chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はっさくゼリーと。。。

今日もゼリー。。。
おととい、パンドミーにはまった。って、言ってたばかりなのに。。。

0429 はさっくぜりー
力持ちの長女がはっさくをいっぱいしぼってくれました。

0429 柑橘ゼリー
はっさく果汁100%のとっても濃厚なゼリー
特に長女と私、酸っぱくて美味しすぎて、とまりませ~ん

0429 八朔炭酸
はっさくしぼりついでに、フレッシュはっさくソーダもやってみました

0429 ももこ
これも酸っぱくて、たまんな~い
次女は、ソーダのがお気に入りみたい
すごい飲みっぷり。。。
ほんと、女はたくましい


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


  1. 2008/04/30(水) 15:56:34|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

いちごのしゅわしゅわゼリー

とっても暑いので、ちょっと冷たいものがほしくなりました

0428 しゅわしゅわ
炭酸水もいちごもあったので、子供達が喜ぶかなと思って、しゅわしゅわゼリーにしました

0428 シュワシュワゼリー
でも、冷やす速度が遅くて、微炭酸ゼリーになっちゃった

0428 シュワシュワ
お友達にもらったミックスベリーソースをかけて


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/29(火) 15:48:31|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

しつこいですが。。。

また、パンドミーです。。。
ほんとにしつこいです。。。
はまると、毎日作りたくなっちゃって。。。

でも今日は粉を変えてみました
いつもはだいたい、はるゆたかですが、今日は「ほのか」という粉。
初めての粉なので、わくわく

0428 イースト
いつもよりちょっとだけ膨らみが悪い。。。

0428 2


0428 4


0428 3
でも、中はもっちりと弾力もある~
何か、とってもパン屋さんの食パンの香りがする~

0428 ほのか食パン
そして、粉の説明書きの通り、とっても黄色味のつよい生地

食感もはるゆたかと全然違う~
ますますおもしろい~。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/28(月) 23:29:49|
  2. パン
  3. | コメント:0

また。。。

昨日、とってもきれいにイーストのパンが焼けて、嬉しかったので、今日も焼いてしましまた
今日はお友達二人にあげるパンドミー

0427 イースト
今日もお山が二つ、きれいに焼けました

0427 パンドミー3
ぱかっと、半分に割って二人にプレゼント

味見がしたかったけど、我慢がまん

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/27(日) 15:19:26|
  2. パン
  3. | コメント:0

パン・ド・ミー

とっても久しぶりにイーストのパンを焼きました
子供達もそうだけど、特に夫がイーストのふわふわ~のパンが好みらしいので、
たまには家族の好みのパンでも焼こうかと。。。

001.jpg
酵母と違って、あっと言う間にこ~んなに発酵できちゃった~
久しぶりのイーストのパンもおもしろ~い
腕はちょっと疲れるけど。。。

0424 パンドミー
こんなにきれいなお山が出来て嬉しい~

0426 イーストぱん
ふわふわ~のパンドミーは、やっぱりみんなお気に入りらしく、いつもよりみんな笑顔で食べてました
私も思ったより美味しく、ときどきはイーストのパンを焼こうと思いました

0425 ふたご
朝、卵焼きを作ろうと思って、卵を割ったら、なんと ふたごのたまごが~
びっくり~ 嬉しくなっちゃって、思わず長男を呼んでしまった
そしたら予想通りの驚き方をしてくれたので、またまたうれしくなっちゃった
長男は絶対大袈裟な驚き方をすると思ったので。。。
あ~、おもしろかった


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/26(土) 22:46:01|
  2. パン
  3. | コメント:0

ファンデュ(レーズン酵母)

前から気になっていたパン、ファンデュを焼いてみました
ライ麦粉にヨーグルト、オリーブオイルが入っているので、どんな味になるんだろ~

0423 ファンデュ
真ん中でぷっくり割れ目が出来て、見た目はかわいいパンに焼き上がって、

0424 フォン2
ルンルンで切ってみると。。。
上の方が発酵しすぎかなぁ。。。
気温が低くて、なかなか発酵が進まなく、最後、ちょっと強引に発酵させてしまったのがいけなかったんだわ。。。
やっぱり、焦っちゃダメね

