chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんとおにショック~!!

今日はドッキドキの日だったんです
大阪まで、今流行り!?の近視治療、レーシックの適正検査に、夫と下のふたりの子供を連れて、行ってきたんです
実は、2週間にコンタクトを無くし、これはきっと私にレーシックのチャンスをくれたんだ!と勝手に思い込み
夫も勧めてくれたし、これを逃したら、もう出来ないかもって

子供達は、「早く電車に乗りたい!乗りたい!」って、言っていたのに、いざ電車に乗り込むと、五分もたたないうちに、今度は「降りる!降りる!もう、終わり!!」って
は~、こんなもんよね・・・
あ~、子供なしでゆっく~り出かけたい
私のちいさなかわいい夢

そうそう、本題
その適正検査を二時間半くらいかけて受け、レーシック施術後の説明まで丁寧に説明してくれ、最後に先生に呼ばれて行くと、
「あなたはね、近視も強度で、乱視も強度なのでレーシックは出来ないんですよ。角膜の厚さが足りないんですよ。」って
えっ、私、レーシック出来ないの~
もう、ほんと、涙でそうでした・・・
こんなにショックなのって、久し振り・・・かも!?

は~、大阪まで行ったのに・・・
あ~、どうせなら買い物したかったなあ・・・




004.jpg
朝、行く前にちゃちゃと作った豆乳ぷりん。
きっと、どこにも寄れないだろうなあ。と、思って
疲れたら、甘いものがなくてはね
あ~、思ったとおり・・・
でもでも、とっても予想外の展開でした・・・
人生、そんなに上手くいかないよね ははっ
  1. 2008/01/31(木) 23:23:48|
  2. お菓子
  3. | コメント:48

玄米むしぱん

大好きな玄米むしぱんをつくりました
お昼に何もなかったし、なんか急にとっても食べたくなって

で、そういえば7分つきの中力粉を買ったのを思い出して
玄米粉とそれを使って、作ってみました。ほんとの思いつき・・・
そしたら、いつもは、生地がべっとり、こねるのが困難なくらいなのに、今回は粘土のようにしっかりしてる~
一応むしぱんだけど、イーストも入ってるから、これって発酵するの~って、内心めちゃめちゃ不安。。。

029.jpg
一応膨らんでくれたけど、いつもより、とってもおも~くて、どっし~り
あとで、お腹にくるわ~って、ただの食べすぎだけど・・・あはっ

あ~、
玄米粉より7分つきの粉の味のが強い感じだわ。。。
もう少し甘みがあってもよかったかも
今度はやっぱり普通の粉でつくってみようかな・・・ ははっ 続きを読む
  1. 2008/01/30(水) 23:59:43|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

今日も。。。

昨日、イギリスパンが成功して嬉しかったので、
夜、寝る前にまた、こねこねした生地を冷蔵発酵して、今日の朝、焼きあげましたでも、な~んか昨日のほうがきれいに焼け感じ・・・

007.jpg
あ~、難しいなあ・・・
また、作ろう~

015 29pann
  1. 2008/01/29(火) 23:46:54|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イギリスパンと抹茶の生チョコ

先日は白神こだま酵母の発酵が上手くいかなかったので、今日はドライイーストでイギリスパンを焼きました
焼き上がり、少ししたら、メリメリ!?パリパリ!?と、パンが鳴いてくれました~やった~

060 - コピー
今日は成功~
063.jpg


前!?に生チョコを作ったときに、長男に「今度は抹茶の生チョコね!」と言われ、だ~いぶたった今日やっと作ったけど、味見した長男は「え~なんか、ちょっと柔らかすぎ~」と言われ、
「生チョコだから柔らかいんじゃん!!」と、反撃したものの、確かに、ちょっと柔らかい!?というか、柔らかい抹茶キャラメルみたいかなあ・・・なんて
でも、珍しいことに、長女はとても気に入ったようで、「これ、美味しい」と、食べてくれてました・・・

