chibikuroのまいにち。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月のお菓子教室♪

やっと待ちに待った、aya先生のお菓子教室

今日、習ったのは、

・リッチ・デボンシャー・スコーン
・ショートブレッド~ペチコートテイルズ~
・キューカンバー・サンドウィッチ&エッグサンドウィッチ
・紅茶(TEA PALACEのAFTERNOON TEA)



焼きたてのスコーン保温中のところをちらっと
0528 スコーン
ほかほかでと~っても美味しそう


0528 アフターヌーンティー
シンプルなサンドイッチなのに、とっても美味しい
キューカンバーサンドにはまりました
きゅうりだけなのに、こんなに美味しいなんて
帰ってからも夕飯に早速作っちゃいました


0528 ジャム
先生の手作りのジャムもとっても美味しかったぁ


0528 試食
ショートブレッドもさくさくで最高~
いろんなお話も聞けて、とっても楽しいひとときでした


0528 紅茶


0529 プリザーブ
aya先生、ありがとうございました。

そして、suzuちゃんとmidoriちゃんもありがと~

幸せを感じました
  1. 2009/05/28(木) 05:42:09|
  2. 教室

3月のお菓子教室♪

今日はとってもとっても楽しみにしていたお菓子教室

今日のメニューは、とって~も教わりたかったデコレーションケーキ
しかも今日は長女の誕生日
なんて、ラッキーなんでしょう
そして、何て幸せものな長女なんでしょう
いつもよりも何倍も美味しいバースディケーキが食べれるんですから
(見た目はちょっとだけど。。。 だって。。。私のナッペですから。。。

3月のメニュー
・ガトー・フレーズ
・サブレ・ヴィエノワ
・紅茶(WEDGWOODのPICNIC)

0312 いちごショート
私の作品 です。。。
いちば~ん、ましな写真です。。。
ナッペって、何て難しいだろう。。。
先生もケーキ屋さんも、ほんとにすごい


0312 ちょう (2)
ちょうちょがかわいい~
私にも、こんなかわいいちょうちょが作れて感激~


0312 イチゴ
先生のナッペはうっとりしてしまうくらいに素敵
ほんとに先生の手は魔法の手みたい
私も先生の魔法のような手になりた~い


0312 いちご
断面もすっごくきれい~
味はほんとに最高~
今まで食べたショートケーキの中でいっちばん美味しい
夫も子供たちも感激してました


0312 サブレ
卵白でつくったサブレも軽くてレモンのとってもいい香りがして、大好きなお味でした

いつもいつも感激感動のお教室だけど、今日はいつもにまして、もしかしたら今までで一番感激感動したお教室だったかもしれません

aya先生、ありがとうございました。
感謝と感激でいっぱいです


0312 ひなこバースデイ
「8」のろうそくを買ってくるのをわすれてしまったので、家にあったろうそく(しかも1本足りなかったし。。。)でお祝い
待ちに待った誕生日
8歳、おめでとう

続きを読む
  1. 2009/03/12(木) 23:08:58|
  2. 教室

1月のパン教室♪

今日は、楽しみにしていたaya先生のパン教室

くみちゃん、suzuちゃん、みどりちゃん、私の4人で行ってきました
みどりちゃんは、今回何とか、お仕事が休めたみたいで、初のパン教室
そして、初の4人でのパン教室

今回のメニューは、

・きのこのキャセロール
・パン・オ・バレンタイン
・プティ・サラダ
・紅茶(CatherineのEarlGrey)


くみちゃんと力を合わせてつくった、キャセロール。
まん丸くて、かわいい
もう、そのまま食べちゃいたいくらい美味しそ~

0122 丸パン


でもでも、やっぱりシチューを詰めていただかないとね

0122 試食
水菜とりんごのサラダも簡単で美味しい


0122 きのこのブリオッシュ
たっぷり詰めた、きのこのキャセロール
耳がカリカリで、パンだけでも十分美味しいけど、シチューといっしょにいただいたら、もう最高に美味しい


時間差で、これまたくみちゃんと力を合わせて つくった、パン・オ・バレンタイン
この、ハートの成形がすごい
へ~ は~ ふ~ん と、驚きっぱなしで、もう感激
楽しくて、楽しくて
今までで、一番楽しかった成形かも
また絶対、うちでもやりた~い

ほ~ら、こんなかわいいハートが
0122 ハート

こんなハートも。。。
0122 ハート (2)

こんなハートも。。。
0122 ハート (3)
み~んなかわいい

味ももちろん、二重丸
0122 ハート断面
ふんわりリッチなパンです
チョコチップがいっぱいで美味しい!
きっと、子供たち、取り合いだろうな

ボルリューム満点の試食で、お腹も大満足
0122 ドライフラワー

aya先生、今月もありがとうございました。
とってもとっても、楽しかったです!
いつも帰るときが、とっても寂しいのだけど。。。

でも今日は、偶然、とってもラッキー
教室のあと、ちょっとだけ、いっしょにお出かけで~す
続きを読む
  1. 2009/01/22(木) 23:34:28|
  2. 教室
  3. | コメント:2

