chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラウンカンパーニュ

0531 ブラウンカンパーニュ
ブラウンシュガーを入れたカンパーニュ
次男、咳がひどくて、ほとんど抱っこばっかりなので、私のストレスが~
もうたまりませ~ん
朝、ちょっと寝たすきに、片付けもしないで、パンこね~
こねてるだけで、だいぶ発散できました

ぷっくり膨らんでくれて、さらに癒されました


0531 ブランカンパーニュ2
ブラウンシュガーのミネラルが疲れた身体にスーっと、しみわたる感じ。。。

ほんとにそんな感じでした。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/31(土) 00:48:34|
  2. マクロビ

マドレーヌと・・・

0530 マドレーヌ
先月のお菓子教室で習ったマドレーヌ。
これで何回目かなぁ。。。
やっとやっと、ちょっとおへそが出てくれました
今までで一番まし~
でも、はんぶんはおへそ出てないし。。。
やっぱり、このマドレーヌは、私には難しすぎ。。。

もう1回焼いたら、もうちょっとおへそが出てくれるかなぁ。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

続きを読む
  1. 2008/05/30(金) 00:28:55|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めてのパン教室 ^^

080529_1305~01



080529_1309~01



080529_1258~01


080529_1311~01


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/29(木) 00:26:17|
  2. パン

オートミールとおからのシフォンケーキ

0529 sフォン
ヘルシーなオートミールとおから、そしてオイルもとってもヘルシーなオリーブオイルを使って、シフォンケーキを焼いてみました
型から出したては、オートミールのつぶつぶが楽しめるけど、一日たつと生地となじんで、そんなに気にならない程度に。
ということは、オートミールが生地の水分を吸っちゃってるってことですね。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/28(水) 23:10:53|
  2. お菓子

パンドミー(レーズン酵母)

0527 syokupann
久し振りの天然酵母のパンドミー
「春よ恋」の石臼挽きの粉を使ったので、ちょっと重たい、でも、粉のとってもいい香り~
味があって、美味しい~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/27(火) 00:01:41|
  2. パン

自家製すもも酢の寒天

0526 すもも酢寒天



0526 すもも酢かんてん


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/26(月) 00:00:28|
  2. お菓子

酵母スコーン生地で酵母クッキー

0526 スコーンクッキー
先日の酵母スコーンの生地をうすーくのばして、焼いてみました
素朴なお味のクッキーの出来上がり~

かりかり系の好きな長男は、なかなか、うけてました

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/25(日) 23:54:24|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

紫いものかるかん

0525 紫イモかるかん
父の九州のお土産、紫いものかるかん。
紫いもって、聞くだけで惹かれてしまう私。。。

ひとくち食べてみたら、ほんのりお芋のお味~
  1. 2008/05/24(土) 23:49:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

黒ゴマプリン

0523 黒ゴマプリン



0523 黒ゴマぷりん


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/23(金) 23:47:57|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

マクロビスコーン(レーズン酵母)

0522 マクロビスコーン


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/22(木) 23:46:40|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

余り生地でいろいろクッキー

0521 陽太郎クッキー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/21(水) 23:45:05|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

ショコラ・アメール

0520 ショコラ




0520 ショコラアメール


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/20(火) 23:42:33|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

初ベーグル(レーズン酵母)

0520 ベーグル



0520 ge-guru


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/19(月) 23:39:51|
  2. パン
  3. | コメント:0

豆乳ゼリー

2008 0518 豆乳ゼリー



2008 0518 いちご


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/18(日) 00:03:48|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

いちごジャムロール

2008 0516 ロールジャム


2008 0516 ジャムロール



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/17(土) 22:20:36|
  2. お菓子

パン・ド・セーグル(ライ麦パン・りんご酵母)

2008 0516 パンドセーグル



2008 0516 パンドセーグル2



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/16(金) 22:17:52|
  2. パン

かぼちゃパン(りんご酵母)

昨日の夕飯の残りのかぼちゃがあったので、ちょっと、かぼちゃパンに挑戦~

2008 0515 カボチャパン
生地が柔らかくて、捏ねるのが大変だったけど、暖かったし、発酵も上手くいき、焼き上がりも何とかいい感じかな~

2008 0515 かぼちゃパン
かぼちゃのとってもいい色~
とっても、もっちり、ふんわりな、身体にやさしいパンになりました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/15(木) 22:15:47|
  2. マクロビ

いちご酵母のいちごスコーン

いちごエキスも早く使ってしまわなければならないので、またまたいちごスコーン
ドライのいちごもねり込んで
久々にフードプロセッサーを使ってみました。
フードプロセッサーの位置を少しだけ移動したので、ちょっと使ってみたくて

2008 0513 イチゴスコーン
焼き上がりの香りは、ほんとにいちご~な香りで、癒される~

2008 0513 イチゴスコーン (2)
一日しか寝かせていないので、歯ごたえ、ザクザク
ドライいちごのおかげで、ほんのりいちご味

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/14(水) 22:50:58|
  2. パン
  3. | コメント:4