048 - コピー

ほんとに、何から何まで全て好みの違う長男と長女・・・
なんで私から生まれてきて、こうも違うのだろう・・・
ほんとにおもしろすぎだわ・・・

  1. 2008/01/28(月) 23:45:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:11

失敗フィナンシェとマクロビスコーン

一昨日から、ちょっと寒気と喉がちょっといがいが・・・
いや~な予感・・・
今日も、いつもの倍は着込んでいるのに寒い~
確かに今日も寒いけど・・・
原因はわかっているんです・・・
ここ一週間前からずっと次女と次男が夜泣き
もう限界~
夜中二時半まで次男を抱っこしてやっと寝かしつけ、
朝はゆっくり寝ててくれればいいのに、6時に起こされ、
かといって、昼寝も一時間もしてくれない・・・
もう、なんでこんなに寝ないんだろう・・・
長男とそっくりだわ
ほんと、うちの男の子は寝てくれない
あっ、夫は別
いつでも、どこでも寝れる、寝るのが何より好き
ほんとに腹立つくらい寝れるから、羨ましいわ・・・
そういうところがにてくれれば、よかったのに・・・

こんな寝不足なのに、昨日のプリンで余った卵白を思い出し、
シフォンケーキとフィナンシェと、とってもとっても迷って迷って、久しぶりにフィナンシェを焼きました
でも、これが失敗
ちょっとよそ事をしてる間に、貴重なバターを焦がしすぎてしまい
でも、そのまま使い、実家でもらった八朔があったので、香りがよくなるかな。と思って、八朔の皮を一個分入れたけど、ぜ~んぜん柑橘系の香りなし
ただしっとりしているだけ・・・
貴重なバターが~
あ~、がっくし・・・


017.jpg


そして、夜。
子供達を寝かしつけたあと、ま~たお腹が・・・
やっぱり、マクロビスコーンかな
034makusuko.jpg
今日は、ローズヒップティーとカレンズ、それにクランベリーをたっぷり入れて作りました
あ~、これは甘酸っぱくていい感じ
あ~、よかった、よかった

  1. 2008/01/27(日) 23:50:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:482

プリン

ババロアが嫌いな次女は、ババロアを見てしまったら、
どうしてもプリンが食べたくなるみたいで、
一昨日から、「プリン作って!プリン作って!」と、
プリン病にかかっていたので、今日、ようやく朝からプリンを作りました

出来たてのプリンを見せたら、やっぱり「冷た~いプリンが食べたい!」と、言った

ひひっとってもいいことを思いついちゃった
 外にはまだいっぱい雪が
プリンを雪の中にぐっと押し込んで、急速冷蔵
039.jpg
あっと言う間に、冷た~いプリンの出来上がり~

005.jpg


011.jpg
今日は、プッチンとしたい気分だったので、いつもよりちょっと固めにしました
でも、プッチンはちょっと失敗~
残念・・・
  1. 2008/01/26(土) 23:28:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

味噌煮込みうどん

朝起きて、びっくり
今日もまた雪~しかも30センチは積もってる~
もう子供達は、朝から大はしゃぎ
いつも、のんびり~な、めちゃめちゃマイペースの長女も、
この雪を見てしまったら、最後
いつもとは別人
ちゃちゃっと支度を済ませ、なんといつもより30分も早く用意が出来てしまった
雪って、すごい
長女もやれば出来るんじゃん
毎日こんななら、私のストレスだってだいぶ減るのに・・・



そう、今日もめちゃめちゃ寒い
こんな日は、やっぱり・・・
昨日は、ぜんざいを食べたし
今日は、みそでしょ~

決定
今日の夜は、味噌煮込みうどん

001 - コピー

ふみふみした手打ちのかた~いうどんの味噌煮込み~

006.jpg
こしがある、というより、このかた~い麺がなんで味噌煮込みにあうんだろう・・・
でも、あうのよねえ・・・

夫は、「これは、だんごかあ?」って、言ってたけど、
それを言っちゃあねえ・・・


010 - コピー
  1. 2008/01/25(金) 23:33:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

ぜんざい

今日は雪~ めちゃめちゃ寒~い

去年の冬は、すご~く寒く、長男の空手のある月曜日(今は木曜日)には、毎週のようにぜんざいを作ってました!
長男はぜんざいが大好きで、ぜんざいが夜ごはんのときも・・・

でも、この冬はめちゃくちゃ寒い日もあんまりなかったから、まだ一度もぜんざいを食べてなかったんです。鏡開き前後にも作らなかったし

で、やっと今日ぜんざい日和

ぜんざい用に残しておいた、おっきな鏡もちをぎこぎこ切って入れました
017 - コピー


私は、豆たっぷりのぜんざいが好き
長男は、豆少し、汁たっぷりのぜんざいが好き
ちょうどいい~

あ~、美味しい~
あったまる~

ちなみに次男は・・・




続きを読む
  1. 2008/01/24(木) 23:44:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:48

