chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祖母の誕生日

今日、3月31日は実家の祖母の誕生日
今日で82歳

080331_1405~01
長女が一緒にケーキを作るというので、祖母の希望のイチゴジャムのロールケーキを一緒に作りました。
長女お気に入りの別立てで。
そしたら、すごい気泡。。。
まぁまぁ、大事なのは気持ちだし
でも、みんなこの食感がいいらしく よ食べてました
祖母も生クリームよりジャムのがあっさりしてて、食べやすいみたい。。。

080331_1410~01
確かにおもしろい食感。。。

夜は子供達作のピザ!でお祝い。
080331_1824~01
これは、たらこ、玉ねぎ、ブロッコリー、生ハム、チーズ。

080331_1818~01
こっちは、トマトソース、玉ねぎ、生ハム、ブロッコリー、チーズ。

あっ、トマトソースとたらこが違うだけ

おばあちゃん、まだまだ長生きしてね~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





  1. 2008/03/31(月) 23:40:56|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

パパゲーナのカンパーニュ

母がパパゲーナの石釜クッキーにはまり、カンパーニュも食べたい!っていうことで、またまた喜んで御供しました
11時開店で、売り切れたら困るので、11時に着けるように出発!
同じ岡崎でも45分くらいかかるんです

080330_1243~01
商品はプレーンとレーズンとくるみのカンパーニュのみ。
3種類ともお買い上げ~
カンパーニュの上の四角いものが、石釜クッキー。


080330_1309~01
レーズンのカンパーニュ。
即、車中でみんな試食~
焼きたてで、まだほんのりあったかく、外はカリッ!中はふんわり、もっちり~で、噛めば噛むほど味がある
とまらない~
美味しい~
食べ過ぎちゃう~
やっぱり、石釜は違う
ますます気になる~、石釜

実家にデジカメを張り切って持っていったのに、2枚くらい撮ったら充電切れ~
あ~、何ておバカな私~。。。
夫にも「アホやっ」って、言われるし、でも、何も言い返せない私も情けない。。。
帰省中の写真はみんな携帯画像です。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/03/30(日) 22:34:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

おそばやさん「茶のこ」

実家の岡崎、山の中、パパゲーナ・エトセ工房にパンを焼く石釜を見に行っていました。
父と母、私、それに次男の4人で。
あとの子供達は興味がないらしく、おうちでお留守番。
ほんとは水・木・日曜日だけ売っている、石釜で焼いた自家製酵母のカンパーニュが欲しかったけど、今日はその曜日ではないので残念~
石釜で焼いたクッキーは常備してあるそうなので、それだけ分けてもらいました。
石釜がとってもすてき~でした
家庭用の石釜もつくってくれるそうなので、とっても興味深々~

石釜クッキーは分厚くて、さくさくスコーンのようなビスケットのような食感で、とても素朴な味で懐かしい味~
母がとってもはまってました


帰り、途中にある、蕎麦料理のお店「茶の子」に」寄りました
普通のおそばやさんよりちょっと値段が高いけど、味は最高~

080330_1152~01
二色そば。
真っ白なお上品なおそばとそばの味がしっかりする一般的な茶色のそば。
両方とも、とっても美味~

写真上の鉄瓶は父がたのんだ冷酒
冷酒が鉄瓶で出てくるなんて、何て素敵~


080330_1159~01
そして、そばがき。
釜に入っている楕円のものが、そばがき。
薬味とたれを付けて、海苔を巻いて食べるんです!
もっちりしていて、お上品なお蕎麦の味がして、これも最高~
蕎麦好きにはたまらな~い

080330_1148~01
これは、鴨の燻製。
臭みもなく、これも美味
次男が食べすぎ~
私、二切れしか食べれなかった。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/03/29(土) 22:58:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

抹茶のフィナンシェ

実家の手土産に、抹茶のフィナンシェを焼いて持って行きました。

063mattyafi.jpg
この前は、とってもあっさりだったので、今回はバターをちょっと多めに入れてみました

いつも、甘いものを食べないいとこが妊娠して、たべものの好みが変わったらしく、「これ、美味しい!」って、食べてたのには、びっくり~
しかも抹茶もあんまり好みじゃなかったのに~
ほんと、信じられない~
って、私も何度か経験したけど、ほんとに不思議な現象だわ~
それも産んだら、もとにもどっちゃうんだから、ほんと摩訶不思議~

予定日は4月の終わり!
一人目は男のこで、二人目は生まれてからのお楽しみらしい
元気な赤ちゃんを産んでね~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/03/28(金) 10:59:52|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

黒糖なめらかプリンとスコーン(はっさく酵母)

実家の法事で、今日の夜中から帰るので、色々と準備があったはずなのに、くみちゃんがお茶しない~?と誘ってくれたので、帰り支度はそっちのけのけで、ほいほい行っちゃった~
すぐ近所で行き来できる距離なので、ついつい・・・
昼間のほんの少しのお喋りタイムだったけど、とっても楽しかったぁ
春休みストレスもだいぶ解消されました

くみちゃんがババロアを作ってくれたのだけど、二人とも立ったまま速攻で食べちゃって写真撮ることなんて、すっかり忘れてた~
まだまだ写真を撮る、ということに慣れていない私は、外出するとすっかりわすれちゃう~
なめらか~で、ほんのりラム酒が効いてて、とっても美味しかった~
ペロリだったねぇ