パン・ド・ミー

またちょっと粉を変えて
「春よ恋」の石臼挽き粉を5割入れて、焼いてみました

2008 0513 パンドミー
生地がちょっと硬かったけど、何とか膨らんでくれました
石臼挽き粉が入っているので、うっすら茶色の生地
いつもより粉の味がして、私は好きな味
断面の写真は撮るのを忘れちゃった


0512 tenntoumusi
昼間、次男と外で遊んでいたら、いちごの葉っぱの上にちっちゃなてんとう虫を発見~
いちごに混ざって、見逃すところだった

tenntoumusi.jpg


0512 てんとうむし
あ~、飛んでっちゃう~
最近、虫好きな次男もおお喜びでした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/13(火) 23:02:20|
  2. パン
  3. | コメント:0

いちご酵母のいちごパン

いちご酵母エキスが、あと3回分くらい残ってる~
この前、スコーンを作ったので、今日はいちごパンを作ってみようかな

0509 いちご酵母
こんがり焼けて、あっ、でも、少し焼きすぎかな
外見は茶色いけど、

0509 いちご酵母2
中身は、ほんのりピンク。
冷凍のラズベリーがあったので、それもねり込んだので、スコーンよりかわいいピンク
ほんとは、生のいちごを練りこみたかったけど、買い物に行ってなかったからな。。。

0509 酒かす酵母
いちごエキスの前種おこしのときに、ついでに酒かすエキスの前種おこしもしました。
そこまではよかったけど、発酵の時間が合わなくて、またまた酒かす酵母のカンパーニュは失敗~
酒かすはどうも、予定が狂って、発酵時間が合わなくなっちゃう。。。
懲りずにまたやってみよう

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/12(月) 22:32:20|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

ショコラ・アメール

昨日、長女との約束で、ショコラ・アメールをつくりました。
定期的に食べたくなるみたいで。。。

0502 ショコラ
ちょっと、よそ事をしている間に焼きすぎちゃった~
あ~あ
表面がちょっとカリカリ。。。

0502 ショコラ2
長女は、チョコ味だったら何でもよかったみたいで、この失敗作も「おいしいよ。」っと、食べてくれました
失敗のカリカリがよかったみたい。。。

今日は母の日だったけど、全然いつもと変わらない日曜日でした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/11(日) 22:35:22|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

きび砂糖のシフォンケーキ

明日、長男の野球でちょっとお世話になる方へ、お礼にきび砂糖のシフォンケーキを焼きました。

0511 きびざとう
17㎝のものを二つ焼き、一つは私のおやつに
貧乏性の私は、ついついオーブンいっぱいに焼きたくなっちゃって

0511 きび2
17㎝のシフォンケーキは、なぜかいつもかわいいお皿に盛りたくなってしまう私。。。

0511 きび
みつばちさんもシフォンケーキ、食べたいの~?
まだいっぱいあるから、どうぞどうぞ

現実逃避しているときは楽しいなぁ。。。
ストレスがたまってるって、証拠

もうひとつのシフォンケーキも失敗していませんように

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/10(土) 22:34:28|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

またまた。。。

次男、きなこクッキーにはまってしまったようで、先日のきなこクッキーがなくってからずっと、
「クッキーは?クッキー食べたいなぁ。」って、言ってるので、仕方なくまたまた、きなこクッキー作成

0510 きなこ
今回は次男までお手伝いしてくれ、丸めてるつもりなのに、まが玉のよう。。。
2歳(もうすぐ3歳だけど。。。)の次男にはまだ難しいらしい

0511 きなこ2
今回も、すごい勢いで食べてた次男
ほんとにはまってます。。。

0511 きなこ3
粉砂糖をまぶして、ちょっとかわいくしたほうが、みんな好きらしい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/09(金) 22:33:40|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

こいのぼり!?

大事なこいのぼりを載せるのを忘れていました

6日の日の出来事です。
一日遅れで端午の節句のお祝いをしました
もちろん、柏餅はあったけど、ネットでこいのぼりのロールケーキをちらっと見て、適当(でた~お得意のて・き・と・う~)に飾り付けをして作ってみたけど、何かヘン~
何か、イモムシのようなクレヨンしんちゃんに出てきそうな怪獣みたいな。。。
ちょっとこいのぼりには見えない。。。
あとでネットで見てみたら全然違ってました
やっぱり適当はダメです。。。
反省。。。

0506 かぶと
次男、2歳にして初めてかぶとを見たのかも

0506 こいのぼり
プレーンのロールケーキにうろこはいちご。目はプルーン。背びれはドライマンゴー。

0506こいのぼりロール
子供達、このこいのぼりロールを見て、「かわいい~!」って、言ってはいたけど、誰も食べたいとは言わなかった。。。
変なこいのぼりロールだけど、中身は普通のロールケーキなので、大人たち4人、喜んでいただきました
変な端午の節句。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/08(木) 23:29:45|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