日曜日に焼いた食パンが、珍しくあっと言う間になくなったので、
ま~た、白神こだま酵母で食パンを焼きました

ほんとは、昨日の夜!?夜中!?に、ちょっと、いや~なことがあったので
こねこねせずにはいられなくなって、天気が悪いのにもかかわらず、やってしまいました・・・

やっぱり、案の定、寒すぎて発酵が上手くいかず
前回より膨らみませんでした・・・
ショック~
でも、予想どおり・・・
やっぱり、冬に天然酵母のパンを作るのは、難しい~

015 - コピー


前に、とってもきれいな色(アプリコットジャムのようなおれんじ色)の
うめジャムを見つけて、
買っておいたのを思い出し、焼きたてのパンにつけて食べました
う~ん、美味しい甘酸っぱくて、私好み~のジャム~
あっ、パンも焼きたてだったし美味しかった・・・ ははは・・・                                                                    022 - コピー


それから、それから、次男のお昼寝の間に、やることはいっぱいいっぱいあるのに
ま~た、ババロアを作ってしまった・・・

前のは、なめら~か、まった~りなババロアだったので、
今回は母がむか~し、むかし、
よ~く作っていたレシピをちょっとアレンジして
作ってみました
そしたら、今度はかるすぎーる、淡雪のようなババロアになっちゃった・・・
なんて、極端なの~
でも、とっても懐かしい味~昔を思いだすわ~
やっぱり、としなのかな・・・

046 - コピー (2)

今度はレシピどおりに作らなきゃ・・・
ほんと、おバカな私・・・
  1. 2008/01/23(水) 23:50:06|
  2. 自家製酵母パン
  3. | コメント:0

007 - コピー

次女が、保育園に行く前に、日曜日の型ぬきクッキーの余りで、
ころころ丸めてぼーろクッキーを作りました

長男がこのクッキーを食べた~い!と騒いでいましたが、
あと2分のところで、出発時間~
残念でした~
あと、9時間後~
  1. 2008/01/22(火) 23:58:10|
  2. お菓子
  3. | コメント:0

子供達、あっ、次男はお昼寝をしなかったので、早めにお風呂に入れて、
気がつけば、ダウン・・・
そう、子供達がコナンに集中していたので、
そのすきをねらって~

いい感じになっていたバナナが気になっていたので、
またもや、マクロビのばななチョコマフィンを作りました
私の食後のおやつです・・・

ちょうど帰って来た夫にもあげました!
「どお?」と、聞くと、
なんと
首をぶるんぶるんと激しく横に振って、
「しっとりしすぎてて、おれの口には合わんわもう、いい!」
だって~
ほんとに腹立つ~
私はこのしっとりがいい感じだと思ったのに~
ほんとに好みが合わない夫婦だわ。。。

023 - コピー




そうそう、昨日ちゃんと長女と次女と作りました~
誕生日のときのケーキが作りたい!というので、
え~、この忙しいのに・・・
と思いましたが、約束だったしね・・・ は~
スポンジもほとんど、長女が作りました!デコレーションも長女の想いのまま・・・
出来上がったら、外の自然の冷蔵庫で冷やしておきました
057.jpg



そして、もうひとつ
子供達が、前からチーズフォンデュを食べたいと言っていたので、
どうしてもパンが焼きたくて、
ケーキ作りの合間に、白神こだま酵母で、を作りました
そうそう、次女に、こねこねをちょっとだけ手伝ってもらって
002.jpg


020.jpg
見た目は、とってもいい感じ~
やっぱり、天然酵母はいいわ~

それにしても、よく頑張った日曜日だったなあ~
ほんとは、もうひとつロールケーキを作りたかったけど、
ここ三日くらい、次女と次男の夜泣き、しかも同時にで、
寝かしつけてるうちに一緒に寝ちゃった~
あ~、なんで夜泣きするんだろ~

続きを読む
  1. 2008/01/21(月) 23:52:19|
  2. マクロビ
  3. | コメント:0

まなみちゃんへ

今日は朝から、私のむか~しからの大事な大切なお友達のために、
お菓子をいっぱい、心を込めて作りました

子供たちが、「手伝ってあげる~」と寄って来たけど、
「これは、大事なケーキだから。あとで、また一緒に作ろう」と、
必至で断りました

なにを作ろうか迷ったけど・・・

 シフォンケーキ・・・お米の粉とチョコレート味。
   いちごジャムのロールケーキ。
   バニラを入れた型ぬきクッキー。


段ボールに詰め、雪まじりの夕方、宅急便やさんに持って行きました
がひどくならないといいけど・・・
無事に届きますように!
味は大丈夫かなあ・・・
もう、ドキドキです・・・
人様に食べてもらう。っていうのは、ほんとに緊張します。。。ほんとのほんとに。。。