004kokupu.jpg
私は前にくみちゃんが美味しい!と言ってくれた黒糖プリンとはっさく酵母のスコーンを手土産というか、いつも無理矢理だけど、持って行きました
黒糖風味がこの前より濃い~
この前は、ほんとに適当に作っちゃったからなぁ。。。
今回はちゃんと黒糖の量をメモしておきました。。。

022hassakusu.jpg
はっさく酵母の4日くらい寝かせたスコーン。


040su.jpg
今度は中がしっとりしすぎないように、気をつけて焼きました
その甲斐あって、今回はさっくり焼けたみたい
よかったぁ。。。

015kokupu.jpg
濃いけど、なめらか~なプリン
プリン好きの長女は、黒糖に気づきもせず 2個ペロリ~と、平らげました。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




  1. 2008/03/27(木) 22:34:28|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

日向夏のピールと・・・

先日、お友達の依子さんにいただいた日向夏でピールをつくってみました。
皮でマーマレードも出来るみたい。と、教えてくれたので、じゃあ、ピールを作ってパンに入れてみようかなぁ、と思って。

011pi-ru.jpg
皮もあんまり厚くないし、はっさくや甘夏のように苦味があまりない生でも食べれちゃう。あっ、でもそれは私だけかも。。。
何しろ、私、アロエも平気で食べれちゃうからなぁ。。。(便秘解消のため、昔よく食べてました

初めての日向夏のピール
使うの楽しみ~


008d-natu.jpg
もうひとつ。
先日のもちもちドーナツ粉がまだ余っていたので、ま~た懲りもせず、花型で抜いて今度はオーブンで焼いてみました
今度は花型になった~

ポンデケージョだ
色はあんまりよくないけど。。。
私は気に入ったけど、子供達はやっぱり揚げたほうが好みみたい


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/03/26(水) 23:59:04|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

そば粉の食パン(レーズン酵母)

明日のパンがなくなったので、朝からパンをこねて、一次発酵を車の中で。
二次発酵も車の中で。。。
していたのを、すっかりすっかり忘れていました
でも、そば粉入りだったからか、いつもの発酵具合と違って、ぷっくり膨れていない。。。
そのまま焼いたら、ふたもしていなかったのに、角食パンのようになっちゃった

002sobako.jpg
上側は少しでこぼこしていたので、これは、底を上にして撮っちゃった~

014soba.jpg
そば粉のいい香り。

020sobako.jpg
だいぶ前に母が作った、甘夏のマーマレードがあったので、たらり~とかけてみました。
そば粉とマーマレード、なかなか合うじゃん

春休み、朝から子供達(長女と次女)の喧嘩がすごかったので、ストレス発散についつい食べ過ぎちゃいました。。。
いかんなぁ。。。

そのあと、久々に庭の草取り、頑張りました

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/03/25(火) 23:57:54|
  2. パン
  3. | コメント:0

シュークリーム

今日も朝から頭痛。。。
月一の○○痛と花粉症と春休み突入が重なって、もう最悪~

こんなときは、感動してめちゃめちゃテンション上がるお菓子を作って、頭痛をぶっ飛ばさなきゃ~
私がとってもテンション上がるお菓子って、色々あるけど、その中でもかなり上位を占めるのがシューシューシュー
あのオーブンの中で、もこっ、もこっと膨らんだ瞬間がもうたまらない~
たま~にしか作らないから、感激も大きいのかも

は~、でも一回目は、なぜか失敗~
膨らんだものもあるけど、あまりふくらまなかったものも。。。
焼きたてをそのまま、かりかり食べちゃった
失敗でも、焼きたてならまだ食べられる。。。
もったいないし。。。

025shu.jpg
次男の相手もし、午後すきをみて、2回目~
今度は成功~
やった~
だいぶ、ルンルン

038shu.jpg
朝作ったカスタードクリームと、生クリームを合わせて、シューに詰めました

039shu.jpg
やっぱりシュークリームも出来たてが一番おいしいなぁ

あっ、シュークリームは珍しく子供達みんな好きだっ
でも、やっぱり好みはいろいろ~。
長男はパリパリのシュークリームをがぶりっと食べるのが好き。
長女はパリパリのシューは苦手で柔らかいシューが好き。
次女と次男は上側のシューを取って、スプーンでクリームをごっそり食べる。そして、残ったシューは私のお腹の中へ。。。次女はたまにシューも食べるけど、次男は絶対食べない

そして、次男、今日はシュクリーム3個分のクリームだけをぺろりと平らげました。。。
って、ことは
私は今日どれだけシューを食べてるの~
失敗シューに次男のシューに。。。
あ~、怖い~

でも、私、だいぶスッキリしちゃった


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/03/24(月) 23:58:26|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

抹茶と黒糖のういろう

朝から、おにぎりをいっぱい作って、三段池のグランドに野球の応援~
1回から5点も入り、1回戦勝利~
おめでと~

そのあとは、野球の応援に付き合ってくれた子供達の希望通り、同じ三段池にある公園で遊び、おにぎりを食べ、そのあと、さらに、動物園まで行ってしまいました
私には考えられないことかも~
最近、ほんとにどこにも行ってなかったからなぁ。。。
せっかく三段池まで来たし、たまには子孝行もしないとね。。。

その甲斐あって、長女も次女も「とっても楽しかった」と、とても嬉しそうでした
次男もベビーカーにも乗らず、ずーっと歩いて、飛んで跳ねて、とっても楽しそうだったなぁ
よかった!よかった!

