chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製酵母のよもぎ抹茶とプレーンのワッフル

今日の朝、両親が帰ってきました。
子供達は、「もっといてほしい
と、とても残念そうでした。
次男は、まだちょっと理解できず、「ばいばい!」
と、手を振ってお別れしていましたが。。。

yomowa.jpg
実家へのお土産に、ま~たワッフルを焼いちゃいました
今回は、母のリクエストでよもぎ味も。色があまりでなかったので、勝手に抹茶もプラスしちゃいました

039yowa.jpg
今回は、今までより水分を多めに入れたら、やっぱり軽い感じになっちゃった~
せっかくのお土産だったのに、残念。。。
やっぱり、あんまり水分は入れすぎちゃだめ。。。
反省~
次こそは~




昨夜、子供達が寝てから、母がつくったいちご大福
029itigo.jpg
わざわざ、家から白玉粉と白あんを持参して
とってもうきうきして、つくっていました
つくり終わったら、「あ~、楽しかったぁ」って、つぶやいていました。。。
やっぱり、親子
似てしまうんだわ。。。

今朝、長男はまたもや5個、たいらげました
ほんとに好きなものだけは、よく食べる。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




  1. 2008/02/29(金) 22:43:57|
  2. パン
  3. | コメント:0

自家製酵母のレーズン食パン

やっと酵母がたまってきたので、
やっと食パンが焼けるわ~

夜、寝るまでに焼ければいいや!と、思い、昼過ぎからこねこねしだし、なんと、なんと、これは丁度いい発酵具合じゃないの~
って、ときに、あ~、裏切られました。。。
ガーン
今から、村の女性部の総会でした。。。
ひどい、ひどすぎる~
せっかく発酵が、発酵がいい感じだったのに~
40分で終わるわけもなく。。。
このパンはどうしたらいいの~
どうしようもない。。。
仕方なく、仕方なく、
寒い玄関でお留守番をしてもらいました。。。

が、帰ってきたら、やっぱり、やっぱり、発酵がすすんでる~
は~当たり前よね。。。
でも、
どうしようもないので、焼きました。。。

なんて、ショック過ぎなの~

028redann.jpg
それでも、中はふわふわでした。。。
あ~、ちょっと救われました

018re^zunnbu
でも、外はなんて不格好なの


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/02/28(木) 23:42:58|
  2. パン
  3. | コメント:0

マクロビスコーン

ちょっと、思い立って、お腹の調子もよくしたかったし、マクロビのスコーンをつくりました。
今回は、レーズンとドライアップル。
生地は、いつもといっしょ。

005 -makurobisu
母も、なかなか気に入ったようで、「美味しいじゃん!」
父は材料を教えると、身体に良さそうだから、無言で食べてました
父はダイエット中だし、ちょどいいわ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/02/27(水) 23:39:52|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

やっぱり、また天然酵母のワッフル!!

予想通り・・・
ワッフルにはまってしまいました

今日から三泊で私の両親が遊びに来ました
しかも何と夜中に家を出て、今朝六時過ぎにうちに着いたんです
昼過ぎには着くと聞いていたので、もうほんとにびっくり
孫会いたさに。。。
ほんと、孫の威力はとてつもないわ。。。
昔の親からは考えられないわ

043 - wa
両親のおやつにと、かこつけて
この前とは、ちょっぴり配合を変えたみたけど・・・
う~ん、どうだろ。。。
この前のが美味しいような。。。
う~ん、よくわかんない

034 - wada
砂糖好きの長男は、この前、もっと甘いのがいい。と言っていたので、長男用に数個だけあられ糖を入れて焼きました
長男は、氷砂糖とか麦芽水あめなんかが大好きで、よくなめてるんです
食が細いので、それで栄養補給してるのかも。。。
私とは、えらい違いだわ。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む
  1. 2008/02/26(火) 23:18:34|
  2. パン
  3. | コメント:0