049.jpg
シフォンケーキ




032.jpg
いちごジャムのロールケーキ



047.jpg
型ぬきクッキー

とうとう、岡崎に帰る日がやって来たんだね
まなみちゃんなら大丈夫
まなみちゃん、岡崎に帰っても頑張ってね
いつも応援してるからね
  1. 2008/01/20(日) 00:09:24|
  2. お菓子
  3. | コメント:4

手打ちうどん

今日の夜は手打ちうどん
お留守番の次女と次男にも、ふみふみさせて
今日は踏んでストレス発散
かま揚げか、味噌煮込みうどんか、どっちにしよう~
う~ん、迷う~

035.jpg


042.jpg


迷いに迷って、今日はかま揚げうどん
久しぶりの手打ちうどんだから、やっぱり麺の味を味わおうと思って
次は、味噌煮込みうどんにしよう~
この手打ちのぶちぶちのかた~い麺が味噌煮込みにとっても合うのよ~
あ~、三河人。。。

046.jpg


めずらしく、み~んな、「おいっしい~」って
長男が一番気に入ったみたいで、「もうないの~?もっと食べたい~!」って、
ほんとにめずらしい・・・
  1. 2008/01/19(土) 22:32:14|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前から次女に、
「レーズンの入った丸いパンを作って!」と催促されていて、
やっと今日作る気になって作りました
ピザはよく作るけど、パンは久しぶり~
今日は久しぶりに天気も良かったし、発酵は車の中で
こねるのは、やっぱり楽しいわ~

でも、焼き上がったレーズンパンを見て、次女はちょっと不満そう・・・
「もう少し、小さいレーズンパンがよかった・・・
だ、そうです
ほんとに注文の細かい、ちょっと扱いにくい次女・・・

やっぱり、焼きたては美味しい・・・

023 - コピー

  1. 2008/01/18(金) 23:10:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜のスコーン

次男も次女もねむねむで、夜ごはんを食べさせるのに必死で、
私は、食べたのか食べてないのか・・・  ほとんど食べてない・・・

子供達を寝かしつけたあと、急にお腹がぐ~
ご飯って感じでもないし、でも美味しいものもないし・・・
う~ん。。。
あっ、スコーンスコーンならすぐ作れるし
マクロビのスコーンなら、植物性だし、まだましかな・・・と、
思い、10時過ぎからスコーンを作って食べちゃった~

003.jpg

いろいろ入ってます。。。
全粒粉、胚芽、おから、ココナツパウダー、バターの代わりに植物油、レーズン、ドライアップルかな。
卵も砂糖も入ってないし、私の頑固なお腹にもちょっとはいいかも
  1. 2008/01/17(木) 23:07:12|
  2. マクロビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の次男のおやつは、かんてんぱぱの杏ゼリー
お昼寝の寝起きがめちゃめちゃ悪くて、何かないかなあ・・・???
そうだ!!っと、思いついたのが、冷蔵庫にあった、かんてんぱぱの杏ゼリー!
子供達は、こういうのが大好き~

080116_1310~01

でも・・・




続きを読む
  1. 2008/01/16(水) 22:40:29|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくりな美味しいプレゼント!

小学校の授業参観にいっしょに行く約束をしていた
くみちゃん(ご近所で親子で仲良し)から電話・・・
はあはあ言いながら(走ってきたんだって)、
「玄関の前にいるから、ドア開けて~!渡したいものがあるから~!」って。
もうほんとに、くみちゃんおもしろいわ~

「はいっ!」って、くれたのはいいけど、
「え~三田~三田に行ってきたの~昼から参観なのに~
くみちゃんが渡してくれた包みを見てびっくり~
私のちょっと大きな目が、ますます大きくなっちゃったわ~
さすが、くみちゃん行動派だわ

ほんとにびっくりだったけど、でもでもとってもとっても嬉しかった~
 
010.jpg

   エスコヤマのマカロン3種、スコーンまんじゅうにクロワッサン
   そして、くみちゃん手作りの非売品の人気なショール
   これは私のスカートとおそろい~

スコーンとクロワッサンはいつの間にか、かじられていて、写真がとれなかった~
ショック~
マカロンは冷蔵庫にしまっておいたのでセーフ
みんな美味しかった~
マカロンは私の夜のおやつだったわ