0424 フォンヂュ
でも生地は一応しっとりしてくれてた~
あっさり、さわやかな感じの軽いパンでした

今度、もう一度、挑戦しよ~っと



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/24(木) 23:43:53|
  2. パン
  3. | コメント:2

いちごフィナンシェ

まだまだ春味のお菓子が作りたくて

いちご味のお菓子、何にしよう~って、いろいろ迷って、楽しんで

0423 いちごフィ
いちごフィナンシェに決めました

0423 いちごフィ2
ドライのいちごを入れたけど、どうなんだろう~、この味は。。。
って、思っていたんだけど、長女のお友達が「これ、美味しい~!」って、食べてくれ、もうその子が天使のように見えちゃった
長女は全く眼中に入ってないようだったけど、そのお友達の「美味しい~!」につられて、え~美味しいの~?って、感じで「食べてみよ~」って、あわてて食べてましたよ~。。。
何か、その娘の姿がとってもおもしろかったわ
こころの中で、ぷーっと、笑っちゃった


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/23(水) 23:42:55|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

全粒粉の食パン(レーズン酵母)

前に粉類を買ったときに、全粒粉100%で焼ける粉を見つけて買ったみたんです

今日やっと初挑戦~

00 全粒粉食パン
朝焼き上がって、焼きたての写真をとる余裕がなかったので、ちょっと残念。。。
やっぱり、いつもよりどっしり!全粒粉独特の風味!私は嫌いではないけど

0422 サンド
夫はちょっと苦手らしい」ので、お昼に速効でサンドイッチに
とっても急に決めたので、全然おしゃれではないけど。。。
全粒粉のサンドイッチは味があって美味しい~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/22(火) 23:41:57|
  2. パン
  3. | コメント:0

清美オレンジとはっさくのババロアと。。。

今日はまゆみちゃんのおうちに遊びに行きました
まゆみちゃんは7人も子供がいるのに、めちゃめちゃかわいいおうち~
それに、きれいに片付いてるし。。。
うちはまゆみちゃんちより3人も少ないのに、何でこんなに散らかってるの~
先週からきれいなおうちばっかり見てるから、自分のうちに帰ると、「何~このきたない家は~」って、叫びたくなっちゃう~
ほんとに叫んでるときもあるけど。。。
次男が保育園に行ったら、ちゃんと片付けよぅ。。。

035はっさくババロア
まゆみちゃんちに持っていったババロア

029はっさくババ
実家でとれた清美オレンジの果汁とはっさくの果肉をたっぷりいれて
むか~し一度作って美味しかったので、毎年一度は作りたくなって作っているけど、はっさくを剥く手間がなかなか面倒で。。。
何しろ、とても面倒くさがり屋の私なので。。。

037はっさくババ
このババロアも私の中で春が来たと感じる一品。。。

0421 パンドミー
そしてもう一つ
レーズン酵母のパンドミー
とっても上手く焼けて感激~
中身の写真がないのが残念~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/21(月) 23:56:31|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

マクロビ酵母スコーン

先日のマクロビスコーンを少し改良して。。。

0420 酵母スコーン
先日、植物オイルで作ったときは、寝かせてる間に油がすごくにじみ出てきちゃったので、今回は代わりにオーガニックのトランスファットフリーショートニングを使ってみました。
そしたら、油のにじみは少しだけ
う~ん、よかったぁ うれしい~
あとは、豆乳の代わりにココナツミルクパウダーを使ったり、ちょこっと変えて。。。

0420 酵母マクロビ 2
三日寝かせたら、とっても軽ーいさっくりスコーンになりました。
植物オイルのときよりあっさりな感じかなぁ
ショートニングだから

これも、もちろん、私だけのおやつです。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/20(日) 22:36:30|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

ヴァン・ド・ルヴァン(レーズン酵母)とフルーツライ(レーズン酵母)