帰りには、ミニストップに寄って、みんな好きなアイスを食べ、子供にとってはフルコースの一日でした


004you uiro
帰ってから小腹がすいた私は、何か食べた~い
う~ん。。。
そうだ!
ういろう。。。
あれだけ遊んでも、車の中でも全然寝なかった次男がういろう作りを嬉しげに手伝ってくれました

007uiro.jpg
レンジでチ~ン
簡単ういろうの出来上がり~
冷めるのなんて待っていられず、あったかういろうをパクリ
おかげで切り口が汚くなっちゃった。。。
やっぱり、きれいに切るには冷めてからじゃないとダメだわ。。。



じゃ~ん
011namawa.jpg
もうひとつ。
夜の癒し~
suzuちゃんの旦那さんからいただいた(一応、夫に。。。 お友達なのです!)、なんと旦那さんお手製の和生菓子
こんな高価な和菓子は滅多に食べられないので、とっても嬉し~ 幸せ~

和菓子職人って、なんて素敵なの~

suzuちゃんも旦那さんも食に興味があって、ふたりとも作ることが好きで、共通の趣味がいっぱいあって、とっても羨ましい~
私たち夫婦には考えられないからなぁ。。。
せめて、食に興味を持って欲しかったなぁ。。。
共通の趣味がある夫婦って、とっても憧れる・・・

今はいいけど、老後のためにも共通の趣味を見つけないとなぁ。。。

あ~、何て現実的。。。

049wa.jpg
夫は顔に似合わずさくらの花の生菓子を煎茶で。
私は、菜の花の生菓子を抹茶でいただきました。
やっぱり、抹茶よね~(私、作法は知らないけど抹茶好き
とってもお上品なお味で、癒されました
今日一日の疲れが、すーっと抜けた感じ~
ご馳走さまでした。

ちなみに、こしあん好きな長男は、これまた顔に似合わず こんなお上品な和菓子が大好きなのでした。。。
誰に似たんだろ???


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/03/23(日) 23:32:08|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

自家製酵母のドライフルーツたっぷりのライ麦パン(りんご酵母)と・・・

昨日は、食パン生地の丸パン。。。
最近、どっしりパンを食べていなかったので、急におもた~いパンが食べたくなって、天気も良かったし、子供達が二階に行ったのを見届けて、よ~し!やっちゃお~

017rai.jpg
中に入れたドライフルーツは、レーズン、カレンツ、アップル、クランベリー
真ん中の長い2つは、さらにプルーンもまるごと入れて
ほんとは、胡桃も入れたかったけど、子供達が食べないのでやめました

034rai.jpg
早速、焼きたてを試食~
美味しい~
子供達も私も、少しずつ切っては食べ、切っては食べ。。。 とまらない~

044raite.jpg
特に長女
夜ご飯の後だというのに、一本の半分以上は食べてる~
ドライフルーツ好きには、たまらない~
プルーン入りのが、私は好きかなぁ


015udonnkiri.jpg
夜ご飯というのは。。。
例の手打ちうどん。
みんなで順番にふんで、ふんで・・・ いっぱいふみました

032kijouyu.jpg
昨日、美味しいお醤油をもらったし、私は生醤油うどん風に
おさしみ醤油だけど、とってもまろやかで濃い~ので、手打ちの太いうどんにもぴったり~
子供達も、またそれぞれ自分の好みのうどんを食べてました。
セルフうどん屋みたい


明日は、朝から野球の試合があるし、おにぎり持って、もちろん子供達連れて、応援に行ってこようかなぁ
あ~、花粉症の私はあんまり外に出たくないんだけど。。。
そうも言ってられなし。。。
暖かくなってきて、今が一番いい季節なのに、何で花粉症なの。。。
でも、夜寝れるだけ、まだ幸せかな

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

  1. 2008/03/22(土) 23:48:56|
  2. パン
  3. | コメント:2

6日寝かせたスコーン。。。

ま~たスコーンを焼いてみましたが、今までどおりの焼き方だったのに、なぜが中心の火の通りが悪かった。。。
焼い色はちゃんとついているのに。。。
何が違ったんだろ~。。。

013 3suko
手前左の花型がレーズン酵母、右の丸型がりんご酵母、奥の四角が一日寝かせたはっさく酵母。

010 3suko-nn - コピー
6日はちゃっと寝かせすぎなのかな。。。
焼き加減もイマイチだったのに、丁度うちに寄ってくれた依子さんにあげちゃった~
くみちゃんにも、クッキーを持ってきがてら、あげちゃったし。。。
ごめんね~
また今度はちゃんと焼けたものを。。。


018maru.jpg
昨日の夜から生地を仕込んでおいて、食パンを焼こうと思ってたんだけど、 急に丸めたい気分になって、丸パンにしちゃった
016maru.jpg
食パンと同じ味。。。
当り前かっ


020you.jpg
とっても、おバカな次男です
私がスコーンの型抜きをしていて、ちょっと目を離したすきに。。。
お姉ちゃん二人の服にも落書きしてました。。。
あ~、水性でよかったよ~

ほんとに、この次男 かわいい顔して、信じられないわ。。。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