別立てロールケーキとまたまた、ばななチョコシフォン

昨日は、まだまだ作りました
(どれだけストレスが溜まってるのかっ

まだバナナがあったので、またまた一昨日と同じばななチョコシフォンを作りました
018 - bananatyoko

14㎝の型で2個。
早く冷まして味見がしたかったので
またまた、雪のなかで急速冷蔵

シフォンを焼いている間に、まだ何か作りたい

長女が「昨日のロールケーキが食べたい!あのロールケーキは好き」って、言ってたのを思い出し
先日のお菓子教室で作ったロールケーキのことです。
スフレっぽい、しっとり生地が気に入ったみたいで

なので、そのロールケーキをつくることにしました
一人で作りたかったけど、長女に見つかってしまい、ほとんど長女が泡立てて、混ぜて、生地を焼きました。
巻くのは、見つからないように私がしました

049 - hinaro
ちょっとキメが荒い感じだったけど、なかなか上手に焼けてる~
でも、長女は「この前のが美味しかった。」って、言ってました
ちゃんと味を覚えているんですね~

069 - ro-rudann
今度は、私一人で作ってみたいなぁ。。。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/02/25(月) 23:31:52|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

天然酵母のワッフル

何年か前に、天然酵母のワッフルを初めて食べて、それがとっても美味しくて、秘かに、いつか作ってみたいと思ってました。

2、3日前から、酵母は残り少ないし、粉もあと少しでパンは無理。。。
頭のなかをグルグル、グルグルめぐって。。。
今日も朝からそんなことでも考えて現実逃避でもしないと、土日はおかしくなっちゃう。。。
子供達のけんかは左から右に流して、楽しい現実逃避

で、思いついたのが、そのワッフル(お友達のきなりちゃんも天然酵母のワッフルを作っていましたほんとに同じことやってて、びっくり私がきなりちゃんのあとを追っかけてる感じだけど。。。)

気が向くと作っていた、イーストのレシピを参考に作ってみました

023tennwa.jpg
珍しく、子供達みんなが気に入ってくれ、写真撮るのもやっと~
こんなに人気だと、きっとまた、すぐに作る予感が・・・

030 - wadan
さすがに焼きたては、美味しい~
私は、半分しか食べれなかった
でも、誰も食べてくれなくて、私が一人でみんな食べるより、よっぽど嬉しい

いつかのザッハトルテは、ほとんど私一人で平らげたし


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/02/24(日) 23:51:34|
  2. パン
  3. | コメント:0

ばななチョコシフォンとココアのいちごじゃむロール

今日は朝から大忙し

朝一で、子供達を耳鼻科に連れて行き、そのまま長男を百人一首大会に。
そのあと、一度家に帰り、留守番をしていた長女も連れて保育園の会合に
昼過ぎに会合を終え、また長男の百人一首大会へ。
駐車場から会場までは、少し距離もあるうえ、坂道。さらに雪が降ってくるし、もうめちゃめちゃ寒い~
さらに会場では、静寂な中、次男が大声を出して暴れ、注意されるし、寝ちゃうし、もう勘弁して~
は~、やっぱり子供が小さい時は、夫の仕事は土日休みがいいなぁ

あ~、こんなことろで愚痴ちゃった~
ごめんなさい。。。


023bananatyoko.jpg
保育園の会合に作っていったシフォンケーキとロールケーキ。
子供が多いので、子供向けに
ばななシフォンにクーベルチュールのチョコレートを刻んで入れました

033kokoajamu.jpg
ココア生地にいちごじゃむを塗って巻きました

みんな、喜んでくれてよかったぁ
美味しいって、言ってくれると、やっぱりうれし~

すぐ真に受けちゃう私。。。

こわい、こわい。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/02/23(土) 23:00:42|
  2. お菓子
  3. | コメント:2

念願のおうち!!

