0602 プチパン2
クープが楽し~い

0602 プチパン
パッカリ割れてくれました

0602 ぷちぱん
発酵も一晩冷蔵庫で寝かせておけばいいし、クープも楽しいし、美味しいし、はまりそう~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
続きを読む
  1. 2008/06/04(水) 23:05:53|
  2. パン

アンパンマンケーキ

0607 らべんだ
庭のラベンダー


0603 ようちゃん
今日は次男の3歳の誕生日
次男に背後霊のように邪魔されつつも、なんとかアンパンマンケーキ出来上がりました
昨日はちゃんと忘れずに、黄桃の缶詰を買ってきたし
あとはいつもといっしょ。。。
目はプルーン、眉毛と口はレーズン。
ちょっとくちゃけているけど、アンパンマンってだけで、次男は大喜び

もう3歳になっちゃったんだ
早いなぁ。。。

いっぱい、いっぱい想うことはあるけど。。。。

ようちゃん、3歳おめでとう
そして、生まれてきてくれて、ありがとう

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/06/03(火) 22:42:43|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラウンカンパーニュ(レーズン酵母)

0601 ブランカンパーニュ
とってもこんもりと焼き上がってくれました
  1. 2008/06/02(月) 00:29:46|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものマドレーヌ

0531 マイ マドレーヌ


0531 まいまどれーぬ
  1. 2008/06/01(日) 00:28:19|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