続きを読む
  1. 2008/03/21(金) 23:17:53|
  2. パン
  3. | コメント:0

ガリガリきな粉クッキーとさくさく型抜きクッキー

先日のホワイトデーを過ぎてから、あるとき、はっと思いだしたんです
バレンタインデーにわかなちゃん(くみちゃんの愛娘)から義理チョコをもらってたんです~
わかなちゃん、ほんとにごめんね~
でも、わかなちゃんもくみちゃんも忘れてた!って、言ってくれたから、よかったぁ~

で、今日、野球はいつも通り朝から練習予定でしたが、昨日からずっと雨。明日は卒業式で体育館も使えないらしく、急遽お休みになったので、とっても遅くなりましたが、わかなちゃんへホワイトデーのお返しのクッキーを長男と一緒に作りました

017katanuki.jpg
長男も作るの大好きでしたが、野球を始めてからは、なかなかお菓子を一緒に作る時間もなく、とっても久しぶりのクッキー作り
生地がすぐ柔らかくなってしまって、なかなか大変でしたが、やっぱり型抜きは楽しいみたい
とってもさくさく~
型抜きのプレーンなクッキーも久しぶりだったので、子供達に次々食べられ、わかなちゃんのクッキー確保がやっと~
嬉しい悲鳴だなぁ
写真撮るのもやっと。。。



035kinako.jpg
これは、上新粉でつくったガリガリのかた焼きクッキー。
前に作ったときは、丸っこい形で作ったので、今回は形を変えて。。。
生地を手でギュッと握って。。。

027kina.jpg
わかなちゃんは、堅いクッキーが好きと聞いていたので、これも作ってみました
私は、素朴な感じで一度食べたらとまらなくなっちゃうんだけど、長男以外の子達は好みでないらしい。。。
ちなみに夫も好みでないらしい。。。
美味しいのに。。。

わかなちゃん、明日持って行くね~


050motido.jpg
そして、お彼岸だし、昼からは、あんこを煮て、ぼたもちをつくりました。
でも次女は食べたくないらしく、「ドーナツ作って!」と、何度もせがむし、長女のお友達も遊びに来ていたので、作りました。。。
ミックス粉はあんまり買ったことがないけど、もちもちドーナツミックス粉というものを見つけ、「もちもち」に惹かれ、お菓子やパンの材料を買うときにいっしょに買っておいたんです

ほんとに、もちもち~
みんな、「美味しい~!」って、あっと言う間になくなりました
揚げたてだったしね

043motido.jpg
お花型のドーナツ型でも抜いたのに、全然お花には見えない
写真の一番右が、お花型で抜いたドーナツ
普通のドーナツ型のがとってもきれい。。。
ちょっとショック。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



  1. 2008/03/20(木) 23:46:11|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

ミルクごまプリン

最近、昼間はとっても暑いくらいの日が続いているので、冷たいものが作りた~い
でも、今日は雨も降ってとても寒いのだけど、この気持ちは止められず、作ってしまいました

牛乳にしようか、豆乳にしようか、とっても迷って、今日は牛乳
そして、数日前にごまペーストを作ってから混ぜてから ごまの気分だったので、

054 - コピーごまみるく
ミルクごまプリン


060ごま
ゆるゆる~
黒蜜をかけようかな。と、思ったけど、甘さ効いてる~


001kuri.jpg
何も手入れをしていない、散らかった庭に、去年植えたクリマスローズが咲いてくれました
感激
お友達の依子さんに教えてもらい、茶色の葉っぱは切り落としておきました
ほんとに植えるだけ植えて、何も手入れをしていないので、お花たちにほんとに申し訳ないです。。。
今、庭をちょっと小ぎれいにしてもらってるので、今年からは頑張るぞ~。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/03/19(水) 23:15:04|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

三日寝かせたスコーン

三日寝かせた生地を焼いてみました
一日寝かせたものと、どれくらい違うんだろう~
とっても、ワクワク、ドキドキ~

025jikasuko.jpg
左側の丸いのがりんご酵母、右側の四角いのがレーズン酵母

020すこーんん
焼き上がると同時に、子供達がいい匂いがする~と寄ってきて、、、
またまた珍しく、それもご飯を食べた後だというのに、すごい勢いでパクついてる~
そりゃ~、焼きたては美味しいだろうよ~
おっと、私も速攻で写真を撮りました~

010sko-nn.jpg
一日寝かせたものと比べたら、とってもとってもふんわり~
あのザクザクスコーンがさらに二日寝かしただけで、こんなにふんわりになるなんて、酵母ってすご~い
感動だわ~

りんごとレーズン酵母の違いは、そんなにわからなかったけど、りんごのが多少酵母の香りが強かった気が。。。

二日寝かせたスコーンも食べてみたかったなぁ。。。
次回は、二日目二日目

まだ生地は残ってるし、明後日また焼いてみようかなぁ


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

  1. 2008/03/18(火) 23:59:59|
  2. パン
  3. | コメント:0

はっさく酵母の食パンとカンパーニュ

昨日焼いた、はっさく酵母の食パン。

酵母に使ったはっさくは、実家でなったものなので、無農薬で安心だし
はっさくを食べたあとの皮にはちみつを少し入れて、酵母をおこしました。

ときどき、はっさくの皮をとっておいて、はっさく風呂にすることも
はっさくのいい香りがして、とっても癒される~

025hassaku.jpg
生地が柔らかくて、きれいな山形にならなかったけど、ふっくら焼けました
油脂が入っていないというか、入れ忘れて、外はカリカリだけど、中はもちもち~の食パンになりました。全粒粉も入れたので、生地は薄茶色