昨日は長年の夢の初お菓子教室に行け、今日は以前からずっと約束していた念願のmasayoちゃんのおうちに行ってきました

くみちゃんのブログで、写真では拝見して、とてもおしゃれ~だったけど、もう家に着いたときから、もう感激~
家の外観も素敵だし、お庭の感じも素敵~
あの、おっきなユ~カリが、とってもいい感じ~
玄関もリビングもとっても広いし、アンティークがいっぱい~
とってもセンスよく飾ってあるし、でも、とってもスッキリしてるし
は~、うちとはかけ離れて素敵すぎ~

ランチも用意してくれたけど、これもみ~んな美味しかった~
・鶏肉ときのこのトマト煮込み
・大根のスペシャルサラダ
・プレーントきなこのミニクロワッサン
・くみちゃん作のポテトグラタン

デザートは、ななちゃんのフランボワーズのムースにまさよちゃんがいちごをたっぷり添えてくれました。そして、私のロールケーキ。。。
ムースも売ってるようなムースで美味しかった~

あ~、お腹いっぱい~。幸せ~

でもでも、とっても残念なのが、昨日に引き続き、カメラを忘れたこと
ほんとに何て、おバカなの~

それに、それに、こんな日に限って学校から電話が。。。
ま~た長男でした
先々週からインフルエンザで一週間、学校を休み、また三日前は頭痛で休み、今日は昼くらいから耳が痛くなったそうだ
もうほんとに次から次へと
せっかくのmasayoちゃんちだったのに、少し早く切り上げて迎えにいきました。。。

masayoちゃん、いっぱいおもてなしありがとう
今度はカメラ持参で行くので、またぜひぜひ呼んでね~

あ~、楽しかった~


続きを読む
  1. 2008/02/22(金) 23:59:11|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

初お菓子教室

ネットで偶然見つけ、suzuちゃんがやっとのことで予約をおさえてくれたお菓子教室
とってもとっても楽しみにしていました
自宅でされており、3人が定員なので、今回は、予約してくれたsuzuちゃんと、くみちゃん、私で参加しました。
私は、なんと言っても初めてのお菓子教室で、むか~しからの長年の夢がやっと叶いました

前日までは、とっても楽しみでルンルンだったのですが、当日朝からはもう、もうすごい緊張で大変でした
先生はお上品な方だし、部屋はとっても素敵だし、キョロキョロ、ドキドキ
肝心なお菓子つくりが。。。

くみちゃんはさすが、てきぱきしてるし、
suzuちゃんは、とっても丁寧だし。
私は。。。
てきぱきでもないし、丁寧でもないし。。。
だいぶ落ち込みました。。。

でも、私はたまたまくみちゃんとペアで、ふたり合作のロールケーキは何とかものになりました
くみちゃん、ありがと~

080221_1226~01ro-ru

別立てのバターたっぷりの生地に生クリームにホワイトチョコを入れたガナッシュクリームのロールケーキ
いつもあまりロールケーキを食べない長女が、美味しいとおかわりしてました
さすが、味がわかるらしい・・・

080221_1220~01orannju
もう一品。
私の大好きなオランジェット
手作りできて、とっても嬉しい~
少しずつ大切にいただきます
これは、子供達は食べないしね

次回は、もう少し緊張せずにできるといいなぁ。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/02/21(木) 23:59:45|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

おみやげ

先日と言っても、もうだいぶ前、2月の初めだったかなぁ・・・
夫が自治会の用事で近くの公共施設に行って来ました。
そしたら、珍しくお土産を買ってきてくれたんです(普通のお土産屋さんにあるお土産ですが・・・)

059kuro.jpg
一つは、赤福ならぬ黒福
黒豆のあんこでおもちを包んだもの。
う~ん 甘くて抹茶によく合う。。。
疲れてるときには、いいかも。。。

021ame.jpg
懐かしい、かわいいあめ
同じころ、suzuちゃんも似たような、くだもののあめをお土産にもらっていて、びっくり~
昔を思い出す、懐かしいあめ
どれくらいぶりに出会ったんだろう・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







  1. 2008/02/20(水) 23:24:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

マドレーヌ

今日は、久し振りのお友達が一年ぶりくらいに、うちに来る予定だったのに、お互いの子供が病気で学校を休んだので無しになりました
とっても楽しみにしていたのに、すごく残念