0417 ワイン
これは一昨日、焼いたヴァン・ド・ルヴァン。
みどりちゃんのおうちに持っていきました。

0417 ワイン2
赤ワインでこねたので、とってもきれいな赤ワイン色になりました
こんなきれいな色になるなんて~
生地に混ぜ込んだものは、クランベリーと、胡桃


そして、これは、昨日焼いたフルーツライ。
依子さんちに持っていきました。
0416フルーツライ
何かとってもデブく見えるけど、ほんとはもう少し細長いんです

0416 フルーツライ 2
生地に混ぜ込んだフルーツは、プルーン、レーズン、カレンズ、クランベリー、そして前に依子さんからもらった日向夏で作ったピール。
パンにプルーンを入れるとほんとに美味しい~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/19(土) 22:35:07|
  2. パン
  3. | コメント:2

いちごロール

昨日は、綾先生のおうちに、それからみどりちゃんち。
きれいなおうちに美味しい~お菓子や料理を盛りだくさんいただき、
今日も今日も

今日は依子さんのおうちです
依子さんのおうちもいつ行っても、奇麗に片付いていて、とっても素敵なおしゃれなおうちなんです

あ~、今日もやっぱりカメラ忘れました。。。
ほんとにおまぬけとしか言いようがない私。。。

080418_1156~01
今日は何と何とタイ料理ランチを作ってくれたんです
もう、とってもとっても美味しかった~
ちゃんとした名前は忘れちゃったけど、
黒米のご飯にゆで鶏の和えもの、春雨とイカのナンプラー和え、デザートが大納言小豆かのこのココナツミルクがけ
どれもほんとに美味しくて
ナンプラーも辛いのもココナツミルクも大好きで、ほんと私の好きなものばかりで幸せでした
たぶん、うちの夫がノーマルなものしか食べないので、私が好きなのに普段食べられないものを作ってくれたんだわ~
ありがとう、依子さん

ランチのあとも、美味しいお茶やコーヒー、デザートも色々出してくれて、ほんとに至れりつくせりで、いつもいつもありがとう
久しぶりにおしゃべりもいっぱい出来たし、とっても楽しかったぁ

昨日も今日もとても幸せな私でした。。。


0417 いちごロール
依子さんちに持っていった、いちごのロールケーキ
昨日、買い物に行けなくていちごが買えなかったので、ドライストロベリーとストロベリーパウダーを生地に混ぜ込んで焼きました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/18(金) 22:32:06|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

お菓子教室

今日は待ちに待った2回目の菓子教室
framboiseさんに行って来ました

今回のメンバーは、suzuちゃん、みどりちゃん、それから私。。。

今日のメニューは、マドレーヌ ケーク・オ・ショコラ・マロン の2品

080417_1239~01
今回教えていただいたマドレーヌの作り方で作るのは初めて
型にもとても丁寧にバターを塗って、そして作り方はとても簡単なのに、とってもふんわりして、発酵バターの香りとバニラの香りがとってもいい感じ
ま~たデジカメを忘れ、外出時は絶対忘れちゃう~
は~、携帯画像なので、写真がイマイチだけど。。。

080417_1227~01
生地もそんなに寝かせていないのに、おへそがぷっくり
さすが綾先生

ケーク・オ・ショコラ・マロンも出来たてなのに、とってもしっとりふんわりで、とても美味しかったです

やっぱり、初めての前回より、2回目の今回のがとても楽しく出来ました
綾先生とのお話も楽しかったなぁ
先生、ありがとうございました。

そして、suzuちゃん、みどりちゃん、ありがとう


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


続きを読む
  1. 2008/04/17(木) 21:25:10|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

カスピ海ヨーグルト、りんごジャム添え

むかし、カスピ海ヨーグルトが流行りだしてから、ときどき止めたり、冬は寒いので止めちゃったりするけど、ずーっと食べてます
あの、とろんっとした食感が好き~

039カスピ
お正月に実家に帰ったときに止めてしまって、最近暖かくなってきたので、また再開~
昨日から一日かけて、出来上がりました

そして、数日前に作ったりんごジャム(年末からずっと冷蔵庫で眠っていた紅玉~大丈夫でした私が食べるだけだし)を添えて

046カスピ


047カスピ


048カスピ
とろ~り
久しぶりのカスピ海ヨーグルト、美味しい~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