021sirogoma.jpg
今朝、長男が、「パンにつけるものが何もない。」と、ぶちぶち言うので、
速効で、白ゴマきな粉ペーストを作りました。
長男、ごま、きなこ、大好きなんです。
ちなみに、長女は、ごまもきなこも大嫌い。。。
ほんとに、どこまでも、どこまでも対照的な兄妹。。。
とっても適当に作ったけど、味はなかなか
白ごまペーストと黒糖ときな粉を混ぜただけ。
さらに、メープルシロップを入れようとしたら、長男に「それはやめて」と言われちゃったので、しぶしぶやめたけど、きっと入れても美味しいのに。と、思うけど。。。内緒で入れてみようかな。。。


025八朔カン
それから日記に載せるのをなぜか忘れていた、3月12日に焼いた、はっさくのカンパーニュ
今回のかごの代用は、すり鉢
suzuちゃんに教えてもらって、早速やってみました
ちゃんとすり鉢の跡がついてる~
なかなかおもしろい模様でいい感じ~

031八朔断面
黄色いつぶつぶは、酵母おこしに使ったはっさくの皮を切って入れたもの。
レーズン酵母のカンパーニュより酸味が効いていて、全粒粉と胚芽の味がとってもよくする個性のあるパン
酵母でこんなに違うんだ~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

続きを読む
  1. 2008/03/17(月) 23:59:21|
  2. パン
  3. | コメント:0

レーズン酵母とりんご酵母のスコーン

昨日、仕込んでおいたスコーンの生地。
寝かせば寝かすほど、軽い生地になるらしいけど、とりあえず、1日寝かせたものを焼いてみました
天然酵母のスコーンも作ってみたかったもののひとつで、作るのも初めてで、とってもわくわく
作り方も簡単だし、冷蔵庫で寝かせるだけだし、とっても楽ちん

003酵母スコーン
一応間違えないように形を変えて、左側3つがりんご酵母のスコーン。右側3つがレーズン酵母のスコーン。

009酵母スコーン
食感は2つとも変わりはないけど、風味がりんご酵母のが強いかも
でもそれは、りんご酵母がまだ新しいからかなぁ。。。
すごい酵母の香りがしたような気がする
本に書いてあった通り、ほんとにザクザクの食感でした

何しろ、プレーンのスコーンは久し振りに作ったので、珍しく売れ行きがよく、私はほんの少し食べただけ。。。
焼いたのも少しだけだったけど。。。
もっと寝かせたスコーンの味もみてみたいし


021陽かぶりつき
久々の次男のかぶりつき~

明日か明後日、また焼いてみよ~
どれくらい軽くなってるか楽しみ~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






  1. 2008/03/16(日) 22:58:43|
  2. パン
  3. | コメント:0

抹茶フィナンシェ

先日、抹茶のロールケーキを作ってから、抹茶のお菓子が作りたくて、今日は抹茶のフィナンシェをつくりました

今日は土曜日
もう、一週間たっちゃった。。。
早いなぁ。。。

早速、今日も朝からバトルが。。。
そんなときは、見て見ぬふりが一番
私も忙しそうにしておかないとね。。。

012抹茶ふぃ
バトルをよそに、私はお菓子つくり
でもきっと誰かが私のところにやってくるんだけど。。。
それは決まって、いつも次女か次男

027抹茶フィ
いつもと違うレシピで初めて作ったら、とってもあっさり軽いフィナンシェに
こんなあっさりなフィナンシェも初めて
フィナンシェじゃないみたい。。。
しっとりパウンドみたい

031抹茶フィナンシェ
抹茶味は、だーれも食べないし
夫も食べないし
次男は、いつものようにかわいく、「これ、食べていい?」って、聞いてくれたんだけど、
一口食べて、「いらん」って、
それも、持ってたフィナンシェを、美味しくないわって、感じに、ポロッて落とすの~
もう、私、めちゃめちゃみじめな気分だわ。。。
二歳の子供に。。。
いいよ、いいよ。。。
私が食べるから。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/03/15(土) 23:37:35|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

barthday cake

長女は一昨日の3月12日が誕生日
はれて 7歳になりました

その誕生日の夜にジェノワーズを焼き、ほんとは昨日、夫の仕事が休みだったので、昨日ケーキを仕上げて、みんなでお祝いする予定がちょっと狂ってしまい、今日になってしまったんです
ごめんね~

待ちに待ったケーキだったので、見た目はちょっと豪華にしてあげいないとなぁ。と思い(でも私にできることは限界がある。。。)、大好きないちごをいっぱい使って仕上げました
私もいちご大好きだし

047ひなこ
ちょっと欲張って、いちごをちょっと分厚く切りすぎて、ちょっと飾りにくかった~。。。
でも、何とか、何とか、完成~

034ひ
ま~た、クリームを塗っているときに次男にとっても邪魔をされ、ほんとぬりにくかったぁ
あ~、早く、一人でゆっくり誰にも邪魔されず、お菓子をつくる時間がほしい~
私のささやかな、ささやかな願い。。。
あと、半年の辛抱かも。。。