昨日、お菓子は何を作ろうか、色々悩んだんだけど、そのお友達、以前、私が作ったマドレーヌを気にいってくれていて、前回会ったときも、確か、食べたいと言ってくれていたはず
はず。。。

昨夜、せっかく生地をつくっておいたので、焼きました。

024o-mado.jpg
もう、この、ぷくっと膨らむ瞬間がたまらなくすき~
でも、膨らまなかったときは、とってもブルーはいります。。。

まだやっぱり風邪が治ってなくて、だるだるだったけど、この瞬間を見た時だけは、めちゃめちゃテンション高かったわ。。。

037mado.jpg
せっかく焼いたので、そのお友達にも会いたかったし、持って行っちゃった

044madodan.jpg
喜んでくれるといいなぁ。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/02/19(火) 23:29:38|
  2. お菓子
  3. | コメント:2

天然酵母のぶどう食パン

昨日、焼いたレーズン酵母のレーズン食パン

062tennenbudou.jpg

どっしり重たい食パンだったけど、レーズンがいっぱいで好き
やっぱり、レーズン大好き~

077budou.jpg
もうちょっと、膨らんでほしかったなぁ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  1. 2008/02/18(月) 00:16:51|
  2. パン
  3. | コメント:0

いちご大福

昨日、児童センターの行事で、長女がいちご大福を作ったそうなんです。
そんなことは知らない私は、スーパーで特価のいちごを見つけ
いちご大福を作ろう~って、思ったんです
長男は、いちご大福が大好きなので
私も食べたかったし

121itigodan.jpg

昨日初めていちご大福を作った長女は、とても楽しかったらしく、
今日も作りたいと、連呼
私も作るつもりだったし、レンジで出来る簡単ないちご大福を一緒につくりました
作業はほとんど長女。



102itigo.jpg
いちご大福つくるのって、何年ぶりだろう・・・
昔、いちご大福が流行ったころは、はまってよくつくったよなぁ。。。
いちご大福は、やっぱり白あんが好き~
おもちも柔らかく出来て、なかなか美味しい~
力のある長女がおもちをよく練ってくれただけのことはあるわ
でも、いちごが大きかったので、特大!?のいちご大福になりました

長男は野球から帰ってきてから、五個ぺろり
満面の笑みでした。。。
ほんと、好きなものだけはよく食べる。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/02/17(日) 23:59:15|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

カキフライとうどん

久美浜からカキが届きました。
年に一度のお楽しみ
カキが嫌いだった夫も食べれるようになったくらい、美味しい美味しいカキ

006kakikara.jpg
今日は朝から寒気とだるさでどうしようもなかったけど、美味しいカキフライを食べるためにカキの殻むき、がんばりました
カキ食べて、風邪を吹き飛ばそう~
私は、食べて治す派なので・・・

010hurai.jpg
う~ん
もう、めちゃくちゃ大きくて美味しくて、たまりません
年に一度、このカキを食べるために、スーパーのカキは我慢

019kakidann.jpg
あ~、幸せ~
女三人、カキフライの奪い合いでした。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/02/16(土) 23:59:38|
  2. 料理
  3. | コメント:2

自家製酵母の食パン

今日は、久し振りに天気もよく、暖かかったので、二回目の自家製酵母の食パンに挑戦
前回は、生地の量が少なかったので、手持ちのパウンド型で焼いたけど、今日はやっぱりいつもの二斤用で
発酵は暖かい車の中~
二次発酵が予想外に発酵されてて、こんなに発酵しちゃって、いいのかなあ。。。
と、思いながら、焼いちゃったけど

051syoku.jpg
見た目は、とってもきれいに焼けたけど

053syokudan.jpg
焼きたても美味しかったけど、でもこれがちょうどいい発酵具合なのか、過発酵なのかわからな~い
どうなの~???
また、焼かなちゃ~




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/02/15(金) 23:59:44|
  2. パン
  3. | コメント:1