  1. 2008/04/16(水) 01:00:08|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

いちごシフォン

とっても久しぶりのシフォンケーキ

056いちごシフォン
春色のシフォンケーキがとっても作りたくなったので

063いちごシフォン
買い物に行ってなく、生のいちごがなかったので、ドライのいちごとストロベリーパウダーを使って
パウダーは適当に入れちゃったけど、とってもきれいないちご色になりました
ちょっとピンクすぎかな。。。

068いちご断面
でも、味はほんのりいちご。。。

春色のお菓子は色がきれいだから、いいなぁ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/15(火) 00:58:45|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

レーズン入りリュスティック(レーズン酵母)

久しぶりのリュスティック。

041リュスレーzゥン
すぐレーズンを入れてしまう私。。。
長男にレーズンは入れないで!と、言われ、ショック~
レーズン大好きだったのに、あんまり好きではなくなったらしい。。。
私がすぐにレーズンを入れるから
飽きたの
私のせい
でも、私はレーズンが好きだから。。。
まぁ、でも、レーズン入りはたまににしておこうかなぁ。。。

046りゅすレーズン
ちょっと、発酵があんまりだったかな。。。

レーズンパン、美味しいのに~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/14(月) 00:53:01|
  2. パン
  3. | コメント:0

ハートのショコラアメール

長女に数日前から作って~!作って~!と、せがまれていたチョコレートケーキ。
やっと今日、重い腰を上げました

040h-to.jpg
長女が大好きなハートの型で

067ha-tosyo.jpg
丁度、長女のお友達が遊びに来たので、おやつに出したら、美味しい!と、あっと言う間になくなっちゃった

子供でも、誰でも、美味しい!って、言ってくれるのが、何より嬉しい~
でも、美味しい!って、言ってくれると、こんな私は真に受けて、すぐに調子に乗ってしまうので、そこが欠点~
よく言えば、素直


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/13(日) 00:34:06|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

白花豆入り、よもぎのパンドミー(りんご酵母)

久しぶりに発酵も焼成も上手くいきました~

023よもぎ食
ぷっくり、こんもり膨らんで、形もきれいに焼けた時、こんな嬉しいことはありません
イライラも吹き飛んじゃう感じです

049さくらほうじ茶
よもぎだけでもよかったけど、お土産の白花豆の納豆があったので、色合いもきっといい感じかなぁ。と、思って入れてみました
う~ん、よもぎのいい香り~
納豆とも合うけど、よくばりの私は、やっぱりちょっと入れすぎました。。。

053さくらほうじ茶
くみちゃんにもらったさくらほうじ茶にもぴったり
ほうじ茶なのにさくらの香りが
いやいや桜餅の味がする。。。
suzuちゃんの日記の旦那さんではないけど、桜餅が食べたくなるお茶だわ~
桜餅~桜餅~

よもぎにさくらにとっても春だわ~
花粉症がなかったら最高~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/12(土) 00:26:40|
  2. パン
  3. | コメント:0

マクロビスコーン

夜、お腹がすいて、パンもなく、お菓子もなく、そんなときはやっぱり手軽に出来て、身体にもやさしいマクロビスコーンの登場~

011makurosu.jpg
いつも砂糖類は何も入れていないけど、今回は有機モラセスをちょっぴり入れてみました。
色も黒くて、香りも味もとっても独特なので、少ししか入れてないのに、

018makurossu.jpg
黒糖を入れてように、生地が茶色く、コクもある
おまけに、ちょっとクセもあるかも。。。

025makusu.jpg
これも、私だけのおやつに決まりだわ。。。
レーズンとクランベリーがいっぱいで美味し~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/11(金) 22:52:10|
  2. マクロビ
  3. | コメント:2

豆乳プリン

冷蔵庫に豆乳の使いかけがあったので、久し振りに豆乳プリンを作りました

004豆乳プリン
いつもの豆乳プリンは卵を入れずにゼラチンで固めるものだけど、今回はいつも作るプリンの牛乳を豆乳にして作りました
本当の豆乳プリンです

006豆乳とろり
牛乳で作ったよりも、とろとろのプリンになりました
バニラも入れたけど、豆乳のが勝ってしまい、豆乳の味がする。。。
でも、あと味さっぱりで、私は病みつきな感じ
長女と次女に、豆乳とは言わずに、「プリン作ったよ~!」とあげたら、
「うわ~、このプリン、変な味がする~食べれない~。いつもの牛乳で作って~!」って
やっぱりだませなかったわ。。。
夫も、「1つ食べたら満足だわ」だって
やっぱり、この家族は。。。
気に入ってるのは、私だけ。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/04/10(木) 22:42:57|
  2. お菓子