095ひ
見た目は、何とか豪華に見えたみたいで、長女もとても気に入ってくれました
よかったぁ~

7歳のお誕生日、おめでとう
この子は、どんな娘になるんだろ~???
とってもとっても興味深々です。。。
いろんな意味で。。。
将来が楽しみです。。。

ジェノワーズは、先月のアンパンマンのときより、詰まった生地だったけど、みんなこっちのほうが好みらしい。。。
アンパンマンのケーキは売れ行き悪かったし

これは、次男以外、珍しくみんな残さず食べてくれました~
もしかして、いちごがよかった
いい、いい もうそんなこと思うのはよそ~っと
みんな、美味しい~って食べてくれたんだし。。。
まぁ、よしとしようかっ

次の誕生日は誰かなぁ~
楽しみだなぁ。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/03/14(金) 23:35:28|
  2. お菓子
  3. | コメント:3

抹茶のゆずジャムロール

今日は朝から一日、とっても忙しかったけど、ちょっとドキドキもあり、とても嬉しいこともあり、いっぱい詰まった一日でした

一つは、朝から次男のサークルのお別れ会
ほんとに名前だけの代表だけど、今日はお別れ会だし、ちょっと飾り付けをして、そして、私、初エプロンシアターに挑戦~
いつも見る側で、子供達を前に見せるのは初めて
ちょっとかわいいエプロンをして、エプロンのポケットから人形(マジックテープでエプロンに付くようにしてある)を取り出し、あその人形をエプロンにひっ付けながら、お話をしていく。というもの。
「おおきなかぶ」のお話だったのでわかりやすくてよかったけど、でも、やる寸前はドキドキ
子供でも、だれでも、人の前に立って何かをやることは、大の苦手~
これでも、大昔よりだいぶましになったと思うけど。。。

あとは、紙芝居を読んだり、色々と出し物をして、
みんなお待ちかねのお昼ご飯~

お昼は、みんなの持ち寄りで
もちろん、みんな、お母さん達の手作りのおかずやデザート
10人しかいないけど、みんな2品や3品作ってきてくれ、もう盛りだくさん
バイキングバイキング
きっと、私も含め、み~んな全種類制覇していると思う
食べきれないデザートはお持ち帰りして
みんな、凝ってて、みんな美味しかった~
でもでも、やっぱり私はデザートに目がいってしまう~
ほんとに凝ったものばかりで、すごかった~
写真がないのが残念だけど。。。

えっと、デザートだけだけど、
黒蜜のきな粉クリームロールでしょ、フロランタンでしょ、チョコレートのブランデーケーキ、胡桃のタルト、5種のクッキー詰め合わせに、にんじんのマフィン、とうふ団子にヨモギ団子、そして、私の抹茶のゆずジャムロールにワッフル。。。

あ~、私が一番簡単じゃ~ん

009抹茶ゆず
前日、夜の10時ごろまで、何つくろ~???全然作りたいものが浮かばず、ショコラ・アメールにしようかと思ったんだけど、最近作りすぎてるし。。。
もう、全然決まらなくて。。。
それを楽しんでる私もいたりして、余計決まらないし、でも時間が・・・
土壇場で、前に作っておいたゆずジャムがあったことに気付いて
やっとのことで決めました

018抹茶ゆず
ゆずジャムのロールケーキにしようって
抹茶のお菓子が好きっていう、お友達がいたので、抹茶のジェノワーズにゆずジャムをロールすることにしました
なかなか大人味のロールケーキになりました
でも、ただ単に子供がゆずジャムを苦手なだけかも。。。

027サークル
もう一つは、今はまっているワッフル。
お友達から食べてみたい!といわれ、ま~た素直に受け止めて一応つくってみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む
  1. 2008/03/13(木) 23:49:52|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

ミニのロング食パン(レーズン酵母)

苦手だといいつつも、朝に焼きたてのパンが食べたいがために、ま~た懲りずに夜中に発酵させて、焼きました

012パンド
朝起きて見たときは、ちょっと発酵しすぎと思ったけど、焼いてみたらキメもそろって、ふんわり
私が、型に入れた生地の量がちょっと多かったみたい
いつもなら丸パンが三つ出来るのに、一個しか出来なかったもん

008パンド断面
私って何でこんな、てきとーな性格なんだろう~
夫が几帳面すぎるから、仕方ないか。。。
私は大らかにいかないとな
これで、きっと夫婦の調和がとれてるんだわ
夫婦が上手くいってるのは、私のおかげかもね。。。


003ショ
夜、ショコラ・アメールをつくりました。
これ、長女のお気に入りで、だいぶ前に作ったときはそんな感じじゃなかったのに、味覚が変わった
そのおかげで、最近、同じものばっかりつくってるけど。。。
毎日食べたいらしい。。。

ただでさえ、がっちりしてるのに、太るよ~
って、思いながらも、作っちゃってるけど。。。

そして、
夜中なのに、焼きたてのショコラ・アメールの味見を私もしてるし
やっぱり出来たては、とろーり柔らか~い
今日は、いつもと違う種類のチョコレートを使ったら、いつもよりちょっとビターかな。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/03/12(水) 23:48:31|
  2. パン
  3. | コメント:0

よもぎのワッフルとカンパーニュ(レーズンの自家製酵母)