バレンタイン

今日はバレンタイン
何が嬉しいかって、夫と息子のためにチョコレートのお菓子をつくれること
な~んてね
そんなん、全然うそうそ
バレンタインにかこつけて、私の趣味でチョコレートのお菓子を作れること
だって、夫も息子もチョコレートは好きだけど、チョコレートケーキはあまり好みではないみたいだし。。。

今年は、どうしても、どうしてもザッハトルテが食べたくて
この辺では、売ってないし

台は昨日の夜に焼いておいて
今日はグラスをかける。
あ~、でもこのグラスに使う砂糖は半端じゃない・・・
やっぱり、これだけの砂糖はちょっと。。。
売ってるのは食べれるけど、
自分でこれだけの砂糖を使って、それを自分が食べるのかと思うと、ちょっと。。。

ココアとカカオマスと砂糖控え目でつくったら、やっぱりガリッとならない
あ~あ
やっぱり、あの大量の砂糖を使わなければ駄目なんだわ。。。

でもでも、グラスは仕方なくても、このケーキ、ほんとに美味しくない~
なんで
私でさえも、食べられな~い
こんなに美味しくないケーキも久しぶりかも。。。

さすがに、これはくみちゃんにもあげれないわ。。。


010zahha.jpg
写真は、まあまあ美味しそうに見える
でも、食べてみると・・・

014zahha.jpg
夫は、半分食べて「もういい。」って~
今回は、ざすがに何も言えない私。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/02/14(木) 23:37:55|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

バナナブレッドのようなヘルシーケーキ

だいぶ前から、胡桃を炒って冷凍しておこう、と思いながらなかなかやる気になれず、やっと今日、重い腰を上げました
炒った胡桃もあるし、くたびれたバナナも数本ごろごろしてるし、くたびれたバナナは誰も食べてくれないし、でも、お菓子にしてもやっぱり誰も食べてくれないけど・・・
でも、バナナがもったいないし、
やっぱり、お菓子
お菓子にしたら、私も食べられるし
で、私のおやつ用にバナナケーキを焼きました

最近、マクロビスイーツにはまっていて、これは卵を使ったので、マクロビではないけど、植物油、きび砂糖を使って、ヘルシーなどっしりバナナブレッドのようなケーキにしました

099banana.jpg
ちょっとかわいいお花の型で焼いてみたけど、この家の人たち、誰も興味なし。。。
せっかくかわいい型で焼いたのにっ
あ~、さみし~

101banadann.jpg
でも、せっかく焼いたし、本を借りてたお友達に強制的にあげっちゃった
ごめんね~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/02/13(水) 23:58:06|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜のスコーン

また夜、子供を寝かしつけたあと、お腹が~

またまた、マクロビスコーンの出番です

前に、すぐ近くの朝一で、地粉が一袋だけ残っているのを見つけて、思わず買ってしまって
それを使って
それから、お友達からもらった胡桃オイルも使いたくて



075すこーん
カレンズとクランベリーのマクロビスコーン
飲み物は、私の大好きなローズヒップティー



089だんめmm
カレンズとクランベリーがいっぱい~
食べだしたら、とまらなくなって、4つも食べちゃった~
いくらマクロビで身体によいとはいえ、夜中に4つはねぇ。。。
だめだよねぇ。。。
あ~あ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/02/12(火) 22:49:42|
  2. マクロビ
  3. | コメント:2

ドライフルーツのアンパンマンケーキ

今日は待ちに待った次女の五歳の誕生日

アンパンマンのケーキがいいと言っていたので、去年と同じアンパンマンケーキをつくることにしました
アンパンマンのほっぺは、いつも黄桃なので、スーパーにわざわざ黄桃を買いに行きました。
買い物途中、何か足りないよなぁ・・・
と、思いつつお会計を終え、帰宅。。。
あ~、黄桃~
黄桃を買いに行ったのに、大事な大事な黄桃だけ買い忘れ~
もう、何ておバカなの~
また、買いに行くのは嫌だし。。。
ない頭で、う~ん