ダブル!?黒糖パンドミー(りんご酵母)

昨日の朝からこねて発酵させたけど、天気がよくなかったので、二次発酵が夜までかかり、やっと寝る前に焼けました
094ダブル
久しぶりに二斤用の型で焼きました。

09ダブル
左半分がプレーン、右半分がレーズン食パン二次発酵が終わり、袋から取り出すときに、レーズン入りの生地が袋にべたっと、くっついてしまい、レーズンの方は山形になりませんでした
表面もきたなく、めちゃめちゃショック~

097ダブル
でも、中身はふんわり、もっちりしれくれました
それだけが救い。。。

014ダブル
黒糖が入っているので、生地がほんのり茶色
ほんのり黒糖の風味がして、美味し~
黒糖とレーズンの組み合わせは、大好き~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


  1. 2008/04/09(水) 23:10:04|
  2. パン
  3. | コメント:2

お花のゆずケーキと・・・

まだ冷蔵庫に柚子がごろごろしているのを思い出し、ジャムにしようか、シフォンケーキにしようか、色々迷ったけど
(ほんとに、こんなことばっかに頭を使って現実逃避している私。。。 なので、早速、長男の提出物に未記入のものがあり返却されました。。。 ごめんなさい。。。 あ~、ほんとにおバカな私です。。。 だから、長男がしっかりしちゃうのかも。。。

060ゆず
柚子の皮を入れたパウンドケーキをお花型で焼きました。
お花型がとっても使いたい気分だったので

053ゆず
かわいいお花型で、花粉症のだるさが吹き飛ぶかなぁ。と、思って
桜も満開になったし、きっと花粉症もあともう少しの辛抱だわ~

050レモン
子供達、レモンケーキは好きでも、ゆずケーキはあんまりらしい。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/04/08(火) 22:56:38|
  2. お菓子
  3. | コメント:4

マクロビのレーズンスコーン(はっさく酵母)

一昨日のマクロビの酵母スコーンをさらに二日寝かせて、焼きました。

昨日、一昨日(6時半集合)の野球の疲れと花粉症のだるだるで、何もやる気が。。。ない。。。
朝ご飯も、パン好きの長男のパンもない。。。
ので、スコーンに!
スコーン生地があってよかったぁ
切り分けて焼くだけだし

034suma.jpg
一日寝かせたものとあまり変わらないような。。。
今日のが多少しっとりしているような。。。

032makuronbisu.jpg
スコーンのようなビスケットのような。。。
朝の残りは、ま~た私のおやつ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



  1. 2008/04/07(月) 23:19:48|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

レモンケーキ

一昨日から次女が、「レモンケーキつくって!」と、何度も言うので、やっと今日つくりました
とっても久しぶりのレモンケーキ

023れも
穴ぼこがいっぱい出来ちゃったけど、ふんわり出来ました

018れもん
長女も珍しく食べてたなぁ。お腹すいてたのかもね。。。
夫も珍しく、「これは美味しいなぁ。」だって

あ~、やっぱりレモンケーキはいいなぁ

でも、レモンチョココーティングは時間がなくて出来なかったなぁ


014ももこれ
これは次女。
何て、羨ましいほっぺなの~
いいなぁ、あんなつるつるですべすべでくすみもしみもなくて。。。
おまけに、手もむちむち
若いって、羨ましい~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/04/06(日) 23:21:45|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

マクロビ酵母スコーン(はっさく酵母)