くみちゃん、いつもありがと~
これからもよろしく~



080115_0708~01

これは今日の朝ごはん!
昨日の夜、「ショコラちゃんのレストラン」の絵本を読んで、
次女が「明日の朝はホットケーキが食べたい!」って。
私も同感!で、久し振りのホットケーキ!
でも、ホットケーキだけはほんとに適当・・・
量って作ったことがない・・・
母がそうだったたから、やっぱりそうなっちゃうのかな・・・
ははは・・・
  1. 2008/01/15(火) 23:24:59|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休最後の日、
でもやっぱり朝から、きれまくりの私でした・・・
あ~、予想通り・・・
掃除なんて、する気になれないし

やっぱり、やっぱり、こんなときはちょっとのすきをねらって
簡単お菓子
う~んなんにしよう・・・



チョコぷりん

ほんとに簡単な、なめら~かチョコレートプリン。
数時間後、ちょっとだけ試食・・・  
わ~、めちゃめちゃ甘すぎ~
あ~、がっくし・・・
  1. 2008/01/14(月) 23:56:28|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休のなかびだというのに、もう限界~
夫は三連休ずっと夜勤だし
私一人で相手するのは、無理~
朝から、もうすご~い姉妹弟げんか(兄は野球でいない
姉妹のチームか妹弟のチームのけんかで、
どちらにしても妹は入っているという・・・
真ん中はほんとにかわいそう・・・
でも、だから大きくなったら強くなるのかな・・・

一日中、どちらかのチームがけんかして、
もちろん私までまきぞいくってもうさんざん

夜ごはんも作る気になれないと思ったら、
長女が、ピザが食べたい!というので、ラッキー
娘二人に、こねこねさせて作ってもらうことに
やった~!これで夜ごはんは作らなくてすむわ~

明日、あと一日、乗り切らねば・・・  あ~、恐怖・・・


ぴざひなこ

なかなか手つきのよくなってきた長女ほんとに力あるので、すごい 続きを読む
  1. 2008/01/13(日) 22:19:06|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんじんがたくさんあったし、マフィンが食べたくなったので、
私のおやつに、
手軽にできるマクロビオティックのキャッロトマフィンを作りました
こういう焼き菓子系のものは、
私以外の家族はほとんど食べないので、
ほんとに私だけのおやつ・・・
夫は好きではないし
娘たちは見向きもしないし
長男には、嫌な顔をされたが、無理やり半分食べさせ
次男は、くちゃくちゃ・・・ぼろぼろ・・・ぱらぱら・・・
なんで・・・
冷たい家族だわ・・・


キャロットマフィン

なかなかしっとりできたのに・・・ ふんだっ
  1. 2008/01/12(土) 00:05:50|
  2. マクロビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何年かぶりに・・・

ここ何年も自分の誕生日ケーキを作る気にもなれず、
作ってなかったのですが、
久しぶりにスポンジも焼きたかったし、
今日はちょっと作ってみました。
飾りは控えめにしようと思ったけど、
やっぱりベリー類は大好きだし、
ここぞとばかりにいっぱいのせちゃった~

朝一番で長男がおめでとう。を言ってくれ
夜は娘二人が、ハッピーバースデイの歌を歌って、
お風呂で肩もみをしてくれました

ここ数年は、何かとってもイライラの誕生日が多かったけど、
今日はとっても幸せでした

お友達からも「おめでとう!」って祝ってもらえて
歳をとるのはあんまりうれしくないけど、
やっぱり、うれし~ありがとう~
そして、母に感謝・・・


ばーすでい

娘たちが、このケーキを見て、かわい~
って言ってくれたけど、
すぐさま、来月誕生日の次女が、
「ももちゃんの誕生日は、アンパンマンね
だって・・・
なんだそりゃ  そんなもんよね
  1. 2008/01/11(金) 22:59:18|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6日の日曜日から次男がすごい下痢になってしまい
今日やっと治まりました
この四日間、一日に10回おむつを替えていたので、
紙おむつはあっと言う間になくなるし、手はあれあれになるし
でも、前回のように夜中のおむつ替えがなかっただけ、まだましかな
今回のようなひどい下痢は初めてだったので、
ちょっと秘かにドキドキでした・・・