ドライのパイナップルがあったわ~
決まり~


004 - アンパンマン
まゆげと口はカレンズ、目はプルーン、鼻はパッションフルーツ、ほっぺはパイナップルとマンゴー
み~んなドライフルーツで仕上げました~
クリームを塗っているときも、背後にいたずら小僧が私をゆすり、「やりたい!やりたい!」って、クリームをべちょっとされるし、カレンズを「いい?いい?」って、飾りたがるし、普段はほんとに可愛いんだけど、こういうときは、もう勘弁して~
は~、でも、何とかアンパンマンらしくなったかなぁ



036ゆび
出来上がったら、早速つんつんしてるよ~




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む
  1. 2008/02/11(月) 23:59:33|
  2. お菓子
  3. | コメント:2

初めての自家製天然酵母のパン

一月中旬、干しブドウで発酵エキスをつくり始めたけど、たった三日目でカビをはやしてしまい、失敗
こんなに寒いというのに、懲りずにもう一度挑戦
今度は慎重に・・・
何とか発酵エキスは成功したみたい

次は、酵母おこし
失敗したくないし、慎重に・・・
酵母がもこもこと発酵していくのって、おもしろ~い


036tennen.jpg
これは、初めて焼いた自家製酵母のぱん
分割したら成形せずにそのまま焼く、リュスティックというパンを焼きました
なんとか成功かな・・・
やっぱり、イーストとは全然違う~
外はカリカリ、中はもっち~り、味わい深い・・・


041tennnenn.jpg
8日に2回目に挑戦
今回は、やっぱり食パンが焼きたくて
余った生地で丸パンをつくりました。

生地を発酵させるのが難しいけど、やっぱり、天然酵母は美味しい~
食べ過ぎに注意~

067tennenn.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/02/10(日) 23:24:18|
  2. 自家製酵母パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くりの米粉ロールケーキ

今日は、久し振りのお友達に少しだけ会う約束をしていたので
その手土産にロールケーキを焼きました

018kuriro-ru.jpg
生地は昨日の夜のうちに焼いておき、今朝巻きました
クリームは、生クリームにクレマン・フォジェのマロンクリームを混ぜました。
軽い感じのマロンクリームになって、美味しかったけど、生地にクリームをぬりすぎて、クリームたっぷりのちょっとしつこいロールになっちゃった
せっかく、いい感じのクリームだったのに・・・

ごめんね・・・
027kuri.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/02/09(土) 23:55:50|
  2. お菓子
  3. | コメント:4

イギリスパン

パンがなくなったので今日の朝食用に、昨日の昼過ぎから捏ね始め、ゆっく~り発酵させて、昨日の夜に焼き上げました
焼きあがって、少したったときに、パチッパチッと、パンのなる音がたまらなく嬉しくて、
わざわざ夫のところに持って行って、その音を聞かせてあげたら、
「わ~、ほんまや~」と
しらじらし~く、冷めた口調で、あほちゃうか~、みたいな感じで
あ~、ほんとに腹立つ~
でも、そんなんで私のテンションはさがんないもんね~

021hiyapan.jpg
いい感じに焼けたけど、

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む
  1. 2008/02/08(金) 00:39:16|
  2. パン
  3. | コメント:0

黒糖ぷりんとまんまるきなこちゃん

昨日はきなこ、今日は黒糖にひかれる・・・

朝、六時過ぎに仕方なく夫を会社に送っていき(雪で会社に自転車を置いたままだったので・・・)、帰ってきても、珍しく次男が寝てる
今のうち・・・
冷蔵庫のプリンもなくなってるし、今日は黒糖ぷりん

kokutouourin.jpg
昨日のかりかりきなこも、みんな食べてしまったので、今日もまた、でも微妙に配合を変えてみて、まんまるく丸めて、まんまるきなこちゃん
今日は、かりかりではなく、ガッリガッリ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む
  1. 2008/02/07(木) 00:03:34|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