酵母マクロビスコーン

今日はおじいちゃんとおばあちゃんとお別れ
子供達も寂しそうでした。
次、会えるのは夏かな。。。

0507 酵母マクロビスコーン
母は天然酵母のスコーンがお気に入りなので、お土産に焼きました。
母も私と一緒でこういう素朴なお菓子やパンが好き。
やっぱり、母親の影響は大きいかも~
でも、似たくないところも気を付けてても、知らないうちに似ちゃうんだろうなぁ。。。
益々、私、しっかりしなきゃ~
子供達が私に似ちゃったら大変だわ~

0507 酵母マクロビスコーン (2)
ちなみに父は、今流行りのメタボなので、ちょっと気を遣ってマクロビスコーンに

0507 食パン
もうひとつ、明日の朝食用の食パン(イースト)もお土産に焼きました。
山食に焼いたのに、角食だよ~
最近、食パンは失敗したことなかったのに、こういうときに限って。。。
でも、親なので、喜んで持って帰ってくれました

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/07(水) 23:31:04|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

紫アスパラと。。。

母が紫アスパラを持って来てくれたんです
普通の緑のアスパラも。。。
畑で採れたての

紫アスパラ
すご~いほんとに紫色~
私、初めて生で見ました 感激~

0506 紫
でも、茹でちゃうと緑。。。
でも、濃い緑かな。味は緑のアスパラといっしょ。
採れたてのアスパラって、ほんとに美味し~ とっても味がある~


0506 わいん2
そして、母の希望で、赤ワインをねり込んだヴァン・ド・ルヴァンを焼きました
この断面のきれいなワイン色~

0506 ワイン
外観はこんななのにね。。。
やっぱり、見かけじゃないよね
大事なのは、中身
私も、いい歳なんだから、しっかりしないとなぁ。。。
身体はどんどん衰えていくのに、中身はむか~しのまま。。。
身体も中身も、何とか鍛えなきゃ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/06(火) 23:26:43|
  2. パン
  3. | コメント:0

中力粉のシフォンケーキ

久々に自分が食べるシフォンケーキが作りたくなって、しかもうどんをこねる中力粉で作ってみたくて、ちょっとやってみました
中力粉は初めてだし、一応プレーンで

0506 中力粉
焼き上がりは、いつもといっしょ!
型はずしはきれいじゃないけど。。。

0505 中力粉2
もっと重たくなるかと思ったけど、そんなにいつものシフォンと変わらないなぁ。。。
やっぱり、うどん用の粉だけあって、いつもよりこしがあるかも
ははっ

ちょっと、気に入りました
  1. 2008/05/05(月) 23:25:54|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

パンナコッタと。。。

今日、実家の両親が遊びに来てくれました!
子供達も大喜び~

0504 パンナコッタ
私も母の大好きなパンナコッタをデザートに作っておきました
パンナコッタは久し振り~
多分、一年ぶりくらいかな。。。

0504 パンナコッタ2
とっても以外なことに、あまりこういうのは食べなさそうな父が、「これは、上手いなぁ!もう一つ食べていいか~?」って
そんな絶賛されるほどのものでもないけど。。。
普通のパンナコッタだし。。。
ほめられてうれしい。というより、あの、父の褒めようにびっくりの私でした。。。


0502 きなこ
次男がクッキー、クッキーと、催促するので、寝かさなくてもよい、きなこクッキーを作りました。
丸めるの、大好きな長女と次女が、いつものように喧嘩をしながら、手伝ってくれました

0502 きなこ2
これも久しぶりだなぁ。。。
クッキー、クッキーと催促してただけのことはあって、次男の食べっぷりはすごかった
ほんとにクッキーが食べたかったんだわ、この子は。。。
  1. 2008/05/04(日) 23:23:08|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

いちご酵母のマクロビいちごスコーン

いちご酵母が出来たら作ってみたかったいちごスコーン
バターと迷ったけど、今回はマクロビオティックで
分量は、ちょっと適当。。。
良くいえば、オリジナル。。。

0504 いちごスコーン
いちご酵母もいちごのとってもいい香りがするけど、焼き上がりのなんとも言えない、いちご~の香り
とってもいい香り~

0504 いちごスコーン (2)
やっぱり、バターより軽い感じ。
サクサク

いちご酵母っていうだけで、ワクワクしてしまう私でした
このいちご酵母で、あと何回焼けるかなぁ。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/05/03(土) 23:22:11|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

抹茶シフォン

お友達に「抹茶シフォン作って~!」っと、頼まれ、嬉しげ~に、でも、ドキドキ、失敗したらどうしよ~。中身もみれないしね

いつもより緊張して作りました

0502抹茶
外側はいつもと同じ感じ
中身は大丈夫か、とても心配。。。

0502 抹茶シフォン
失敗していませんように。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

  1. 2008/05/02(金) 22:21:59|
  2. お菓子
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

