chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山ももサワー

山ももがいっぱい採れました~♪




早速サワーに


楽しみ~



紫陽花をドライに
  1. 2014/07/08(火) 08:18:31|
  2. サワー

梅サワー♪

先週の日曜日、やっとこ梅サワーを漬けました


20120624 梅 (2)
梅10キロ。

いろんな甘みで5瓶!

普通のうす茶色のてんさい糖、てんさい黒糖を混ぜたもの、果糖だけ。果糖とてんさい糖を混ぜたもの。

味の違いが楽しみ~





20120624 梅
お暇な次女と次男がせっせと手伝ってくれ、大助かりでした~

へたをとって、梅の重さを量って、砂糖いれて、酢入れて

去年はあっという間になくなっちゃったから、あと10キロ漬けたいけど・・・・

早くしないと梅がなくなる~


PTAの会誌も作らないといけないのに~

気が重い。。。。。。。





まだ何か作りたい!というので、先々週もつくった、もちもちドーナツ
20120618 どーなつ
混ぜるだけの簡単ミックス粉だけど、めっちゃ美味しい~




次女と次男で喧嘩しながら
20120618 どー夏





20120618 ドーナツ
楽しくできました






20120618 もちもちドーナツ
きれいに揚がった~


明日はもう土曜日。
今日の夜は、地域懇談会

PTA頑張らなきゃ~
  1. 2012/06/29(金) 15:41:44|
  2. サワー

うめ♪

今年は、家族の予定がそれぞれ合わなく(3人だけだけど。。。)、

私と長女は15、16日と、一泊二日の強行帰省。

しかも、今回、夫が村用で帰省出来なかったため、初私の一人運転で福知山と岡崎を往復してきました。

行きは長女と二人でしたが、帰りは、一足早く帰省していた次女と次男もいっしょに連れて、福知山に帰りました


往復とも夜中、休憩なしで3時間ぶっ飛ばして来たので、さすがに疲れました~

今日は疲れて、一日頭が起きず、時間がもったいないと思いながら、何も出来ませんでした



こんなときは、サワー
20110731 サワー
すももと梅のサワー

今年は梅サワー、4リットル瓶を4瓶か5瓶ほど漬けたけど、すでに1瓶は完売。

漬けた梅まで完売

梅を食べるのは、長女だけ。毎日欠かさず食べてます

梅干しも毎日食べてます。

どんだけ梅好きなんだろ???




これは、完熟梅でつくった梅ジャムの梅氷
20110809 梅じゃむ氷
甘酸っぱくて、この暑いには最高~


でも、梅ジャムも長女にきれいに食べられ、なくなっちゃった




明日は、荷物の片づけ、頑張らなくちゃ

20110805 コスモス
  1. 2011/08/17(水) 23:38:40|
  2. サワー

レモン

昨日は、保育園のビーチバレーボール大会でした。

昨年のビーチバレーで、新しいジャージを破いてしまったので、今回はサポーターを買ってきての参加。。。

3試合しかしていないのに、今日は、あっちもこっちも痛くて
おしりも痛いし~
運動不足なのは、わかっているけど、今日筋肉痛になっただけまだましかな

あ~でも、久々にいい汗かいたって感じ
なんか毒素が出た感じがした!!ほんとに!!
たまには汗かいて、毒素をださないとな。。。



そ~んないい汗かいたあとに、ま~た長女に振り回され、私の怒りは爆発~


今日は没頭出来る好きなことをしようと思い、前から取りかかりたかったレモンマーマレードをしました。

それもレモン1kg。。。。

ちょっとやりすぎました

レモンの果汁を搾って、薄皮取りまでは、何とか一気にやったけれど、もうそこまでで、だいぶ力を使ってしまい、疲れた~

皮切りは、夏ミカンよりは皮が薄いので、その分楽だけど、この皮をみんな切るのかと思ったら、ぞぞ~っ
果汁は冷凍庫に入れておき、皮は一日がかり、休憩しながら、さっきやっと切り終わりました~

何という達成感


あとは、皮をもみもみ作業と煮るだけ

20100627 remonn
途中で気が付き、大量のレモンの写真




今年も梅サワーを漬けました
20100623 うめさわー
友達にもらった梅は、ほんとにすっごくいい香りで、すももような香りでした

あと一瓶くらい梅サワーを漬けたいなぁ。梅酒も~^^


そうそう、今年は、すももが一個もなってなくて、めちゃめちゃショック。。。




明日は、もっと筋肉痛がひどくなってるかな

明日は、長女の親子ふれあい教室があります。
なにやるんだったっけ???


  1. 2010/06/27(日) 23:27:53|
  2. サワー

ブラックベリーサワー♪

今日は長女の体操教室の大会。
まだまだ風邪は治ってなく、ちょっとしんどかったけど、今日はちょうど夫の休みと重なりとってもラッキー
それに今日は暖かかったのでよかったぁ

去年の大会ではメダルを一個もとれず悔しかったのか、今年はメダル取りたい~。と言っていたけど、あんまり自信はないような感じ。。。
去年は緊張しないと言っていたけど、今年は緊張するらしい。。。
それだけ成長したのか、な

種目は床、鉄棒、トランポリン、跳び箱。

1103 床

年長のとき、一番苦手でなかなか飛べなかった跳び箱だけど、コツをつかんだらすいすい飛べるよういになって、大好きに
私は、ほんとに運動できないので、長女が羨ましくて、すごいな!って、いつもほんとに感心しっぱなし
1103 跳び箱
練習中のぼけぼけ写真だけど、8段ひょいっと飛んでます
私、ぜ~ったい無理、無理、無理
8段も飛べたら、気持ちいいだろうなぁ
でも、長女ね、ぜ~ったい運動出来るように見えないんですほんとに
いつも、ぼーっとしてるんで
何で、あんな機敏な動きが出来るのか。。。???
あっ、夫に似たからかっ
長男よ、ごめんよ~、私に似ちゃったみたいで。。。
でもね、私は鉄棒(逆上がり)は、できるも~ん
ごめんよ 私、腕の力はあるから。。。
いったい、長男は誰に似ちゃったんだろ。。。


さてさて、話を戻して
なんと、跳び箱で、念願のメダルがもらえました
1103 跳び箱 (2)
すご~い
でも、本番のとき、次男のトイレに行ってて、長女の跳び箱がみれなかったんです。。。
あ~あ、こんなもんよねっ

野球から帰ってきた長男も、このメダルを見てびっくり~ 驚きまくり~
感心しっぱなしの長男でした。。。
ほんとに、どっから見てもおもしろいくらい、正反対の兄と妹。。。。。


1103 ももこ

久し振りの父子ふれあいもできたし!

1103 あやべ
相変わらず、次男の走りはおもしろすぎる。。。



帰ってから、
ブラックベリーサワー
夏に作ったブラックベリーのお酢を炭酸で割って、長女とお祝い
おめでとう

あ~、スッキリ
美味しい~



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




  1. 2008/11/03(月) 23:55:26|
  2. サワー
  3. | コメント:45

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