かりかりきなこビスケット(マクロビ)

と~ってもきなこのお菓子を食べたくなったので、早速すきをねらって

上新粉で作ったので、かりかりっと歯ごたえのいい、かた焼きビスケット

例のごとく、
長男は「おっ、これいい!美味しい~
長女は「わっ、かた~っ!!柔らかいの作って~
ほんとに正反対

私は、堅いのやどっしり、噛み応えのあるほうが好み
あっ、でもとろとろ系も好きだし・・・
う~ん
美味しかったら何でも好き


051.jpg
子供を寝かしつけたあと、一つ、つまんだら最後。。。
み~んな食べちゃった~
あ~、寝る前なのに・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  1. 2008/02/06(水) 23:59:36|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

くこ

去年植えた、くこの木が大きくなって、今年は実をつけてくれました

くこ
一月に撮った、くこ



061.jpg




045.jpg
家の中で、自然乾燥
だいぶ、お店で売っている、くこのみに近づいてきた感じ。
ちょっと乾燥しすぎで、怪しいものも・・・
  1. 2008/02/05(火) 22:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も。。。

今日は、昨日の巻きずしで、かんぴょうとしいたけがたくさん余って、誰も食べてくれそうになかったので、ちょっぴりかわいくしてみました
これも、もちろん思いつき・・・ ははっ

思ったより売れました
姉妹はかんぴょう巻きも美味しいって、食べてました
兄弟は無視・・・

はなのおすし
かんぴょうとしいたけ、ねり梅の巻きずし
  1. 2008/02/04(月) 22:16:05|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

今日は節分~
こうやって、行事のある日は、晩御飯の献立を考えなくてもいいから、とっても好き~

でも、子供達は太巻きはあんまり好きではない。。。
のだけど、朝、スーパーの広告で、子供用にウインナー巻きが載っており、これだ~
でも、私は絶対いらない。。。

046.jpg
大人は普通の太巻き、子供は、ウインナー、たまご、かにかま、きゅうりの変わり太巻き。

いつもとは違い、子供達が太巻きをぱくついてる~
次女も最初は、半分でいい。って言っていたのに、結局一本みんな食べちゃった
ただひとり、次男だけは一口も食べませんでした。。。
これから、子供達はウインナー巻きかな
でも、これ、ほんとに美味しいの~
私は、ちょっと遠慮します・・・
  1. 2008/02/03(日) 22:22:27|
  2. 料理
  3. | コメント:0

ピザ

もうほんとに土日はストレスがたまる~
朝からいろんな組み合わせで、けんかばっかり
もう、聞いてるだけでも、嫌になってくる~
ビービー、わーわー、うるさ~い

やっぱりこんなときは、みんな発散しなちゃね~
そんなわけで 
今日の夜は、ピザ~

こねるのも、のばすのもみ~んな子供達(長男は野球でいない)におまかせ~
具も冷蔵庫にあるもののなかから好きなものをチョイス~というか、冷蔵庫の片付け。。。


024.jpg
これは、生ハム(すっかり食べるのを忘れていた)、たこ、トマトソース、チーズ、バジルペーストだったかな~


036.jpg
そしてこれは、私用にあっさりと。生ハム、じゃがいも、えび、バジルペースト、オリーブオイル。

あ~、焼きたてはやっぱり美味しい~
子供達も自分の手作りに満足気だし
これで、土日のストレスはちょっとは解消されたかな~
最近、ちょっとほんとに食べすぎかも~ 続きを読む
  1. 2008/02/02(土) 21:57:47|
  2. パン
  3. | コメント:0

米粉のロールケーキ

今日は、夫の誕生日

昨日で、どっと疲れたけど、やっぱり誕生日にはケーキがなくては
というか、私が食べたいだけ!?

久しぶりに米粉のロールケーキを作ってみたかったので
やっぱり、この時期はいちごかな

016.jpg
せっかくロールにしたのに・・・ 続きを読む
  1. 2008/02/01(金) 23:55:47|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