ま~た、ワッフルです

004よもぎ
前回、よもぎが足りなくて、急きょ、抹茶を混ぜて作りましたが、今回はよもぎのみで
左側は、いつものプレーンワッフルです。

007よもぎだん
とってもいい緑色になったけど、水分も気をつけたつもりだったけど、何かちょっと柔らかい感じ
焼きたては、普通にいい感じによもぎの味がしたけど、翌日少し温めて食べたら、すっごいよもぎの味がして、びっくり~
ちょっと、よもぎ強すぎか。。。


012カンパ
それから、
ま~たレーズン入りのカンパーニュも焼きました
これは、夜中に発酵させて焼いたもの。。。
やっぱり、夜中の発酵はちょっと苦手。。。
前回のがいい感じに焼けた。
と、思ったのに、なのに、お友達にあげちゃった~

次は、もう少し上手く焼けたのをあげたい~


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
  1. 2008/03/11(火) 23:11:56|
  2. パン
  3. | コメント:0

ハートのショコラ・アメール

庭で白梅が咲きました
去年、私が植えた小さな梅の苗木。
生きてくれてて、よかったぁ
植物を育てるのは、ほんとに苦手で。。。
花も強くて、繁殖力のあるものでないとダメです。。。

022うめ



002アメール
今日は、なんと去年12月に7人目を産んだお友達、まゆみちゃんにプレゼントするケーキを焼きました

ほんとは、昨日の夜に焼いておこうと思ったのに、次男がなかなか寝なく、寝てもすぐに泣くので、仕方なく一緒に寝ていたら、片付けもせずにそのまま寝ちゃった~

今朝、六時前に目が覚めたので、超スピードでつくりました
ホワイトチョコのほうが、とっても心配~
中身も見れないし、大丈夫かなぁ。。。

018アメールら
うちも4人いるけど、7人って、ほんとにすごい
毎日のご飯や洗濯。。。
半端じゃないよなぁ。。。
私には、とても真似出来ない
尊敬します。。。

それに、なんと言っても、まゆみちゃん、かわいいから
まゆみちゃんの一日を見てみたい
真剣に。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/03/10(月) 23:59:23|
  2. お菓子
  3. | コメント:2

自家製酵母のカンパーニュ

初カンパーニュ

最近、食パンが多かったので、前から焼いてみたかったカンパーニュに挑戦~
発酵かごも欲しくて、何度も買おうと思ったけど、
あ~、我慢、我慢
上手く焼けるようになってからにしよう。と決めました
でも、欲しいけど。。。
でも、ちょっと我慢。。。

070カンパ^ニュ
お店で売ってたり、本でよく見るカンパーニュが自分で焼けて感激
見た目はなかなか
中身は。。。

082カンパーニュ断面
次女がきっと喜ぶと思って、ま~たレーズン入りに
やっぱり、思った通り
レーズンが入ってて、美味しいって
一応丸いし!
ほんとにレーズン好きの次女

もっちりとして、香りもよくて美味しかったぁ
焼きたてだしね。。。


073アップ
すごいアップ
意味はないけど、ちょっと嬉しくて、撮ってみました


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


  1. 2008/03/09(日) 23:10:04|
  2. パン
  3. | コメント:0

スノーボールクッキー

長女が通ってる体操教室のコーチが二人、今日で退職されました。
今週は運悪く腸炎で教室に行けなく、お会い出来なかったので、今日お別れをしてきました

長女がお礼にクッキーを作って持って行く。と言ったので、今日は朝からクッキーつくり
時間がなかったので、生地は私がつくり、長女は丸め役
保育園のころ、泥だんご作りが得意だったので、丸めることの速いこと速いこと
型抜きクッキーと迷ったけど、スノーボールにしてよかった

004スノー
ほとんど丸だけど、ところどころに四角い形のものが。。。
四角も作ってみたかったらしいです。。。

015すのー
ほんと、粉砂糖のお化粧をすると、全然雰囲気が変わって、かわいい
久しぶりにつくったので、子供達もいつもにないパクつきようでした
やっぱり、たまに作るといいのかな

028スノー
コーチが「美味しそう~」と褒めてくれたので、長女も満足そうでした
でも、恥ずかしがり屋の長女は、終始固まって、発した言葉は「ありがとうございました。」の一言だけ。。。
あとは何も語りませんでした

そんなんでしたが、最後に会えてよかったね


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/03/08(土) 23:32:24|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

あんずのタルトと・・・

今日は、来週のサークルのお別れ会の準備で、お友達のおうちに

昼まで仕事のお友達がいるので、昼過ぎから遅いランチ(持ち寄り)も兼ねて。

最近は、子供が病気だったり行事と重なったりで、あまりサークルにも行けなかったので、みんなとわいわいやるのも久しぶり
げはげは、いっぱい笑って、あ~楽しかった~

私が、持っていったものは、

022あんず
タルト好きのお友達だったので、杏のタルト
久しぶりにタルトをつくりました。
そういえば、今年初めてだなぁ・・・

焼き色は、上手についたけど、

028あんず
なんか、いつもと味が微妙に違うような。。。

あっ、いつものことか。。。

017ロングレーズン
もうひとつ。
自家製酵母のレーズン食パン
いつもの友達なので、ちょっと中身をパカッと割ってみちゃった

010レーズン
丸レーズンは3つ作れたけど、保育園から帰ってきた次女がみんな食べちゃった
ほんとに丸レーズンパンのすきな次女。。。
どうしても丸いレーズンパンにこだわる次女。。。
レーズン食パンでも同じような気がするんだけど。。。
丸レーズンパンの魅力は一体何~
ただ単に丸が好き
う~ん、私にはわからない。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/03/07(金) 23:59:36|
  2. お菓子
  3. | コメント:2