次女に
「(先日の)ババロアじゃなくて、カラメルの入ったプリンを作って
と怖い顔で催促されていたので、
やっと今日のおやつにプリンを作ったんです
が、次男のサークルから帰ってきてから作ったので、
次女が保育園から帰って来たときには、まだ温かく、
さらに次女のご機嫌を損ねてしまい
「あったかいのなんて、いらない冷蔵庫の冷たいプリンが食べたい」って。
最近ほんとに難しくて・・・あ~、疲れます・・・


プリンとろとろ

今日は牛乳をちょっとだけ多くして、とろとろプリンに
冬はあったかいプリンもおいしいのに・・・
私だけ、ほっとプリンでいただきました
  1. 2008/01/10(木) 23:47:59|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ババロアを作るときに余った卵白を使って、
きび砂糖のシフォンケーキを焼きました

夜、子供達を寝かしつけたあと、私もねむねむで
部屋の片づけなんて全然やる気はなにのにお菓子だけは作れちゃうんです・・・
ほんと、不思議だわ~

でも、家の中はほんとに限界に近いです・・・
明日は片付けなきゃ~
掃除機かけなきゃ~

シフォン
  1. 2008/01/09(水) 22:56:29|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からやっと学校だ~!!

昨日、冬休み最後の日、長女にあと少しのこまごまとした宿題を終わらせて
と何度言っても聞かないので、私もぶち切れ
子供達がちょっと遊んでるすきに、年末からずっと作りたかった
バニラのババロアを作りました(とってもとっても美味しいババロアを食べたので、
ど~しても作ってみたくて食べてみたくて

今日のおやつに試食してみました。
そしたら、思っていたのとぜ~んぜん違っていました・・・
がっくり・・・
ゼラチンが少なかったのか、ちょっと柔らかすぎ~
でも、プリンが吐くほど嫌いな長男が、「おいしい~!」と、
おかわりして食べていたのには、びっくり~
それに、なぜババロアが食べれて、プリンが食べれないのか、
さっぱり私にはわからない・・・
理解もできないわ
ちなみに、次女はババロアを一口食べて
「いらない。プリンのがいい。」とぽつり・・・
ちなみに私は、ババロアを凍らせて、あいすくりんにして食べました
たぶん、これが一番おいしいわ
ほ~んと、さっぱりわからない家族です・・・

それにしても学校が始まって、よかったよかった

ババロア
な~んかこの寒いのに真夏のような写真になっちゃった・・・
  1. 2008/01/08(火) 23:39:40|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から長男の野球も始り、小学校の冬休みも明日でやっと終わりです。

夜、子供達が寝てからのお楽しみ!
私のおやつタイム・・・
年に一度、お正月にしか食べられない、はなびら餅。
昔は、この甘いごぼうが好きではなかったけれど・・・
今は好き。やっぱり、としのせい・・・
あ~、お上品なお味で美味しかった!!
ごちそうさまでした。

はなびら
  1. 2008/01/06(日) 22:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は二男を寝かしがてら、買い物に行こうと思っていたのに
こういうときに限って、自ら限界になってテーブルの椅子の上で寝てしまった・・・
せっかく買い物に行こうと思ったのに!!
他にもいっぱいやることはあったけど、
でも、このすきにお腹もすいてきたし、クッキーを作っちゃおうっと!
一人で作ろうと思ったのに、やっぱり娘二人に見つかってしまった~
二人でわいわいやりながら、やっとのことで型抜きが終わり、あ~疲れた・・・
やっぱり、お菓子作りは夜かな・・・!

マクロビクッキー

マクロビオティックのメープルクッキー
  1. 2008/01/05(土) 22:44:55|
  2. マクロビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして。
そして、あけましておめでとうございます。
今年から私もとうとうブログを始めようと思います。
昨年、友達四人にブログたちあげを手伝ってもらい、
それから、半年以上経ち、やっとのことでここまできました!!
くみちゃん、jeroちゃん、美鈴ちゃん、きなりちゃん
ありがとう!
感謝、感謝です。
私は、ただ見てるだけでした・・・
ありがとう・・・

写真の載せ方もまだまだ自信がないし、
これから悪戦苦闘しながら、少しずつ更新していきたいと思います。

機械が大の苦手で、ブログ初心者の私ですが、
これから、どうぞよろしくお願いします。

シフォンお正月
    
今日は実家に親戚が集まるので、今年初のシフォンケーキを焼きました。
  1. 2008/01/02(水) 22:20:37|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