またもや、今日もマクロビ焼きました。。。
マクロビオティックの酵母スコーンです。。。

025koubomakurobisu.jpg
昨日、生地とつくって一日寝かせておいたんです
マフィンをつくったら、スコーンも作りたくなっちゃって。。。

019koubomasu.jpg
わ~、普通の酵母スコーンとは全然違う~
これは、おからパウダーは入ってません
あとは、マフィンと同じ材料で配合が違うだけ

バターの香りがしない分、粉と酵母の味がとってもする~
それに、あっさりしてるから、ついつい手が・・・
それに、これもだれも食べないし

私のおやつだわ~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







  1. 2008/04/05(土) 22:54:20|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

マクロビレーズンマフィン(はっさく酵母)

まだまだ春休みは続きます。。。

003きょうだい
ここは、どこのお花畑
いえいえ違うんです
一面草畑になってしまった、うちの畑です
でも、写真に撮ったら、この草畑もいい感じ~



初めての酵母マフィンに挑戦
しかも、適当に配合を変えて、マクロビオティックにしちゃいました
043kouboma.jpg
おからパウダーを少し加えて、今回はきび砂糖ではなく、メープルシロップで。あと豆乳も入れて

028re-ma.jpg
パンのようには膨らまないけど、ふっくら
ほんのりメープルの香りが・・・

017kouboma.jpg
でも、うちはマフィンはだ~れも食べないので、夫に無理やり1つ食べてもらい、あとはみ~んな私のお腹の中に~

今度はおからパウダーなしで作ってみよ~っと。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



  1. 2008/04/04(金) 23:57:40|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

カレンズのカンパーニュ(りんご酵母)とお雛さまゼリー

昨日の夕方に帰ってきて、片付けるものは山ほどあるのに、もう何か作りたくてうずうず、うずうず・・・

昨夜、子供達が寝てから早速。。。
とりあえず、パンがなかったので

017karennzu.jpg
夜中に発酵させて、今までよりちょっと暖かくなってきたからか、いつもより膨らんでる~
朝、起きてから二次発酵させて焼きました。

021karennzu.jpg
生地に何か入れたくて、またもやとっさにカレンズを入れて、折り込んだだけだったので、カレンズが固まってるわ~

そして、そして、今日は旧暦のお雛まつり
先月はカンピロバクター騒ぎで出来なかったので、今日こそは~
087hina.jpg
デザートだけは、お雛まつり風に三色ゼリーを作ってみました
早く固まらせたかったので、かためのゼリーにしちゃったけど。。。
下から、抹茶ミルクゼリー、いちごミルクゼリー、ミルクゼリー。

061hina.jpg
お雛さまにも

005hina.jpg
甘みはあんまり効かさなかったので、食べるときは、ラズベリーソースをかけて、いただきました

長い間、お雛さま、お疲れ様でした
昼からは、お雛さまを片づけて、五月人形にチェ~ンジ
五月人形を出すのは数年ぶり。。。
次男が生まれてから初めてかも
次男がお昼寝の間の出来事で、寝起きの悪かった次男も五月人形を見てビックリ
すぐに泣きやみ、とってもご機嫌に


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

  1. 2008/04/03(木) 22:41:55|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

土山サービスエリアで・・・

あっと言う間に、もう帰る日になってしました。。。
子供達はもっといたいと、とても残念そうだったけど、明日は小学校の離任式だし、今日中に帰らなければ。。。

帰りは、新しく出来た新名神高速で帰って来ました

そして、新しく出来た土山サービスエリアで休憩
おもしろいものを見つけました
うろうろ、うろうろ、何周したことか

080402_1249~01
これは、おはぎソフト。ちょっとおはぎに惹かれて買ってしましましたが。。。
私の感想は、まぁ、おはぎとソフトクリームはいっしょにしなくてもいいかも。。。
おはぎのごはんは紅米。

080402_1254~01
これも紅米の天むす。
紅米に惹かれて買ってみました
紅米がもっちりして、美味しかったぁ!

080402_1559~01
これは、はなまるのおめざに登場!と書いてあったので、ついつい買ってしまいました
だいぶわかりにくい写真ですが、彦根のいと重菓舗さんの「埋れ木」という和菓子です。
やわらか~いおもちのなかに上品な白あん。表面に抹茶がまぶしてあります。
洋菓子も好きだけど、和菓子も大好き

夏に帰ったときも寄れたらいいなぁ
上りより下りの土山サービスエリアのが大きいらしいので。。。
  1. 2008/04/02(水) 23:33:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