紫いも、その2・・・

ま~た懲りずに紫いも・・・

今日は自家製酵母で紫いものワッフル。。。

006紫ワッフル
色は、やっぱり渋ピンクのような、うすい!?紫色

001紫ワッフル
見た目はきれいだけど、やっぱりプレーンのが美味しいかな。。。
やはり色を楽しむだけ

011 -紫ワッフル断面
味は、プレーンと比べると、ほのかに芋っぽいような感じ
昨日の食パンといっしょじゃん~

食パンとワッフルで紫いもシリーズをつくったら、もうちょっと気が済んだかな。。。

次のターゲットは。。。
何味にしてみようかなぁ。。。

あ~、全然懲りてない私。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


  1. 2008/03/06(木) 23:47:08|
  2. パン
  3. | コメント:0

自家製酵母の紫いもの食パン

ふと、紫いもパウダーがあることを思い出し、きれいな色の食パンが焼けるかなぁと思い、ちょっとやってみました

056紫パン
見た目は、なかなかいい感じに焼けました
とっても気になる中身は・・・

062 - 紫断面
渋いピンク色・・・
味は、普通の食パンとあまり変わりない感じだけど、ほんのりちょっと甘みが・・・
芋っぽい甘さ

014紫パン
色を楽しむだけかな・・・
たまには、こんな色のパンもいいかも


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きを読む
  1. 2008/03/05(水) 23:37:14|
  2. パン
  3. | コメント:0

ショコラ・アメール

昨日、もう一種類ショコラ・アメールをま~たつくっちゃいました

018 -チョコレア
最初、この前の同じ、お花の型でかわいくつくったけど、出来たてはとっても柔らかくて、型抜きがとっても一苦労
重た~い型を持って、お花の形を崩さないように気をつけて・・・
あ~、腕が疲れました。。。
それでも、いくつかは壊れちゃった

ショコラアメール
なので、二回目は、普通に紙カップで焼きました
でも、味はこっちのがだと思う~
お花より焼き時間が短くできるので、とってもレア~だし
でも、とっても濃い~けど

056ホワイト
これは、ホワイトチョコにいちごのリキュールを少しに、乾燥いちごを入れてみました。
でも、いちごの味は、かすか~にしかわかんないや。。。
残念。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





続きを読む
  1. 2008/03/04(火) 22:47:21|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

3種(抹茶、チョコ、エンゼンルフード)のシフォンケーキ

今日は、おひなまつりだというのに、長男も長女も下痢で、おすしもケーキも食べられないので、がっくし
やっぱり、何歳になっても桃の節句は、何かウキウキちゃうけど。。。
今日がだめでも、旧でお祝いすればいいし

あ~、気持ちを入れ替え、
お友達のところに持って行くシフォンケーキをせっせと焼きました

029ー3フォン
ちょっと、あまり余裕がなかったので、あんまりきれいな写真じゃないけど。。。
手前が抹茶、奥がチョコレートにエンゼルフードケーキ

018断面
チョコレートのシフォンケーキは、前に大失敗したことがあったので、いつもドキドキしちゃう~
切って、中身を見たら、は~ちょっと安心
そして、すこ~し食べてみると、もう少し安心できる・・・
あ~、失敗しなくてよかった~

046ホワイトエンゼル
エンゼルフードケーキのかじりかけ・・・
これ、私、大好きで、卵白だけで卵黄は入っていないので、ほかのシフォンケーキとはちょっと食感が違う
上手くいえないけど、このちょっとした違いの食感が好き~
とっても久しぶりにつくって、ちょっとかじりついちゃった~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/03/03(月) 21:47:08|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

自家製酵母のミニロング山食と丸パン

ま~た、夜中に次女が「ズボンが濡れた~。」と泣いて、私を起こし、やっと落ち着いて寝入ったころ、
昨日とは逆で今度は長男が、「日菜子(長女)がお腹が痛い。って、泣いてる。」(長男と長女は同じ部屋で寝ている)
と、私を起こしにきました。。。

とうとう、犠牲者二人目。。。
ほんとに腸風邪は厄介だわ。。。

と、思いきや、昼間あんなに元気だった次男も夜、ぐずりまくりでなかなか寝てくれなく、なんとなく熱い。。。
微熱だわ
あ~、とうとう3人目の犠牲者。。。
熱だけだったらいいけど
インフルエンザは誰もうつらなかったのに、腸風邪は。。。

あと残るは次女だけ。。。


016minisyo.jpg
昨夜、寝る前から発酵させておいた生地を今朝焼きました
発酵もなかなかいい感じで、いつもは2斤用の型だけど、今回はミニロングの型
型を変えるだけで新鮮~

024mini.jpg
ちっちゃくって、かわいい~
そうそう、そういえば、ノンオイルだったわ~

020 - mamere-zunn
余った生地で、レーズンとうぐいす豆の丸パンをつくりました。
ほんとは、うぐいす豆だけにしたかったけど、きっと次女が「レーズンの丸いパンは?」って、言うと思ったので・・・

021maru.jpg
やっぱり予想的中
「みんなレーズンがよかったなぁ」
って、言っておりました。。。

レーズンとうぐいす豆、2つずつにしておいてよかったぁ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/03/02(日) 23:59:37|
  2. パン
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