12月のお菓子教室♪

今日は楽しみな、楽しみなお菓子教室なのに、今日に限って車がなく。。。
ママチャリで50分ぶっ飛ばし、はぁはぁ、言いながら行ってきました

1204 ビッシュドノエル
今日は、うきうき ビッシュドノエル
先生は、とっても優雅できれい~な絞りだったけど、私はちりちり~な、かわいそうな絞り。。。
でも、チョコで飾りを作ったり、幹を作ったり、とっても楽しかったです
ハートは子供たちが喜びそうなので
また、家でもやりたいな。


1204 みんなの
みんなのビッシュです
ちなみに先生のビッシュは右から2番目
何かが違う。。。 全てが違う。。。


1204 ノースキャロライナ
いつもにも増して、素敵なクリスマスのセッティング
今年のテーマカラーはパープルなんだそうです
テーマカラーがあるだなんて、なんて素敵なの~
私、テーマカラーなんて、考えたことがないから。。。
やっぱり、そこから違うんだわ。。。


1204 試食
待ちに待った試食タイム
ケーキはもちろん、紅茶もローズの香りがとっても優雅な美味しい紅茶でした
ケーキ教室で、普段飲めない美味しい紅茶が飲めるのも、私の毎月の楽しみ


1204 ラッピング
素敵なラッピングまでして、お持ち帰り。
でも、家に着いた頃には、にゆられ、かわいそうな姿になってしまったビッシュちゃんでした。。。


先生、今年一年お世話になりました。
毎月、親切に丁寧に教えてくださり、ありがとうございました
来年も益々楽しみです

  1. 2008/12/04(木) 11:16:17|
  2. 教室

11月のパン教室♪

今日は11月なのにあったか
いつもより薄着で、張り切ってパン教室行ってきました

今月はスペシャルな1周年記念なんです
あや先生、1周年おめでとうございます
先生に出会えて、ほんとによかったです
偶然、先生のブログを見つけられて、ほんとにラッキーでした
ここに住んでいて、こんな素敵でおしゃれなお教室に通えるなんて

今回のお仲間は、くみちゃん、suzuちゃん、suzuちゃんのお友達のnmikiさんに、私の4人で仲良くレッスンを受けてきました
nmikiさんは初めて出会うので、ちょっとドキドキでしたが、気さくで楽しい方で、ほっと一安心あまり緊張もせず、普段の私でいられたかな???でもやっぱりsuzuちゃんのお友達だけあって、おしゃれで背もスラリと高くきれいな感じの方でした

今月のメニューは1周年記念(あっ しつこい )なので、すごいんです

・フォカッチャ
・マーブル・ショコラ
・スパゲッティ・プッタネスカ(娼婦風パスタ)
・スパークリングワイン(ノンアルコール)
・紅茶(FAUCHONのフランボワーズ)

そうなんです!パスタにスパークリングワイン(ノンアルコール)まであるんです
何て、魅力的~
でもでも、またまたデジカメを忘れてしまいました。。。 なんて、なんて、どアホなの~昨日の夜は覚えていたのに。。。
それでもって、携帯のカメラの設定 もおかしくなってたみたいで、写真がぼけぼけ~ めちゃめちゃショック。。。
1周年記念(やっぱり、しつこい )だったのに。。。(先生、ごめんなさい
きっとsuzuちゃんが素敵な写真を披露してくれると思うので、気を取り直して


*マーブルショコラ
1114 試食
み~んな形の違う、でも、み~んなかわいいマーブルショコラ
手作りのショコラシートが、とっても美味しいかったぁ
お持ち帰りしたのは、瞬く間に子供たちのお腹の中に。。。
パンをあまり食べない長女も、「このパン、また作ってね!」だって
だって、4人で喧嘩しながら食べてたんですから~

*フォカッチャ
1114 フォカッチャ
焼きたてのフォカッチャ、とっても美味しかったぁ
プレーンとハーブソルトと2種類作りました。
添えてあるオリーブオイルの美味しいことと言ったら きれいに、残さず食べちゃった

*パスタ
1114 スパ
私の大好きなトマトソース。
みんなで作れて楽しかったです。
でも、最後の仕上げはいつも間にか先生が さすがです
濃厚でとっても美味しかったぁ
お店で食べるより美味しい~


1114 スパークリング
このスパークリングワインもすごく美味しかったぁ
お代わりしたいくらいでした


こ~んなにいっぱい、美味しいものばかり、ご馳走様でした
楽しくて、嬉しくて、と~っても幸せ~なひと時でした


くみちゃん、suzuちゃん、そしてnmikiさん、ありがとう
とっても楽しかったです。


そして、あや先生、ありがとうございました。
そして、そして、今から来月が待ち遠しいです
だって、来月は。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


  1. 2008/11/13(木) 22:49:07|
  2. 教室
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yasuco

Author:yasuco
幼い頃からお菓子作りが大好き!
今は、お菓子作りやパン作り、何かを作ることが私の育児ストレス発散^^
もちろん食べるのも大好き~!
頭の中は常に「食」のことかな^^;
とってもマイペースな日記ですが、気長にどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

FC2カウンター

